園のこだわり

プールあそび~幼児~

2012.06.29

 

いよいよ明日で6月も終わりですね…

 

暑い夏はもうすぐそこ♪♪

 

気温はぐんぐん上がり、今日もプール日和となりました。

 

  

 

園でのプールは今月2回しか入れませんでしたが、

 

タオルや上履きの置き場も子どもたちで考え「テラスに置いとく?」「はじっこに並べておこうよ」

 

と、せっせとプール前の準備が早いこと♪ 

 

おかげで、たっぷりプールあそびを楽しむことができ「水のなか気持ちよかった~」

 

 

「次は、顔もつけちゃうよー!!」と、うきうきで話してくれました☆

 

 

 

投稿者:鈴木(歩)

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

外遊びにて!

2012.06.28

 

今日の外遊び中、すみれさんのお友達が、何やら見せにやってきました。

  

持ってきたのは、砂場で使う型抜きに入った虫でした!!

同じ形を重ね合わせ、虫が逃げないようにと自分たちで考えたそうです。

子ども達が呼ぶ、自称「ヘップリ」がたっくさん入っていました☆

 

 

 

給食の時間が近づき、お片づけの時間となりました。

子ども達と一緒に片づけをしていると…

隣から 「ゴゴーーーーーー」となにやら音が聞こえてきました。

振り向くと… 

すみれさんの女の子が2つの台車を持ち、走り抜けていきました!

びっくりして追いかけ、思わずパシャリ☆

 

 

駐輪場では、貼ってある写真を見て、ぐちゃぐちゃに置いてある三輪車を

きれいに並べなおしている子ども達!!

後から来たすみれさんも、さくらさんの姿を見て一緒にお手伝い☆

他のお友達が使った玩具をすすんでお片づけする姿もあるんですよ☆

投稿者:鈴木(友)

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

園外保育 行ってきました!!

2012.06.28

 27日木曜日、さくらとすみれで ネーブルパークに行きました。バス2台に分かれて

Let’s  Go!  

バスの中では、話をしたり歌を唄ったり・・・嬉しさ満開状態でしたよ。<笑>

「早く、着かないかなぁ~」「あと、少しだよ」

子どもたちは、早く遊びたくて待ちきれないようでした。

さぁ、ネーブルパークに到着!!  

さくらとすみれでペアになると、さくらの子がすみれの子をうまくリードしてくれました。 頼もしいさくらの子どもたちです。

少し散策をすると、馬が出迎えてくれ、馬の前で記念撮影をしましたよ。

 

                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、自由遊び。アスレチックのあちこちで、体をめいっぱい動かして遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊び終わって、沢山水分補給をして帰りました。

 

 

 

「また行きたいね!」とバスの中では余韻が残っていました☆

 

 

投稿者:岩瀬

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

グリーンカーテン☆≡

2012.06.27

少しずつ伸びてきた、アサガオとゴーヤです。

 

子どもたちも、登園時や戸外遊びの時間に見つけては「伸びてきたね~」「もっと大きくなるかな~?」などと会話が聞こえてきます♪

 

これからの成長が楽しみです♪♪

 

 

そして…

 

ひまわりの水やりも子どもたちの大切な役割になっているようです!

 

小さな手には大きいじょうろを得意そうに持ち、笑顔で水やりをしています。

 

そんな姿がたくさん見られるようになってきましたよ*

 

♪投稿者:高松♪

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

シール貼り&水遊び

2012.06.27

お部屋でシール貼りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シールをはがすのも、貼るのもとってもはやくなりました。

 

 

 

「ひとりでできるよ」「せんせいみて!」

真剣にシールを貼る姿、頼もしく見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は残念ながら、水温が上がらずプールにはいることができません。

こどもたちが楽しみにしていたので、水着に着替えました。

「かわいいでしょ」「かってもらったの~」うれしそうなこえが

たくさんとびかっていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じょーろやカップを使って水遊びをたのしみました。

早く梅雨があけて、本格的なプールの季節になるといいですね。

 

投稿者:田神

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

製作盛りだくさん

2012.06.26

今日のお天気も晴天でしたね。

そんな中、ばらぐみでは神輿と七夕の製作開始しました。

自分たちで好きな色を選んだ花紙を・・                                                               

   

  

丸めて丸めて・・

一生懸命作ってできたのはいろんな色がついた魚(くじら)でした。

子どもたちもどんなお神輿が出来るのか、楽しみにしながら作っていましたよ!

それから、七夕の短冊づくりをしました。

 

 

 

 

 

 

 

「この色がいい!!」と好きな色を決めた子どもたち。

折り紙を三角に折って・・

たくさんの三角が出来上がりました。

たくさん製作をして、疲れちゃったかな?と思いましたが・・

ばらぐみは元気いっぱい園庭で楽しく過ごしていました。

もちろん、楽しく遊んだ分、睡眠もしっかり取りましたよ!!

明日も元気に来てくれるといいな♪                                        投稿者:中久喜

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

水遊びをしました。

2012.06.26

お天気にも恵まれ、こももぐみ1歳児さんは、今年初の本格的な水遊びをしました。

二つのタライに水を入れると皆でバシャバシャ、水が跳ねても気にせずに遊んでいました。

 

 

 

 

いつもお水あげに使っているゾウさんジョウロやコップに水をくむとタライから離れていくお友だちが…後を追ってみるとプランターのニチニチソウにお水をあげていました。

自分たちで植えたお花にはやっぱり興味や愛着があるみたいです。

 

 

 

 

 

タライで遊んでいる子たちは自分からタライに顔を入れようとしたり、足を入れようとしたり、帽子を投げ込んだり…

お部屋に戻る頃にはびしょ濡れになりながらもニコニコ顔で遊んでいました。

 

 

 

 

タライのまわりにできた水たまりでも泥を踏んだり、蹴ったりしていました。

泥遊び中の子からは子どもから「ビチャビチャー!」の声も上がりました。

 

 

 

 

 

 

もちろん、お部屋に入ってまず最初にしたのはお着替えです 笑

お荷物が重いのはいっぱい楽しんだ証拠ですね。

 

今日は目立って水を怖がる様子もなかったので、こももさんはこれからも楽しくプール遊びができそうです。

 

 

投稿者:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

「♪もったいないこと してな~いかい~♪」

2012.06.25

ホールや各クラスから聞こえてくるテンポの良い音楽・・・。

そして「ちょちょんがちょん!」の手拍子♪

夏祭りに向けて盆踊りの練習が始まっています~!

保育士の動きをしっかりと見て、「こう?」「こうかな?」と言いながら

楽しそうに踊る姿が見られ、見ている私たちも楽しくなります!

ばら組のお友だちも踊っていますよ~!!

7月7日が楽しみですね♪

当日は子どもたちに教えてもらいながら

ご家族の皆さんも張り切って踊ってくださいね~!

 

 

 

<今日の夕方の戸外遊びの様子>

お友だちの手のひらに遊びにきてくれた小さな小さな虫♪

「お~い!」と話しかけながら

つぶさないように優しく優しく見守っている姿がとてもかわいらしかったです♪

(投稿者:古山)

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日からおともだち☆

2012.06.25

こもも0歳児クラスは、今日からおともだちが1人増えました!!

ママと離れてからは少し泣いてしまいましたが、おやつを食べるとすっかり機嫌がよくなり笑顔を見せてくれました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 室内では好きなおもちゃを出したり、座って遊んだり、つかまり立ちをしたり過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

今日お外では、幼児クラスの子たちが体操教室でした。

パラバルーンをしているさくら組、たんぽぽ組さんの姿を子どもたちは夢中になってしっかりみていました!

 

 

「かっこいいなぁ~。早くお兄さん、お姉さんたちのように大きくなってパラバルーンしたいな~」と思いながら見ているのでしょうね。

さくら組さん、たんぽぽ組さんとても上手でした☆

 

 

 

こんな感じでしっかり見ています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食は、月齢の大きい子はしっかりとお座りをして上手にご飯が食べられるのでテーブル付きのイスではなく普通の椅子に座って食べました。

月齢の小さい子はテーブル付きの椅子でご飯を食べています。

もぐもぐ食べて今日も完食です!いっぱい食べて大きくなってね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日中寝ていた子は皆が寝ている時間座っておもちゃで遊んだり、ニコニコしながらテーブルにつかまって楽しそうでした♪

テーブルにつかまれることが嬉しいようでよくテーブルからちょこんと顔を出しています。

 

 

 

 

 

                                     

 

     

                          投稿者:荒木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

空からのおくりもの

2012.06.23

先日、さくら組のお友だちのお母さんから「コスモスの種」と「お手紙」を保育園の近くで拾ったというお話がありました。

お手紙には、保育園の名前と「このお手紙を拾った方は、お便りをください」という内容が書いてあったので、牛ヶ谷保育園のさくら組さんで種植えをして、お手紙を出すことにしました!

 

さくら組のお友だちには「違う保育園のお友だちが風船に種を付けて飛ばしてくれたんだって!空から降ってきたんだよ。お手紙送ってくださいって書いてあるんだけど、どうする?」とお話すると、「すごいね!お手紙出そうよ」とみんな大賛成してくれました。

 

 

 

 

 

 

まずは花壇に土を入れ、肥料をまき、土と肥料を混ぜます。

肥料は「お花のごはんで、とっても栄養があるんだよ」と説明しました。

独特な臭いのため、臭いを嗅ぐとみんな「くさ~い」と言っていましたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土台ができたので「ベッドができたよ」とお話し、早速コスモスの種を植えます。

「前に植えた夕顔の種とは形が違うでしょ~?植え方も違うんだよ」

と説明すると「細いね~!どうやって植えるの?」と、みんな種に興味津々!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夕顔は穴をあけたけど、コスモスは穴をあけないでパラパラ~とまいてあげるんだって」

「そして種が風で飛ばされないように、優しく上からお布団をかけてあげるんだよ」

と保育士がお手本を見せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして1人づつ種をもらって、花壇にまんべんなくまいていきます。

上から土のお布団をかけたらできあがり◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後にみんなで記念撮影をしました。

この写真を使って「コスモスの種を植えました」とお手紙を送りたいと思います。

自分たちで植えたコスモスの花壇を前にとっても嬉しそうな子どもたち!

お水も忘れずにあげて、きれいなお花が咲くといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日後にはかわいい芽が出ていました♪

 これからコスモスの花の成長も、どんどん大きくなっていく過程を子どもたちと一緒に見ていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○おまけ○

今日の土曜保育の様子を少し…

 

今日は登園する子が少なめでしたが、少ない人数の中でも子どもたちは元気いっぱいお外で遊びました。

 

お外で遊んでいると、1人の男の子がバケツに石を入れて水で洗い始めました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を聞いていると「お米とぎしてるの」とのこと。

朝の毎日のお米とぎを遊びの中で行っていたのです!

毎日の積み重ねが自然と習慣となって身についているようでした。

このような姿が見られ、保育士も嬉しく、お米とぎの様子を微笑ましく見守っていました。

 

                                                  投稿者:松下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5