園のこだわり

みんなでチャレンジ!!

2014.01.31

1月30日…幼児クラスのつき組が「おこのみやき」のクッキングを行いました。

①キャベツをむく②キャベツを切る③ボールに卵を入れ混ぜる④そこに水を入れかき混ぜる

⑤次におこのみやき粉を入れ玉がなくなるまで混ぜる

⑥最後に切ったキャベツと干しえび、揚げ玉を入れて混ぜ合わせ準備終了

上記の手順をみんな真剣な表情で友だちと協力しながら行うことが出来ました。

包丁を握ると、持つ手は「ネコの手だよ!」と子どもたちから同じグループの友だちにアドバイスの声が聞かれました。

以前の約束を覚えていたんですね。

みんなとっても上手な包丁さばきでしたよ。

 

            

 

1月31日…みんなでチャレンジ表に挑戦しました。

現在、健康経営に取り組んでいる企業が増えていると言われています。

理由はゲーム感覚で日々運動をすることにより、社員の健康増進が高いパフォーマンスと業績アップに繋がるということです。

保育園でも、遊び感覚で日常的に運動に触れ合えるよう取り組んでいっています。

運動にみんな楽しく、目標をもって取り組めるようになってきました。

 

(おまけ)年長さくら組は全員縄跳びが跳べる様になり100回以上跳べる子も4人になりました。がんばっています。

 

 

 

                                大縄くぐり・大縄跳び 

  跳び箱                                                     ボールあて(積み木たおし)

                       

   

 

                           投稿:山口

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

袋がいっぱい!

2014.01.31

1/31 (金) ☀

 

今日はお天気はよかったものの…風が強かったので、こももぐみ0歳児はお部屋の中で遊びました。

 

今日はいつもの室内用のおもちゃ…ではなく、感触遊びの一環で大きなビニール袋に空気を入れてボールのようにしてみました。

 

見慣れない袋に興味津々の子ども達。

すぐに袋の周りに集まってきました。

「なんだこれ?」と言わんばかりに叩いてみる子や、袋の中に入ったぬいぐるみに興味を示す子と反応は様々でした。

パンパンに膨らんだ袋の感触が面白いのか、繰り返し叩く姿もありました。

 

 

保育士が上に向かって投げてみると見上げていた男の子。

自分でも投げてみようと挑戦していましたよ。

 

大きな袋だけでなく、小さい袋やビニール手袋も出してみるとそれでも子どもたちは楽しそうに遊んでいました。

 

 

小さいビニール袋は大事そうに抱えてみたり、ビニール手袋に手を入れてみると青い手にびっくりしたのか、自分の手をじーっと眺めていました。

 

 

大小の袋でいっぱい遊んだあと、お部屋のマットの一角でビニール袋の上に乗ってゆらゆらーと揺られている男の子の姿がありました。

……いっぱい遊んで疲れちゃったのかな?

ちょうど日なたの温かいスペースだったこともあり気持ちよさそうに揺られていました。

 

今日は室内で楽しく遊んだ子どもたちでした。

来週も冷え込む日が多いようですが、お天気の良い日はお外でいっぱい遊びたいですね。

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

・・外遊び・・

2014.01.30

暖かい日が続いていますが、まだ太陽が隠れると冬の寒さを感じます。

 

今日のばら組は、太陽の暖かさを感じながら外で元気に遊びました。

いつも大人気の乳児用のブランコで遊ぶ姿はなく・・・

ふと幼児用のブランコを見ると、子どもたちに埋め尽くされ大賑わい!!

いつもと違い大きなブランコに乗ると、まだ自分でこぐことは難しいようで

「先生押してー」と行っている子が多い中

地面をタイミングよく蹴り上手にこいでいる子もいました★

それを見て、真似をし一生懸命こぐ練習をしている姿がありましたよ♪

 

 

 

 

その一方で・・・

三輪車にのり、連なって遊んでいる子が。

園庭を風を切るように走ったり、保育園で育てている野菜についた水滴を見つけ

「アー!!」と叫んでいる様子もありました!!

 

 

 

 

小さな家の中では、お店屋さんごっこをしている子どもたちが忙しそうな様子でした。

 

大きなバケツに砂を入れたり、「先生はいどうぞ!」と

アイスクリームに見立てた砂を保育者に渡し、

お店の人になりきっている子もいましたよ★

 

 

 

 

日々の遊びの中で色々な経験をし、沢山のことを知り成長しています。

これからも寒さに負けず元気に外で遊びたいと思います。

 

 

投稿者:澤留

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

戸外あそび☆

2014.01.30

 

1月30日(木)  くもり

 

今日のこもも1歳さんは、戸外遊びをして過ごしました。

 

 

外に出る前に、まず上着を着ます!!

 

保育士に「やって~」と言って持ってくる姿が少しずつ変わり、

着ることはもちろん、チャックも自分でやってみようとする姿が

見られるようになってきました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でやってできるととっても嬉しそうな顔を見せてくれるんですよ♪

 

自分でやってみようとする意欲やできたときの達成感などを大切にしながら

子どもたちのできることを少しずつ増やしていけたらと思います。

 

 

上着を着たあとはテラスに出て靴を履きます。

 

なかなか履けないようで苦戦している姿もありましたが

みんな一生懸命やってみようと頑張っていましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には立ったまま上手に靴を履けるようになった女の子も☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴が履けたらいよいよ外へ☆

 

 

最近は、車の玩具に乗ってのお散歩やテーブルいすでのご飯作りが大人気!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ砂あそびでも、以前は砂場用玩具に砂を入れたり、出したりする繰り返し遊びが主でしたが、

少しずつ言葉が話せるようになったり、お友だちとたくさん関わって遊ぼうとする

姿が自然にみられるようになってからは、遊び方にも変化が…☆

 

「何作ってるの?」と尋ねると、以前は「ごはん」だけだったのが

「カレーごはん」と具体的に答えられるようになってきました!

 

 

また、「お塩パラパラ~」とふりかけていた女の子や

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コンコンパカッ!」と声を出していた男の子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手元を見てみると……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな石を卵に見立てて割る真似をしていました!!!

 

 

さらに、シャベルを包丁に見立てて、割った卵を「トントントン」と切る場面も☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見立て遊びもとっても上手になってきたこもも1歳さん♪

 

おうちでお母さんがご飯を作っている様子をよく見ているんですね♪

 

 

また、どんぐりの欠片を見つけると指につけて指輪に見立てて遊んでいる

姿もみることができました★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いですね♪♪

 

 

 

たくさん遊んだあとは、給食です☆

 

今日の給食は、外で子どもたちが作っていたものと同じ

『さつまいもカレー』!!

 

大好きなカレーを美味しそうにたくさん食べていた子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、可愛い寝顔でぐっすり眠っています☆

 

起きたらまたたくさん遊ぼうね♪

 

 

                                                     投稿者:河上

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

新しい遊び発見☆

2014.01.29

1月29日(水) ☀

 

今日のおおももさんは戸外で遊びました。

 

「みてみて!」と、声がする方を見てみると

 

 

うんていの上を移動する女の子

怖くないのかな?と思いつつも高い所でもお散歩のように楽しそうですね。

さすがおおももさん!

運動遊びのワニばいのように端から端まであっという間に移動してしまいました☆

  

 

 

 

 

 

 

こっちのお友だちはオオカミから逃げているそうです。

 

 

 

 

 

 

「きゃー!!」ととっても楽しそう♪

 

 

 

 

なんとか逃げてきてネットに隠れているのですが…

 

 

 

丸見えです…❤

 

 

 

 

 

 

そんなかわいいおおももさん、このあとも3人で力を合わせて一人も捕まらずに逃げ切ることができました!

 

 

 

日に日に寒くなってきましたが、寒さに負けない子どもたち。

毎日楽しいことを保育士たちに教えてくれます。

明日は何を教えてくれるか楽しみですね♪

 

                                                         投稿者:服部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

*おはなしの時間*

2014.01.29

今日はもも1歳児のお友だちが大好きなおはなしの時間を紹介したいと思います。

おはなしの時間の前には・・・

手遊びや、うたを歌って“おはなしのじかんがはじまるよ”と

言うような雰囲気作りをしています★

♪おはなしおはなしパチパチパチパチ

♪うれしいはなし、たのしいはなし、シーシーシーシー

♪しずかにききましょうシー^^

もも1歳児のお友だちは歌も大好きなので

みんなでおはなし前の歌も可愛らしく歌ってくれます*

 

口の前に人差し指で1のゆびをつくり・・・「シー」

のポーズをしてくれています^^

 

そして、もも1歳児のお友だちが大好きなおはなしの時間が始まります*

1歳児のお友だちも保育士の私たちも大好きなおはなしの1つ・・・

「こんこんこんなかお」

くだものや野菜、お天気など、日常生活の中に登場してくるものに

かおがあったら・・・・どんなかお???

と言う、とても表情が豊かになれる楽しいおはなしです^^

中でも、みんなが大好きな場面が1つ!

 

*おひさまにかおがあったらどんなかお・・・??

「こんこんこんなかおー!!!」

  

「わっはっはーーーー^^」と大きく手を広げてみんなの表情が

太陽のような笑顔を見せてくれる場面です!!

わっはっはーの声もとても元気!お気に入りの一場面です★

みんなの笑顔がたくさん見れるような瞬間をこれからも作って行きたいと思います!!

ご家庭でお気に入りの楽しいおはなし・絵本等ありましたらぜひ!!教えてください*

投稿者:石井

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

仲良く“タッチ~”

2014.01.28

 

いつも帰りの会を終えた後は、もも0歳でしている事があります♪

 

今年度の始めから、保育者や子どもたち同士触れ合いができるように

 

『ばいばーい』の後は手のひらを合わせてタッチ♪

毎日行っていることもあり、今では子どもたちから

 

手のひらを向けて「あー」としたり、「タッチー」と言いながらしてくる子も・・・(^^)

     

この時間はみんな笑顔になるんですよ~!!

嬉しそうにしてる表情を見ると、こちらも自然と笑みがこぼれます**

 

投稿者:鈴木歩

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ただ今、なわとびの練習に夢中です!!

2014.01.28

 1月28日 (火)    晴れ

 

年が明けてから、なわとびの練習をする子が増えました。

さくら組・たんぽぽ組は記録会があるので、体操カードを使って練習に励みましたよ。

朝の体育ローテーション、日中や帰りの戸外遊び時には、進んでなわとびをしました。

   

 

 

すみれ組は、長縄を使って跳ぶ練習をしました。

保育士が縄を持っていましたが、そのうち年上の子が持つようにもなりましたよ。

  

そして、こんな練習風景も見られるようになりました。

一人が縄を回して友達と一緒に跳ぶ、二人跳びです。

跳び方も、いろいろ楽しんでいるようです(笑)

 

 

練習を始めた時の体操カードは、合格シールがほんの数枚でした。

それが、数週間でこんなにシールが増えましたよ。

  →  

  →  

 

毎日、練習を頑張っているからですね!

シールがどんどん増えていくことが、嬉しくもあり目標にもなるようです。

 

 

そして、

昨日の体操教室で、さくら組が記録会を行いました。

    

 

普段から飛ぶ練習をしていたさくら組のみんな。

練習の時より力を発揮できた子もいれば、力を出せなかった子もいました。

ですが、

今日の結果にこだわらず、今まで練習をしてきたこと、そして、今後も継続していくことを

一人ひとり認め、見守っていきたいと思っています。

 

さくら組の記録会(最高)の結果・・・

前跳び 143回、  後ろ跳び 70回   でした!!

ちなみに、どちらも女の子でしたよ(笑)  男の子ガンバレ!

 

たんぽぽ組は、次回の体操教室で記録会を行います。

 

投稿:  岩 瀬

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お店屋さんごっこ♪

2014.01.27

今日は、みんなが待ちに待った“お店やさんごっこ”

幼児クラスでは、準備のときから「あと〇回寝たらお店屋さんごっこ~♪」ととっても楽しみにしていた子どもたち。

朝の戸外遊びの片づけもいつもより急いで片づけ、準備開始!!

それぞれ店ごとに分かれエプロンやお面、ワッペンをつけてお店の店員さんになりきりました☆

 

前半と後半に分かれ、販売とお客さんを交代しながらお買いものを楽しみました。

「いらっしゃいませー!!」と元気な声が響き渡り、活気が溢れていましたよ♪

 

もも・ばら組の子どもたちが買い物に来るとすみれ組の女の子が自然と手招きをしたり付き添ったりする姿が…♡

年上という自覚が芽生え、自然と寄り添う姿に成長を感じました。

 

 

お金と品物を交換し、バッグには買ったものがたくさん!!

お買い物が終わった子どもたちは買った品物を出してお友だちと見せあいっこ☆

 

ぬいぐるみを抱きしめ、“ぎゅー♡”としたり、携帯電話で会話をしたり

買ったもので遊ぶ姿に微笑ましく思いました。

是非、子どもたちからも話を聞いてみてくださいね☆

投稿者:鈴木(友)

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

足形ペタペタ~♪

2014.01.27

1月27日(月)   晴れ ☀

 

0歳児さんでは、足形取りをしました。

また一つ大きくなった子どもたちの成長を感じることが出来ましたよ★

この足形を使って制作をし、お部屋の飾りにしたいと考えています(^^)

スタンプ台がひんやりしたようで驚いた表情を見せる子や、じーっと足を見て「何をしているんだろう~」と観察しているような子など様々な反応も見ることが出来ました☆

 

 

 

また、こちらの女の子はスタンプ台から離した後の自分の足が気になり…

何度も触り、目で見て確かめていましたよ♪

 

 

 

 

~~~~*お ま け*~~~~

 

運動遊びにも興味が出てきた0歳児さん!!

先日、オルガンの曲を聞き【お船こぎ】の動きをやろうとする男の子がいました。

どうするのかな~と見ていると……

近くにいた低月齢のお友だちを見つけ、手を握り 「ぎっこん、ばったん」 と体を動かしていましたよ♪

手を握られたお友だちも、はじめはビックリ!していましたが…

2人で共同作業を楽しんでいました☆ とても可愛らしかったです!!!

 

 

 

 

 

 

投稿者:寺方

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5