園のこだわり

なんでも出来るみんなの手

2012.09.28

9月のクッキングはえびせん作りです。「へー!えびせん作れるんだって。すごいねー」子どもたちも興味津々です。

思わず笑顔がニッコリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上新粉に水を少しずつ入れて調度いい硬さの生地を作ります。「これくらいでいいかな?」「もうちょっと入れたほうがいいよ。」お友だちと確認しあっている顔は真剣です。

                    

            

 

 

その次は調味料を入れて大事な味付けです。調味料はゴマ・青のり・干しエビです。「どんな味になるのかな?」「青のりもっと入れようか?」「いいにおい!」

子どもたちの思いが言葉となって聞こえてきます。

 

 

 

 

さあ、右手と左手を上手に動かして生地をくるくる丸め・・・両手で生地をペタンと挟んでえびせんの形をつくります。全部で150個のえびせんの型ができました。「給食の先生お願いします。」「はい、ごくろうさま。これを油で今から揚げますよ。」

 

                   

 

 

おやつの時間になると・・・「わあ、すごい!」「いただきまーす。」「ちょっと硬いけど、おいしいね。」「おかわり。」沢山出来上がったえびせんは、全部売り切れました。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は月末で園だより配布。保育者がおたよりばさみに手紙を入れる準備をしていると・・・年長さんが「お手伝いする」と上手にお手紙をはさんでくれました。たのもしい小さな手です。

 

 

      

                                  投稿者:山口

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

可愛いこももさん♪

2012.09.27

今日のこもも0歳児さんは、最初は室内で遊んでからお外に出ました!

室内ではアンパンマンのぬいぐるみや室内用遊具で遊びました。

 

仲良くアンパンマンのぬいぐるみで遊んでいたり、ボールを転がしていたり、自分で立って頑張って歩こうと挑戦している子がいました☆

 

 

 

外に出るとお散歩カーに乗っている子たちは園内を散歩しました。

手すりにつかまって皆が遊んでいる様子を見ていたり、おおももぐみさんが話しかけてきてくれると嬉しそうに笑っていました♪

ゆらゆらと気持ち良かったのか眠ってしまう子もいましたよ。

 

 

男の子2人は自分の気になったところへ・・・♪

ふたりは三輪車が気になったようでそれぞれ別の三輪車へ。

遊び方もそれぞれ違いました。一人の男の子は自分で三輪車にまたがり乗っていましたが、片方の男の子は三輪車を押して遊んでいましたよ。

 

 

そこにおおももぐみの男の子がやってきて、

『こうやって乗るんだよ!』と教えてくれました。

それを見て足を動かしていたんですよ!

大きい子のやっていることを見て真似して出来るようになっていくんですね☆

 

 

おおももぐみさんはかけっこの練習をしていました。

それを見た男の子はおおももぐみの子たちと一緒に『よーいドン!』おおももさんと一緒にかけっこができてとても嬉しそうでした☆

 

後ろ姿がとても可愛いですね^^

ゴール近くになるとおおももぐみさんが『がんばれー!』と応援してくれたんですよ♪

 

お外でいろんな遊具で遊べるようになり、とても楽しそうなこもも0歳児さん!

涼しくなってきたので体調管理には気を付けながらも戸外遊びを増やしていきたいと思います。

投稿者:荒木   

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

芸術の秋・運動の秋

2012.09.26

6月に植えたお米の苗も、りっぱな稲になりました。そこで9月30日の十五夜の日に稲が実ったことに感謝し、すすきを飾れるよう、生け花をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すすきを飾った花器は、プール遊びで使ったペットボトルで作りました。夏から秋へ姿を変えてこんなにきれいになりました。

 

 

今日は第1回運動会リハーサル!さあ、今からかけっこです。子どもたちの顔も真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手足をいっぱい動かして、競争心もしだいに芽生えてきました。見ているお友だちも「がんばれー」と声援を送っていましたよ。

最後はフォークダンス・・・運動会にはお家の人と一緒に踊りますが、今日はお友だちと・・・ギュッとハグしたりして笑顔で仲よく踊っていましたよ。

                                   投稿者:山口・岩瀬

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ジュース屋さん♪

2012.09.25

今日のおおもも組さん☆

 

戸外は雨が降っていたため、室内でこもも1歳児さんと

入場行進の練習や、お遊戯「にんげんっていいな」を踊りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちと手をつないで可愛く踊っています!

 

まだ手をつないで踊ることに慣れていない

お友だちもいますが、みんなで踊る機会を増やし

練習していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は…室内遊び!

 

 

 

 

 

おままごとやレゴブロック、パズルや粘土等、

子どもたちの好きなあそびがたくさんあります♪

 

 

 

 

こちらのテーブルでは、牛乳パックやおままごと用のコップを使って

“ジュース屋さん”と、お店を開いていまいたよ!

 

コップに汲んでいると…お客さんも登場!

「いらっしゃいませ~」「はい、どーぞ」と渡したりして

今日も、にこにこ笑顔が絶えないおおももさんでした。

 

 

投稿者:国府田

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

運動会の練習風景

2012.09.24

 今日も運動会の練習をしました。

 

開会式の準備体操(メドレー体操)の風景です。

 

 

 

 

カッコイイ海賊になりきって踊っています。

 

元気いっぱい高いジャンプも見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおももぐみさんと一緒に・・・。

 

みんな覚えるのが早く、とても真剣に行っています。

 

最後まで踊りきると拍手をしている姿が可愛らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1人の保育士を見本にして踊っていたのですが・・・。

 

個性豊かなダンスが見られました。

 

それぞれの受け止め方の違いを感じ、改めて子どもたちと関わる楽しさを味わうことができました。

 

本番、どのような体操が見られるか今から楽しみです。

 

                                        投稿者:松本

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お誕生日おめでとう!!

2012.09.21

 

今日は9月生まれの誕生会がありました。乳児クラスでは、3名のお友だちが前に出てお祝いしてもらいました。首にペンダント、頭にはかんむりをしてもらって、とってもうれしそうでしたよ!まわりのお友だちもたくさん拍手をしてくれました。

 

 

今度はお楽しみの先生の出し物です。今回は『大きなかぶ』のペープサート。おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみの順に次々に登場しながら、おはなしが進み、みんな集中して最後まで見入っていました。保育士とも「つぎは何が出てくるのかな」とやりとりを楽しむ場面も見られましたよ。

 

 

 

 

 

無事に大きなかぶは抜けました!!!

 

 

普段はなかなか長い時間座っていることが難しい年齢ではありますが、こうした楽しくワクワクするような時間を共有したり、いろいろな経験を通して、少しずつおにいさん・おねえさんに成長していってほしいと思います。

 

 

おまけ:誕生会が終わってホッとした表情!!思わずにっこりです。

 

   

 

 投稿者  熊田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

おにぎり体験 IN 森ファーム

2012.09.20

今日は、さくら組がおにぎり体験に出掛けました。

 

おにぎり体験では、ただおにぎりを作るだけでなく、稲刈りの体験もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森ファームの方に教えていただき、カマを使って1束ずつ刈らせてもらう中

カマを見ていた子どもたちが…

 

森ファームの方 「稲刈りしたことある?」

 

 

子ども 「あるよ!お家の庭で、草を取ってるもん!」

 

 

と得意気に答えていたので、周りの大人たちは

 

「確かに、似てるね(笑)」を笑ってしまいましたが、自主練習?!をしてきた子もいただけあり、「上手だね♪」とお褒めの言葉もいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、おにぎり体験へ…

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方の説明の前から、友だちと作り方の確認を

していた子どもたち!たくさんの子が手順を知っていたのでビックリ!

 

 

 

 

 

お家で作ったことのある子も、初めて作った子も、

丸や三角、ハートの形の、ごま塩おにぎりを作り

「美味しい❤」と頬張っていました。

 

 

やっぱり新米の味は格別ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋は、美味しいものがいっぱい!たくさん遊んで、たくさん食べて、丈夫な体を作って欲しいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

 

 

 

 

 

 

 

 

稲刈りの終わった田んぼで虫探しをしたり、コスモスの迷路やトトロが出てきそうな森を通ったり、池や小川があったりと、とにかく自然がいっぱいの森ファーム!遊具がなくても、楽しいことがたくさんあるので、「また、行けるかな?!」と楽しみにしている子どもたちでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿:新田

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

運動会にむけて・・・

2012.09.19

運動会にむけて、こももぐみのお友達と「にんげんっていいな」のお遊戯をしました。

 

おおももさん同士、こももさん同士、おおももさんとこももさん、好きなお友達とそれぞれペアになって、音楽にあわせてたのしく踊っていました。

「おいでーいっしょにやろー」

手をつないでさそってくれたり

「おててつなごー」「つぎはゆらゆらだよ~」

こももぐみのおともだちをリードしてくれるかっこいいおおももぐみさん、たのもしい姿をみせてくれていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

運動会の入場門をつくるため、こどもたちひとりひとりの手形をとりました。

手を大きなパーにして、えのぐをつけたら”ぺったん”

画用紙からてをはずすとき、こどもたちから「じゃじゃ~ん」と掛け声が・・・そして「できた-!」の笑顔。

「みてみて〇〇ちゃんのおてて、できたよ」うれしそうにおともだちにみせていましたよ。

 

「つぎやりたーい」「じゅんばんだよー」ちゃんと順番を守って笑顔で手形がとれました。

 

 

入場門は現在作成中です。

当日までお楽しみに!

おおももぐみのてがたはクラスカラーのみどりいろです。

運動会当日、かわいいお子様の手形を親子で探してみてください。

投稿  田神

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

いっぱい走ったよ!

2012.09.18

今日もここも一歳さんはお外に出るとかけっこの練習をしました。

最初は運動会本番の順番で4,5人ずつ走っていた子どもたちでしたが、どんどん楽しくなって、次第に順番待ちもせずにみんなで一斉に「よーいドン!」

 

 

速く走れる子も、まだまだゆっくりな子もゴールまで走ると「もっとー」「もーいっかい!」と言うので園庭をトータル3往復(それ以上?)…走りました。

 

 

 

おおももぐみさんがお部屋から出てくると、今度はおおもものお友だちともかけっこをしました。

さすがおおももさん、ここもさんよりお兄さんお姉さんなだけあって足が速かったです。

 

 

 

その後はそれぞれ砂場に行ったり、すべり台をしたりと大好きな遊びでいっぱい遊びました。

すみれ組のお姉ちゃんが一緒に砂遊びをしてくれたり、男の子がこんなのあったよーと白い小石を見せてくれました。

いつも遊んでいるお砂場でも新しい発見をしながら遊んでいるみたいです。

 

 

お外遊びの前に皆で走っているからか、かけっこも上手になってきました。

運動会本番でも上手に走る姿を保護者の方に見ていただけたらと思います。

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ジャングルジムで♪

2012.09.14

今日のこもも0歳児さんはお部屋で過ごしました!

 

いつもは0歳児スペースで過ごしていますが、今日は人数も多かったため子どもたちがたくさん動けるように室内をちょっと広くしてみました☆

広くなったのが嬉しかったようであっち行ったりこっち行ったり、いつも以上に活発に動いて遊んでいましたよ。

 

みんなジャングルジムが大好きです!

いつもジャングルジムをだすと目を輝かせながらハイハイや歩いて近づいて来るんですよ。

 

遊び方はそれぞれで、玩具を滑り台から転がして遊ぶ子、滑り台を登って降りてを繰り返す子、ジャングルジムの周りを伝い歩きする子と様々でした!

今まではすべり台の下から登って降りていた子も『すべり台はお尻から滑る』ということがわかってきたのか座って滑ろうとしている子もいました。

 

 

 

中にはジャングルジムの隣のスペースで集中して遊ぶ子の姿も・・・♪

二人で仲良く磁石の玩具で遊んでいます。

 

 

 

 

おやつの前に絵本を読んでみました。

みんな絵本に出てくる動物をじーっと見たり、『あっ!あっ!』と言って指をさしている子もいました。

これから少しずつ絵本の読み聞かせを取り入れたり、遊ぶ時の環境を少し変えたりと、子どもたちが満足して遊べるような環境を設定していきたいと思います。

 

投稿者:荒木 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2

牛ヶ谷保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > 牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり