園のこだわり

手作り玩具に夢中☆

2013.11.29

今日は、もも組(1歳児)の保育室に登場した

新しい手作り玩具を紹介したいと思います♪

 

特に人気があるのは・・・

 

ライオンのぱっちんばさみのようです!!

みんな、真剣な表情で取り組んでいますよ☆

 

上手に出来ると嬉しそうに保育士の元へやってきて

「見てみてー!!出来たの」と得意気な様子(*^^*)

 

 

男の子は、えんどう豆のピーピー人形が気に入っているようで

友だち同士「貸ーしーてー」と言い合い、順番に楽しんでいる姿があります!!

押すと“ピーピー”と音が鳴ることだけが楽しいのではなく

チャックとボタン2種類あるさやえんどう型の袋に上手に入れられた瞬間の達成感が嬉しいようで

上手にチャックを閉められたり、ボタンを留められると

保育士の元へ笑顔で見せに来てくれます☆

 

また、女の子に人気なのは・・・

 

うさぎや犬のお着替えセットです♪

 

「〇〇ちゃんのうさぎさん、スカート履いてるね」「お洋服着て暖かいね」等

高月齢児の子どもたちは会話を弾ませながら

洋服についているボタンを留めたり、マジックテープを付けたり外したりして

着せ替えることを楽しんでいます☆

 

低月齢児の子どもたちも

抱っこをしたり、自分なりの言葉でうさぎや犬に話し掛けて楽しんでいる姿がありますよ!!

 

今後も子どもたちの発達に応じた手作り玩具を作成し、

みんなで楽しんでいきたいと思います♪

投稿者:栁田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

初体験!!

2013.11.29

11月29日(金) 晴れ

 

今週は製作の中で色んな体験をしてみました。

雪だるまの製作では…。

アルミホイルを使って型を包んでみました。

 

まずはアルミホイルを広げて好きな色で色や模様を付けます。

1色でアルミホイル全体をぬったり、沢山色を使って少しずつ色を付ける子も居ました。

 

そして1つ目の初体験!!

タオルでコップや玩具を包むことが上手だったので…。

アルミホイルを使って雪だるまの型を包んでみました。

少しずつ折り、包んでいましたが丸い形に合わせるのは難しかったようで「やって」と保育士に手伝ってもらいながらも頑張っていました。

 

 

最後に目やボタンをシールで貼りました。

「ここ?」と目の場所を確認しながら貼り付け、色んな表情の雪だるまの完成です。

 

 

そして2つ目の初体験!!

着替えた洋服やタオルなどをたたむことが上手になってきたので…。

初めての折り紙に挑戦してみました。

角に●印を付け、角と角を合わせて折れるようにしました。

なかなか上手くいかずに困ってしまい、止まっている子も居ましたが…

隣のお友達の姿を見て「そうやるのか!!」とやり方がわかると、進んで自分から挑戦していました。

 

個性も出て、色んな大きさや形の三角ができました。

後日ツリーに変身する予定です。

 

今週は、製作の中で色んな体験をした子どもたち。

これからも色んな体験を通して新しいことに挑戦する楽しさを味わって欲しいなと思います。

 

                                           投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

戸外あそび~もも0~

2013.11.28

 

保育園のイチョウの木から葉っぱがたくさん落ちてきて

 

自然はすっかり冬支度に入っているようです・・・。

 

 

幼児クラスの子どもたちを見ていると、あちらこちらで落ち葉集めがブームのよう**

 

 

もも0歳のお友だちも、落ちている葉っぱに目を向け「あった、あった」と

 

嬉しそうに持ち歩き、見てみて~と言わんばかりに

 

高月齢の子は小走りで見せにきてくれました。

 

 

そしてちょっと前まで、歩くことにおっかなびっくりだったお友だちも

 

お気に入りの場所(小さな家)を見つけ、戸外に出るとそこを目指して歩きます!!

 

窓からひょっこりお友だちや保育者が顔を出すと、にっこり嬉しそうにしています♪

 

 

お友だちと一緒に遊ぶ楽しさや、誰かがそばにいて安心して遊べる環境を

 

引き続き保っていきながら子どもたちの遊びに今後も注目していきたいと思います☆

 

投稿者:鈴木歩

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

盛りだくさんの一週間!

2013.11.28

11月28日(木) はれ

今日の幼児クラスは、クッキング♪先月にじグループが行ったうどん作りをたいようグループも行いました。

 

 

材料を混ぜて

こねて

伸ばして

包丁で切る

たいようグループのお友だちも上手に作ることが出来ました!

おやつも『おいしい!』とみんな喜んで食べていましたよ♪

 

 

 

今週は様々な行事があったので、ここから昨日と一昨日の様子を少しお見せしたいと思います。

 

 

11月26日(火)の活動の様子です。

この日は子どもたちが育てたお米を炊いて、おにぎりを食べることにしました。

また、保育園に頂いた“玄米”も炊いて、その違いを味わえるようにしました。

 

 

まずは玄米の匂いを嗅いでからおにぎりにして食べ、違いを確かめます。

 

 

その後、自分たちの育てたお米を自分たちで握りました。

真ん丸のかわいいおにぎりができていましたよ♪

 

 

それからおにぎりを持って外へ・・・

自分たちで育てたお米は、特別に園庭で食べることにしました!

「好きな場所で食べていいよ」と話をすると、お当番グループごとに列車になって食べる場所を探します。

 

 

そしてグループごとに好きな場所に座って食べます。

大木くんの下や砂場の近く、タイヤに座って食べるグループなどもありました。

みんな自分たちで握ったということもあり、「おいしい!」と満面の笑みで食べていましたよ♪

 

稲の段階から育て、握って食べるところまで自分たちで行うという良い経験ができたのではないかと思います。

 

 

 

そしてここからは11月27日(水)の活動の様子です。

 

この日は青栁看護師から手洗いについてのお話がありました。

まず魔法の薬を手に付けてもらいます。

よ~く手に揉みこんで

 

その後、子どもたちには普段通りに手洗いをしてもらいます。

 

それから不思議な青く光るライトが登場!

手をかざすと、洗い残した部分が青く光るようになっているのです!

手をかざしてみると、手の甲が光ってしまう子が多く、自分たちで見てどの部分が洗えていないか確認することができました。

 

 

その後、青栁看護師から手洗いの仕方を聞き、もう一度手を洗います。

「お願いしますのポーズ」「バイク」「ライオン」など子どもたちに分かりやすい名前で説明をしていたため、きちんと覚えて洗えていました!

 

手洗いの仕方を教えてもらってから、今日も「バイク!」など洗い方を気にしている子がいましたよ。

 

これからもこの日を思い出して手洗いをしっかりと行ってもらえると嬉しいなと思いました。

                                   投稿者:松下

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

製作をしました

2013.11.27

11/27 (水) 晴れ☀

 

今日はこもも組0歳児のお友だちはお部屋で製作をしました。

緑色の画用紙にクレヨンでお絵描きとキラキラのシールをペッタン!

 

月齢の高めのお友だちは自分でクレヨンを持ってグニャーっと線を描いてみたり、

 

シールを台紙から剥がして、画用紙にペッタン!

 

台紙から剥がすのが苦手な子は保育士が少しお手伝いをしてあげると台紙からはがせていました。

 

月齢の低いお友だちは保育士と一緒にお絵描きをしたり、シールにも挑戦しました。

自分でクレヨンを持ってみたり、クレヨンを叩きつけるように描いていました。

 

シールは指に張り付いてしまうと「むむっ?」と難しい顔をしてニギニギしていました。

 

月齢の差の大きな0歳児のお友だちですが、その子に合わせて製作を楽しめるように進めています。

今後も同様にお絵描きやシール貼りのような指先を使った活動も保育に取り入れていきたいと思います。

 

子どもたちが頑張って製作をした画用紙は近いうちにクリスマスのお飾りに変身する予定ですので、お部屋に飾られるのを楽しみにお待ちください。

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

いちょうの葉っぱは、子どもたちにとって、遊びの宝石☆

2013.11.27

幼児クラスの自由遊びでは、

・コマ作りコーナー

・外遊び、葉っぱの冠作り

・選択製作コーナーなど、

様々なコーナーを開き、その中で子どもたちがやりたい遊びを選んで楽しく遊んでいます。

 

コマ作りでは、牛乳パックをはさみで切りました。

普段は紙をきる機会が多いので、

「今日は硬いな~」、  「切れないぞ」と難しながらも、真剣に取り組んでいました。

 

ペンで素敵な模様を書き終えると、みんなでまわしてコマ回しの開始!

 

 

「見て。見て。」と子どもたち同士で自慢しあったり、

「何だか回らないなぁ~」と悩む子もいたりしました。

悩んでいる子に「貸してごらん。」と回してあげたり、様々な関わりが見られ、とっても楽しそうでした。

 

 

園庭での遊びでは、女の子2人が素敵な物を集めていました。

覗いてみると、、、

 

綺麗な黄色い葉っぱがいっぱい。

「あっ、あっちにもあるよ!」と嬉しそうに集めていました。

 

 

子どもたちには、“キラキラした宝石のように見えているのかな”と嬉しく感じました。

 

 

ある男の子は、「葉っぱに穴を開けて」と保育士にお願いをしてきました。

「何を作るの?」と聞くと、、

「目と口開けて、お面にする!」と、お面を作ってあげました。

 

「ワハッハッ!」と変身してなりきっていました。

 

ある男の子も、

「僕、寒いほうがすき~。だって、黄色い葉っぱがいっぱい落ちているからね。」

と嬉しそうに話をしていました。

 

子どもたちの素敵な気付きを大切にし、

寒い冬も、心あったかく過ごしていきたいと思います。

投稿者 : 今泉

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

クリスマス☆

2013.11.26

今日はいつもより温かく過ごしやすい天候でしたね☆

そんな中ばら組では、クリスマスの歌を口ずさむ声も聞こえるようになりました♪

 

今日は、製作を行いました。

緑色の絵の具を使ったので、

「何色だ?」と質問すると、「みどり!!!」と元気に答えていました。

そして、“クーイズクイズなーんのクイズ”では、

「緑色の洋服を着た男の子は誰だ?」と尋ねると、

友だちの名前と色が分からなければ答えられない難しいクイズなのですが、

大きな声で友だちの名前を答えていましたよ!!

クイズの答えだった子どもは、

沢山の友だちに名前を呼んでもらい、とても嬉しそうでしたが

少し恥ずかしそうにも見えました。

 

 

 

 

 

クイズの後は、製作の本番です!!

クリスマスに向け期待を膨らませている子どもたちは、手に緑色の絵の具を塗り、

模造紙に手形をつけました。それぞれ思い思いに沢山の手形をつけ、

いつもよりも大きな紙に皆大興奮でした!!

 

 

 

 

 

 

両手が、緑色になった子どもたちの中には、オオカミが・・・

 

「ガオォ~!!」

山びこのように、あっちでも・・・

 

「ガオォ~!!」

ばら組は、動物の泣き声ででとてもにぎやかでした♪

 

今日作った、子どもたちの手形のついた大きな紙は、

いったい何になるか楽しみにしていてください☆

 

 

投稿者:澤留

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

2回目のみどり公園★

2013.11.26

11月26日(火)   晴れ☀

今日は気温も高く日中は過ごしやすいお天気でしたね。

こもも1歳児クラスはみどり公園にお散歩に行きました。

 

 

みどり公園へ行くのは今日が2回目★

前回は遊ぶ時間が少なかったこともあって「また来ようね❤」と約束していました。

 

子どもたちも楽しみにしてくれていたようで「今日はみどり公園にお散歩に行くよ!」と伝えると「ブランコ」「ぎっこんばったん」と遊びたい遊具を教えてくれました。

ジェスチャーを付けて教えてくれた子もいましたよ。

 

しっかり散歩ヒモを握ってお散歩に出発!!

保育園を出てすぐの熊さん(置物)にいってきまーすと元気にあいさつをし公園を目指しました。

公園に着いてからは、すべり台・ブランコ・ジャングルジム・シーソーと好きな遊具の所に行き遊び始めました。

  

 

遊んでる様子をみてみると…すべり台からドングリを転がしたり、

ジャングルジムの中の仕切りを迷路のように走ってお友だちと笑いあったり、

スロープを登り「せーの」の掛け声で坂道を走ったりと前回のお散歩では見られなかった姿がみられました。

子ども同士で自然と集まり一緒に遊び、また遊びにも発展が見られ成長を感じた1日でした。

投稿者:小林

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お兄ちゃん・お姉ちゃんみたいでしょ?!

2013.11.25

11月25日(月)

 

今月から、進級に向けお当番活動や給食時にスプーンとフォークに加え、お箸をにもチャレンジしているおおもも組!

そんな子どもたちのお当番の様子を紹介します。

この日のおやつは、ゼリーだったのでスプーンとゼリーを配るのをお当番さんにお願いしました。

 

 

「はい、どうぞ!」 「ありがとう!」

「〇〇ちゃんのゼリーないよ!」 「はいは~い!」と届けに行ったりやり取りを楽しみながら配っていました。

 

 

 

 

 

 

その後は、ご挨拶!

 

みんなの前に立ちドキドキしている子もいましたが、お友だちと協力して「いただきます」と「ごちそうさま」の掛け声をしてくれます。

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、毎日誰が当番か当番表を確認したり、早くめくってと催促しながらお当番になる日を楽しみにしているので、楽しみながら幼児さんの真似っこをし、進級につなげていきたいと思います。

 

投稿:新田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

紅葉の葉っぱでへーーんしんッ!!

2013.11.25

今日は少し肌寒い気候でしたね・・・。

そんな日には・・・

準備体操をしてから外遊びへレッツゴー!!^^

今日はもも1歳児の女の子が持ってきてくれた紅葉の葉っぱと園庭のイチョウ

の葉を使って見立て遊びをしてみました*

女の子は・・・

「うさぎさん♪」「かわいいでしょ^^」とおすましさん♪

  

男の子は・・・「へーんしん!!!」保育者が声を掛けると。。。

「ん!!!」「しゅ!!!」とかっこいい戦隊ものかな?それとも・・・仮面ライダーでしょうか?

それぞれが楽しくなりきって「へーーーーんしんッ!!」していましたよ*

あっという間に過ぎてしまいそうな秋を感じることの出来た時間でした!

冬はどんな楽しい遊びが待っているでしょう・・・♪

寒さに負けず!!体調にも気をつけて、毎日楽しく遊びたいと思います^^

最後に・・・

もも1歳児さんが遊んでいる姿をみて・・・

お姉さんも「わたしも可愛くなりたいな~」

と仲間入り♪イチョウの葉で髪飾りを作りました*

女の子は「かわいい」が大好きですよね^^

投稿者:石井

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4