園のこだわり

しゃぼん玉飛んだ♪

2013.07.31

最近できることがたくさん増え、お外遊びも充実してきた1歳児クラスのお友達!

今日はたくさんのしゃぼん玉を飛ばして遊びました!

ふわふわ~といろんなところに飛んでいくしゃぼん玉にみんな目をキラキラと輝かせています!

一緒に戸外に出ていたおおももぐみのお友達やプールを見学していた幼児クラスのお兄さんたちとも自然と関わりながら、みんなで「まてまて~」と追いかけっこをしていました☆

 

 

 

 

中には「バイバーイ」と空に向かって手を振る子の姿も・・・

遠くまで飛んでいってしまうと「いっちゃったね。」と少し淋しそうに教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

その後はそれぞれ好きな遊具で汗を沢山かくほど夢中で遊びました!

 

 

 

お友達と一緒に遊ぶことが楽しいと感じてきた子が多いようで同じ遊びを好む子が増えています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

今週に入り、保育士が給食の片付けをしていると「自分でやる!」と声を掛けてくれる子が多く、口拭きタオルとエプロンを自分で片付ける姿が見られています!

子どもたちから自発的に始まった姿なのでとても嬉しく思い、温かく見守っていこうと思います。

 

                          投稿者:大久保

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

プールに入れない日は…

2013.07.30

7月29.30日(月、火)

 

7月も残すところ、あと1日。夏の疲れや雨が降ってしまい、プールがお休みもありました。

プールが大好きな おおもも組のお友だちは、プールに入れないと分かると、涙がこぼれてしまうことも…

 

 

そんな子どもたちに、プールに入れなくても楽しいことがあるよ♪と、小麦粉粘土やえのぐ遊びを用意しました。

 

 

小麦粉粘土は、粉に水を加え粘土作りから始めました。

 

小麦粉で手を真っ白にしながら コネコネ・・・コネコネ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見て下さい! 一生懸命こねて、手につかない粘土ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、粘土に絵の具で色を付け、ヘビさんを作ったり、手の中に粘土を隠して「どっちだ?」とクイズを出してくれる子もいました。(もちろん、握った粘土が大きくて、手からはみ出して見えていたのはナイショですよ!笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えのぐ遊びでは、以前 大きな紙にミンナでお絵かきしたものをTシャツの形に切ったので、それに色付けをしました。

 

筆とスポンジを用意すると、見慣れない筆に興味津々!ペタペタと夢中になってぬっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プールが、お休みの日も楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

クッキング~デコレーション~

2013.07.30

7月29日(月)

 

 

先週、おやつの時間にクッキングを行いました。

 

今回はゼリーのデコレーションです。

たいよう、にじグループ一緒に行いましたよ!

 

 

 

 

 

 

材料は、みかん、パイナップル、生クリームです(^^)

みかんとパイナップルは2切れずつ。

生クリームは2つで全員分です。

 

 

 

 

 

 

 

エプロンや三角巾を子どもたち同士で付け合って

椅子に座ります。

材料の説明を受けると、順番を待って飾り付けする子どもたち♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先に使っていいよ」と年下のお友達を気遣ってくれる年長さんがいたり・・・

「みかんは2つだよ」と教えてくれる年中さんがいたり・・・

それに対して「わかった!ありがとう!」と素直に言える年少さん。

 

 

 

 

 

 

 

クッキングは子どもたちの優しさが見える時間でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生クリームをしぼるのに苦戦していた子どもたちですが、完成後には沢山の素敵な笑顔を見せてくれました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デコレーションならおうちでもできるかも!?

ぜひ試してみては?

次回のクッキングも楽しみにしていてください!

投稿者:金丸

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

久々の水遊び!!

2013.07.26

7月26日(金) くもりのち晴れ

 

今日は久しぶりに天気が良かったので、こもも組0歳児クラスはテラスで水遊びをしました。


1歳児クラスさんが使わないということでいつものタライよりも大きなプール(プチマリン)での水遊び。
周りがタライよりも高いので、膝立ちや立って水面を覗き込んでいました。

 

 

 

タライにおもちゃのおさかなや水風船を浮かべると、それらを両手に持って「取ったよー」と言わんばかりに掲げて見せてくれました。

 

 

 

 

 

 


こちらの女の子は、空っぽのタライの中に入って中の水風船で遊んでいました。
あまりお水に触る気分ではなかったようで、水風船を持ったり、投げたりしていました。

 

 

 

 

 


月齢の低い男の子も水風船を触ってみたり、水の中に足を入れてみたりしました。
最初は固まっていましたが、…水遊び2回目で少し慣れたのか、しばらくすると足の力で体を揺らして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

水遊びをした後は、お部屋でお茶を飲んで一休み。

そんなときにこんなやりとりが…

 

お隣のお友だちのマグを持った女の子。
「はい」と言いながら差し出して、飲ませてあげていました。
飲ませてもらうお友だちも口を開けて仲良しな二人でした。

 

涼しい日が続いていましたが、今日は一転して暑さが戻ってきました。
これからも暑い日が続くかと思われるので、水遊びで涼を感じられるようにしていきたいと思います。


投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

感触あそびをしました。

2013.07.26

7月25日(木)雨のち曇り

 

このところお天気がいまいちでプールに入れていないこもも組さん(・_・;)

今日は小麦粉と片栗粉を使って感触あそびをしました♪

小麦粉は粘土にして感触を楽しみました。

小麦粉粘土をするのは今日で2回目なので1回目の時よりも積極的に丸めたり、ちぎったりして楽しんでいました。

 

 

 

丸めた粘土を「えぇい!」とテーブルに落して楽しんでいる様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細長くして「へび~」と見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

粘土をもっと欲しいと言うお友だちに「はい!どうぞ」と

こどもたち同士のやりとりも見ることができ、成長を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

お顔が汚れたのも気づかず夢中であそびました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらは片栗粉です。水に溶いてとろっとする感触に目を丸くしていました。

 

 

 

みんな感触あそびに満足してくれたようで、「お片付けだよ☆」と声をかけるとまだ遊びたいと泣いてしまうほどでした。

 

今日は大好きなプール遊びは出来なかったけど、感触あそびをして楽しんでいる様子に私たち保育士も嬉しくなりました。

3回目の小麦粉粘土ではどんな成長が見られるのかも楽しみです。

投稿者:小林

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ぺったん!!

2013.07.24

 

 

 

絵の具遊びのコーナに“ぺったん”という名前のスタンプ台を置いておくと…。

「ぺったんする」と手形を押す真似をしていました。

また、椅子を用意すると足形をとれることもわかったようで「こうでしょ」とシュミレーションをする可愛い姿も見られました。

 

 

 

スタンプ台のふたを開くと…。

「ピンクだ」と嬉しそうに自ら手をぎゅぎゅっと押し当てて、しっかりインクをつけぺったん!!

その姿を見ていたおともだちも早くやりたそうにしていました。

 

しっかりと押せるよう、10まで数えてから紙から手を離すようにしていたのですが、途中で気になるのか手を離して確認する子もいました。

 

おともだちが楽しそうにやっている所をみると…。

手足が汚れることが苦手な子も自ら勢いよく靴下を脱ぎ、足形を押すこともできました。

おともだちの力は大きいですね。

日々おともだちと刺激し合って過ごしています。

 

保育室内にある成長記録の中に手形・足形がありますのでぜひ4月の物と比べてみて下さいね。

 

                                           投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

夕方の室内あそび♪

2013.07.24

 

7月23日(水)

 

今日は夕方、室内で遊んでいたお友だちが

製作コーナーで作った作品を紹介したいと思います!

 

これは、5歳児の男の子が作った“パソコン”です。

 

  

 

保育士との会話の中から「恐竜のことを調べよう!」

という話になり、空き箱をパソコンに見立てて作りました!

 

パソコンの画面には、恐竜が描かれていて

マウスと写真やデータを取り込む部分も作ってあるんですよ☆

 

 

それを見ていた5歳児の女の子と

3歳児の女の子が、何かを作りはじめました。

 

 

上の部分に5歳児の女の子が絵を描き、下の部分を3歳児の女の子が

青のペンを使って一生懸命塗り…お魚のパソコンが完成♪

 

手作りのパソコンを使って、「〇〇検索!」と

調べものをしていましたよ☆

 

 

こちらは、ブロックコーナーの作品です!

 

 

カプラを使って最初は星の形を作り、

お友だちと協力して高く積み重ねていきます。

 

 

完成したのは、お星さまタワー!

子どもたちの身長より高いタワーができました。

 

 

また、カプラを道路に、丸い積み木を車に見立て

走らせて遊んだり、らせん状に積み重ねて遊んでいました。

 

  

 

同じ玩具からそれぞれ想像したものを作り

いろいろな作品が完成しました♪

 

室内に飾ってある作品もあるので、ぜひ見てくださいね!

 

投稿者:加藤

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

みんな仲良し・・・。

2013.07.23

7月22日(月)

先週お休みしていたお友達も元気になりました。

お友達とのかかわりが少しずつ増えてきた0才さん。                       

今日もかわいい姿をたくさん見せてくれましたよ。

                                                                           

 

 

 

右側の女の子は、おもちゃ箱からガラガラをもってきて、お友達の前でふってあげてい

ます。 

                                                                                            そのあと「てってー」と言いながら笑顔で手をにぎってあげていました。

 

 

 

 

 

 

女の子の履いている‘いちご‘のくつしたが気になった男の子。

 

ニコニコしながら乗り出してはちょと触ってみると・・・女の子は足をひっこめる。         

 

そんなやりとりを繰り返すうちにだんだん笑い声が聞こえてきてとっても楽しそうでし

 

た。

 

                                                        

      

 

 

自分の持っているおもちゃを「はい」とお友だちに渡すと・・・

 

お友達も「はーい」と言って渡してくれます。

 

何度も続くその姿を見ていると思わず笑顔になっちゃいます。

 

 

 

給食の時間、スプーンを使うのも日に日に上手になってきましたね。

 

こどもたちの成長におどろかかされることがいっぱい。

 

こもも0才さん、もりもり食べて大きくなろうね。

 

投稿:田神

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

こもも1歳さんの様子☆

2013.07.22

 

7月19日(金)

 

今週は、体調不良のお友達が多く、お休みが多かったこもも1歳さん

でしたが、徐々に元気に登園してくるお友達が増えてきました!

 

今日の日中は、とってもいいお天気だったので、

テラスに出て水遊びをして過ごしました。

 

テラスにプールが出ていると水遊びができることを分かっているようで

窓から外を覗いてはニコニコしている子どもたち。

 

 

保育士がプールバックを持ってくると、自分からズボンを脱ぎ、

一生懸命、着替えをしようとする姿もみられるようになってきました!

 

その様子を見て、すぐに手を貸さず、「頑張ってるね!すごいね!」など

言葉掛けをしながら、出来たときには思い切り褒めたりと、子どもたちの

達成感や自分でやってみようとする意欲を大切にしながら関わるようにしています。

 

 

着替え、体操をしたあとは、いよいよプールに☆

 

プール用玩具の魚やくじらを浮かべると、

「さかないた!」と教えてくれるんですよ♪

 

 

 

 

また、保育士がホースを持っていると、「(水を)くださーい」とお皿を持って来たり

ゼリーカップを並べて「いらっしゃいませー」とお店屋さんごっこをしたりと

保育士やお友達との関わりがますます増えてきました♪

 

 

 

 

お話もだんだん上手になってきたこもも1歳さん。

 

幼児クラスのお友達が虫を捕まえたのを見て、興味を示し、

そばに寄ってきて覗いたりする姿も…☆

 

 

 

保育士やクラスのお友達、異年齢クラスのお友達とたくさん関わりながら

これからもたくさん遊ぼうね!!

 

 

 

 

暑さにも負けず、給食もたくさん食べています!

 

 

                                                                              投稿者:河上

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

できるようになりました!!

2013.07.18

最初の頃は怖がっていたタイヤの遊具。

お友達や保育士と手をつないで登り降りしていたのですが…。

少しずつ進んで遊ぶようになり、「タイヤしよう」と誘う姿も見られるようになってきました。

 

しっかりと手でタイヤを押さえ、落ちないようにゆっくりと登ると…。

 

「せーの、ジャーンプ」と勢いよくジャンプ。

時々お尻で着地してしまうこともありますが、砂をはらうと何度も繰り返して遊ぶ程大好きなようです。

着地がうまくいくとこんな可愛い笑顔も見られました。

 

また、こんな場面もありました。

竹馬ウォーカーをお友達と力を合わせて引くと2本の線を引くことに成功!!

 

子どもたちには道路に見えたようで…。

上手に三輪車を押して動かし、2本の線の間を移動していました。

 

できるようになったことをみんなで嬉しそうに行ったり、イメージを膨らませて遊ぶ姿が見られました。

ちょっとしたことも色んなとらえ方をしている子どもたち。

次はどんなあそびが見られるのか楽しみです。

                                          投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3

牛ヶ谷保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > 牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり