園のこだわり

初めての砂あそび~♪

2014.08.29

 

今日は、不審者対応の避難訓練がありました!

 

警察の方や、パトカーを見ると

もも0のみんなは、「あっ!」と指さしをして

興味深々でした♪

最後は、警察の方に”ばいば~い”と上手に

手を振って避難訓練を無事終えることができましたよ!

 

終わってからは、雨が降っていなかったので

久しぶりに戸外で過ごしました!!

 

みんなとても嬉しそうで避難車に乗ってお散歩!

 

しっかりつかまり立ちができるようになり、

ちょっとの揺れでも足でしっかり踏ん張って倒れません☆!

 

 

「わぁ~」 「きゃきゃきゃ」 「ったぁーー!」と

笑顔で声を発して過ごしていたので

”外だいすき!気持ちいいな~”と言っているようでした♪

 

そして、砂あそびも少し行いましたよ!

 

初めて砂の上に座ってみましたが

「なんだろ~?このざらざらしたものは…」といった表情を浮かべ

指で線を描いていたり、掌で砂を撫でていました☆ミ

感触を確かめていたのかな??✿

 

 

これから涼しくなり過ごしやすくなってくるので

子ども達の興味を大事にしつつ

砂の誤飲等に気を付けて砂遊びを

取り入れていきたいと思います。

 

投稿者 渡辺

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今、夢中になっています!!

2014.08.29

8月29日 (金)   曇

 

ただ今、大ももクラスでは夢中になっていることがあります。

 

外遊びでは、お団子作りに・・・

泥を少しつまむと、手のひらを合わせてクルクル。一生懸命です!

 

運動あそびでは・・・

仰向けになって両足を上げ、自転車こぎ!スピードアップもできるようになりました。

 

お遊戯の練習・・・

運動会に向けて練習を始めました。 どうです? 楽しそうでしょう!

元気よく声を掛けたり、体を動かしたり、最後の決めポーズにはご注目(笑)

 

かけっこでは・・・

今、まさにスタート寸前! ゴールめざして猛ダッシュです!

 

ホールで遊んでいる時・・・

おままごとで、お人形の着替えを。今日は、小さな「ママ」になりました。

真剣な表情でパズルに挑戦。向きを縦にしたり横にしたり、集中力もついてきました。

 

そして、27日(水)の中学生の演奏会の時には・・・

席を立つ子もなく、釘づけ状態!

中学生の大人数、初めてみる楽器など、言葉も出ない様子でした(笑)

楽器にさわらせてもらい、大感激! クラスから何人の子が音楽に目覚めるかな??

 

いろいろなことに興味をもち、夢中になったり、挑戦しようとしたりしている大もも組です!

 

投稿:岩 瀬

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

フラフープ遊び♪

2014.08.28

幼児クラスのすみれ組では、先日室内遊びでフラフープ遊びをしました。    

 

初めは一人で何個も手に取り、転がしたりして楽しんでいましたが、何人かの子が繋がってフープを持って歩くと自然と電車ごっこが始まりました!

そして、いつのまにかクラス全体で一つの長い電車ができあがりました!!『シュッ、シュッ、ポッポー』と友達同士で楽しく走る姿がとても可愛かったです。

保育者が赤、青のフープを信号に見立て『止まれ、すすめ』を表すときちんと意味を理解し、『とまれだよー』と言いながら信号を守っていましたよ!

すると、子ども達もフープを持って信号役を始めました。

トンネルごっこ、ウサギ跳び、ケンケンパなど遊びがどんどん発展していく様子があり、子ども達の成長が感じられました!

雨の日が続いていますが、室内での遊びも充実させていきたいです。

投稿者:張替

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

コーナー遊びも充実しています♪

2014.08.28

8月28日(木) 曇り

 

まだ八月ですが、肌寒い日が続いていますね。

幼児クラスの子どもたちは、外遊びができなくてもプールに入れなくても、元気に楽しくコーナー遊びをしています。

 

コーナー遊びをリニューアルして約一か月たちました。

 

『ブロックコーナー』では、使用可のブロックと使用不可のブロックをボックスに〇×で表記しています。

の表記により、子どもたちは使っていいブロックが一目でわかります。

 

ブロックコーナーでは、お片付けの約束を子どもたちとよく話し合っています。

また、子どもたちの作った作品を棚の上に飾っていく予定です。

 

 

『制作コーナー』では、月ごとに制作の内容を変え、引き出しの中や色鉛筆などを準備しています。

 

先月は“宇宙人”でした。色画用紙を組み合わせて貼り、色とりどりの宇宙人をつくっていました。

今月はぬり絵と折り紙です。アイスクリームの塗り絵や夏野菜の折り紙など、楽しんでいました。

 

出来上がった作品は壁に掲示しています。

 

 

『変身・ままごとコーナー』では、男女ともに楽しめるように工夫しています。

 

7・8月は、ゆかたやはっぴ、ままごとの食材に夏野菜を用意しました。

 

鏡を見ながら変身☆そしてバッグを持ってお人形の赤ちゃんを抱いて食材をお買いもの。それからお料理よ♪ 等々、遊び方は様々です。

 

9月は防災訓練もありますので、男の子用に消防服を用意しています。女の子用にはドレスを出す予定です。ままごとには秋の食べ物も出していきます。

子どもたちが喜んで遊ぶ様子が目に浮かびます。

 

 

『ゲームコーナー』では、カードゲームが今後ますます充実します。

 

トランプや3(スリー)ヒントカードなどに加え、人の顔で神経衰弱のできるカードが登場します。

マークや数字で行う神経衰弱が一般的ですが、このカードは同じ顔をそろえていくものです。

マークや数字がまだ難しいと感じる年齢の低い子どもたちも楽しめそうですね!

 

パズルも、“かんたん” “ちょっとむずかしい” “むずかしい”のレベルにわけて用意してあります。

 

 

『絵本コーナー』は、“うしがやとしょかん”です。

マットを敷いて、上履きを脱いで、静かに絵本を読みます。

中には、子どもたち同士、読み聞かせをしている場面も見られます。

季節ごとに本棚の内容を変えたり、本の紹介をしたりと、子どもたちがより多くの本に触れる機会が持てるよう工夫しています。絵本コーナーでのお約束事も掲示しています。

先日はさくら組のお友だちがすすんで本の整理をしてくれていました。さすがですね!

 

 

 

 

 

 

今後もコーナー遊びを充実させ、子どもたちがより楽しくより安全に遊べるよう工夫していきます。

 

投稿者:堀

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

みんなで作ったよ!!

2014.08.27

今日は気温があまり上がらず、肌寒かったのでにじの保育室に

行き動物や虫などの生き物の図鑑を見に行きました。

 

 

そこでは「ぞうさんだね~!」や「うさぎさん!!」、「これはなにかな?」

などお友だちと楽しそうにお喋りする姿が見られましたよ!

 

その後、絵本や図鑑の世界で見た動物の話をしながら…

もも保育室に移動し保育者が「みんなで大きなゾウさん作ってみよう?」と提案すると

「やるー!!」、「つくろう!!」と張り切って言ってくれました♪

今回はビニールテープでゾウの形を作り、その中に広告や新聞紙を丸めたものを貼って立体的に作りました!

 

    

 

製作中お友だちと「ここだよ?」と助け合ったり「いっしょにやろ!」など協力している姿を見て成長を感じられました。

これからも、いろんなものをお友だちと一緒に製作するということを子どもたちが楽しめるよう工夫していきたいと思います!

 

 

 

最後に・・・

みんなで作ったゾウさんはこんなに立派なものになりましたよ☆

 

投稿者:石井・秋庭 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

素敵な演奏会♪

2014.08.27

 

8月27日(水)  曇り

 

今日は、総和中学校の吹奏楽部の方が牛ヶ谷保育園に演奏をしに来てくれました☆

 

 

 

たくさんの楽器によって行なわれるいろいろな演奏に興味津々に聴き入っていた子どもたち。

 

 

 

「かたつむり」「ぞうさん」など子どもたちが保育園でもよく歌っている童謡をはじめ、

子どもたちに大人気のアナと雪の女王の「ありのままで」などのアニメソングなど、

吹奏楽部の方のパフォーマンスと演奏に大興奮!!!♪

 

 

子どもたちも演奏に合わせて一緒に踊り、体を動かすことができてとっても楽しそうでした♪

 

 

曲の間には、楽器の紹介やふれあいタイムがあり、演奏を聴く他にも直接楽器に触れたり、

近くで見たりと、普段できないような体験もでき、子どもたちにとって良い経験になったと思います☆

 

 

 

 

 

終わったあとも興奮が冷めないようで、とっても楽しかったという気持ちが子どもたちの様子や表情から

強く伝わってきました☆

演奏で聴いた曲を口ずさむ姿もみられましたよ♪

 

総和中学校吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏・パフォーマンスをありがとうございました!!

 

 

投稿者:河上

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お部屋の中で…

2014.08.26

今日はあいにくの雨でしたので、室内でブロック・ままごと・段ボールのコーナーに分かれて遊びました☆

 

ままごとコーナーでは、人形をベッドに「ねんねよ~」と言いながら寝かしつけをしたり、

「あかちゃん ミルクよ~」とブロックをミルクに見立てて、飲ませてあげていましたよ♪

小さなママたち…とっても可愛らしいですね♡

 

 

 

男の子は電話ごっこです。

「もしもし~」と言いながら、電話の向こうの相手とお話し中!

保育者が「誰とお話ししてるの~?」と聞くと「ママ!」とのこと。

とっても嬉しそうにお話ししていましたよ^^

 

 

 

 

こちらは、段ボール遊び!

段ボールをお風呂に見立てて、「ポチャポチャ」と言いながらぬいぐるみたちとお風呂に入っていたり、

皆で仲良く「しゅっしゅっ」の掛け声で仲良く電車ごっこを楽しんでいました!

元気よく「ばいばーい!」と手を振ってお部屋を回っていましたよ♡^^♡

 

 

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

新しい玩具♪

2014.08.26

8月26日(火) くもり→あめ

 

夏の暑さが和らいできましたね。

 

こもも1歳さんはおままごとや手作り玩具を新しくしたので毎日

 

夢中になって遊んでいます。

 

棚を使ってのキッチンは大人気のひとつです☆

 

エプロンやバンダナを付けてお料理を作ってごっこあそびを

 

楽しんでいます♪

 

フライパンでお肉を焼いたり、トングで野菜を挟んだり・・・

 

 

トングは、まだ難しいかなぁ・・・と思っていましたが月齢の低い

 

お友だちも簡単につかむことができています‼

 

 

こちらの玩具は、空き容器と丸いコースターを使っています。

目で見て物をつかみ、それを入れるという、とても単純な作業ですが

 

粘り強く挑戦しています‼

 

初めのうちは上手に入れられないお友だちでも、少しずつ目で見たものを

 

上手につかんで、切込みのところを操ることができるようになってきています。

 

こちらの手作り玩具は、牛乳パックとラップの芯で作ったスクーターです。

 

足で床を蹴りながら進んでいます‼

 

スクーターに乗ってトイレまで行くお友だちもいますよ♪

 

 

こちらは、ハンドタオルにヒモを付けた「なりきりおんぶひも」です。

ぬいぐるみをおんぶして小さなママになりきって遊んでいます☆

 

 

これからも子どもたちの興味のあるものや発達を促せる玩具を用意して

 

楽しく遊びたいと思います。

 

 

* * * お ま け * * *

今日、園庭でかけっこをしました。

 

「よーい、ピー!」の笛の合図で走りだしました♪

 

ゴールまで一直線にかけ足‼‼‼

 

みんなゴールできました☆

 

あそびの中でかけっこを取り入れ、運動会につなげて

 

いきたいと思います。

 

 

投稿者:吉田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

室内あそび~もも0~

2014.08.25

 

今日はもも0歳のみんなが好きな

箱車を紹介します(^^)!!

箱車とは段ボールを箱の形にし、車のような装飾を行ったものです☆

 

 

広い保育室で、元気にハイハイやよちよち歩きをして遊ぶみんなも

箱車が登場すると、しっかり座ってちょっとひと休み♪

 

ぴったりのサイズとなっているので居心地もよさそうです・・・**

保育者が”しゅっぱつするよ~”と声を掛けると

「ったー!!」と指さしをして一緒にかけ声をかけてくれます(^^)

 

仲良く並んでハイハイする子もいて、大好きなお友だちを追いかけています♪

 

 

そして、やはり動くことが大好きなみんな!!

 

保育者の支えなしでも歩いてみようと頑張る子、

手押し車を得意げに押して楽しむ子・・・

子どもたちのペースを大事に見守っていきたいですね☆

 

投稿者:鈴木歩

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

8月の製作

2014.08.25

8月25日(月) 雨のち曇り

 

今日は暑さも落ち着き過ごしやすく、連日の暑さで疲れた体を休めるのにはちょうどよい陽気でしたね。

 

子どもたちは、大好きなプールに入れずちょっと残念そうでしたが、製作の準備を始めると「何何?」と興味を示し、目をキラキラさせていました。

 

 

先週、クレヨンを使って『トントン』と点を描きました。

子どもたちからも、「トントントン♪」という楽しそうな声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

クレヨンをお友だちと順番で使うお約束も、きとんと守れるおおももさん。

微笑ましい姿でしたよ❤

 

 

 

その続きとして、今日はそこに絵の具を塗り、はじき絵をしました。

 

初めての絵の具でしたが、おそるおそる・・・の子がいたり、豪快に塗ったり、一つ一つ丁寧に塗ったり。

 

 

 

 

 

 

こちらの男の子は浮き上がってくるクレヨンを、筆先を使って、何度も何度も塗りつぶそうとしていました。

クレヨンが絵の具をはじく様子が、とても不思議だったのでしょうね。

 

 

 

 

これが何に仕上がるのかは、後日のお楽しみ。

 

夜空に、とてもキレイに輝くことと思いますよ☆

 

 

投稿:五月女

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4