園のこだわり

今年度最終日です

2013.03.30

3月29日 晴れ

 

今日は平成24年度の平日の保育最終日でした。

お天気もよかったこともあり、子どもたちは0歳児から年長さんまで、皆お外に出て遊びました。


先日、卒園式でカッコイイ姿を見せてくれたさくら組のお友だちも保育園に来るのは今日が最後ということで、
園庭でこもも組0歳児のお友だちと遊んだり、大好きなサッカーをしたり、とそれぞれ思い思いに楽しんでいました。

 

 


とても面倒見のいいさくら組のお兄さんお姉さんはこももぐみのお友だちがお庭にいると「○○ちゃーん!あそぼー!」とすぐに駆け寄ってきてくれていました。

サッカーボールを0歳児の女の子に貸してあげたり、一緒にお散歩をしたり…
年下のお友だちと保育園で遊べる時間を大切にしているようでした。

 

 

 

異年齢保育で面倒見のいいさくら組をすぐ側で見てきたからか、すみれ組、たんぽぽ組のお友だちもこもも組のお友だちといっぱい遊んでくれていました。

 

 

 


いつもさくら組のお兄さんお姉さんに遊んでもらった分を年下のお友だちにリレーしているように感じます。
この関わりのリレーはいつまでも続いていってほしいと思います。

 


一年は早いものでもう3月が終わり、4月からは新年度です。
1年間、保護者の方々には様々なご協力をいただき、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

 


投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ぽかぽかの春ですよ。

2013.03.28

最近は、すっかり暖かくなり過ごしやすくなってきたので、子ども達の元気もパワーアップ!!

園庭を元気な声で笑いながら、走り回っている姿をよく見かけるようになりました。

 

 

そこで・・・!!!

ぽかぽかのお天気だった今日は、幼児クラスでお散歩へ出かけました。

 

優しいお兄さん・お姉さんに声をかけられ、手をつないで歩き出したばらぐみの子ども達。

 

お兄さん達が、歩きながら気になるものを見つけると、ばらぐみの子も隣でじっと見つめ、喜んでいる姿もありました。

 

新しい発見を子ども達で見つけ楽しむ姿を見て、なんだか微笑ましく思いました。これからも、年上の子をお手本にして色々なことを体験したり、発見をしながら成長をして欲しいと思います。

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校に着くと・・・

 

広い園庭にあった大きい遊具を使って遊んでみたばらぐみの子ども達。

 

 

「ほら、見て!上手でしょ?」

 

「わあーい!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先生、見てて?」

 

「大きいほうが、やりやすい!!」

 

 

 

 

 

保育園とはまた違った遊具でたくさん遊んでみました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

そこへ・・

 

 

「先生、見て?かわいいでしょ?」

と一枚の花びらを見せてくれたばらぐみの子がいました。

 

 

園庭を見渡すと、綺麗なさくらや菜の花など、春の花がたくさん咲いていました。

 

 

季節はもう、ぽかぽかの春・・のようです☆

 

 

 

 

投稿者:中久喜

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

「できた!」の瞬間

2013.03.28

3月28日

 

今年度も終わりが近づき一年があっという間に感じられます。

一年で一番心身ともに大きな成長が見られたこもも0歳児のお友だち。

今日は大きな模造紙を広げてお絵かきあそびをしました♪

 

 

なぐり描きも上手になり、いろんな色のクレヨンも使ってお絵かきするようになったお友だちも出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんながそれぞれ自由画を楽しむ中、保育士が一緒に絵を描いてみせるとみんなびっくり!

「アンパンマン!」「ワンワン!」「ニャンニャン!」と嬉しそうに指を差しては教えてくれました。少しずつですがお話もできるようになってきたんですよ。

 

 

その他にも成長が感じられる瞬間がたくさんあり・・

 

おむつ替えでは自分でオムツを上げられるようになってきた子が多く、

自分で「できた~」と手を叩いて喜んでいる姿が見られとっても微笑ましい光景です。

 

みんなで遊んだあとはお片付け!「お片付けだよ」と声を掛けるとすぐにみんなで玩具を持ってきてくれます。

 

 

月齢が低く今まで見ていた女の子も、

お友だちの真似をして最近では一緒に玩具を持って来てくれるようになりました★

 

「できた!」というみんなの笑顔はこちらまで嬉しい気持ちにさせてくれます。これで1歳児クラスの進級はばっちりかな?☆

                               

                                          投稿者:大久保

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

幼児クラスの様子

2013.03.28

3月27日

 

おおももさんが幼児クラスに引っ越ししてから、幼児クラスのお友だちも少しずつ、お兄さん・お姉さんの気持ちが増してきました。

ある日、年長さんがお米とぎをしていると・・・

 

おおももさんのお友だちが「なにしてるの~?」と見に来ました。

興味津々で「これなに?」「お水いれるの?」と質問。

質問に対して年長のお友だちは「お米を研いでいるんだよ」

「お水を入れて洗っているんだよ」と優しく教えていました。

3人の後ろ姿がとても可愛らしくて思わず写真を撮ってしまいました♪

興味も持ち、年上のお友だちの話を聞くことでもっと「やってみたい!」という気持ちになるのだと思います。

 

 

スイッチを押すところまで見ていたお友だち。

大きくなって、お米とぎをするのが楽しみですね!

年長さんも、沢山質問をされて、頼られているようでとても嬉しそうな顔していました(^^)

年下のお友だちは、年上のお友だちを見て、様々なことだできるようになり、

年上のお友だちは、自信を持てたり、もっと頑張ろうという意欲につながります。

私たちも異年齢での関わりが増えるよう、保育を工夫していきたいと思います。

 

 

投稿者:金丸

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

えんぴつ公園へ出発進行!

2013.03.28

 3月26日

今日のおおもも組さん♪

                                           

来年度のにじ・たいようの2グループに分かれて…

それぞれのグループで道順をかえて、えんぴつ公園まで出発進行!

 

 

幼児クラスのお友だちと仲良く手をつないでお散歩です!

 

にじグループのお友だちが到着すると…すでに、たいようグループのお友だちが公園で遊んでいました。

 

どうやら先に着いていたようで、「やっほー」「はやくおいでよ!」と

子どもたちが手を振ってお出迎えしてくれていましたよ!

 

 

到着するなり、すぐに遊びはじめるこどもたち!

 

子どもたちの一番お気に入りの遊具では、見ての通り

たくさんいて入りきらないほど♪

 

 

公園内には他にも、シーソー・ブランコ・すべり台・お砂場などがあり、

みんなそれぞれの好きな場所で幼児クラスのお友だちの中に混ざって沢山あそびました!

 

      

 

子どもたちも最高の笑顔ですね♪

 

毎日楽しい時間をおおもも組の子どもたちと過ごし、

ときには思い切りぶつかることもありましたが…

“自分で!”という気持ちから、一人でできることも増え、

子どもたちの成長をたくさん感じることができた1年でした!

ありがとうございました。

 

 

投稿者:国府田

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

きれいな桜!!

2013.03.27

昨日もも組0・1歳児で小学校までお散歩に行きました。

 

ポカポカ陽気で天気もよく、まさにお散歩日和♪

 

カートに乗ったりお友達と手をつないで小学校に着くと・・・・・

 

桜が花を咲かせていました!!

 

 

落ちていた桜の花を拾い、嬉しそうな表情の男の子。

 

桜の木を見上げて、「わぁ~キレイ♪」と声を出す子どもの姿もありましたよ。

 

 

大きなブランコや鉄棒でも遊び、満足そうな子ども達でした。

 

最近は気温も上がり、ポカポカ気持ちいい日がたくさんあるので、

お散歩や外遊びで春を感じていきたいと思います。

 

投稿者:飯山

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

成長した子ども達★

2013.03.26

今日で、今年度のもも0歳のブログが最後になります!!

あと何日かで、もも0組からもも1組になりますね☆ 大きくなった子どもたちの姿を今回紹介したいと思います!!

 

※自分でズボンを履けるようになりました(^^)

友だちと一緒に椅子に座り、足を入れる所を探し「あれ~ないね。。」と話しながらやっていましたよ♪

   

「よいしょ」と言いながら最後まで、諦めずに頑張っていましたよ♪

     

※手洗いも上手になりました。

「手を洗おうね」と声掛けると「はい」なんて声を出し、腕まくりしながらくる子もいますよ!泡をつけると・・・上手に手を動かし、自分で蛇口を回し止める姿もあります。

 

※給食もたくさん食べる子どもたち☆

ご飯や味噌汁・果物は大人気です!!   

              

お座りの姿勢でフラフープ遊びが出来るようになったり

歩くのを楽しんだりと・・・

散歩に行くと友だちと手を繋ぎ、歩くことを楽しんでいます。

 

 

皆それぞれの成長がこの1年間で大きく感じられます☆

もも1組になっても・・・子どもたちの成長が楽しみです(^^)

投稿者:黒田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

卒園おめでとう☆!!

2013.03.25

3月23日(土)

さくら組のお友だちの卒園式がありました★

 

一人ひとりの個性や思いが溢れる、素晴らしい式になったと思います。

4月からは、更にパワーアップして素敵な一年生になることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ホールの壁には

それぞれ通う小学校の気球に乗った子どもたちの似顔絵が飾ってあります♪

自分たちで描きました☆

お時間のあるときに、ぜひ覗いてみてください!!

 

さくら組の17人のお友だち★おめでとう!!!

 

 

投稿者:寺方♪

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

最近のお気に入りは?

2013.03.25

 

絵本が大好きなこもも組1歳児の子どもたち。

“おめん”という絵本が最近子どもたちに大人気です。

ページをめくると・・・。

ぶたやぞう、りんごなどのおめんが次々に出てきます。

 

「何がいいかな?」とページを選び

 

「ガオー」などと特に大好きなライオンになりきる姿も見られ、順番で行う姿はとても可愛いです。

 

おめんの絵本を使っての関わりも多く見られ、鳴き声を教えていることもありました。

 

パズルのコーナーでは、うまくはめられずに諦めてしまう子もいましたが、イラストに合わせてはめていくものでは、集中して取り組めています。

 

ブロックでの見立てあそびも見られました。

「ご飯」と見せてくれたり、お皿を並べてあそぶ姿もありました。

 

色んな絵本やあそびを通して想像力を豊かにし、子どもたちがあそびを展開していけるよう関わっていきたいと思います。

 

                           投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

春ですね~♪

2013.03.22

 

先日、園庭から元気な歌声が

聞こえてきたので耳を傾けてみると・・・

「 さいた~ さいた~  チューリップのはなが~♪」

 

 

どうやら チューリップの花が咲いているのを見つけて

嬉しくて 大きな声で歌を歌っていたようです!

「先生~!きれいに咲いてるよ~」

 

すると、別の場所から大きな声で

「あっ!! アリさん発見!!」

 

 

みんながのぞきこんだ先には小さな小さなアリが!

 

 

春の訪れを チューリップとアリが そっと教えてくれました☆

 

 

そして 春といえば別れの季節・・・

明日の卒園式で さくら組の子どもたちとはお別れです・・・

 

 

靴が履けなくて困っていたとき

転んで泣いてしまったとき

お茶をこぼしてしまったとき

 

 

どこからともなく現れて 助けてくれたさくら組のみんな…。

一緒にたくさん遊んでくれてありがとう!

そんな感謝の気持ちを込めて今日は お別れ会を行いました。

各クラスから 歌や踊りの発表と

 

 

 

 

 

 

頑張って作った 写真立て・ペン立て・マグネットのプレゼントをしました♪

 

 

 

 

さくら組のみんな・・・

楽しかった保育園での思い出を大切に

かっこいい1年生になってくださいね☆

(投稿者:古山)

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5