園のこだわり

指先の遊び♪

2013.07.17

もも0歳での遊びを今回もご紹介したいと思います!!

物を引いたり押したりするのを面白がって楽しんでいた様子をみて

引っ張る玩具を用意してみました。

 

 

 

 

 

ヒモをつかんでエイっと投げたり、まるで電話のように指でポンポンと押して遊んでみたり

興味津々なもも0歳の二人の反応を見て「こうやってね、引っ張ってごらん♪」と目の前でやってみせると…

 

 

 

 

 

小さい手でも力いっぱい引っ張って「ーーダッ!!」と声を出していました!!!

どうやらお気に入りになりそうです(^^)

 

 

指先のつかむ力もだいぶついてきたので、こういった玩具での遊びも増やしていきたいと思います♪

投稿者:鈴木歩

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

連休明けは・・・

2013.07.16

 

楽しかった連休が終わり子どもたちは元気に登園!!

休日を思い切り満喫したのか肌が真っ黒になっていました(*^_^*)

そして今日は朝の会後のわくわくタイムの時間に生活発表を行いましたが

休日の出来事をみんな話したいようで元気に手を挙げていました♪

「ぼくは おやすみの日に おじいちゃんと ダンプに乗っておにぎりを食べて おでかけしました」

誰と いつ どこへ 何をしたか としっかりと発表できたたんぽぽさん!

発表する姿勢もかっこよくきまっています。

 

 

 

人前での発表は緊張してしまいますが、その中でも発言する力が身につき

子どもたちの自信に繋がっているのではないでしょうか(^^♪

その後も「海にいった~」「プール行って、ご飯食べに行ったの」と

話が止まらない子どもたちでした♪

 

                                                                 投稿者:羽部

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

暑いな~。

2013.07.12

最近は、夕立が多いですね。

「せんせい、きょうもかみなり?」、「ゴロゴロかみなりさん来ちゃうよ。」などお話していました。

子どもたちも日々の天候の変化に気付いているようです。

そんな天気とは反対に、今日もばら組は元気いっぱいです!!

外に出て、保育士の笛に合わせて準備運動!

「ピッピ、ピッピー!」と笛に合わせて、足を曲げたりジャンプしました☆

準備運動の時間も待ちきれない様子で、横目でプールをチラリ・・・

 

 

プールに入ると友達と一緒にワニになったり、キャーキャー言いながらお水を掛け合ったりしていました。

近くにいる保育士にかけようとして笑ったり、いたずらする場面もありましたよ☆

 

 

 

来週も沢山プールに入りたいですね!

 

 

~~~~製作~~~~

 

先日トイレットペーパーの芯で魚を作りました!!ばら組の保育室を気持ちよさそうに泳いでいますよー!!

 

 

 

 

また、今ばら組みには沢山の可愛い柄の洗濯物が干してあります★

お気に入りの一着が見つかるかもしれませんよ!どんな洋服があるか皆さんも見に来てくださいね!

 

投稿者:澤留

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

製作の様子☆

2013.07.11

今日は、もも組1歳児の子どもたちが

先日行った月の製作の様子を紹介したいと思います(*^^*)

 

7月の製作では

クレヨンで線を描くこととシール貼りを行いました!!

 

それぞれに集中していた子どもたち・・・

 

 

保育士が「上手に出来たねー!!」と言葉を掛けると

満足そうな姿がありましたよ!!

 

また、作品が出来上がるにつれて

お話の好きな女の子たちが「これ 何だろうね?」「可愛いねー」「ぱくっ」等

言葉を交わしながら製作を行っている姿があり

言葉の成長を感じました☆゛

 

 

完成した作品は、もも組保育室に掲示してありますので、ご覧下さい♪

 

投稿者:柳田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

7月10日 夏祭り第一回リハーサル

2013.07.10

暑い日々が続いていますね…。今日は夏祭りに向けて第一回目のリハーサルを行いました。。。

 

 

猛暑ということで、こまめに水分補給をしながら、、、

 

 

さくら組さんの“はじめの言葉”で元気よくスタートしたリハーサル!!

 

メインの神輿担ぎでは、大きな声で「わっしょい わっしょい」と声をかける子どもたち。

 

昨年よりも一回り大きいお神輿を担ぐ姿を見ると、子どもたちも負けないくらい大きく成長しているんだなあと実感しました。

 

 

神輿がどんな装飾になっていくのか保育者も楽しみです!!

 

そして、さくら組さんにとっては保育園最後の夏祭り…特別大きいお神輿に「これさくらさんが担ぐんだよ★」

 

「大きいでしょ!!!!」と誇らしげにお話してくれましたよ♪ ぜひ当日を楽しみにしていてくださいね!!

 

投稿者:鈴木歩

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

とうもろこし収穫祭!!

2013.07.10

今日は、さくら組のお友達が、とうもろこしの収穫祭に参加してきました!!

 

暑い日差しの中ではありましたが、収穫の仕方をしっかりと聞き、とうもろこし畑で収穫開始です♪

 

 

 

 

茎を片手で持ち、自分のほうにとうもろこしを傾けると、とても簡単にポキッと折れるとうもろこし!!

 

子どもたちもその感覚が楽しいようで、自分でとうもろこしを探して何本も収穫していましたよ。

 

「ぼく13本も獲ったよ!!」と沢山獲れたことを嬉しそうに教えてくれる子もいました。

 

その後は、室内に入り、茹でたとうもろこしとジュースを頂きました。

 

 

あま~いとうもろこしを笑顔で食べる子どもたち!!

ほとんどの子が完食していました。

 

滅多に味わうことの出来ないとうもろこしの収穫を体験でき、さくら組さんも大満足の様子でした。

 

お土産にとうもろこしを頂いたので、ご家庭でも是非食べてみてください!!

 

また、とうもろこし収穫祭の様子が茨城新聞に掲載される予定なので、ご覧になってみてください。

 

投稿者:飯山

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

*プール遊び大好き*

2013.07.08

今日も暑い1日でしたね!!

天気が良いと・・・子どもたちはプールに入ることを楽しみにしています♪

「プールに入るよ!!」と声をかけると、自分のプールバックを持ってきて1人で着替え始める子もいます。

水着になり、準備体操としてお神輿担ぎを園庭ではなくテラスで行いました。

初めての事で、「わっしょい!」と言う声も元気がありませんでした。夏祭りには、保護者の方に聞こえるように元気な声を披露したいと思いますので・・・楽しみにしていて下さいね♪ お神輿もまだまだ出来上がってはいないので、子どもたちと作って素敵なお神輿にしたいと思っています。

その後・・・待ちに待ったプール(^^)

ボールを投げたり、ペットボトルの玩具にホースの水を夢中になって入れている子もいれば・・・

足を伸ばして気持ちよく座っている子もいました★

 

賑やかな声がしていたので見てみると・・・

ワニバイのポーズになり、プール内を動き時々友だちの後ろを追いかけている姿もありました。

 

顔に水がかかっても皆平気で声を出して笑ってる・・・ばら組の子ども達でした*

投稿者:黒田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

テラスでの出会い♪

2013.07.05

今日、もも組1歳児の子どもたちは

元気いっぱい室内で運動遊びを行いました☆゛

 

  

歌をうたいながら、保育士の模倣をして

蛙や馬、トンボになりきって楽しんでいましたよ!!

 

その後、テラスを散歩すると・・・

テラスに遊びに来ていた蛙に出会いました ♪

 

そこで

せっかくの機会なので、保育室で蛙を観察してみることにしました!!

 

  

「おっ!!」 「蛙さん 居たー!!」 「ピョンピョン!!」 「蛙さん 可愛いー!!」など

言葉を発して興味津々な子どもたちでしたよ!!

 

かえるのうたを歌い始める子が居たり

始めは「こわいー!!」と言って遠くから見ていた子も

慣れてくると「かえるさん可愛いー!! 〇〇先生 見てみてー!!」と楽しんで観察していました(*^^*)

 

生き物との触れ合いも大切にしていきたいと思った1日でした。

 

投稿者:栁田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

手作りおもちゃのご紹介!!

2013.07.04

もも0歳のお友だちは音の出る物がだいすき!!なので

 

つかみやすくて音が出て楽しめる玩具はないかな・・・と考えたところ

 

キルト生地×綿そして、カラカラと音が鳴る鈴を入れてふわふわクッションを作ってみました♪

 

さっそく触り心地が気に入ったのか手を置いて安らいだり

たっくさん振って、カラカラ♪カラカラ♪音が鳴るのを楽しんでいました!!

「はい!!」「あーーい!!♪」と渡すやりとりもしていて、とってもにこにこしていましたよ♪♪

 

これから歌あそびなどでも、このふわふわクッションで音を出したりしてより一層楽しめたらと考えています**

投稿者:鈴木歩

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

星に願いをこめて*

2013.07.03

選択製作で作った星の子短冊に願いを書いて、今日笹に飾りつけました。

 

年長のさくら組は「プロゴルファーになりたい。」「サッカー選手になりたい。」など、しっかりとした将来の夢が

書かれていました。

たんぽぽ・すみれ組は「キョウリュウジャーになりたい。」「プリキュアになりたい。」などテレビのキャラクターに

憧れているようです。

 

 そして…朝の会では→羽部保育士と飯山保育士が

「なつみちゃん」と「よしみちゃん」の子どもに扮して追いかけごっこをしました。

すると…「まてー! エイ!」とよしみちゃんがなつみちゃんをパンチしたのです。

なつみ「痛い!  やらないでよ。」

よしみ「エイ! エイ!」

なつみ「痛いよー。」今泉保育士に駆け寄り…「先生。よしみちゃんが叩いた。」

よしみ「叩いてないもん。」

そんな光景を見ていた子どもたちは…「叩いたよ。嘘ついてる。」

「じゃあ、どうすればいいのかな?」 と保育士が問いかけると…

「ちゃんと誤るんだよ。」「ゴメンネするんだよ。」と子どもたちから口々に答えが返ってきました。

すると、さすがによしみちゃんも…「ゴメンネ。」が言えたのです。

そしたら…なつみちゃんは 「痛いから、もうやらないでね。」と自分の気持ちをよしみちゃんに伝えました。

豊かな心が育っていけるよう、これからも朝の会や帰りの会で、保育士と子どもたちが「こんな時どうする?」

と一緒に考えられる時間を設けていきたいと思っています。…

幼児クラス担任7名の七夕短冊の願いは

『自分の気持ちを伝えると同時に相手の思いを受け止めることの出来る、やさしい心を持った子どもたちでいられますように。』

果てしない宇宙に思いを馳せ、星座を見上げながら祈りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーおまけー

プール遊びをした日の午睡は…

「スヤスヤ。」「グーグー。」全員熟睡でしたよ。

 

 

 

                                                        投稿:山口

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

  1 2 3

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり