園のこだわり

新しい野菜を植えたよ。

2013.09.30

幼児クラスのお当番紹介が終わると、お当番で野菜に水やりをしています。

 

夏野菜が終わった今は、

「水やりできないね~」と水やりを楽しみにしていた子どもたちの姿がありました。

野菜を育てる楽しさを感じているようで嬉しく感じました。

 

そして、今日は保育園の畑に野菜を植えました。

 

今度は、ブロッコリー、にんじん、こまつなの冬野菜に挑戦!

 

 

 

各グループで、何を植えたいか話し合って植えました。

苗と種の植え方を知ったり、違いに気付く子どもたち。

 

子どもたちが大事に大事に土をかけて、おもじないをかけた野菜たち、元気に育ちますように☆

子どもたちのお当番活動も楽しみです。

 

 

9月の選択製作も子どもたちが作りたい時に少しずつ取り組んでいます。

今月は動くおもちゃを作成しています。

作り終えると、子どもたち同士で遊ぶ場所を見つけあって、保育園のいろんな所に引っ掛けて遊んでいます♪

 

 

投稿者: 今泉

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

第1回運動会リハーサル

2013.09.27

今日は、1日天気にも恵まれ絶好の、運動会リハーサル日和でした!!

ばら組は、入場・かけっこ・遊戯を行いました。

入場では、綱の輪をつかみ友だちの後ろについて、「1,2!」と言いながら

幼児のお兄さんお姉さんに負けないくらい上手に歩いていましたよ★

 

 

 

 

かけっこでは、名前を呼ばれた子は、

いつもの雰囲気と違い、とても緊張していましたが、

恥ずかしそうにしながらも元気に返事をすることが出来ました!!

遊戯では、昨日園庭で踊った成果もあってか、とても楽しく元気いっぱいで踊っていましたよ♪

 

 

 

 

その後は幼児さんを見たりと自由に過ごしました。

釘付けになり立って見ている子もいて、幼児さんのかっこいい姿を見て少し緊張もほぐれた様子でしたよ!

第2回運動会リハーサルも今日以上に上手に出来るよう頑張りましょうね★

 

 

投稿者:澤留

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

製作あそび☆

2013.09.26

今日、もも組1歳児の子どもたちは

製作あそびを行いました(*^^*)

 

製作あそびを行う前に保育士が

一色ずつ「これは何色ー?」と問いかけてみると

子どもたちから「あかー」「みどりー」「きいろー」と言葉が…!!

子どもたちなりに

確実に色を覚えていることに驚きを感じました☆゛

 

今日の製作あそびでは

ローラーと絵の具、手を使って色塗りを楽しみました!!

 

みんな

目を輝かせながら、夢中になって色塗りをしていましたよ♪

 

 

中には顔に絵の具がついてしまうほど

製作あそびを思う存分満喫している子の姿もありました!!

 

そして…

 

今日の製作あそびでみんなが色塗りをしたものは

保育士の魔法によって秋ならではの落ち葉に変身しました♪

 

ぜひ、もも組の保育室を覗いてみて下さいね!!

 

投稿者:栁田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

何ができるかな♪

2013.09.25

 今日のもも0歳では、製作あそびで『ぶどう』を作りました♪

 

まーるいフェルトが出てくると、興味深そうに見つめるみんな。

 手にとって触ってみたり、あわや口へ入れてしまいそうになったり・・・(笑)

 

 

まずお手本を保育者が見せてあげると 、夢中になってペタペタ貼りはじめる子や

 

 保育者と一緒にやってみたり、それぞれ可愛いぶどうが出来上がりましたよ♪

 

できた、できた!!と上手に拍手(^^) 色々な表情が見られた、製作でした★

投稿者:鈴木歩

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

運動の秋♪

2013.09.24

最近の幼児クラスは、鉄棒やのぼり棒、うんていやタイヤが人気で

外遊びの際には一目散に走っていきます♪

 

今までは、鉄棒で遊んでも“布団干し”や“前回り”ぐらいでしたが

最近は“逆上がり”や“こうもり”など難しい技にも挑戦するようになり

出来るようになった子がたくさんいます♪

 

“うんてい”でも足を掛けて上に上がることを楽しむ子が多かったのですが

最近は、端から端に渡ることを楽しんでいる子がたくさんいます★

 

タイヤでは、タイヤ渡りだけでなく、跳び箱のようにタイヤを跳ぶことが出来るようになった子もいますよ♪

 

 

今までと違った遊具の遊び方がたくさん見られるようになり

子どもたちの体が成長した様子が伺えます。

 

空気が澄み渡り、きれいな秋空の下で

子どもたちは元気いっぱい体を動かすことを楽しんでいるようです★

 

投稿者:鈴木(友)

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

★心が和んだ姿★

2013.09.20

今日は9月生まれの誕生会がありました!!

乳児では0歳児1名、幼児では3歳児2名・4歳児4名・5歳児4名の11名の誕生児がいました!!

乳児では、みんなで「ハッピーバースディ」の歌を歌ったり、「ホ・ホ・ホ」を踊ったり・・・保育士発表を見て楽しく過ごしました★

保育士発表が始まると、

何の動物が出てくるのかワクワクしている様子で、

カエルや、ウサギ・サルが順番に出てくると、大声で動物の名前を言っていました★

 動物が食べ物を食べると、「面白いね!!」と友だちと話している姿もありましたよ♪

誕生会が終わった後も、「ウサギさんいたね~!」や「楽しかったね!」と女の子同士で話が盛り上がっていました!!

 

~*~*月刊絵本*~*~

誕生会の前に、月刊絵本を見ました!!

今日の朝地震があった為、絵本を見ながら「地震あったね。」と友だちと会話をしている姿もありました。

幼い子ども達も気づいたようで、一生懸命保育士に伝えていました!

男の子は、乗り物のページを集中して見ている子の姿が多く

女の子は、運動会やシール貼りのページを楽しんでいました♪

 

一人の女の子が「せんせい~みて~」と言って、シールのページを見せてくれました!!

タヌキみんなに、お団子のシールが貼ってあり

“みんなに分けてあげよう”という気持ちが感じられ心が和みました。

投稿者:黒田

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

パトカーに大興奮!!!

2013.09.19

今日は不審者対応訓練と言う年に1度行う警察署の方が立ち合いで行う訓練の日でした。

保育園の東側から不審者が侵入!

保育者が鳴らした防犯笛の音を聞き、すぐに避難体制をとりました。

不審者はほし組保育室に侵入し、保育士が攻防を繰り広げます。

 

無事に子どもたちと職員は約3分半で避難は完了し訓練は終了となりました。

その後はホールにて結城警察署の婦警さんとスクールサポーターさんによる防犯教室が始まりました。

お話を聞いているみんなの表情はとても真剣でした!!!

    

「たすけてー!!!!」といざという時に言えるか・・・

婦警さんと一緒に大きな声で練習もしましたよ*

大切なお話をしっかりと聞けたお友だちに婦警さんからのご褒美♪

パトカーが園庭に登場しました^^

   

 

大興奮のお友だちばかりで、パトカーに特別に乗せてもらったり・・・

警察官の方たちと一緒に記念撮影も撮ることができました☆

とっても嬉しそうにしているたま保育園のお友だち*

「ありがとうございました^^」とお礼も自然と言うことが出来ていて驚きました!!!

訓練から防犯教室、記念撮影ととても充実した時間を過ごせました。

お友だちとも触れ合いながら優しくご指導してくださいました。

   

 

ご協力いただいた結城警察署さんありがとうございました。

投稿者:石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ももぐみのお散歩~小学校~

2013.09.18

だんだんと涼しくなり、バッタやトンボ・・・と秋の虫がたくさん顔を出すようになってきましたね!

 

今日は秋晴れの良い天気のなか、もも組みんなで小学校までお散歩に行ってきました♪

 

 

少し前までベビーカーに乗ってのお散歩だったのが、今日は保育者と手をつないで一緒にトコトコ・・・

 

アスファルトの上をゆっくりゆっくり歩いて、道端にあった猫じゃらしを見つけたりして

 

楽しみながら小学校まで向かいました(^^)!

 

こちらの2人は、初めての小学校へのお散歩!!

 

  

芝生や土の上で歩いてみたり、体くらいの大きいボールを持って置いてと遊んでみたり

 

小学校は大きくて興味をそそるものがいっぱいでした!!!

 

運動会の練習をしている掛け声にも、立ち止まって珍しそうに見ていましたよ♪

 

そのうち、吸い込まれるようにどんどん近づいていき保育者に「こっちよ~」と呼ばれると

 

見ていたのが楽しかったのか、両手で拍手しながら満面の笑み♪

 

「じょうず、じょうずだったねえ」と話しかけると、また拍手で返してくれました!!

投稿者:鈴木歩

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

やさしい笑顔

2013.09.17

9月12日に年長児さくら組が、養護老人ホーム入所の方たちと交流会を行ってきました。

内容は⇒

老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんたちが、紙すきを教えてくださいました。

細かくした牛乳パックを水でふやかしたものを型に敷き詰め、手で余分な水を押しながら切っていくのです。

子どもたちは真剣に挑戦していました。

水が切れたら「ヨッ!」と掛け声をかけ型から外し終了です。

乾いたらすてきな紙が出来るそうです。

 

 

 

 

そして子どもたちとおじいちゃんおばあちぁんとで

①やおやのお店 ②しあわせなら手をたたこう ③げんこつやまのたぬきさん ④にんげんていいなの踊りの順で

触れ合い遊びを行いました。

 

 

 

 

 

最後に子どもたちが「むしのこえ」の歌を披露しました。

そして、保育園で折り紙で作ったペンダントをおじいちゃんおばあちゃんたちにプレゼントしました。

すると、おじいちゃんおばあちゃんたちからひまわりの種と手作りの紙をいただきました。

「また来てね。」「おりこうになるんだよ。」やさしい言葉と笑顔を沢山いただき、子どもたちはとても温かい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月17日、今日は台風一過…とっても良いお天気になりましたね。

空も澄み渡って明後日の十五夜の月は見られるでしょうか?

そこで⇒

幼児クラスでは日本の伝統行事である十五夜の室礼を、子どもたちと一緒に絵と文字表示を使って確認しあいました。

そして、すすきの生け花とだんご作りの二通りのどちらかを選んで十五夜飾り作りを行いました

 

          

 

「このくらいの長さにしようかな?」「沢山おだんごつくれたよ。」子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

子どもたちから、お月様への…おもてなし…です。

 

                                  投稿:山口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

はらぺこあおむし

2013.09.13

今日は、夏が戻ってきたかと思うほど暑い一日でしたね!

ばら組は、「おはよう!」と大きな声で登園しています☆

最近のばら組では、『はらぺこあおむし』が大人気で、大きな絵本でCDを聞きながら読み進めていきます☆

よく読んでいるので、保育士が絵本を準備していると椅子を準備してくれる子どももいました!!

 

 

「月曜日りんごを1つ食べました~それでもやっぱりお腹はペコペコ・・・♪」と曲が流れると、

体を揺らし保育士のジェスチャーをマネしながら歌っています♪

絵本を読んだ後は、帽子をかぶって勢いよく外へ飛び出していきました! 今日は気温も高かったので、

久しぶりにスプリンクラーで遊びました★

 

 

幼児さんと混じって、「キャーキャー」いいながらビシャビシャになり大興奮!

遊んでいた子どもは「せんせいビシャビシャ~!」と言いながら笑って見せていました★

一方では、三輪車や水溜りの泥で遊んでいる子どももいましたよ♪

 

 

手を真っ黒にしながら泥の感触を楽しんでいました。

明日から3連休ですが、来週からも風邪ひくことなく元気な顔で保育園に来てください♪

 

 

投稿者:澤留

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり