園のこだわり

大きくなっている・・もも組★

2012.11.30

先日行った「トナカイ」の製作に一人ひとりの写真を付けてみました★

すると・・・

 

    友だちの名前を呼ぶと指をさしたり、写真を見て「たっ!」(「いた」)と教えてくれます(^^)

    「しぇんせー」と大声で呼び、保育士の顔を覗きにきたり、トントンと肩を叩く姿もあります★

友だちの存在も大きくなり、一緒に玩具遊びや片付けをしたりと一緒に過ごすことが以前よりも多くなりました。 

     そんな子ども同士の関わりを大切にしていきたいと思います。                      

 

~*~*~給食の様子~*~*~   

  

月齢が高い子は自分でスプーンやコップを持ち好きな物を選びながら食べる姿が多くなり、月齢が低い子は保育士が口元までご飯を運ぶと大きな口を開けて沢山食べています!!

食欲旺盛ですくすくと大きくなっている・・・もも組の子どもたちでした★

                                                                 投稿者:黒田

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

恐竜すべり台で・・・♪

2012.11.29

今日は風もあまり強くなく、外でたくさん遊ぶことができました。

 

最近は恐竜すべり台で遊ぶことが大好きなもも組1歳ちゃん♪

 

今日も誰からともなく恐竜すべり台に近づいていきます!!

 

まずはみんなで恐竜の中に入り、隙間に隠れてみたり、真ん中の丸のはしごに入ったり出たり・・・

恐竜すべり台の中は薄暗いので、秘密基地の中にいる気分なのかウキウキの様子☆

 

    

 

次はいよいよ恐竜すべり台の上にレッツゴ~!!

ネットやはしごを使って上手に登れるようになった子どもたち。

上に行くと、近くの畑のトラクターを見つけたり、すべり台をすべったりと友だちと触れ合いながら遊んでいるんですよ♪

 

    

 

恐竜すべり台で遊ぶときには、怪我などがないようより注意していきたいと思います。

 

投稿者:飯山

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

~秋から冬へ~

2012.11.28

 

季節はすっかり冬らしくなり昨日は風が強く吹いたり、今日は雨にまじってみぞれも降ってきたようです。

 

 

そして保育園の中も、冬のお楽しみ“クリスマス”ムードになってきました♪

 

 

子どもたちもクリスマスの歌を口ずさんだり、

歌詞を指で追ったり、みんなで歌声をあわせるとパワフルで元気な声が保育園に響いてきます(^^)

 

 

そして今日はホールにて、発表会に向けてのプチお披露目会がありました♪

 

 

お客さんにはなんと・・・

 

 

もも0さんのお友だちがきてくれました♪

 

 

幼児さんのお友だちは、ちょっとした緊張感もありつつも

 

見に来てくれたことで「ももさん、笑ってたね~」 「拍手してたよ~!」

 

と終わったころには笑顔で話をしていました♪ 子どもたちのやる気がさらにUPしたようです(^^)

 

 

発表会まであとわずか・・・ 体調面も気にかけながら、当日を元気に楽しく迎えられるよう過ごしていきたいと思います♪ ♪

 

 

投稿者:鈴木(歩)

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

「今日は なぁに~?」

2012.11.26

みんなが楽しみにしている 大好きな時間♪

・・・それは給食です!!

ばら組ではお箸を上手に使えるお友だちが増えてきて

ごはんもおかずも頑張って食べています。

 

 

 

園の周りの畑にある 野菜を見たり触れたりする中で

食べ物への興味や関心も広がってきました。

「頑張ってお野菜も食べようね~!」

と、子どもたち同士の会話も聞こえてくるようになりました。

体を動かしてたくさん遊ぶとお腹もペコペコ♪

 

 

完食すると、空っぽになった器を嬉しそうに見せてくれます♪

大好きなお友だちと 楽しい会話をしながら食べる おいしい給食。

モリモリ食べてどんどん大きくなってくれることでしょう!!

今日もおいしく食べることができたことに感謝をしながら・・・

 

「ごちそうさまでした♪」

 

 

~今日の献立~

・ごはん

・ヒレカツ

・ひじきの炒り煮

・小松菜の味噌汁

・白桃缶

 

とてもおいしかったです☆

(投稿者:古山)

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

★トナカイさん★

2012.11.22

 

室内の活動時間を少しずつ使い、12月に向けて、★トナカイ★を製作しました♪

まずは・・・

靴下を脱いで・・・

「やるの?」「なぁに?」

と不思議そうにお友だちの様子を眺める子・・・「やるー!!!!」と真っ先に保育者のもとへ向かってくる子・・・

 

また・・・その後には★トナカイ★の背中に模様をシールで飾ります♪

いろんな色のシールに興味津々!!!^v^

 

「せんせー!!!!みてー!!!!」と保育者を呼んで見せてくれるかわいいお友だちです★

 

「できた?」と声をかけると・・・

「んん???」^v^

とすまし顔でかわいくカメラに向いてくれました♪♪

 

そして今日は・・・真っ白な紙にお絵描きをした続きで・・・

雪景色を白のクレヨンを使ってお絵描き★

 

近頃のもも1歳のお友だちは、クレヨンでのお絵描きが大好きで、

少しずつ線や丸を描けるようになってきました★

ここまで出来上がると・・・

あとは・・・”お顔”^v^をお友だちと一緒に描こうと思っています♪

出来上がりを楽しみにお待ちくださいね*

 

投稿者:石井

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

室内遊びをしたよ☆

2012.11.21

今日のもも組(0歳児)の様子を紹介したいと思います!!

 

今日は、室内での遊びを楽しみました☆

 

大きな積み木のところで、月齢の高い子も低い子も

それぞれにつかまり立ちをしてみたり、伝い歩きをしたり

大きな積み木を叩いて楽しんでいる姿がありましたよ(*^^*)

 

 

また、ブロック遊びを楽しむ姿もありました♪

 

今までは、叩き合わせることを楽しんでいた女の子が

真剣な表情でブロックを組み立てている姿を見て成長を感じました!!

 

保育士が歌をうたったり、手遊びをすると一緒になって

「にゃーにゃ」「わんわん」「ぱんぱん」等と言葉を発して楽しんでいる姿もあり

 

「ばあ!!」という声が聞こえたので、見てみると・・・

顔を隠して、保育士に向かって

嬉しそうな表情でいないいないばあをする男の子の姿もありました!!

 

今日は、室内遊びを楽しんだお友達

寒い季節になってきたので体調に気をつけながら、戸外遊びも行っていきたいと思います。

 

投稿者:栁田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

おいしくできたね♪

2012.11.20

 

 

今日は、サツマイモを使って、みんなでスイートポテトを作りました♪

 

昨日、さくら組のお友だちにお手伝いをしてもらい、サツマイモの皮を剥き剥き♪

皮むきに慣れていて、剥くのがとっても上手でしたよ!!

 

 

クッキングの今日は幼児グループのみんながエプロンを身にまとい

消毒をしてクッキング開始♪

 

まず、このサツマイモを…

マッシャーでつぶします!!

「かたーい」「手がいたーい」とつぶやく子どもたち。

 

牛乳、バター、砂糖を入れると…

「あ、やわらかくなった!!」「ほんとだ~においもちがう!!」と、

やわらかくなった感触を感じていました。 

 

 

誰からともなく「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」の掛け声がかかり

愛情込めてまあるく丸めました♪

 

その後は、給食室の方にお願いして焼いてもらいました!

 

そして、待ちに待った3時のおやつ♪

 

とってもおいしく頂きました♪

 

「みんなの愛情がこもってておいしいね」 なんて声も聞こえましたよ♪

 

投稿者*鈴木(友)

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

色んな音がするね。

2012.11.19

今日は、気温が一段と下がり寒い日でした。

ばらぐみも室内でコーナー遊びで過ごしていました。

そんなばらぐみさんの最近の出来事をご紹介!!

ある日の事。

紙コップに好きな色のペンでお絵描きをしたり、シール貼りをして・・・

その中にどんぐりを入れて。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界にひとつしかない一人ひとり違ったマラカスを作りました。 

 

みんなでそれぞれのテーブルに分かれて座って、

お話をしながらの製作はとても楽しかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、完成したマラカスを順番に鳴らしてみると・・・

 

「〇〇ちゃんは、シャカシャカなってるね。」

 

「音が違うね!」

 

 


 

同じどんぐりなのに、みんなで違った音が鳴っていました。普段、目にするだけの物に少し視点を変えただけで

こんなに楽しくて面白い楽器に大変身してしまった、そんな体験をした一日がありました。

投稿者:中久喜

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

きつねさん来園♪

2012.11.16

今日はたま保育園に劇団バクさんが来園し、「きつねの手袋」という劇を見せてくれました!!

始めは、「何が始まるんだろう?」というウキウキ感や「ちょっと怖いなぁ」というドキドキ感でいっぱいの子どもたち。

 

 

お兄さんが出てくると、お話が始まりました。

手遊びや歌を歌っていくうちに

どんどん楽しくなっていき、

大きな声でお兄さんに答えていました。

面白いことがあると、みんな声を上げて大笑い!!

最高の笑顔がみられました。

 

 

 

 

 

 

 

劇が始まると、ステージに釘付け!!

指を指して「ここだよ!」ときつねさんに教えてあげたり、

立ちひざになって夢中でみていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

みんなとても楽しそうに見ていたので、ぜひお話をきいてみてください☆

劇団バクさんありがとうございました。

 

投稿者:飯山

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

もも組の様子☆

2012.11.15

先日園庭散歩をしていると・・・

                    

年中のお兄さんが落ち葉を沢山持ってきてくれて、

もも組の友達に「どうぞ!!」と渡して見せてくれました。

不思議な表情をしながら、落ち葉を手にしてみると                                                                                                  

 

 

 ニコニコな表情に変わりました★

お兄さんもとても安心し喜んでいましたよ(^^)

 

 

                                                       

                                                                                                                                                                                                                                                                手にした落ち葉をどうするのかなっと思ったら・・・・

 お兄さんの鼻元に近づけて、渡していました♪

嫌がることなく「匂いしないなー」ともも組の友達にお話していました。

散歩をしながら、お兄さんとの関わりを楽しんでいた姿を見ることができ

私達保育士も嬉しく感じました(^^)

                      

   

 

 

~※~※~上手なんですよ~※~※ 

  手を洗うのが上手で、泡を手につけると自分でゴシゴシと手を動かし

 1人で行う子もいれば・・・

保育士と共に行い手洗いを楽しんでいます!!

 少しずつ 寒い日が続き乾燥した空気になってきています。

病気にも掛かりやすくなってくるので・・・

 戸外だけでなく、室内でも活発に遊ぶ子どもたちの

衛生面(手洗い・消毒)をきちんと行っていきたいと思います!!

投稿者:黒田 

 

 

  

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり