園のこだわり

ばらぐみ最後の戸外遊び

2014.03.31

とても暖かく長袖一枚でも気持ちの良い時期になりましたね☆

 

今年度の最後ブログは“ばら組”です!!

 

最後の一日は、幼児クラスでの荷物整理から始まりました。

自分の写真を見つけ、

今までよりも大きく新しいロッカーで

とても嬉しそうに鞄を掛けていました!!

 

日中は、戸外で固定遊具や、玩具でそれぞれ遊びました。

中には、恐竜すべり台のすべり棒に挑戦する子が!!

 

 

 

 

数ヶ月前までは、幼児クラスの子どもがすべる姿を見ているだけで

棒をつかむことも怖がっていたのですが

今では、保育者と一緒に挑戦する姿が見られるようになりました☆

どんなことにでも挑戦しながら、

沢山の経験をし色々なことを学んでいって欲しいです。

 

 

また恐竜すべり台の網や、はしごを登るのがとても上手になりました。

 

 

 

 

登り終えてからの、すべり台の風はとても気持ちが良いでしょうね☆

ますます体力もついてきて、色々なことが出きるようになってきました。

来年度も、保育者一丸となって成長を見守って生きたいと思います。

 

明日からは、新年度としてまた子どもたちの日常について

取り上げていきたいと思いますので、是非ご覧下さい。

 

1年間ありがとうございました。

 

 

投稿者:澤留

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

こんなに大きくなりました♪♪

2014.03.28

 

 

今日の更新で、今年度のもも0歳児のブログは最後になります!!

 

思い返すとみんな、よちよちハイハイだったりおぼづかない足取りで

 

とてもとても小さく、はじめての保育園は涙でいっぱいだったことが頭に浮かびます・・・**

 

 

毎日、保育者や友だちと過ごす中で涙から笑顔にかわって

 

成長につれて言葉を模倣してみたり、歌のリズムに乗って踊ってみたり

 

なにより友だちとのやりとりを楽しむようになりました!!

 

季節も一回りし、先日ぽかぽか陽気のなか春のお散歩を楽しんできましたよ♪

 鳥の鳴き声を聞き見上げて手を振ってみたり

 

お友だちの行くところ行くところに興味を持って

 並んで座る姿もありました☆

 まわりのことに興味・関心を持ち、楽しい!!と気づくと

繰り返し遊んでいます(^^) 

これからも子どもたちの成長を温かく見守っていきたいと思います!!

1年間ありがとうございました**

投稿者:鈴木歩

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

成長を感じた瞬間♡

2014.03.27

今日は、朝のうち雨が降っていたので

室内あそびを楽しんだもも組(1歳児)の子どもたち♪

 

最近、みんながお気に入りの絵本「カフカくん どこ いくの?」を

保育者が読み始めると興味津々(*^^*)

話の中で雨が降っているシーンが出てくると

「長靴 履いてるねー!!」 「傘ささなきゃね!!」と

雨の時どうしたらいいのか

高月齢の子どもたちから次々に言葉が出てきて驚きを感じました☆

 

また、低月齢の子どもたちも

「あーめー」と言い、外を指差して保育者に“雨”と伝えようとする姿があり

成長を感じた瞬間でした!!

 

続いて

 

積み木での遊びに挑戦すると

集中して積み上げ始めた子どもたち

積み木を高く積み上げることが出来ると

「出来たよー♪」と満足そうな姿が見られました!!

 

1年間を通して、様々な経験から沢山の成長を遂げてきました☆

 

今後の子どもたちの成長も楽しみです!!

 

投稿者:栁田

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

1年間の思い出☆

2014.03.26

昨日、今日とすみれ・たんぽぽ組は

1年間作成してきた『製作帳』や『課題画』などをファイルに閉じこみました。

 

以前、製作したものを振り返ると

初めの頃に比べて回数を重ねるたびに、絵を描くことや切り貼りすることが

上手になっていることが目に見えて感じました。

 

『ろうそくで垂らしたんだよね!』『これ、ちょっと難しかったな』など

子どもたちも作ってきた物を振り返り、懐かしむ姿がありましたよ。

 

 

子どもたちが一生懸命に作ってきた製作物を

ご家庭でも是非見ていただき、成長を共に共感していただければと思います。

 

 

 

また、以前さくら組が植えたチューリップが咲き始めました!!!

 

登園してきた子どもたちは真っ先にチューリップに向かい

咲いたお花を眺めていました♪

 

キレイに咲いたのはきっと

お当番さんがいつも『大きくなーれ!大きくなーれ!』と大事に水遣りをしていたからかな?

 

まだつぼみのチューリップは果たして何色なのか

予想をしている子どもたちもいて、お花が咲くのを楽しみにしている様子でした☆

 

投稿者:鈴木(友)

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

春が来た☆

2014.03.25

とても暖かく、動くと汗ばむくらいでしたね!!

 

 

最近のばら組は、すみれ組・たんぽぽ組と一緒に

ほし・つき・そらの3チームに分かれて、“花の会”まで散歩へ出掛けました!!

お兄さんお姉さんと手を繋ぎ、初めての散歩です☆

期待に胸を膨らませながら、それを手伝うかのように暖かく雲一つない天気でした。

 

途中の横断歩道では・・・

“右、左”と声に出し、確認しながら渡りました!!

 

 

 

 

到着すると桜が咲き始めていて「桜キレイだね」と

キラキラした笑顔で、話す姿が見られました☆

 

また、花壇には沢山の花が咲いていて

友だちと楽しそうに話している姿もありましたよ♪

 

 

 

 

植物を通して、春の季節を感じることのできる

散歩になったようです!

 

 

 

投稿者:澤留

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ホップ・ステップ・ジャンプ♪

2014.03.24

今日はとても暖かい春の風が感じられる1日となりましたね♪

たま保育園の子どもたちの会話の中からは・・・

「あったかいね~♪」

「風が気持ちいいね~」などと自然を肌で感じる会話が聞こえてきました^^

いよいよ!!春がやってきてくれそうですね♪

 

今日のもも1歳児のお友だちは、園庭を広々と使い思い切り遊ぶことが出来ました!!!

近頃のみんなは…お兄さん・お姉さんたちが使う大きな遊具にも興味津々!!^^

お友だちや保育者と一緒に色々な遊具に挑戦していますよ☆

まずは・・・

 

 

鉄棒です!!一番低い足の着く安全な高さの鉄棒にぶら下がろうと挑戦した男の子です^^

腕の力も随分とついて自信を持ってぶら下がることが出来るようになってきました♪

「せんせいー〇〇くんできるよ~^^」と嬉しそうに知らせてもくれるんですよ*

 

続いては・・・

 

 

のぼり棒!!一本の棒にしがみつくにはなかなか勇気がいりますが、自分の好きな色の棒に

両手を使いぎゅーー!としがみついてみたり、くるりと回って遊んでみたりしながら楽しんでいますよ^^

 

こちらは・・・

 

 

ジャングルジムです!登る楽しさだけでなく、迷路のようにして探検隊が進んでいました♪

みんなの目線からは楽しい発見がたくさん見えてくるのでしょうね♪

 

遊びの範囲もこの1年間でとても広がり、みんなの成長した姿がこんなにもたくさんあり、

とても嬉しく思います!!

 

先日行ってみた園庭散歩では、お散歩ロープを使いました♪

「ばら組さんになったらみんなで歩いてお散歩行ってみようね^^」と話をすると・・

「やったー♪」と大喜び!!!

 

ロープを上手にギュッと握りながらお散歩を楽しむことが出来ました^^

少しずつ、進級する…ということを感じ取っているお友だちもいるようです*

 

そして・・・もも1歳児クラスも残すところいよいよあと1週間!!思い切り遊び、たくさん笑い・・・

思い出づくりをみんなでしていきたいと思います^^

 

投稿者:石井

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お別れ会

2014.03.20

 

今日は、さくら組さんのお別れ会がありました。

 

 

いつも「○○ちゃ~ん」と遠くから駆け寄ってきてくれたり

 

ベビーカーでお散歩していると「かわいい~」と頭をなでてくれる優しいさくら組さん。

 

 

1年間の感謝をこめて、各クラスからダンスのプレゼントをしました。

 

みんなでノリノリになって踊り

子どもたちのには寂しさよりも楽しさが溢れていました☆

 

 

そして、たくさん話しかけてくれて遊んでくれたさくら組さんに

 

子どもたちからの手作りプレゼントも渡しました!!

もも組さんからはキラキラのペンダントを・・・♪

 

首にかけてあげると、お互い目を合わせて微笑んでいる姿がありました**

 

土曜日はいよいよ卒園式。

 

かけがえのない友だちがたくさんできたこと

 

いろんな経験をして心も体も大きくなった子どもたち、

 

保育園はとっても楽しかったよ!!と笑顔がいっぱいの卒園式になることを

 

祈っています!!さくら組のみなさん、おめでとう!!

 

 投稿者:鈴木歩

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

記念樹を植えました!!

2014.03.19

卒園記念樹として寄付して頂いた3本の金柑の苗木を、さくら組の子ども達で今日植えました!!

 

植える所にみんなで穴を掘り、肥料と「大きくなあれ」という思いを込めて、苗木に土をかけます。

 

子ども達の目はとても真剣で、

保育者からの「根っこに肥料が付かないようにね!」という声掛けも、しっかりと守って取り組んでいましたよ。

 

        

記念樹と一緒にハイポーズ!!

 

 

植え終わった後には、「学校に行ったら、いつ見にこようか!」なんて会話も聞こえてきましたよ。

 

記念樹を植えたことで、卒園した後でも保育園に遊びに来る楽しみが増えたようです!!

 

さくら組さん、いつでもたま保育園に遊びに来てね♪

 

投稿者:飯山

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日のばら組☆

2014.03.18

今日は室内遊びをして過ごしました!!

保育者が「ばら組とにじ組どっちで遊びたい?」と子どもたちに問い掛けると…

「にじ組がいい~!」とみんな声を揃えていました☆

 中には・・・遊びたい事が決まっている子もいるようで「パズルやりたい!!」「ままごと~」と話している子もいましたよ。

 

ブロックコーナーで子ども達が輪になり

「み~なさん!!今日はにじ組で遊びます」と数人の子ども達が保育者の模倣をしていました♪

 

にじ組での遊び方を伝えると真剣な表情で聞き、

保育者の問い掛けにも「ダメ~」や「いいよ」と言い約束を守りながら好きな遊びをして過ごしていました。

 

ままごとコーナーでは受話器を使って・・・長電話をしている子を発見!!!

「もしもし・・・うん。うん。え~そうなの。わかった~バイバイ」と話しながら笑っている姿もありました。

良く大人の姿を見ているな~と感心しました。

 

ゲームコーナーでは・・・

パズルが人気で1人ではなく友だちと力を合わせて作り上げていました。

1人で集中して行う姿もあれば・・・友だちと相談しながら行っている姿もあり

日々の成長に驚きました。

ばら組の子ども達もあと少しで…すみれ組!!!

幼児クラスの生活に少しずつ慣れていきながら

心身ともにすみれ組になる準備をしていきたいと思います☆

 

投稿者:黒田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

楽しいね♪

2014.03.17

今日は、先日

もも組(1歳児)の子どもたちが行った室内遊びの様子を

ご紹介したいと思います(*^^*)

 

大きなマットを保育室に広げ、保育者が話をすると

興味津々な様子で目を輝かせ始めた子どもたち・・・♪

 

保育者が蛙やウサギの動きを真似て跳んでみると

その動きをよく見て

「ぴょん ぴょん」「けろ けろ」と言葉を発しながら

一人ひとりが上手に保育者の模倣をして楽しんでいました!!

 

 

また、平ゴムの下をハイハイの動きでくぐってみると

 

高月齢の子どもたちは

「赤ちゃんみたいだねー!!」「これ、ハイハイ?」と

保育者に言葉を掛け、照れ笑いしながら楽しむ姿があり

 

子どもたちの姿から成長を感じた瞬間でした☆

 

今後も様々な遊びの中から

子どもたちの成長に気付き

保護者の方と共に成長の喜びを感じていきたいと思います!!

 

投稿者:栁田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり