園のこだわり

★給食後の様子★

2013.07.31

ばら組の給食後の子ども達の様子です★

給食後・・・子ども達はトイレに行き、布団の上で友だちと仲良くおしゃべりをしている姿があります。「絵本読むよ~!」と声を掛けると・・・みんな白い壁側に座り、保育士や友だちと一緒に手遊び♪

今日は〝あいうえおばけ〟の絵本を読みました。

おばけがトイレに入っている絵があり、「みんなトイレ行ってきた?」と問い掛けると「トイレ行ってくる~!!」と何人かの子ども達が走っていきました★ 絵本が始まってしまうので、パンツやズボンを履くのも早い!!

 

絵本が終わると・・・自分達でお母さん座りになり、

みんなで「おやすみなさい」のご挨拶をします。

お母さん座りもご挨拶も上手になり、驚きました。  曲がかかると、布団の上でグッスリ・・・。。。。

 

~*~起きる時間~*~

「おやつだよーーー!!」と声を掛けるとすぐ起きる子もいれば・・・布団の上でゴロゴロしている子も。

起きるとすぐに布団を半分に畳み、押入れまで運ぶ姿があります!!

自分の布団が終わると、友だちの布団も手伝っていますよ♪

 

自分のことだけでなく、友だちの事も気に掛け手伝ったり、教えている姿を見ることが多くなりました。

 体だけでなく、心も大きく成長しているんですね!!

 

投稿者:黒田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

しゃぼん玉飛んだ♪

2013.07.31

最近できることがたくさん増え、お外遊びも充実してきた1歳児クラスのお友達!

今日はたくさんのしゃぼん玉を飛ばして遊びました!

ふわふわ~といろんなところに飛んでいくしゃぼん玉にみんな目をキラキラと輝かせています!

一緒に戸外に出ていたおおももぐみのお友達やプールを見学していた幼児クラスのお兄さんたちとも自然と関わりながら、みんなで「まてまて~」と追いかけっこをしていました☆

 

 

 

 

中には「バイバーイ」と空に向かって手を振る子の姿も・・・

遠くまで飛んでいってしまうと「いっちゃったね。」と少し淋しそうに教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

その後はそれぞれ好きな遊具で汗を沢山かくほど夢中で遊びました!

 

 

 

お友達と一緒に遊ぶことが楽しいと感じてきた子が多いようで同じ遊びを好む子が増えています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

今週に入り、保育士が給食の片付けをしていると「自分でやる!」と声を掛けてくれる子が多く、口拭きタオルとエプロンを自分で片付ける姿が見られています!

子どもたちから自発的に始まった姿なのでとても嬉しく思い、温かく見守っていこうと思います。

 

                          投稿者:大久保

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

プールに入れない日は…

2013.07.30

7月29.30日(月、火)

 

7月も残すところ、あと1日。夏の疲れや雨が降ってしまい、プールがお休みもありました。

プールが大好きな おおもも組のお友だちは、プールに入れないと分かると、涙がこぼれてしまうことも…

 

 

そんな子どもたちに、プールに入れなくても楽しいことがあるよ♪と、小麦粉粘土やえのぐ遊びを用意しました。

 

 

小麦粉粘土は、粉に水を加え粘土作りから始めました。

 

小麦粉で手を真っ白にしながら コネコネ・・・コネコネ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見て下さい! 一生懸命こねて、手につかない粘土ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、粘土に絵の具で色を付け、ヘビさんを作ったり、手の中に粘土を隠して「どっちだ?」とクイズを出してくれる子もいました。(もちろん、握った粘土が大きくて、手からはみ出して見えていたのはナイショですよ!笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えのぐ遊びでは、以前 大きな紙にミンナでお絵かきしたものをTシャツの形に切ったので、それに色付けをしました。

 

筆とスポンジを用意すると、見慣れない筆に興味津々!ペタペタと夢中になってぬっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プールが、お休みの日も楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

クッキング~デコレーション~

2013.07.30

7月29日(月)

 

 

先週、おやつの時間にクッキングを行いました。

 

今回はゼリーのデコレーションです。

たいよう、にじグループ一緒に行いましたよ!

 

 

 

 

 

 

材料は、みかん、パイナップル、生クリームです(^^)

みかんとパイナップルは2切れずつ。

生クリームは2つで全員分です。

 

 

 

 

 

 

 

エプロンや三角巾を子どもたち同士で付け合って

椅子に座ります。

材料の説明を受けると、順番を待って飾り付けする子どもたち♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先に使っていいよ」と年下のお友達を気遣ってくれる年長さんがいたり・・・

「みかんは2つだよ」と教えてくれる年中さんがいたり・・・

それに対して「わかった!ありがとう!」と素直に言える年少さん。

 

 

 

 

 

 

 

クッキングは子どもたちの優しさが見える時間でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生クリームをしぼるのに苦戦していた子どもたちですが、完成後には沢山の素敵な笑顔を見せてくれました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デコレーションならおうちでもできるかも!?

ぜひ試してみては?

次回のクッキングも楽しみにしていてください!

投稿者:金丸

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

雨の日は?^^ 晴れの日は?^^

2013.07.30

今日は、もも1歳児のお友だちの、昨日、今日の楽しい様子をお届けしたいと思います♪

昨日はお天気があいにくでしたね・・・。

しかし、もも1歳児のお友だちは「お外行きたい!!」

とおねだり。。。><

お天気にはなかなか敵わないのですが・・・

よし!!!と思い、カラー帽子をかぶり、お外へ出た気分で

園内をお散歩しに出発!!!

帽子をかぶってすっかりご機嫌のみんなです☆

園内をお散歩した目的は・・・

  

にじ組にいる、みんなの大好きな、生き物、かぶとむしなどを見に行くためでした*

興味津々に見ている姿はとてもキラキラとしていましたよ^^

お散歩の最中にはこんな可愛らしい姿も・・・♪

「いっしょにね?」と優しく女の子から声をかけて、男の子が手をとり仲良く歩いていましたよ★

 

そして、今日の午前中は太陽が少し雲に隠れて過ごしやすいお天気でした*

気持ちよく、水遊びをしようと思い、「みんなでお砂場で水遊びしようー!!!?」と

声をかけると・・・「うーんっ!!!^^」

と喜んで園庭へむかうみんな。砂場では・・・

ばら組さんも一緒に遊びました♪

 

大きなお山とそこへ川を作ったのですが、みんなの話の中では

「ハッピーバースデー〇〇ちゃん♪」

と大きなケーキになっていました♪笑

「お水遊びはずかしいー><」と言っていたこちらの女の子・・・

なんとも可愛らしい笑顔を水遊び中に見せてくれました!!

初めはなかなか苦手だった水遊びもだんだん楽しさを感じてきてくれているようです^^

とても嬉しい瞬間でした*

このような姿を遊びの中でもっと見せてくれるよう、私たちも工夫していきたいと思います。

投稿者:石井

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

たま保育園~夏祭り~

2013.07.29

先日は夏祭りへのご参加ありがとうございました!!

 

天気も大きく崩れることなく、また皆さんのご協力のもと無事終えることができました。

 

  

 

今年度は乗り物をテーマにした、乳児クラスの山車と幼児クラスではお神輿を披露しました♪

 

たくさんの保護者の方の前で緊張もあったかと思いますが、友だち同士でわっしょいわっしょいと

 

声を掛け合ったり、いつも以上にキラキラと輝いていたように思いました!!

 

    

 

また模擬店・遊戯店では、あちこちから楽しそうな笑い声や買った物を美味しそうにほおばる姿が見られ

 

みんなの笑顔をたくさん見ることができましたね☆★

 

 

最後は幼児クラスのお友だちを中心に、結城市のまゆげった音頭を園庭で踊ってくれたみんな!!

 

音楽がかかると自然と体が動いてしまうくらい子どもたちも大好きな音頭です♪

 

最後まで「楽しいなあ」「また踊りたい~」などなど、明るい声がとびかっていた夏祭りでした!!

 

投稿者:鈴木歩

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

久々の水遊び!!

2013.07.26

7月26日(金) くもりのち晴れ

 

今日は久しぶりに天気が良かったので、こもも組0歳児クラスはテラスで水遊びをしました。


1歳児クラスさんが使わないということでいつものタライよりも大きなプール(プチマリン)での水遊び。
周りがタライよりも高いので、膝立ちや立って水面を覗き込んでいました。

 

 

 

タライにおもちゃのおさかなや水風船を浮かべると、それらを両手に持って「取ったよー」と言わんばかりに掲げて見せてくれました。

 

 

 

 

 

 


こちらの女の子は、空っぽのタライの中に入って中の水風船で遊んでいました。
あまりお水に触る気分ではなかったようで、水風船を持ったり、投げたりしていました。

 

 

 

 

 


月齢の低い男の子も水風船を触ってみたり、水の中に足を入れてみたりしました。
最初は固まっていましたが、…水遊び2回目で少し慣れたのか、しばらくすると足の力で体を揺らして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

水遊びをした後は、お部屋でお茶を飲んで一休み。

そんなときにこんなやりとりが…

 

お隣のお友だちのマグを持った女の子。
「はい」と言いながら差し出して、飲ませてあげていました。
飲ませてもらうお友だちも口を開けて仲良しな二人でした。

 

涼しい日が続いていましたが、今日は一転して暑さが戻ってきました。
これからも暑い日が続くかと思われるので、水遊びで涼を感じられるようにしていきたいと思います。


投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

みんなでチャレンジ☆

2013.07.26

明日は、いよいよ夏祭りですね。

神輿に屋台に、楽しいことが待っていますよ。

みんなで協力して作った各クラスのお神輿。

たくさんの乗り物神輿を見つけてみてください。

たま保育園夏祭りみんなの笑顔いっぱいになるのが楽しみです♪

 

 

 

幼児クラス『みんなでちゃれんじ』に取り組んでいます。

 

「スキップやりたい!」

「タイヤ跳び出来るよ~」とわくわくタイムの時間に

子どもたちから“やりたい!”と意欲にあふれています。

 

少しずつ増えてきたちゃれんじシール☆

眺めながら、嬉しそうに

「5個になったよ~!」

「前回り出来た!」

「〇〇ちゃん、シール貼ってある!」と会話がはずんでいました。

 

 

 

さくらさんは「逆上がりがんばろ~ね。」

「今日、鉄棒やろ!」と、目標を立てて刺激し合っているようでした。

 

楽しく体を動かすことでより運動神経も育つように感じます。

 

出来るようになったことを子どもたち同士で褒めあったり、

目標を持ったりしてこれからも体を動かしていきたいと思います。

投稿者:今泉

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

感触あそびをしました。

2013.07.26

7月25日(木)雨のち曇り

 

このところお天気がいまいちでプールに入れていないこもも組さん(・_・;)

今日は小麦粉と片栗粉を使って感触あそびをしました♪

小麦粉は粘土にして感触を楽しみました。

小麦粉粘土をするのは今日で2回目なので1回目の時よりも積極的に丸めたり、ちぎったりして楽しんでいました。

 

 

 

丸めた粘土を「えぇい!」とテーブルに落して楽しんでいる様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細長くして「へび~」と見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

粘土をもっと欲しいと言うお友だちに「はい!どうぞ」と

こどもたち同士のやりとりも見ることができ、成長を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

お顔が汚れたのも気づかず夢中であそびました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらは片栗粉です。水に溶いてとろっとする感触に目を丸くしていました。

 

 

 

みんな感触あそびに満足してくれたようで、「お片付けだよ☆」と声をかけるとまだ遊びたいと泣いてしまうほどでした。

 

今日は大好きなプール遊びは出来なかったけど、感触あそびをして楽しんでいる様子に私たち保育士も嬉しくなりました。

3回目の小麦粉粘土ではどんな成長が見られるのかも楽しみです。

投稿者:小林

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ばらさんも転んだ☆

2013.07.25

今日は、あいにくの雨で外へ行けなかったので室内で遊びました。

まず、“エビカニクス”を踊ると、いつもの曲にノリノリで踊っていました。

その後は、「ホッホッホッホッゆれゆれゆれゆれ♪」と口ずさみながら“ホホホ”を踊りました。

友だちと手を繋ぎながら、「よ~こ、よ~こ。」と保育士の掛け声をマネして言っている子もいました!!

良く聞いているんですね。

体操の後は、“だるまさんがころんだ”を行いました。

ただの“だるまさんがころんだ”ではありません!!

 

ウマになったり・・・

 

 

 

両手を頭にチョンとつけてウサギさんになったり・・・

 

 

 

男の子と女の子に分かれ、横になってドングリになったり・・・

 

 

 

と、色々なパターンで楽しみました。

 

 

 

保育士が鬼をやった後は子どもたちが鬼です。みんなで元気に、「だるまさんがころんだー!」と言っていましたよー☆

鬼にタッチすると、「キャー!!」と大騒ぎで走っていてとても楽しく過ごせたようです。

 

次は、何のゲームをしようかなと考え中です!!

 

 

投稿者:澤留

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5