園のこだわり

歩くのって楽しいな!!

2013.06.28

今週は、雨がざーっと降ったり、もくもく曇り空の日もあれば、気温が上がってあつ~い日があったりの一週間でしたね★

 

保育参観へのご参加もありがとうございました**

 

さて晴れの日はもも0歳のお友だちも外でたくさん遊んでいます!!

 

なんと、一人歩きもこんなに上手になりましたよ♪。

 

お兄さんお姉さんの楽しい声が聞こえると、興味津々で歩いていっています♪♪

 

だいすきなお砂の前では満面の笑み(^^) 外へ出るとテクテク歩きながら、保育者のほうを見るときは

 

手で「おいでおいで」をしながら、砂場まで誘導してくれるんです!!(笑)

 

動作と意思が合うようになってきて、やりとりの際は思わず笑みがこぼれますね★

 

毎日かわいい発見がつきないもも0歳です!!!!

投稿者:鈴木歩

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

みんなが大すきな…!

2013.06.28

 

6月28日(金)

 

今日の幼児クラスは…!

 

地震の避難訓練を行ったあと、

子どもたちが楽しみにしていたプールに入りました☆

 

  

 

登園時から「今日、プールに入れる~?」と

とても楽しみにしていたこともあり…みんな、この笑顔ですっ♪

 

  

 

水温が上がらなかったため、少量のプールでの入水でしたが

バタ足で水をバシャバシャさせたり、お友だちと水のかけ合い!

 

最後は「もう、おしまいの時間なの…」「もっと入りたい!」という子も。

 

 

 

これからも暑い日が続きますが、天候や子どもたちの体調に

配慮しながら、たくさん水あそびをしていきたいと思います♪

 

 

投稿者:国府田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

園庭が海になったよ。

2013.06.28

6月26日

 

雨降りの一日で、園庭は海に大変身☆

 

子どもたちからは、「サメがいるかな~」

と窓の外を見てニコニコしていました。

 

その子は、お休みの日に、

ママと水族館に行ってきて、サメを見てきたそうです♪

 海にサメがいることを知って、

海のような園庭を見て、イメージが膨らんだのかな。。。

 

 

わくわくタイムでの生活発表では、

楽しかった休みの日の出来事を発表しています。

 

少しずつ、「いつ、誰と、どこで、何をしたか」

を考えながら発表している姿が見られます。

 

 

午後には雨も上がり、午後の園庭には、

一つの水たまりが残っていました。

 

 

もちろん、子どもたちは大喜び♪

 

手や腕、足を泥だらけにして

「チョコレートだらけになっちゃたよ~」と嬉しそうに、

泥の感触を楽しんでいました。

 

 

 

 

片付けの時には、

バケツ山盛りに作ったケーキ(泥)は、

とっても重かったようで、

「持てない~すっごい重い~」と泥の重さにも気付き、

 

梅雨ならではの遊びを満喫していました♪

 

投稿者:今泉

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

こもも0歳さん 製作☆

2013.06.27

6月27日(木)

 

昨日は、夏祭りのちょうちんの製作をしました。

0歳児さんは、お花紙をくしゃくしゃと丸めるような動作に挑戦です。

子どもたちの様子を見ていると…

 

 

 

真剣な表情で机に向かいくしゃくしゃと丸める子、上手に丸めながらも指先を器用に使ってお花紙をちぎっている子、机の上を拭いているような姿も見られました。

 

 

 

 

日々、色々な動きが出来るようになっている0歳児さん☆

 

 

これからも少しずつ…色々なことを一緒に経験していけたらと思います。

 

夏祭り★子どもたちの作った作品にも注目してみてくださいね!!

 

 

 

 

投稿者:寺方

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

変身した*子どもたち*

2013.06.26

今日は雨が沢山降っていたので 室内で新聞紙あそびをしました!!

保育参観週間と言うことで参観に来ていた 保護者の方にリボンや洋服を作ってもらいながら楽しんでいましたよ♪

 

女の子は可愛いドレスやリボンを身に着けてお姫様に、

 男の子は頭にハチマキや棒を持ちカッコイイ姿に変身していました★

 

そのあと・・・ボール入れをしました!!

 新聞紙を丸めビニール袋に向かって、投げていました*

 だんだん距離が近くなり、

思ったら 投げて入れるのではなくビニール袋の中にそのまま入れ始める子も・・・。

保育士以外にも 保護者の方がいたので、いつもと違った雰囲気で子ども達も喜んでいました♡

 

晴れた日には子ども達が大好きな プールに入りたいと思います(^^)

投稿者:黒田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今年初の・・・。

2013.06.26

6月25日(火) 晴れ

お天気も良く、みんなが楽しみにしていたプールに入ることができました。

 

水着に着替え、テラスに行くと何やら楽しそうに座っていたおおももぐみのおともだち。

視線の先には…。

 

こもも0歳児のおともだちがお散歩カーに乗って、戸外遊びを楽しみに待っていました。

「プールに入るよ」など嬉しそうにお話もしていましたよ。

 

準備体操をしっかり済ませると、1人ずつゆっくりとプールへ。

 

最初は固まっていましたが時間が経つと少しずつ慣れ、お友達と笑い合う姿もありました。

中には水が苦手なお友達も少しずつ手で水に触れることもできていました。

 

プールのふちにつかまって足踏み。

水しぶきが気持ち良かったのか「わぁー」「きゃー」「楽しいー」と大興奮でした。

 

水は10cm程と浅くしていたのですが、ワニバイをしたり、バタ足をしたりとその分勢いよく水しぶきを上げて遊べました。

 

にこにこ笑顔でおともだちへ水をかけていましたが、時々水が顔にかかってしまうことも…。

しかし、水が大好きなおおももぐみのおともだちは、顔に水がかかってしまっても手で拭くと気にせず遊んでいました。

 

これから沢山水あそびをして、水の心地良さや色んなあそび方を知って欲しいなと思っています。

 

                                 投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

星野先生の楽しい教室♪

2013.06.26

6月21日(金)

 

幼児クラスでは選択理論教室がありました。星野先生という講師の方に来て頂き、各クラスごとにお話を聞いたのですが、どのクラスも真剣な表情で聞いていました。

 

 

はじめはパペット人形を使ったお話◎

 

ぺんぎんのぺんちゃんとゴマフアザラシのゴマちゃんが登場し

ペンちゃんが「笑わないでね…私、鳥なのに飛べないんだ」と言った話を聞いたゴマちゃんが笑ってしまい、怒ったペンちゃんがゴマちゃんをくちばしでつついてしまいます…

 

そこからつつき合いのケンカが始まり、「もう一緒に遊ばな~い」と言いだす2羽

でも1羽になってしまうと遊び相手がいなくてつまらない…

「やっぱり仲直りしたいなぁ」と思いはじめます。

 

すると子どもたちから「ごめんねって言えばいいんだよ」との声が

ゴマちゃんは頑張って「ごめんね」を言おうとしますが

照れ隠しなのか間違えていろんな「ご」のつく言葉を言い出すゴマちゃん。

そんな姿に子どもたちは大笑いでした!

 

でもどうにか子どもたちの助けもあり「ごめんね」を言えて、無事に仲直りができました♪

 

 

 

そんな楽しいお話の後には、ペンちゃんたちや音の鳴るいろいろな人形を子どもたちに配り、一人ひとり決められた回数の音を出して次のお友だちに貸してあげたり、みんなで触って感触を楽しんだりしました。

 

それから、ひよこに見立てた黄色のボンボンを、カップの中に入れて息を吹きかけ、くるくると回したり、投げてカップの中に入れたり…と、今度は椅子から立ち上がって行うことで、子どもたちの集中も途切れることなく楽しんでいました。

 

 

 

ひよこさんとたくさん遊んだ後は

「ハッピーな表道」「さびしい裏道」と書かれた大きなボードに

様々な状況や表情の絵を2つに分けていく活動を行いました。

 

「大きな体のお友だちが小さなお友だちにいじわるを言っている場面」や

「家族みんなで笑って話をしている場面」「笑った顔」「怒った顔」などなど…

次々に出てくる絵パネルに子どもたちもスラスラと答えていました。

 

 

 

 

 

そして最後は、再び椅子と机を出し、クレヨンを使う活動に…

「キットパスブロック」というガラスにも描けるクレヨンを

 

 

なんと

 

 

手に描きます!

 

 

 

それぞれ自由に手に色をつけた後、魔法の水(保育園の水道水ですが…笑)

をきりふきで吹きかけて画用紙につけると…

 

きれいな手形ができました!

 

好きな色1色の子やカラフルな手形の子など様々な作品が出来上がりました。

 

 

手に描くとだめと言われているクレヨンも、自由に手に描けるので、とても嬉しそうに思う存分描いている子どもたちでした。

 

子どもたちも講師の方の声や表情に引き込まれながら真剣に教室に参加していました。普段の保育ではできない貴重な体験ができて、次の教室も楽しみになりましたよ!

 

 

投稿:松下

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お外遊び♪室内あそび♪

2013.06.26

6月26日(水)

 

最近お友達との関わりが多く、一緒に遊べるようになったこもも1歳児の子どもたち♪

少しだけお外に出ることができると、今日はどこに向かうのかな・・?

1人の子が興味を持ったのは食育畑になっていた野菜たち♪

 

「あった!」の声に気付いた友達がゾロゾロと・・・「トマト」「ナスだよ」と声を掛けると「ナス!」とさっそく覚えた単語をオウム返しで答えてくれました!

 

またあるところでは

ぶーらん♪ぶーらん♪

ブランコに乗っているお友達を押してあげる場面も見られとっても楽しそうな2人でした。

 

仲良く遊んでいるとポツポツ・・雨が降ってきました!

 

 

お部屋へ移動したこももさんは次は室内で【輪投げ】と【パズル】で遊びました。

 

 

 

輪投げは初めてだったので

頭にのせておどけてみたり、とってもかわいい姿を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

また、この間幼児クラスのお友達から盆踊りを教えてもらったので、こももさんも毎日練習しています。

 

 

音楽が掛かると反応してくれる子が多く、手拍子がとっても上手になんですよ!

当日も楽しく踊れればいいばいいなと思います☆

                      

 

                        投稿者:大久保

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

はじめての水遊び♪

2013.06.25

 

昨日のプール開きを終えて、今日は、初めての水遊び♪

朝の会を終えた後、プールバックを持ってきて、

タオルや水着、帽子がバックの中に入っていることに気付くと・・・

嬉しそうな笑顔になるもも組のお友だち★

お名前を呼んで、自分のバックを持ち、着替えると、

喜んでもも組用のちいさな可愛いプールに向かいました!!

プールに入る前には足や手をぶらぶらしてきちんと準備体操もしましたよ*

プールに入ると・・・大喜びで水につかるお友だち・・・

少し怖がってしまってプールの外から眺めたり、園庭でお水遊びをはじめるお友達・・・

それぞれの水遊びを楽しんでいました^^

いよいよ始まった水遊び♪

一人ひとりの気持ちを大切にしながら遊びを楽しんで行きたいと思います★

今は少しお水を怖がっているお友達も、

少しずつ、お水と仲良く遊べるようになってくれたら嬉しいです♪

私たち保育士も楽しんで遊べるような水遊びのおもちゃを作って、

楽しめるような雰囲気を作って行きたいと思います*

投稿者:石井

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

プール開き

2013.06.24

 

さて今週は、保育参観週間です!!1日目の今日は、プール開きを行いました*

朝のうちは雨でどうなるかな~と心配もありましたが、雨が自然とあがりプールの神様が晴れにしてくれたのかもしれません♪

 

 

もも組さんもテラスに椅子を並べて・・・

   

楽しく仲良くプールあそびができますように…とお祈りしました!!

 

保育者のマネをして手を合わせる子もいましたよ★ 

 

そのあとは室内で過ごしました!!

 

歌がだいすきなもも0さんは、リズムを覚えて保育者のマネっこも上手です♪♪

 

名前を呼ばれると、お友だちのときも元気に「はーーい」と答えてくれます(^^)

 

もちろん自分の名前を呼ばれると両手を挙げて、と~てもご機嫌♪

 

表現の仕方もダイナミックになり、楽しそうな姿が伺えます★

さてプール開きも終えたところで、いよいよ夏に向けてまっしぐら!!

もも組さんでも水に慣れることからはじめて、楽しく過ごしていきたいと思います♪

投稿者:鈴木歩

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5