園のこだわり

“友だち”

2014.06.30

今日は、もも組1歳児の子どもたちの

微笑ましい姿を一部ご紹介したいと思います…♪

 

先日の戸外遊びの際

一人の男の子が友だちの乗っていた台車を押す姿があり

「すごいねー!!」と言葉を掛けると満面の笑みで

保育者に「ばあ ばい」と手を振り、楽しそうな2人!!

 

イチョウの木の日陰でも、片栗粉の感触遊びを楽しみ

笑いあう高月齢の女の子の姿があり

耳を傾けてみると「どろどろー!!」「〇〇ちゃんのおてて 白いねー!!」等

言葉を交わす姿から成長を感じ、嬉しく思いました☆

 

一人遊びをしている子も居た4月から、約3ヶ月が経ち

遊びの中で“友だち”の存在に気付き

共に行動する姿や関わりを楽しむ姿が見られるようになってきています!!

 

保育者や友だちの発した言葉を模倣する姿も増えてきているので

発語への楽しさを感じられるような関わりを意識していきたいと思います♡

 

また、先日行った製作において手形スタンプを行うと

何度か行ってきたこともあり

手形スタンプを“ペタペタ”と上手に行うことが出来ました!!

 

明日から、7月

各クラス夏祭りに向けてお神輿や山車の作成に取り掛かり、練習も行っています☆

 

夏祭り当日を楽しみにしていて下さいね!!

 

 

投稿者:栁田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

雨の日は・・・

2014.06.30

6月30日(月)  ☁

 

6月も今日で最後。

今年度も、1/4が過ぎようとしています。あっという間ですね。

 

 

 

今日はおおももさんの室内での過ごし方を紹介したいと思います。

 

こちらは、月刊絵本のシール貼りの様子。

 

絵本のページからシールの台紙を剥がすことも上手になり、「やってみよう!」と声を掛けると、思い思いに貼っていましたよ。

できない子も「先生、やって~」と言葉で伝えてきます。

 

「ザリガニさんはここ~」や、 「カ~エ~ル~のう~た~は~♪」などなど、楽しい会話や歌声があちこちから聞こえてきました。

 

こちらの男の子は、絵本のカエルさんに負けないくらいの大きなお口。

 

 

元気いっぱいのかわいい1枚です。

 

 

 

その後は、今年度初めての粘土遊び。

今回は粘土べらも用意しました。

保育士が持ってきたのを見るなり「貸して~!!」との声。

お兄さん、お姉さんが使って遊んでいるのを見て、ずっと憧れていたようですよ。

 

使えるのかな?と思ってみていると、器用に細かく切れていて、驚かされました。

 

 

手のひらを使って転がしたり、丸めたり。

 

 

こちらの男の子は、集中して丸め、こんなにたくさんのお団子ができました。

 

 

 

 

保育士の予想より、長い時間夢中になって遊んでいましたよ。

 

 

 

まだまだ梅雨の時期は続きそうfですが、室内での過ごし方を工夫して、雨の日も楽しめるようにしていきたいと思います。

 

 

投稿者:五月女

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

初めてのプール

2014.06.27

梅雨とは思えないような晴れた一日でしたね。

 

今日のたんぽぽ組を紹介します!!

 

今年度初めての保育園のプールに入りました!!

子どもたちは、着替えるところからもう大興奮☆

ケガをしないよう、しっかり準備運動し

いざプールへ出陣。

初めは、体に水をかけたり、顔を洗ったりし水に慣れころからスタート★

その後、アヒル歩き・ワニばい・自由遊びを行いました!!

 

 

 

 

子どもたちは、本当に楽しんでおり、外遊び等で見せるいつもの笑顔より

ずっと輝いているように見えました♪

 

 

 

 

自由遊びの時間では、友だちと水を掛け合ったり、保育者がホースの水でトンネルを作り

下をくぐったりしました。

 

 

 

 

その中で、一人の子どもが「僕泳げるよ」と言って、泳いで見せてくれました。

すると、それを見ていた周りの子どもたちも「私も泳げるよ」と、

次々に泳ぎ始め、いつの間にかプールは泳ぐ子どもたちで

いっぱいになっていました☆

泳ぐのがまだ難しい子どもたちも、その様子を見て

泳ぎたいという意識が芽生えているように感じました!!

子どもたちが良い刺激を受けながら今後も楽しんで行っていければと思います。

 

 

 

投稿者:澤留

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

誕生会!

2014.06.27

6/27(金) ☀

 

今日は6月生まれのお友だちの誕生会でした。

幼児クラスでは3人のお友だちがお誕生日を迎え、4歳と5歳になりました。

 

さくら組のお友だちに代表で「はじめのことば」を言ってもらうと誕生会が始まります。

 

 

お誕生日のお友だちは、みんなの前に立って自分の名前を言ったり、どんな遊びが好きなのか質問に答えてくれました。

保育士からも普段の様子を話したり、参加いただいた保護者の方にも普段の様子を伺うことができ、とても楽しい雰囲気でした。

 

 

おうちの方が来てくれて、少し照れている様子もありましたが、みんなから「おめでとう!」と言われると「ありがとう」とお返事をしていました。

 

みんなから「ハッピーバースデー」と月の歌の「クラリネットこわしちゃった」の歌のプレゼントの後には、保育士からの出し物のパネルシアターを見ました。

 

おにぎりの中身はなにかな?というお話で、子どもたちは「うめぼし!」「しゃけ!」と大好きなおにぎりの具をたくさん教えてくれました。

コンブやかつおぶしは食べたことはあっても元の形は少し難しかったようでパネルを見ると…

「お肉!」「ワカメだ!」と似ているものの名前を答えてくれていました。

 

 

最後には保護者の方とグループのお友だちと記念写真をパチリ!

記念写真は手作りの写真立てとセットでプレゼントになります。

 

 

その後は給食を食べて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

お忙しい中ご参加頂いた保護者の方、ありがとうございました。

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

スタンプ遊び☆

2014.06.26

 

6月26日(木) 曇り

 

今日のこもも0歳さんは、室内でスタンプ遊びをして過ごしました。

 

 

スタンプ遊びをする前にいろいろな色の紙を並べて「どれがいい?」と

聞いてみると指を差して答えてくれた子どもたち☆

 

 

 

まだ色の名前を覚えることは難しいですが、いろいろな素材に触れながら

少しずつ色にも興味がでてきたらいいなと思います。

 

 

紙を選んだあとは、まずは指スタンプに挑戦!!☆

 

「1の指だよ」と声をかけて見せながらやってみると、

真似をして上手に1の指を作ることができていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育士と一緒にやってみるとやり方が分かったようで、

一人で挑戦してみようとする姿も…☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人では難しいは保育士と一緒にスタンプの感触を楽しみながら

上手に押すことができていましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興味津々にじーーっと見つめて真剣でした☆

 

 

指スタンプの次は、手形にも挑戦しました!!

 

4月に手形をとった時は、スタンプ台に興味はあるものの

手形をとるのは嫌なようで泣いている子が多かったのですが……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は誰も泣くことなく、自分から進んで押して楽しむ姿がみられました!

子どもたちの楽しそうな姿を見て成長を感じられた瞬間でした☆

 

 

今日とった子どもたちのかわいい小さな指スタンプや手形は

夏の行事のある物に使う予定ですので楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:河上

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

何ができるかな???

2014.06.26

梅雨本番!!!湿度が高く、汗ばむ陽気が続いていますね・・・。

ばら組では季節の変わり目、朝晩の気温差から少し風邪気味の子が

増えてきているように感じます。体調の様子を細やかに視診し

無理せず、ゆったり、のびのびと活動しながら、

この季節を乗り越えていきたいと思います!!!

 

さて、あっという間に7月が目の前まで近づいてきました!!

ということは・・・夏祭りも近づいてきています♪

みんなも楽しみにしている夏祭り!!

先日、ばら組ではみんなで引く、山車の製作を行いました。

今回みんなと行ったのは・・・・段ボールの色塗りです♪

   →  → 

 

初めは茶色だった段ボールが・・・

だんだんと真っ赤に変身!!!^^ みんなの手を使い大胆に!!楽しんで塗っていましたよ♪

「冷たくて気持ちいいね~!!」 「手が真っ赤かだよ~^^」 

とお話も交わしながら作り上げることができました☆

 

この真っ赤に変身した段ボール・・・一体何に変身するのでしょうか???!

 

出来上がりまでお楽しみに♪^^

 

みんなの大好きな食べ物や生き物が今年の山車に登場する予定です!!

 

投稿者:石井

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

水で遊ぼう!

2014.06.25

今日のもも1歳児クラスの子どもたちは元気に戸外で遊びました!!

日中は気温も高かったこともあり、保育者が水を持ってくると、水でそれぞれの遊びを楽しんでいましたよ☆

 

まずは「だんご~♪」と言いながらかわいい手に砂を“ぎゅっ”と握りしめてきた女の子!

砂と水を合わせた砂を丸めてお団子を作っていました♡

小さなお団子ができるととても満足そうにしていましたよ^^

 

 

今度は保育者がジョウロでシャワーのように水を出すと、「みず、ちょーだい」とやってきて、カップに水を入れてもらったり、手を洗う姿が見られました!

ジョウロの水で手を洗う…笑!

最近手を洗うことが好きな子どもたちには、水道のように見えたんですね!!

 

 

保育者がジョウロで地面に水を撒くと、水を撒いたところの上を歩いている子もいましたよ^^

水の後を追っている姿がとても可愛らしかったです♡

 

水を使って色々な遊びを思いつき、遊んでいた子どもたち☆

『水』から色々な遊びに広がるんだなと、子どもたちから学んだような気がしました!!

子どもの発想っておもしろいなと改めて実感できました。

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

2014.06.25

6月25(水) ☀

 

こもも1歳児さんもプール開きになりお天気の良い日には

 

プールに入り水あそびを楽しんでいます。

 

今週晴れた月曜日と今日の様子をお伝えします‼

 

23日(月)水着に着替え、テラスにある小さいプール(プチマリン)

 

に入りました。足踏みをして水しぶきに喜んだり、

 

空き容器に水を入れて自分の手や体にかけて楽しんでいました♪

 

 

水あそび用の玩具を用意すると・・・

 

イカの玩具に釘付けです☆

 

その他の魚の玩具にも興味津々で水に浮かんだ玩具を

 

バケツに入れてたくさん集めていました♪

 

 

こちらの男の子はジョウロから流れる水を気持ち良さそうに

 

触っていました☆

 

 

 

今日はプールに入れるお友だちが少なく、

 

高月齢のお友だちだったのでおおもも組のビニールプールに

 

入れてもらい一緒に入りました。

 

顔に水しぶきがかかっても平気で遊んでいます‼

 

 

空き容器に真剣に水を入れる男の子・・・

 

キャップの開け閉めもとっても上手です☆

 

 

これからも暑さに負けず、思いきり水あそびを楽しみ

 

遊んだ後はたっぷりと水分補給と休息を摂っていきたいと

 

思います。

 

投稿:吉田

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

手作りおもちゃで遊んだよ♪

2014.06.24

 

今日は雨が降っていたので、室内で過ごしました。

手作りおもちゃのペットボトルマラカスや

ミルク缶で作った転がすと音が鳴るおもちゃなどを

使って遊びました♪

 

    

 

みんなで夢中になってぶんぶん振っていますよ♪

音が鳴るとにっこり笑顔になります!

音に合わせて座ったり立ったり

まるでダンスしているみたいでした。

 

 

ミルク缶を転がすと「カラカラ~」と音に反応して

四ん這えになり「まってまって~!」と言わんばかりに

体を前後にゆらゆらしている様子です♪

とても楽しそうに「きゃきゃっ」と笑い声をあげていましたよ!

 

同じおもちゃでも月齢により

遊び方が異なってくるので

これからも子どもたち一人一人が

楽しめるようなおもちゃを作っていきたいと思います!

投稿者 渡辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

プールが始まりましたよ!!

2014.06.24

6月24日(火)     曇

 

 

20日(金)にプール開きがありました。

大もも組も一緒に参加しましたよ。

約束事を聞いたり

ケガなく安全な中で遊べるように

酒・米・塩をプールサイドにまいてお浄めもしました。

そして、お祈りも・・・

 

 

10時のおやつ後、今年初めてのプールに!

空き容器に水を入れて水鉄砲のようにしたり、

魚のおもちゃで遊んだり、

みんな、大はしゃぎで遊んでいましたよ。

 

 

15分位遊んでから上がろうとすると、

「まだ~」 「やだ~」 と、出たくない様子でした。

 

 

上がってからは、用意して頂いたペットボトルを使って、体に水をかけます。

このペットボトルには、遊ぶ前に水を入れ、日なたに置いておきます。

そして、体は自分で拭き、その後保育士が拭きます。

 

この日の午睡は、ぐっすりでした(笑)

 

 

プールが始まると、楽しさもありますが疲れも出てきます。

体調管理には気をつけていきたいと思っています。

 

投稿:岩 瀬

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5