園のこだわり

もも0歳のお部屋には…*

2014.09.30

 

戸外でのお散歩や、砂あそびと・・・日中過ごしやすくなったこともあり、

もも0歳の子どもたちは毎日、活発に元気いっぱい過ごしています(^^)♪

 

戸外へ出ると風が涼しく感じたり落ち葉が沢山落ちていたりと秋を感じられますが

実は、もも0歳の保育室でもある変化が起きています♪ ♪

保育室の一角に、秋色の壁面と

引っ張って遊べる手作り玩具を取り入れてみました**

 

高月齢児の子はもちろん、低月齢児の子どもたちもすっかりつかまり立ちが上手になってきたので

みんなで立っても遊べるように工夫がしてあります(^^)

 

 

手に取ると、「カラカラ」と音がする物や、

引っ張ると隣の玩具が動いたり・・・子どもたちは不思議そうな表情を浮かべつつも

集中して楽しむ姿が見られていますよ♪*

 

「これ何かな?」「楽しいかな?どうかな?」と、小さいながらにもいろいろな気持ちが

体験できるような遊びを今後も増やしていきたいなあと改めて感じました(^^)

 

投稿者:鈴木歩

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

戸外遊び

2014.09.30

 

9月30日(火)☀

 

運動会を終えて、普段の遊びが少し変わってきたおおもも組のお友だち。

最近の戸外遊びの様子をお伝えします。

 

特定の子と遊ぶことが多かった以前よりも、友だちとの関わりが多くなり友だちの輪も広がってきましたよ。

時には幼児さんとブランコの貸し借りをすることも。

お兄さんに押してもらってとても嬉しそうですね☆

 

絵本の内容を覚えていて真似をする姿もありました。

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

大きなかぶの真似でした♪

 

様々な遊びにも挑戦するようになりましたよ!

最近、運動あそびでも、けんけんを練習しています。すると今日は園庭に丸が沢山書いてありました!

けんけんぱやってみる?と聞くと「やってみる!!」と子どもたち。

できなくても何回でも挑戦する姿が素敵でした。

 

そして今日は微笑ましい姿も見ることが出来ました。

八角ジムで靴が脱げてしまったお友だちがいると、すぐに拾って「どうぞ」と渡してくれたのです。

また違うところでは泣いているお友だちの頭をなでるお友だちが。

そんな優しい気持ちをいつまでも持ち続けて欲しいですね。

 

投稿者:金丸

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

体操クラブ!

2014.09.29

 

今日は体操クラブの日でした。すみれ組は運動会のかけっこと、鉄棒を行いました。

かけっこでは、みんな軽々と障害物を乗り越えて一生懸命に走って

いましたよ!「〇〇ちゃーん、がんばれー!!」と、元気いっぱい友だちを応援する姿もあ

りました。いよいよ今週の土曜日に迫った運動会。子どもたちが精いっぱい頑張る姿を、ど

うぞ楽しみにしていてください!

鉄棒では前回りを行い、ほとんどの子が一人で回ることができ、「せんせーい、

できるよー!」と得意そうに見せてくれました。今日は中くらいの大きさの鉄棒にも挑戦

しましたよ。

その後の戸外あそびでは、ごっこ遊びをするグループが…☆一人ひとり役を決め、「私

はお母さんだよ」「ご飯はお魚だよー」と、楽しそうな会話が繰り広げられていました。

運動会に向けて友達同士の関係もより一層深くなってきた、すみれ組でした。

 

投稿者:張替

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

食欲の秋♪

2014.09.29

9月29日(月)晴れ☀

 

お彼岸も過ぎてから、晴れていても風が涼しく感じられる日が増えてきました。

すっかり秋めいてきたので食欲の秋に向けて幼児さんの活動の様子をご紹介します。

 

 

先日、バケツとタライに育てていた稲の収穫を行いました。

各お当番グループごとのバケツに育った稲をハサミを使ってチョッキン!と切っていきます。

 

 

一本一本は細い茎でも何本も束になると切るのは少し大変です。そのため、ハサミを持つ子ども達の表情は真剣でした。

 

 

頑張って収穫した稲を持ってグループのみんなで記念写真を撮ると嬉しそうにしていましたよ。

 

 

「いつ食べるのー?」「もう食べれるの?」と子どもたちは食べる気満々の様子でした。

今はテラスで乾燥させて、これから脱穀、もみすりを行っていく予定です。

 

 

 

お米を収穫したあとの土はお庭に出してプチアスレチックとなっています。

こももぐみのお友だちも小さなお山に登って遊ぶ様子も見られていますよ。

 

 

 

26日には食育畑に大根の種をまきました。

指で土に穴をあけて、小さな種を埋めていきます。

 

 

 

おおもも組のお友だちも一緒に種まきを楽しんでいましたよ。

 

 

今週になり、少しずつ小さな芽も見られるようになってきたので、立派な大根ができたらいいなと思います。

 

 

11月ごろには収穫ができるかと思うので、秋の間に色々な野菜の成長を子どもたちが感じていけるようにしていこうと思います。

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今日も元気いっぱいです★

2014.09.26

最近は気温が低く肌寒い日が多いですね。

そんな日でもばら組は室内でマット運動、体操を元気いっぱい行いました!!

まずは元気いっぱい体操!!運動会で行う「ディズニー体操」とお遊戯で行う「タコクロナイズドスイミング」を踊りました。

みんなの大好きな踊りや歌なので振付を覚え、お友だちと一緒に楽しく踊っている姿が見られましたよ♪

 

 

「タコクロナイズドスイミング」は「タコ」「イカ」「クラゲ」の3つの中から好きな生き物を選びました★

一人ひとりがその生き物になりきって踊っていてとても可愛らしい姿をお見せできると思います^^

楽しい動きの振付ですので本番を楽しみにしていてください♪

 

 

 

その後はマット運動を楽しみました♪今までは跳び箱の上からジャンプすることができなかった子も

今日運動をしていると初めてジャンプができてとっても可愛らしい笑顔が見られました!!

その後も嬉しかったのか何回も何回も挑戦していましたよ★

 

 

出来ることが日々増えていくみんな!!成長を感じ嬉しく思います。

今後も出来ることが増えた時には共に喜び、自信に繋げていけるような言葉掛けをしていきたいと思います。

 

投稿者:石井・秋庭

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ハッピーバースデー♪

2014.09.26

9月26日(金) 晴れ

今日は、9月生まれのお友だちの誕生会をしました!!

3名の保護者の方にも参加していただきましてありがとうございました。

 

乳児クラスでは…

最初は、マイクを使って自己紹介♪

「お名前は?」と聞くと恥ずかしそうにしながらも名前を教えてくれたり、

向かいに座っているお友だちが名前を呼んでくれることもありました。

 

次にハッピーバースデーの歌を唄ってみんなでお祝いもしました!!

2歳児さんは元気に歌を唄い、0・1歳児さんは唄ったり、手拍子をしたりしながらそれぞれ盛り上げていましたよ♪

 

最後は、職員からのプレゼントとしてパネルシアターがありました。

絵本や紙芝居が大好きな子ども達。

興味津々で集中し、じーっと見たり、知っている動物や物が出てくると指を差して教えてくれました。

 

幼児クラスでも…

最初は、自己紹介です。

前に出て、名前や年齢などお友だちに教えてくれ、お友だちもしっかり聞いてくれていましたよ♪

お友だちからの質問タイム!!もあり、お誕生月のお友だちは1つずつ答えてくれました。

 

次にハッピーバースデーの歌を唄って、プレゼント渡し。

お友だちからプレゼントをもらうと何だか照れくさそうにしていました。

 

最後に職員からのプレゼントとしてビリビリシアターをしました。

絵の上に新聞紙が貼ってあり、新聞紙を部分的にビリビリ…

すると!!動物の絵が出てきました。

元気に動物の名前を言い、みんな楽しそうに参加することができました♪

 

 

9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♪

お友だちと一緒に素敵な1年にしていこうね☆

 

★おまけ★

最近のこもも0歳児さん達は…

お友だちと一緒に笑い合うことが大好き☆

お友だちが泣いてしまうと「どうしたの?大丈夫?」

と言いたそうに近付き、玩具を貸してくれたりしています!!

 

今日もラックに寝転がっていた女の子が泣いてしまうと…

左の写真の女の子・右の写真の男の子が音のする玩具を持って来て振ってくれました。

鈴の音がなるとラックに寝転がっていた女の子、

玩具を振ってあやしてくれた女の子・男の子もみんな笑顔になれました♪

 

これからもみんな笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います。

投稿者:松本

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

久しぶりのお散歩♪♪

2014.09.25

 

 

9 月 25 日 (木) ☁

 

先日、こもも1歳児さんも久しぶりに農道まで

お散歩に出かけました。

 

成長をたくさん感じたお散歩になりましたよ♪♪

 

出発するときも

以前お散歩に出かけていた時よりも

ずっとスムーズに集まり、

しっかりとお散歩ヒモを握るこももさん!!

 

 

農道に着くと、秋の自然を次々に見つける子どもたち^^

園にはない植物に興奮気味の子どもたち❤

「これはなんだろう?」と子どもたちと

考えてしまうお花や草がたくさん!!

私もお勉強していかなければ!と思いました。

 

 

この写真はかえるを見つけたときの様子です。

「かえるー」「いたー」「ぴょんぴょん」

と様々な言葉や指さしで教えてくれました。

かえるが跳ぶ真似をする子もいましたよ^^

 

 

最近のこももさんはみんなで

同じものに興味を持ったり、

視線を向けることが増えてきました。

私たちも子どもたちと同じ目線に立って

色々な発見をしていきたいと思います。

 

夏前にお散歩に出かけていたころは

疲れてしまい抱っこを求める子や

泣いてしまう子も中にはいましたが、

今回はみんなしっかり歩ききることができ、

子どもたちの成長を感じることができました。

 

幼児さんも一緒に

楽しいお散歩になりました♪♪

 

 

 

投稿者:橋本

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

日々の成長☆

2014.09.25

今日、もも組1歳児の子どもたちは

製作を行い、シール貼りに挑戦しました!!

 

ハロウィンにちなんで、それぞれの物に目を付けて

“ジャックオランタン” “おばけ” “猫” 3種類の物を仕上げました(*^^*)

 

南瓜の形を見ると「かぼちゃだね」等、高月齢の子どもたちが言葉を発し

それに続いて、低月齢の子どもたちも「ちゃ」と言ってみたりと

友だちの言葉を模倣したり

物の名前に興味を示す姿があり、成長が感じられた瞬間でしたよ♡

 

日々の保育の中でも

子どもたち同士の関わり、保育者とのかかわりの中で

子どもたちが自発的に言葉を発する姿が増えており、嬉しく思っています♪

 

皆で仕上げた作品は、保育室にモビールとして

飾りたいと思うので楽しみにしていて下さいね!!

 

また、運動会が約一週間後となり

日々、運動会を楽しみに練習を行っている子どもたち☆

もも組1歳児の子どもたちは

幼児クラスのお兄さん・お姉さんが練習を行っていると目を輝かせて見入ってます!!

 

もも組1歳児の子どもたちも

運動会当日は、かけっこと親子競技があるので

楽しみにしていて下さいね。

 

投稿者:栁田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

戸外あそび♪

2014.09.24

 

最近のもも0のおともだちは

戸外がだいすきです♪

 

帽子を持ち「外行くよ!」と声を掛けると

「わぁーーーー」と手をバンザイする子や

保育者の周りに集まり、帽子に手を伸ばす子がいて

”外に行きたい”と伝えているようでした★

 

戸外へ出ると

それぞれ興味があるところまで

歩きはじめます♪

 

 

この子にシャベルを渡してみると

「これはなんだろう」という表情を浮かべ

じーーと見つめていました。

 

すると・・・

タイヤにトントンと叩いて

遊びだし、音が鳴るのを楽しんでいるようでしたよ♪

 

お姉さんに「おいで!おいで!」と声を掛けられ

一緒に手を繋いで、歩くことを楽しむ姿がありました✿

 

 

とても可愛らしい姿ですよね~(^^)

 

戸外でたくさん遊んだ後は

大好きなご飯の時間になります!

 

 

上手にもぐもぐ口を動かしたり

自分の食べたい物を指さしで

伝えてくれるようになりました♪

 

時には、嫌いなものを嫌がったりする姿も見られ、成長を感じています。

その時には、

声掛けを工夫したり、十分に時間をかけて食事の時間を大切にしていきたいと思います。

 

投稿者 渡辺

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

9月の製作をしました。

2014.09.24

9月24日(水)  ☁

 

一昨日月曜日、おおももさんは9月の製作で折り紙をしました。

 

 

「手はお膝だよ。」のお約束もきちんと守れていますよ。

 

 

まずは、保育士が折り方を見せます。

いつもは、「○と○を合わせてね~」と目印を付けながら進めているのですが、今回はやり方を見せるだけで、子ども達が自由に折れるようにしました。

 

保育士は「白いところが見えるように折ってね~」「三角にするんだよ~」と声を掛け、見本を見せるだけでした。

 

 

「先生!こう?」

 

 

 

 

見るだけで手順を理解し、折り進めていく子ども達。

 

折り紙の製作も、回を重ねるごとに上手になってきました。

指先もだいぶ器用になってきましたね。

 

目印がないだけに、折り幅、形は様々なものが出来上がりましたが、一人ひとり違って、とても味のある作品となりました。

 

 

 

この製作は、後日もうひと手間加え、完成となります。

何に仕上がるかはお楽しみ。

お部屋が、だいぶ秋めいてくると思いますよ。

 

 

 

 

***おまけ***

 

本日より、戸外からの入室時、食後にうがいを始めました。

 

以前から、手でお椀を作って水を汲みうがいしているお友だちもいたので、移行に向けて幼児さんのようにコップを使ってのうがいをすることにしました。

 

 

自分でコップに水を汲み、「ぶくぶく~ぺっ!!」

 

 

 

とっても上手にできている子どもたちに、ビックリ!

 

これからの季節、感染症が出てくると思うので、『手洗い&うがい』をしっかり行い、病気に負けない体作りをしたり、虫歯予防をしていきたいと思います。

 

 

投稿:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5