園のこだわり

なんでも出来るみんなの手

2012.09.28

9月のクッキングはえびせん作りです。「へー!えびせん作れるんだって。すごいねー」子どもたちも興味津々です。

思わず笑顔がニッコリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上新粉に水を少しずつ入れて調度いい硬さの生地を作ります。「これくらいでいいかな?」「もうちょっと入れたほうがいいよ。」お友だちと確認しあっている顔は真剣です。

                    

            

 

 

その次は調味料を入れて大事な味付けです。調味料はゴマ・青のり・干しエビです。「どんな味になるのかな?」「青のりもっと入れようか?」「いいにおい!」

子どもたちの思いが言葉となって聞こえてきます。

 

 

 

 

さあ、右手と左手を上手に動かして生地をくるくる丸め・・・両手で生地をペタンと挟んでえびせんの形をつくります。全部で150個のえびせんの型ができました。「給食の先生お願いします。」「はい、ごくろうさま。これを油で今から揚げますよ。」

 

                   

 

 

おやつの時間になると・・・「わあ、すごい!」「いただきまーす。」「ちょっと硬いけど、おいしいね。」「おかわり。」沢山出来上がったえびせんは、全部売り切れました。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は月末で園だより配布。保育者がおたよりばさみに手紙を入れる準備をしていると・・・年長さんが「お手伝いする」と上手にお手紙をはさんでくれました。たのもしい小さな手です。

 

 

      

                                  投稿者:山口

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

…秋ですね…

2012.09.28

 

今日は雲の流れがいつもより早く、台風の影響で風も強く感じられましたね・・・。

 

そんな中でも、秋の陽気を感じられるようになり、戸外で遊ぶことがとても気持ちよく、

 

もも1歳のお友だちも毎日、外へ元気に出かけていっています♪

 

さて…今週のもも1歳のお友だち、もも0歳のお友だちがベビーカーに乗っている様子を見かけ、

 

使い終わったかなぁ~・・・なんて覗きながら

 

「しぇんしぇー!!のるー!!!」^0^

 

と上手にお話をしながらも、甘えんぼさんになってカートに乗っています*

 

ふと、園庭を見渡すと・・・最近小石集めに夢中になっているお友だちが、なにやらお絵描きをしていました♪

 

  

まる、細いまる、線・・・とても上手にお絵描きをして楽しんでました★

その周りでは・・・

 

 

 

サーキット遊びに夢中になっているお友だちが♪♪

小さな体で、ハードルを跨いだり、ながーいトンネルをくぐって遊んだり♪

たま保育園の大きな園庭は様々なところで楽しい遊びが繰り広げられていました♪

来週はいよいよ運動会!!!

秋晴れの空の下で元気いっぱいに参加できるといいなぁ~と思います♪

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

新しい物の紹介★

2012.09.27

もも組(0歳児)みんな出席し、朝から元気な子ども達★

2人掛けの椅子(牛乳パックで作った物)があり、子ども達から人気なんですよ!!

仲良く座っている時もあれば、友だちの足の上に座って場所の取り合いをしている時も・・・。

何だか不思議なことで椅子に座ると・・・表情が変わる子もいるんですよ♪

目線や座り心地も違い、ちょっとお兄さん・お姉さんになった気分になるのかな★

 

 

 

 

新しい手作り玩具が増えました!!

 

 

  

 

興味を持ち、手に取りペットボトルの中に入っているビーズをじっと見たり・・・

ホースを触ってみたり・・・床に叩きつけて遊んでみたりと、様々な表情を見せてくれました(^^)

今度はビーズだけでなく鈴やビー玉などを入れて、また違う楽しみ方を行えるようにしていきたいと感じました。

 

朝夕と肌寒く、子ども達も咳や鼻水が出ている子が多くなってきました。

体調面を気に掛け、衣服の調整を行いながら元気に過ごしていきたいと思います。

                                                                 投稿者:黒田

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

可愛いこももさん♪

2012.09.27

今日のこもも0歳児さんは、最初は室内で遊んでからお外に出ました!

室内ではアンパンマンのぬいぐるみや室内用遊具で遊びました。

 

仲良くアンパンマンのぬいぐるみで遊んでいたり、ボールを転がしていたり、自分で立って頑張って歩こうと挑戦している子がいました☆

 

 

 

外に出るとお散歩カーに乗っている子たちは園内を散歩しました。

手すりにつかまって皆が遊んでいる様子を見ていたり、おおももぐみさんが話しかけてきてくれると嬉しそうに笑っていました♪

ゆらゆらと気持ち良かったのか眠ってしまう子もいましたよ。

 

 

男の子2人は自分の気になったところへ・・・♪

ふたりは三輪車が気になったようでそれぞれ別の三輪車へ。

遊び方もそれぞれ違いました。一人の男の子は自分で三輪車にまたがり乗っていましたが、片方の男の子は三輪車を押して遊んでいましたよ。

 

 

そこにおおももぐみの男の子がやってきて、

『こうやって乗るんだよ!』と教えてくれました。

それを見て足を動かしていたんですよ!

大きい子のやっていることを見て真似して出来るようになっていくんですね☆

 

 

おおももぐみさんはかけっこの練習をしていました。

それを見た男の子はおおももぐみの子たちと一緒に『よーいドン!』おおももさんと一緒にかけっこができてとても嬉しそうでした☆

 

後ろ姿がとても可愛いですね^^

ゴール近くになるとおおももぐみさんが『がんばれー!』と応援してくれたんですよ♪

 

お外でいろんな遊具で遊べるようになり、とても楽しそうなこもも0歳児さん!

涼しくなってきたので体調管理には気を付けながらも戸外遊びを増やしていきたいと思います。

投稿者:荒木   

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

秋の空の下で…

2012.09.26

今日の天気は雨知らず♪ 西の空からは真っ赤な夕日が照らしてくれていましたね。

 

幼児クラスの体操クラブも、今週は外で行うことができました!!

 

たんぽぽ組さんのバルーンでは、ちょっとした風にも負けないように

 

力を合わせて大きな声ではりきっていますよ!

 

 

クラブの後は、新聞紙を用意す…

 

「あ、バルーンのボール飛ばしのやつ作るの?」

『ちがうよ!ポップコーンだよ!』と話が飛び交い、

 

“じゃあ、みんなで作ってバルーンで使おうか!”の声に「「やったー」」の声♪

 

ぎゅっと力をこめてボールのように丸くし、金銀折り紙を貼ってキラキラに!

 

貼ることが難しく、『できなーい』とはじめは言っていた子も、お友だちと隣同士で作ることで最後まで自分で作っていました。

 

バルーンを通して、友だち同士の関わりも変わってきたように感じます。

 

そして、よりいっそう賑やかさも増しているたんぽぽ組さんです!(笑)

 

さくら組さんの鼓笛には一段と夢中で、『あのちっちゃい太鼓やりたい!』

「大きい太鼓かっこいいいなあ!」と

 

はやくも来年の鼓笛姿が目に浮かぶ今日でした!(^^)★

 

          投稿者:鈴木(歩)

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

10月のすくすく広場のお知らせ

2012.09.26

<10月のすくすく広場のお知らせ>

 

実施日:10月6日(土) 9:30 ~ ※雨天順延

場 所:西牛谷小学校 校庭 

内 容:『保育園の子どもたちと一緒に運動会に参加しませんか』

対 象:1歳児から就学前児とその保護者

定 員:10組

費 用:無料

 

<申込>

10月1日(月) 13:30~  随時受付中です。

電話受付になります。お気軽にお電話ください。

※詳細は、『地域の皆様へ』の『すくすく広場のご案内』をご覧ください。

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - お知らせ

芸術の秋・運動の秋

2012.09.26

6月に植えたお米の苗も、りっぱな稲になりました。そこで9月30日の十五夜の日に稲が実ったことに感謝し、すすきを飾れるよう、生け花をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すすきを飾った花器は、プール遊びで使ったペットボトルで作りました。夏から秋へ姿を変えてこんなにきれいになりました。

 

 

今日は第1回運動会リハーサル!さあ、今からかけっこです。子どもたちの顔も真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手足をいっぱい動かして、競争心もしだいに芽生えてきました。見ているお友だちも「がんばれー」と声援を送っていましたよ。

最後はフォークダンス・・・運動会にはお家の人と一緒に踊りますが、今日はお友だちと・・・ギュッとハグしたりして笑顔で仲よく踊っていましたよ。

                                   投稿者:山口・岩瀬

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

一緒に見て、笑って。

2012.09.25

今日は、気温が下がって少し肌寒い一日でした。

子ども達の服装も半袖から長袖に変わっていました。

 

そんなばらぐみのおやつタイムを覗いてみると・・・

「〇〇ちゃん、やって!!」

 

今までは保育士におかしの袋を開けてもらっていた子ども達でしたが、最近では子ども同士で開けるのを手伝い合う姿が・・。

おかしの袋を開けられない友だちがいると、

「開けてあげる!!」と優しい声。

もちろん、手伝ってもらったら、子ども達で”ありがとう”もきちんと言えるようになりました。

 

 

みんなで、美味しいおやつを食べていると・・・

 

 

 

 

 

 

園庭で年長クラスが鼓笛の練習をしているのに気がついた子ども達。

 

 

 

 

 

 

 ”ごちそうさま”をして、みんなで並んで見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼓笛を見たあとは・・・

 

 

お待ちかねの外遊び。湿った土をお皿に入れてケーキやハンバーグを作ったり、砂山を作ったりと・・

砂遊びをたくさんした子ども達の手は真っ黒でした。

子ども達からも「黒い手袋してるんだよ!」なんて、可愛らしい話し声も聞こえてきました。

いっぱい遊んだ印ですね☆

 

投稿者:中久喜

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ジュース屋さん♪

2012.09.25

今日のおおもも組さん☆

 

戸外は雨が降っていたため、室内でこもも1歳児さんと

入場行進の練習や、お遊戯「にんげんっていいな」を踊りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちと手をつないで可愛く踊っています!

 

まだ手をつないで踊ることに慣れていない

お友だちもいますが、みんなで踊る機会を増やし

練習していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は…室内遊び!

 

 

 

 

 

おままごとやレゴブロック、パズルや粘土等、

子どもたちの好きなあそびがたくさんあります♪

 

 

 

 

こちらのテーブルでは、牛乳パックやおままごと用のコップを使って

“ジュース屋さん”と、お店を開いていまいたよ!

 

コップに汲んでいると…お客さんも登場!

「いらっしゃいませ~」「はい、どーぞ」と渡したりして

今日も、にこにこ笑顔が絶えないおおももさんでした。

 

 

投稿者:国府田

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

外遊びで・・・・・

2012.09.24

昨日の雨も嘘のように、今日はキラキラの晴れ模様でした。

帽子を被り、外にかけ出していくもも組さん!!

 

砂場でシャベルを持ち、なにやら作っている女の子。

 

 

「何作ってるの?」と問いかけると・・・・・

 

 

「ご飯だよ!」と山盛りのご飯を見せてくれました♪

 

 

外のおうちの近くにいた女の子は・・・・・

ポックリを首にかけて、かわいいネックレスの出来上がり!!

 

次回お散歩に行った時には、秋の自然のものでネックレスを作ってみたいと思います☆

 

投稿者:飯山

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5