園のこだわり

避難訓練

2013.04.30

今日は避難訓練がありました。

『地震』 と 『火事』 について、ふたつの紙芝居をもとに

子どもたちに分かりやすく説明しました★

もし、大きな地震がきたら・・・もし、火事になってしまったら・・・

<そのとき何をすればいいのか>問いかけてみました。

 

「大きな地震がきたら、机の下に隠れるんだよ!」

「煙は吸ったらダメなんだよね。」

「タオルで顔を抑えれば大丈夫だよ!」

みんな、紙芝居を見ながら熱心に考えていました^^★

 

その後は・・

もし、 『地震・火事』 が起きたらここに逃げるんだ・・・と

実際に大きい砂場に行き体感しました^^

避難訓練の際は、実際に災害が起きていると思いながら真剣に取り組み

<口を押さえる><机の下に隠れる>など

自ら行動していく力を身につけていけたらと思います^^★

 

 

 

投稿者:塚原

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お散歩に行きました。

2013.04.26

今日は午前中は天気が良いということで、こももぐみ0歳児は晴れている間にみどり公園へお散歩に行って来ました。

ベビーカーに乗っているとご近所の方に声をかけていただけて、ニコニコの笑顔で返していました。近所のおうちには綺麗なこいのぼりが飾ってあるおうちがいっぱいありました。

 

 

みどり公園に着くと花壇にはきれいなお花がいっぱい咲いていました。

こちらの女の子はお花を指さして「あー」「うー」とお話をしていたり、地面の小石を拾っては保育士の手のひらに小石をのせていました。

 

 

こちらの女の子は初めての場所に戸惑っているのか、地面に降りてもすぐに抱っこを求めていましたが、保育士に抱かれていると安心するのか一緒に花壇の花を眺めていました。

 

 

帰り道のベビーカーでは揺れが心地良いのかウトウトしてしまう様子もありましたが、園に帰るころには目も覚めて、給食も食べていました。

 

初めての場所に戸惑う様子もありましたが、すこしずつ慣れて楽しんでいけるようにお天気の良い日は公園にお散歩に行く機会を増やしていきたいと思っています。

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今日のばら組さん★

2013.04.26

今日のばら組は・・・室内で新聞紙遊びをしました!!

保育士が話し始めると、とっても良い姿勢で聞いている子どもたち。

一人ずつに新聞紙を配ると

グチャグチャと丸くしボールを作っていました☆

箱に入れたり、

 

壁にビニール袋を付けると・・・

袋の中に入れようと、狙いを定めている子ども達が(^^)

ちょっと離れた所から何度も挑戦する子もいれば、

  

直接袋の中に入れる事を楽しむ子もいて皆それぞれの遊び方をしていましたよ♪

 

ボール投げが終わると次は・・・

新聞紙プールを作り、宝探しをプール内でしました★

保育士が隠す所をじっと見て、「よーいドン」の合図で探し始めました!!

 

 

見つけると「あったよ~」と教えてくれる子の姿が*

とっても嬉しそうに見せてくれましたよ(^^)

 

投稿者:黒田

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

きゅうしょく きゅうしょく うれしいな♪

2013.04.25

昨日の雨から一転、今日の天気はピカピカの晴れマーク!!

 

 

もも組の子どもたちも長ぐつやくつを履いて園庭に走りだしていましたよ*

 

水たまりがだいすきなみんなは泥んこになりながら水に触れていました♪

 

 

たくさん遊んだあとは・・・・給食の時間です☆

 

今日のメニューは『カレー』

 

カレーがだいすきな子どもたちはスプーンで上手にすくって食べ、

 

“はい!(ちょうだい)”や“いらない”といった言葉での自己表現も日に日に多くなってきていますよ!

 

 

そして・・・その様子を じーっと見ていたもも0歳のお友だち。

 

“わたしも はやくたべたいなー”  といった様子で 手を伸ばし・・・

   

もぐもぐ もぐもぐ 食欲旺盛でいつも完食☆しています!!

 

 

保育者が「モグモグ・・・おいしい~?」と噛むまねをするとこの笑顔♪ 

 

食事の時間も楽しみながら日々過ごしている毎日です!!

 

 

今日の最後に・・*食後のひとコマ*

 

それぞれ食事が終わったあと、ある女の子が「きら きら♪」ときらきら星を歌ってくれていました!!

  

手も キラキラと振っていると、もも0歳のおともだちもマネをするように動かしていましたよ(^^)

 

ふたりとも嬉しそうに笑いあっていたので、子ども同士のやりとりに今後も注目していきたいと思います☆

 

可愛らしい光景に和んだ1日でした♪ ♪

投稿者:鈴木(歩)

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

自分でやりたいっ!!

2013.04.25

今日も朝からたくさんの声で溢れていたこもも1歳児クラスのお友だち♪

手を洗い、準備ができると自分から席について集まれるようになってきました。

おやつの前に保育士が絵本を読むとみんなこの表情・・

 

 

真剣なまなざしで見入っている子もいれば

「ワンワン」「ニャンニャン」など知っているものを指さして楽しく見れる子も増えてきました!

 

お話が上手になってきた子はお歌もノリノリで

 

 

 

4月のうたの『せんせいとおともだち』では手拍子をしたり

「めっ、めっ、めーっ」と自分の目を差しながら歌ってくれるようになりました♪

 

保育者の問いかけにも少しずつ反応を見せてくれるようになり、やりとりができるようになると一層楽しさが増しています♪

 

日中はとっても良いお天気だったので園庭で思い切り遊びました。

幼児クラスの子たちが遊具でたくさん遊んでいる様子を見て、同じようにやってみたいと挑戦する子が増えてきました!

 

 

遊びの面以外でも、何でも『自分でやる!!』という気持ちが芽生えてきた子が多く

 

靴を履いたり、三輪車を自分で出してみたりと苦戦しながらも自分で考えて挑戦しています。

保育者もすぐに手は貸さず満足するまで見守り、出来たときは大いに褒めて喜び合っています☆

 

自分から意欲的に行動している子どもたちの姿を大切にしながら

これからもっとできることが増えてくることを楽しみにしています!

                                                                        

                                        投稿者:大久保

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

マット遊びをしたよ☆

2013.04.24

今日は、雨が降っていたので

もも組さんは、室内でマット遊びを楽しみました!!

 

マットが登場すると大喜びの子どもたち(*^^*)

 

跳ぶことを楽しんでみたり・・・   

不思議そうにマットに触れてみたり・・・

 

お友だちや保育士と手を繋いで

マットの上でジャンプすることを楽しんでいる子もいましたよ!!

 

また、お友だちと一緒に寝転んで楽しんでいる姿もあり

もも組の保育室には今日も沢山の笑顔が溢れていました♪

 

 

マットの上でお人形に向かって「ねんねー」と言って

添い寝をしている女の子の可愛らしい姿もありましたよ!!

 

子どもたち一人ひとりの関わりを大切にして

これからも様々な遊びを行っていきたいと思います☆゛

 投稿者:柳田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今週のおおもも組

2013.04.24

気付けば4月の残りわずかですね…

 

今週は、こもも組と一緒にえんぴつ公園までお散歩に出掛けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園に着くと、園とは違う遊具に嬉しそうに走って行った子どもたち。色々な遊具に挑戦していましたよ!

行き帰りには、この時期ならではの【こいのぼり】も見つけ指をさして教えてくれました。

こいのぼり見つけ子どもたちと一緒に喜んでしまい、写真を撮りそこねてしまいました。トホホ…

 

 

 

 

 

なので!?今日は、シール遊びをしながらこいのぼり作りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指先を使ってシールを台紙からはがすのに苦戦する姿もありましたが、白目と黒目を貼ることが出来ました。

まだ何ができたのかな?という感じだったので飾ったときの反応を楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

 

≪おまけ≫

お昼寝前、楽しそうにオシャベリをしていた2人!そのまま、眠ってしまったので布団を掛けに行くと…

 

 

 

 

 

 

 

手をつないで夢の中でどこかに出掛けているのかな?!

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

仲良く並んで…*

2013.04.24

*4月22日(月)*

今日の、こもも0歳さんは仲良くお外へ出ました。

昨日とは打って変わって、日差しもあり良いお天気だったので子どもたちの表情もニコニコ、いきいきとしていました。

 

お外では、砂をつまむと…

「んー、だっ」。。。また、つまんでは…「んー、だっ」

と繰り返し声に出し、砂をつまむ感触を楽しんでいる様子が見られました♪

その後、手についている砂を 「ぱっぱ、だよ。ぱっぱ」と言いながら手をたたく仕草を見せると…

じーっとその動きを見たのち…「ぱっぱ ぱーっぱ」と手をたたく真似をしていました♪

とてもご機嫌で外遊びを楽しんでいましたよ(^^

 

花壇に咲いているお花にも興味を持ち、二人並んで花壇に立ちお花を見つめている姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その可愛らしい後ろ姿に、担任一同癒されてしまいました★!!

保育園での生活にも、少しずつ慣れてきたこもも0歳さんです★

 

 

 

投稿者:寺方

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

春のよき日、足と手を使って

2013.04.23

 4月22日、テラスで足型をとりました。

スタンプに足の裏をのせ…紙の上にペッタン

足洗い場で足をゴシゴシ『ワー冷たい!』『気持ちいい』   みんな上手に足型がとれました。

次は3月にとる予定です。土踏まずが出来るかな?

 

 

今日は幼児クラスでいちご狩りにでかけました。バスの中で「いちご」の絵本を見て…ワクワク気分

いちごは甘くなっているかな?

 

 

 

どこからともなく♪いちご♪の歌が子どもたちから聞こえてきましたよ!

♪真っ赤か、真っ赤かになあれ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちご畑では甘くておいしい真っ赤ないちごがお出迎え

 

 

  

 

 

 『ほら、こんなに赤いよ。』

お味がどうかな?

『モグモグ』

 

 

 

 

 

『うん、甘い。これ全部食べられるかな?』

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りのバスの中では『美味しかったね』『楽しかったね』『お腹いっぱい』大満足の笑顔が満開でした。

 

                                        投稿:山口

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

チョウチョの製作

2013.04.22

先日ばら組は、ちょうちょの羽に、指に絵具をつけ模様を描くという製作を行いました。

子どもたちは、保育士の話をよく聞くことができました。

 

 

保育士が、絵具や画用紙の色について問いかけると、友だちと大声で答えることを楽しんでいる様子も見られました。

最近は、色などを言って楽しんでいる様子が見られます。

 ちょうちょの模様を描く作業になると、ポンポンと色々な色をつけたり、

文字を書いている子もいて皆それぞれ友だちと楽しみながら行っていました★

 

 

何人かの子どもは絵具を指につけることの感触を堪能しているようでした。

みんなのちょうちょは、とても可愛く出来上がっていましたよ!保育室にも飾るのでその際は是非見にきてください。                                                                                      

 

 

投稿者:澤留

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5