園のこだわり

今年度最終日です

2013.03.30

3月29日 晴れ

 

今日は平成24年度の平日の保育最終日でした。

お天気もよかったこともあり、子どもたちは0歳児から年長さんまで、皆お外に出て遊びました。


先日、卒園式でカッコイイ姿を見せてくれたさくら組のお友だちも保育園に来るのは今日が最後ということで、
園庭でこもも組0歳児のお友だちと遊んだり、大好きなサッカーをしたり、とそれぞれ思い思いに楽しんでいました。

 

 


とても面倒見のいいさくら組のお兄さんお姉さんはこももぐみのお友だちがお庭にいると「○○ちゃーん!あそぼー!」とすぐに駆け寄ってきてくれていました。

サッカーボールを0歳児の女の子に貸してあげたり、一緒にお散歩をしたり…
年下のお友だちと保育園で遊べる時間を大切にしているようでした。

 

 

 

異年齢保育で面倒見のいいさくら組をすぐ側で見てきたからか、すみれ組、たんぽぽ組のお友だちもこもも組のお友だちといっぱい遊んでくれていました。

 

 

 


いつもさくら組のお兄さんお姉さんに遊んでもらった分を年下のお友だちにリレーしているように感じます。
この関わりのリレーはいつまでも続いていってほしいと思います。

 


一年は早いものでもう3月が終わり、4月からは新年度です。
1年間、保護者の方々には様々なご協力をいただき、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

 


投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

「できた!」の瞬間

2013.03.28

3月28日

 

今年度も終わりが近づき一年があっという間に感じられます。

一年で一番心身ともに大きな成長が見られたこもも0歳児のお友だち。

今日は大きな模造紙を広げてお絵かきあそびをしました♪

 

 

なぐり描きも上手になり、いろんな色のクレヨンも使ってお絵かきするようになったお友だちも出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんながそれぞれ自由画を楽しむ中、保育士が一緒に絵を描いてみせるとみんなびっくり!

「アンパンマン!」「ワンワン!」「ニャンニャン!」と嬉しそうに指を差しては教えてくれました。少しずつですがお話もできるようになってきたんですよ。

 

 

その他にも成長が感じられる瞬間がたくさんあり・・

 

おむつ替えでは自分でオムツを上げられるようになってきた子が多く、

自分で「できた~」と手を叩いて喜んでいる姿が見られとっても微笑ましい光景です。

 

みんなで遊んだあとはお片付け!「お片付けだよ」と声を掛けるとすぐにみんなで玩具を持ってきてくれます。

 

 

月齢が低く今まで見ていた女の子も、

お友だちの真似をして最近では一緒に玩具を持って来てくれるようになりました★

 

「できた!」というみんなの笑顔はこちらまで嬉しい気持ちにさせてくれます。これで1歳児クラスの進級はばっちりかな?☆

                               

                                          投稿者:大久保

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

幼児クラスの様子

2013.03.28

3月27日

 

おおももさんが幼児クラスに引っ越ししてから、幼児クラスのお友だちも少しずつ、お兄さん・お姉さんの気持ちが増してきました。

ある日、年長さんがお米とぎをしていると・・・

 

おおももさんのお友だちが「なにしてるの~?」と見に来ました。

興味津々で「これなに?」「お水いれるの?」と質問。

質問に対して年長のお友だちは「お米を研いでいるんだよ」

「お水を入れて洗っているんだよ」と優しく教えていました。

3人の後ろ姿がとても可愛らしくて思わず写真を撮ってしまいました♪

興味も持ち、年上のお友だちの話を聞くことでもっと「やってみたい!」という気持ちになるのだと思います。

 

 

スイッチを押すところまで見ていたお友だち。

大きくなって、お米とぎをするのが楽しみですね!

年長さんも、沢山質問をされて、頼られているようでとても嬉しそうな顔していました(^^)

年下のお友だちは、年上のお友だちを見て、様々なことだできるようになり、

年上のお友だちは、自信を持てたり、もっと頑張ろうという意欲につながります。

私たちも異年齢での関わりが増えるよう、保育を工夫していきたいと思います。

 

 

投稿者:金丸

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

えんぴつ公園へ出発進行!

2013.03.28

 3月26日

今日のおおもも組さん♪

                                           

来年度のにじ・たいようの2グループに分かれて…

それぞれのグループで道順をかえて、えんぴつ公園まで出発進行!

 

 

幼児クラスのお友だちと仲良く手をつないでお散歩です!

 

にじグループのお友だちが到着すると…すでに、たいようグループのお友だちが公園で遊んでいました。

 

どうやら先に着いていたようで、「やっほー」「はやくおいでよ!」と

子どもたちが手を振ってお出迎えしてくれていましたよ!

 

 

到着するなり、すぐに遊びはじめるこどもたち!

 

子どもたちの一番お気に入りの遊具では、見ての通り

たくさんいて入りきらないほど♪

 

 

公園内には他にも、シーソー・ブランコ・すべり台・お砂場などがあり、

みんなそれぞれの好きな場所で幼児クラスのお友だちの中に混ざって沢山あそびました!

 

      

 

子どもたちも最高の笑顔ですね♪

 

毎日楽しい時間をおおもも組の子どもたちと過ごし、

ときには思い切りぶつかることもありましたが…

“自分で!”という気持ちから、一人でできることも増え、

子どもたちの成長をたくさん感じることができた1年でした!

ありがとうございました。

 

 

投稿者:国府田

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

最近のお気に入りは?

2013.03.25

 

絵本が大好きなこもも組1歳児の子どもたち。

“おめん”という絵本が最近子どもたちに大人気です。

ページをめくると・・・。

ぶたやぞう、りんごなどのおめんが次々に出てきます。

 

「何がいいかな?」とページを選び

 

「ガオー」などと特に大好きなライオンになりきる姿も見られ、順番で行う姿はとても可愛いです。

 

おめんの絵本を使っての関わりも多く見られ、鳴き声を教えていることもありました。

 

パズルのコーナーでは、うまくはめられずに諦めてしまう子もいましたが、イラストに合わせてはめていくものでは、集中して取り組めています。

 

ブロックでの見立てあそびも見られました。

「ご飯」と見せてくれたり、お皿を並べてあそぶ姿もありました。

 

色んな絵本やあそびを通して想像力を豊かにし、子どもたちがあそびを展開していけるよう関わっていきたいと思います。

 

                           投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今年のお別れ会

2013.03.22

 

昨年まで、さくら組とのお別れとして、「お別れ会」を開いていましたが、今年は少し違った形にしてみました。

 

さくら組のお友だちには、一週間交代で乳児の部屋へ行き、給食の配膳、寝かしつけ等をしてもらいました。

乳児と過ごすことで、自分にもこんなに手が小さい時があったんだ。と成長に気づいてほしい、また小さいときは出来なかったことが、今ではできるようになったという自信につなげてほしかったからです。

 

 

 

 

 

 

異年齢保育を取り入れてから、乳児との関わりも増え、経験を重ねるにつれ、

関わり方も上手になりました。

乳児のお友だちも安心している顔を見せてくれます。

 

他には今までの感謝の気持ちを込めて、全園児、職員分のおやつを作りました。

子どもたちで案を出し合い、ピザトーストに決定です!(^^)

そこから、材料は何が必要かを考え、近くのスーパーまで買い物に行きました。

お泊り保育で買い物を経験しているので、自信を持ってレジまで行けました。

 

そしてクッキング!

今までのクッキングで沢山の経験をしてきた子どもたち!腕のみせどころです!

 

猫の手もしっかりできています♪

手先も器用になりました!

 

調理室に持って行き、焼いてもらいました。

 

給食は、久しぶりに3,4,5歳児のお友だちと食べました。

残り少ないさくら組さんとの時間です。

クリスマス会同様レストラン風バイキングで食事を楽しみました。

マーガリンの袋を開けてあげる優しい姿を見せてくれました。

 

おやつの時間には、さくらさんが、自分たちで作ったことを説明、配膳してくれました(^^)

 

さくら組さんが心を込めて作ったピザトースト、美味しいくいただきました。

 

立派になったさくら組さん。明日は保育園最後の行事、卒園式です。

素敵な姿をみせてね!

 

投稿者:金丸

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今日も元気に遊びました★

2013.03.22

 

今日のこもも0歳児クラスはお天気もいいのでみんなでお外に出て遊びました♪

その前に『わーお』や『ドコノコキノコ』など体操をしました!

音楽がかかると皆のスイッチが入り、上手に踊っています♪

踊りのとっても上手になりましたよ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お外に行くと皆それぞれ遊び場に行き楽しんでいました^^

砂場に行き一人遊びを楽しむ子、すみれ組のお姉さんと一緒に砂に触って遊ぶ子、

 

 

 

 

 

 

 

 

フラフープの中に入って走りまわる子

 

 

 

 

 

お姉さんが大木くんに登っているのを見てチャレンジしようとしたり

 

 

 

 

 

 

1歳児のお友だちと仲よく三輪車に乗ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄さん、お姉さんの後を追いかけたり、一緒に遊ぶ姿も増え、ニコニコ笑いながら遊んでいました♪!

 みんなそれぞれ好きなもので遊んで楽しんだようです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお外でたくさん身体を動かして遊んだので給食の時間に眠くなってしまったり、布団に入ると一瞬のうちに夢の中…

みんなぐっすり気持ち良く眠っています★

 

投稿者:野﨑

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

園庭の食育畑に!?

2013.03.21

だんだん暖かくなり、新芽の出る季節になりましたね。

保育園の食育畑にも新しい芽がでてきました♪

 

 

雨が降った翌日、その芽の上に雨の雫がポツポツついていて

それを見た子が「あぁ~海ブドウみたい!!」と教えてくれました。

 

子どもは自分の体験から、知らないものでもイメージして考えてるんですね。

 

 

 

 

これからだんだん暖かくなって花や虫もどんどん出てきます。

 

                                今日も風の吹く中、夢中でアリを探している子や「ダンゴ虫はどこ?」と尋ねてくる子がいました。

 

次はどんな発見をして、どんな発想をしてくれるのかが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 投稿者:小林

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ぽかぽか天気♪

2013.03.19

今日は昨日の強風が嘘のような快晴!

風もなく春らしい陽気になりました♪

しかし子どもたちには暑すぎるようで・・・

戸外にでてすぐ脱ぎだしていました(^^)

 

「あつーーーい!」と言っていたお友だちは

涼しくなるために砂でアイスを作っていましたよ。

少しは気分も涼しくなったかな?

 

そしてポカポカ陽気に喜んでいたのは子どもたちだけでなく

虫さん達にとっても待ち望んでいた天気なようで

アリやダンゴ虫もたくさん顔をだしていました。

地面を見ていた子どもたち・・・なにかな?と見てみると

早速アリさん探し!!

 

すばしっこいアリさんは捕まえるのは難しいようですが

子どもたちも諦めません!(笑)

 

やっとの思いで捕まえたアリをお友だちと一緒に見て

「動いてるー」「はやーい」「小さいね」と

お話しながら観察していましたよ。

 

おおもも組さんも衣服の調節がしっかりできるようになってきました!

暑い日には薄手の長袖や半袖のお着替があると、

暑さを考慮し自分で衣服を選ぶことができるかと思いますので

着替えの確認をお願いします。

 

                                         投稿者:羽部

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

カプラに初挑戦

2013.03.19

3月18日 月曜日 晴れ

 

今日は風も強かったこともあり、こもも組1歳児は室内で過ごしました。

 

0歳児のお友だちも数人、1歳児と同じスペースで遊んでいたので、お絵描きをしていると…

0歳児の男の子がお椅子を持ってテーブルの近くへやってきました。

ちょうど描き終わったお友だちもいたので交代してもらうと1歳児のお友だちに負けないくらいダイナミックに描いていました。

 

 

また、お隣のテーブルには男の子たちが集合し、何やら作戦会議中?(笑)

かと思いきや、お絵描きの順番が回ってくるのを待っていました。

 

 

マットのスペースでは、幼児クラスから借りてきたカプラ(細長い板状の積み木)で遊びました。

カプラを初めて見る子も多く、積み上げたり、崩したり、頭の上からかぶったり…

それぞれの好きな遊び方で楽しんでいました。

積み方を教えてあげると、自分なりに積んでいました。

 

 

こちらの女の子は1人で集中してカプラを一列に並べていました。

 

 

見慣れない幼児クラスのおもちゃに興味津々の子どもたちでした。

今後も時々新しいものに挑戦して、楽しく遊べるようにしたいと思います。

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3

牛ヶ谷保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > 牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり