園のこだわり

もちつき会

2012.12.28

今日は、今年最後の行事でもちつき会がありました。

ばらぐみの子も保育者の話を聞いて、期待を膨らませながらホールへ。

ホールに着くと、ほんのりと温かいもち米の良い香りが!!

 

 

 

もちつきの由来を聞いたり、歌をうたった後には・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよお待ちかねのもちつき開始。

 

緊張してしまう子や「じょうずだね」と褒められて照れてしまう子もいましたが、小さなうすの中にあるおもちをぺったんぺったんと楽しそうについていました。

 

 

中には、「自分で持つ!」と言って保育者の支えなしで一人できねを持つ子も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで仲良くおもちをつくことが出来たばらぐみさん。

次に、クラス全員が集まるのは来年で、少し寂しい気持ちもありますが・・・

またひとつ大きくなって会えることを願っています。

今年もありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

投稿者:中久喜

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

大掃除

2012.12.28

今日は、おおもも組さんと幼児組のみんなで、お部屋の大掃除をしました。

おおもも組さんは、『テーブルとイスを拭く』♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ組・たんぽぽ組さんは、『雑巾がけと、窓ふき』♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら組さんは、『箒で床を掃く』♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箒で掃いているうちに、「先生、これ、どかしてみても良い?」と、本棚や引き出しを移動し始めたお兄さんがいました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棚などを移動してみると、裏側からブロックやトランプ、積み木・・・そして、たくさんの埃が現れて、みんなビックリ!!

「ゴミがいっぱいだね・・・」

「オモチャもいっぱい落ちてるね・・・」

「棚とかの後ろまで、お片付け出来ないから、きっと、落としたオモチャやゴミが集まり易いんじゃない?!」

・・・と、さすが年長さん!お掃除での発見から、良いところに気が付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからは、棚の後ろ側にオモチャが入らないように遊べるかもしれませんね。

おおもも組さん、すみれ組さん、たんぽぽ組さん、さくら組さん、それぞれの役割を、しっかり果たして、お部屋がとってもきれいになりました。

きれいになると何となく、空気も清々しく感じます♪

 

 

 

雑巾がけが終わると、たんぽぽ組のお姉さんが雑巾を絞っているのを見て、すみれ組さんも雑巾を絞ることに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か新しいことに挑戦する時の表情って、ニコニコしていて楽しそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、保育者が換気扇を掃除していると、換気扇が分解できることに驚く子どもたち。特に、男の子たちは、換気扇の分解~パーツの掃除~組立まで、興味を持って見ていました。

ご家庭での大掃除でも、子どもたちは家族の一員として、きっと頑張ってくれると思います!

 

 

今年も一年、ありがとうございました。

来年も、また宜しくお願い致します。

職員一同

 

投稿者:老沼

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

手作り玩具

2012.12.27

今日は、もも1歳さんのクラスに新しく仲間入りした手作り玩具をご紹介したいと思います*

 

まずは、今日の朝のことです。。。

やわらかいダンボール紙を朝の自由遊びの時間に切っていると・・・

「なにつくるの?!」

と、さくら組年長児のお友だちから声をかけてもらいました。

「これはね、もも1歳のお友だちのお部屋遊びのおもちゃにしようかな~。って思っているの。」

と伝えると・・・

  

「ぼくもいっしょにつくるー!!!」

「○○ちゃんもいっしょにももちゃんのおもちゃつくりたい♪」

と言ってくれました^^

その気持ちをありがたくいただき・・・

ボール紙をどんどん切って、どんどん丸めて・・・

着々と下準備が完了!!!

みんなの力は絶大です^^ とても大助かり*

 

ボール紙を丸めた後は・・・色とりどりのビニールテープでくるくると飾りのテープ巻き*

これもまた、みんな集中してもくもくと、「この色がいい!!」

「これは色の数がすくないね!」「ももさんて色分かるのかな?」

とお話を楽しみながら作成・・・

「ももさんのお友だちも少しずつだけど色のお名前も覚えてきてるから、喜んでくれるよ♪」

と言うと・・

「そっかー!!そこしずつわかるるんだね!すごいな~」

なんて、感心してくれたりもしました。笑

そんな様子が繰り広げられながら、あっという間に完成!!!

もも1歳のお友だちのおもちゃとして登場しました*

  

登場すると、早速・・・

どんどんカラフルな棒たちをちいさな穴の中に大喜びで入れていました!!

 

手先を使っている間、とっても集中していて、黙々と棒落としに夢中になっていました♪

幼児クラスのお兄さん、お姉さんたちが作ってくれたこのおもちゃ、もも1歳さんで

これからますます人気になりそうです!!

もも1歳クラスにお立ち寄りの際にはぜひ!!!このおもちゃにお子様と一緒に触れてみてください^^

 

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

おもちをぺったん!

2012.12.27

今日は年末最後の通常保育の日で、もちつき会でした。

こもも組は0歳児1歳児のお友だち全員でお部屋の中でもちつきごっこをしました。

 

 

保育士お手製の臼と杵を見せると最初は「なんだろう?」と見ていた子どもたちですが、

 

 

臼の中に入れたタオルのおもちをぺったん!

すると、杵におもちがくっついてビヨ~ン!

 

 

0歳児さんは保育士と一緒に、1歳児はそれぞれでおもちをつきました。

 

 

みんな「よいしょ、よいしょ」と上手についていましたよ。

 

 

おもちをついたあとは子どもたちに白い不織布のおもちを丸めてもらい……

 

 

それを保育士が大きな不織布のなかに入れてまとめると……

 

立派な鏡もちになりました!

 

 

初めてのおもちつきごっこで最初はおっかなびっくりな様子の子もいましたが、やってみるとみんなとても楽しそうにしていました。今後もごっこ遊びのなかで季節に関した遊びも取り入れて、行きたいとおもいます。

 

0歳さん、1歳さんで一個ずつ作った鏡もちは乳児クラスのお部屋に飾ってありますので、朝や帰りの送り迎えの際に是非ご覧になってください。

 

 

 

おおももぐみと幼児クラスのお友だちは、本物の臼と杵でもち米をぺったん!

 

 

みんなで頑張ってついたおもちは、保育士がかたちをととのえ、鏡もちにしました。

作っている様子を見て、子どもたちは「食べていいのー?」と、すでに食べる気満々でした。

今日は食べないことを話すとちょっと残念そうにしていました。

 

 

幼児さんが頑張ってついてくれた鏡もちは乾燥して、硬くなったら保育室に飾ります。

完成した姿を楽しみにお待ちください。

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

大好きなジャングルジム!

2012.12.27

今日のこもも0歳児クラスは、お外の風が冷たかったこともあり室内で過ごしました。

室内では身体を動かして遊べて、みんなが大好きなジャングルジムを用意しました!!

戸外遊びに行く前に体操をしている、こもも1歳児の子たちの姿を『何してるんだろ?』とじっと見ていましたよ。

 

以前に比べてジャングルジムでの遊びも上手になったんですよ!室内用遊具を階段のようにしてみると階段から上がってすべり台を滑る子どもたちの姿がありました。

 

滑った後はまた階段から登って滑るを繰り返して遊んでいました^^

滑り方はその子によって様々で…

 

お尻で滑る子もいれば、そのまま滑って行く子、お腹で滑る子がいましたよ☆

 

ジャングルジムに登った女の子…

保育士が名前を呼ぶと『はーい』と嬉しそうに手をあげていました!

 

 

☆給食☆

最近では、日中の活動も長く遊べるようになったり、スプーンを上手に使って一人で食べる事も上手になってきたため、来年度への移行に向けて、今週から少しずつ1歳児のお友だちと一緒に食べるようにしています。

 

給食前の絵本の読み聞かせも喜んで一緒にみていました♪

今日は大好きなカレーでこもも0歳児の子もこもも1歳児の子もたくさんたべていましたよ!

スプーンを上手に使って食べたり…

 

こんな場面も…!

1歳児の女の子が食べている姿をじっくりみている男の子。

しばらく見つめあったり、お話をして楽しんでいましたよ♪

 

 

これからも給食の時間や日中の遊びの時間の異年齢の子どもたちの関わりを大切にしていこうとおもいます☆

投稿者:荒木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

もういくつ寝ると・・・

2012.12.26

 昨日、保育園での楽しいクリスマス会も終えたところですが…子どもたちからは

 

「サンタさんがね・・・」「おうちでケーキ食べてね・・・」と嬉しそうな会話が今日もあちらこちらから聞こえてきました。

 

サンタさんは、みんなにとって特別な存在として心に残っているようですね♪ ♪ ♪

 

 

 

さて、

 

クリスマスも終わってしまうとちょっぴり寂しい気もしますが

 

今年も残すところあとわずか・・・

 

保育園でもクリスマスから→ 新年を迎える準備です。

 

姉妹園である牛ヶ谷保育園から、以前頂いた「しめ縄」を飾ってみました。

 

 

子どもたちのいつも通る場所に飾ってみると

 興味津々に見上げています!!!

 

ひらがなの読める子は「し め な わ??」と 一生懸命読んでいました(^^)

 

 

保育士が、これはね・・・と説明すると、「へ~!!!」と聞き入っていましたよ♪

 

 

新しい年を楽しく 元気に迎えられるよう 

 

残りの日も過ごしていきたいと思います!!

 

投稿者:鈴木(歩)

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

新しいオモチャ★

2012.12.26

もも0組に新しい手作りオモチャが増えました!

子どもたちも興味津々で あっという間にオモチャの周りに集まりました★

そのオモチャは・・・ 麦茶ポットに穴を開けホースを落とす遊びです!!

     

友だちと一緒に遊びを行い、 ホースが手元から無くなると容器を保育士に渡し「けて(開けて)」と言葉を発し

,繰り返し何度も遊びを楽しんでいましたよ(^^)  ホースを口に当て「おーおー」と叫ぶ子もいれば 中が気になり覗き込む姿もありました。。。

 

続いて・・・ 形が違うネームプレートをタッパーに入れる遊びです!!

 ホースより小さいので、真剣な表情で夢中になって行っていましたよ。

出来ると保育士の顔を見て・・・「きた(できた)」と微笑んで教えてくれました★

 小さいタッパーなので、手に取り上下に振って音を楽しむ子もいました。

日に日に成長する子ども達なので、 室内でも遊びを楽しめるようなオモチャを今度も作っていきたいと思います。

投稿者:黒田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お誕生会・・・&給食

2012.12.26

今日は12月生まれのお友だちのお誕生会をしました。

おおももぐみでは3人のお友だちがお祝いをしてもらいました。

みんなの前でも、大きな声で名前を言うことが出来、とってもかっこよかったです。                     生まれてきてくれてありがとう、これからもたくさん笑顔を見せてくださいね。

 

 

幼児さんと一緒の給食も少しず つ慣れてきて、「今日は〇〇ちゃんと食べたい」と朝から約束をすることもあるんですよ。

「おいで。一緒に食べよう」幼児さんからも誘ってくれて、お箸の持ち方を教えてくれたり、かたづけを手伝ってくれたり見ていてとても嬉しくなります。

 

 

 

 

幼児さんと一緒に「いただきます」のご挨拶もはじめました。

おおもものお当番さん、順番が来るのをとっても楽しみにしているんですよ。

少しずつ幼児クラスへの準備をしているおおももさん、益々成長が楽しみです。

 

 

投稿:田神

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

クリスマス会★

2012.12.25

 

今日は12月25日 クリスマスの日です!

 

幼児クラスの子ども達の会話は、サンタさんにもらったプレゼントの話で持ちきり!!!

みんな嬉しそうに満面の笑みを浮かべながら教えてくれました★

 

 

そんな今日、保育園でもクリスマス会を行いました♪

ホールに集まり、始めに読み聞かせのボランティアさんが紙芝居や絵本を読んでくれました★

 

 

その後は、保育士による劇「ステキなフライパン」をみて大盛り上がり♪

 

「ジングルベル♪」を歌いクリスマス気分を味わっていると…

 

どこかから鈴の音が…

なんと!!!サンタさんとトナカイさん!!!!!

 

 

「わあ~サンタさんだ!!」「あれ?○○先生じゃない?」

勘が鋭い子には見抜かれてしまいました(笑)

 

 

急な出来事に驚いて泣いてしまう子もいましたが

それもそれで良い体験になったことでしょう♪

 

 

最後にプレゼントをもらいましたよ★

 

 

 

 

 

 

~おやつの時間~

クッキングとして『デコレーションケーキ』を作りました♪

バームクーヘンに生クリームや果物、チョコスプレーをかけ、ポッキーをのせて完成★☆

とっても上手に出来上がり、子どもたちも大満足な様子でした♪

 

みんなにとって、楽しい楽しいクリスマスが過ごせたかな?

 

★☆~メリークリスマス~☆★

 

投稿者*鈴木(友)

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

楽しい給食の時間

2012.12.25

 

早いもので、もう12月も残すところ10日ほどとなりました。

こもも(1歳児)も、一人でできることが増えてきました。

その中で、給食時の様子をご覧ください。

ひとりでエプロンをつけられるようになりました。

 

まだ、手で食べたりするお友だちもいますが、スプーンなどで上手に食べるお友だちもいます。

 

 

食後は、自分の口拭きタオルをタオル入れに」入れて…

エプロンも袋に入れて…

 

 

袋の紐も、きゅっと閉めて…

 

 

 

 

 

最後には、鞄の中に入れます。

 

 

 

 

自分のものを片付けるのを、とても張り切ってやっています。

これからも、もっと出来ることが増えるこももさん。

また、違ったところも紹介できたら…と、思ってます。

投稿:青木

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4