園のこだわり

こもも0・1歳児保育参観♪

2014.10.31

10月31日(金) 晴れ

今週は、各年齢ごとに保育参観を行っています。

今日は、保育参観最終日。

こもも0・1歳児でした。

こもも0・1歳児クラスでは、子どもたちの普段の様子を見て頂けるよう、

窓に穴を開けた目張りをし、穴から室内の様子を覗いてもらうことにしました。

今週から貼っていた目張りですが、普段と雰囲気が違うことを感じ取った子ども達。

少し泣いてしまうこともありましたが、歌を唄ったり、絵本を見たり、おやつを食べたりするうちに落ち着ける子もいました。

 

おやつを食べ終えたら戸外あそび開始!!

こちらの2人は、シャベルで少しずつ砂を集めてはバケツの中へ…

砂でバケツの中がいっぱいになると嬉しそうに見せてくれました。

異年齢児との関わりを楽しみ、手伝ってもらったり、時には協力したりと力を合わせる姿も見られます。

 

こちらの女の子は、ブランコに揺られ気持ち良さそうでした。

以前は背もたれに寄りかかり腕を広げていたのですが…

遊ぶ中で乗り方にも慣れてきたようでしっかりとつかまって乗ることができていました。

 

保護者にもご参加いただき、ありがとうございました。

こちらの女の子は、お母さんと一緒にトラックを見ていました。

トラックを少し見ると、今度は門に興味津々。

門の右側には取っ手がいくつかあり、自分で開けてみようと色々試行錯誤していることも…

自分で考え、試す中で成功をすることはとても嬉しく、自信につながることだと思います。

このような経験を大切にしていきたいなと改めて感じました。

 

こちらの男の子は、お母さんを連れて遊具を取りに行きました。

三輪車に乗り、ペダルに足をかけるもののうまく進めません…。

お母さんに押してもらうとペダルに足をかけこいでみようとする姿もありました。

足で地面をけって前後に移動することも楽しんでいましたよ。

 

今日は、保護者の方と普段の子どもたちの様子を伝え合うことができました。

これからも保護者の方と一緒に子どもたちの成長を楽しみに見守っていきたいと思います。

 

投稿者:松本

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

みのむしさ~ん!!

2014.10.31

今日は昨日の「みのむし」製作についてお伝えしたいと思います。

まずみのむしの顔は新聞紙を子どもたちに丸めてもらい、そこにそれぞれ好きな色の折り紙を被せます。

そしてそこに目となる黒の丸シールと口となる赤いシールを貼って可愛い顔の完成です★

 

 

その後、いろんな色の‘お花紙’を子どもたちにちぎってもらい紙コップに貼り付け「みのむし」の洋服を作ります。

 

 

その2つを合体させると可愛い「みのむし」の完成です!!

出来上がったものを見て子どもたちは「かわいい~!!」や「みてみて~!」と言ってお友だち同士で見せ合いっこをしている姿がありましたよ♪

製作した「みのむし」は保育室に飾りたいと思うので是非お子さんと一緒に見てみてください!

 

今後も季節を感じられるような製作物を担任間で考え、子どもたちと一緒に楽しく製作していきたいと思います。

 

投稿者:石井 秋庭

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お芋ほりごっこ♪

2014.10.30

10月30日(木)☀

 

今週はおおもも組や幼児クラスでお芋ほりがありましたね。

 

こもも1歳児さんも園で年長さんが育てたさつもいもで

 

お芋ほりごっこをしました♪

 

食育畑の傍にお米の袋に土を入れて苗から育てると

 

あっという間に葉が生い茂りさつまいもができているか

 

楽しみにしていたところでした。

 

収穫の時期を迎え、こももさんでも見つかりやすいように

 

さつまいものお顔を出しておくと・・・

 

「おいも!、おいも!」と見つけ、すぐに採ることができました☆

 

お芋を見つけてとても嬉しそうでした★

 

 

その後、隣にある林へ行きました。

 

黙々とどんぐりを探し始めた子どもたち。

 

「あった‼」と嬉しそうにお友だちや保育者に見せていましたよ♪

 

緑に囲まれ広々とした林の中を探索したり・・・

 

長い木の棒やお友だちとカマキリを見つけたり・・・

色々なものを発見し、自然と触れ合う機会となりました。

 

少しずつ寒くなってきたので体調に気を付けながら

 

過ごしていきたいと思います。

 

投稿者:吉田

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

芋ほりに行って来ました。

2014.10.30

10月29日(水)  ☀

 

「やきいも やきいも おなかがグ~♪」と元気に歌っているおおももさん。

月曜日、すみれさん、たんぽぽさんと一緒に芋ほりに行ってきました。

今日は、その時の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

朝から、「バスに乗って、お芋ほり行くんだよ~」と、とても楽しみにしていた子ども達。

いつもより早めにおやつを済ませ、バスへ乗り込みました。

出掛ける前のトイレも、心なしか速やかだったように思えましたよ(笑)

普段、バスで登降園するお友だちもいますが、今回は姉妹園の、たま保育園から大きなバスを借り、お出かけです。

席に座ると、周りをキョロキョロ。

ウキウキ・ワクワクが、伝わってきました。

 

畑が近づいてくると、「うわ~」とまたもや、大興奮!

 

畑を管理して下さる塚田さんにご挨拶してから、クラスごとにスタートです。

 

 

ひょっこり芋も顔を出していて、「先生!!あったよ~」とあちこちから、子ども達の声が聞こえてきました。

 

 

保育者が周りを掘ってやわらかくしてあげると、子どもの力でも掘りやすかったようです。

みんな、真剣そのものですね。

 

大きなお芋が次から次へと出てきて。

ご覧ください、この嬉しそうなお顔❤

 

子どもたちの顔より大きな物がたくさんありました。

大きなお芋を持って、記念撮影。

 

今年は豊作でした。

翌日、子どもたちからも「楽しかった」、「おいしかった❤」の声がたくさん聞かれました。

お家でも、おしゃべりが止まらなかったようですね。

 

「またバス乗りたい!」と言う子もたくさんいるので、またバスの乗っての園外保育を計画できたらと思います♪

 

***おまけ***

 

今日、食育畑の大根の間引きをしました。

戸外遊び中、時々畑を覗いては、そ~っと触れていたおおももさんです。

大好きな絵本『だいこん にんじん ごぼう』が浮かぶのか、「先生、にんじんさんは?」「ごぼうさんは?」と聞くお友だちもいますが(笑)

大きく、丈夫な大根に育つよう、これからもちょくちょく見に行きたいと思います。

 

投稿:五月女

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お芋を発見!!

2014.10.30

先日、もも組1歳児の子どもたちは

室内で芋掘り体験を行いました!!

保育室に段ボールを使って作成した薩摩芋畑が現れると…

興奮した様子の子どもたち♪

 

上手に紐を引いて

薩摩芋が出てくると「見てみて!! 大きいよ!!」と

嬉しそうに見せてくれる姿がありましたよ(*^^*)

 

そして、今日は

お散歩紐を握り、皆で園庭を探索してみると…!!

 

食育畑で土から顔を出した

本物の薩摩芋を発見することが出来ました♡

 

子どもたちは、興味津々で

目を輝かせながら

「お芋 あったね!!」「美味しそう!!」 「んま!!」等

盛んに言葉を発し、嬉しそうな表情を浮かべていましたよ♪

 

今後も季節ごとの植物に目を向け

自然への興味・関心を持って過ごしていきたいと思います!!

 

投稿者:栁田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

~土を触ったよ~

2014.10.29

 

木枯らし1号が吹き、空気もすっかり冷たくなってきてきましたね。

日中は風も落ち着き、もも0歳の子どもたちも戸外へ出て

外遊びをして過ごしました*

 

園庭の花壇に近づくと、”土”の感触に興味を持った様子で

砂とは違った手触りであることに新鮮さを感じたのか

「ウーア!」と手を広げてみせてくれました(^^)

その姿を見ていたお友だちもゆっくりと近づき

上手につかまり立ちをすると初めて見る”土”に興味津々☆

豪快に遊んで、洋服も泥んこになりました!!

 

戸外で遊ぶ際は、ハイハイでもベルクコースや砂の上を楽しめるように

ブルーシートを敷いています*

 

自分の行きたいところ、楽しそうだなあ・・と興味を持って

体をたくさん動かしていますよ!!

 

これから寒くなりますが、もっともっと体を動かすことが好きになってもらえるよう

遊べる環境を整えていきたいと思います♪♪

 

投稿者:鈴木歩

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

11月のすくすく広場のお知らせ

2014.10.29

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - すくすく広場

11月のすくすく広場のお知らせ

2014.10.29

実施日:平成26年11月5日(水) 10:30~ 場所:牛ヶ谷保育園 ホール

内 容:『観劇会に参加しませんか?』

対 象:保育園・幼稚園に入園されていない0歳~5歳までのお友だち

定 員:10組(先着順)

費 用:無料

持ち物:スリッパ

<申込>

10月29日(水)13:30~ 随時受付中です。

電話受付になります。お気軽にお電話ください。

※詳細は、『地域の皆様へ』の『すくすく広場のご案内』をご覧ください。

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - お知らせ

わーっ!おばけだぞー!!

2014.10.28

10月31日はハロウィンですね

ハロウィンとは、亡くなった人の魂がこの世に帰って来る日です。

悪い霊(魂)も一緒に帰って来るので、おばけの仮装をして、悪い霊を追い払うのです。

幼児クラスではハロウィンにちなんでクラスごとにジャツクオーランタン、傘目おばけ、いったんもめんを作り

二日間にまたがっておばけごっこをしました。

 

 

 

 

 

 

「わーっ、おばけだぞー!」

「ふううううー」

子どもたちはすっかりおばけになりきっていましたよ。

きっと、たま保育園には悪い霊はいなくなったことでしょう。\(^o^)/

 

 

10月27日の体操クラブでは、各クラス跳び箱をしました。

手のつき方、足のひろげ方、跳ぶ姿勢の基礎を教えてもらうと…

なんと、さくら組では6段を跳べる子が10名前後いましたよ。

さすが、年長さんですね。

でも、急に跳べるようになったのではありません。

毎日のように、園庭のタイヤで開脚跳びの練習をしていた子が何人もいたのです。

努力の成果ですね。

ちなみに体操クラブの高梨先生は、跳び箱20段は軽く跳べるそうですよ!

体操の先生ってすごいですね。(*_*)

 

 

 

 

 

 

PS: さくらぐみは午後の時間を利用して廃材製作をしました。

みんな思い思いに思考をめぐらせていましたよ。

想像のつばさをどんどん広げていって欲しいものです。

 

 

 

 

投稿:山口

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

選択理論教室!

2014.10.28

10月28日(火) ☀

今週は保育参観週間ということで、クラスごとに毎日保護者の方に来ていただいています!

昨日は年長児、さくらぐみということで午前中の時間を使って選択理論教室をおこないました。

 

選択理論教室とは、よりよい人間関係を築いていくために自分の心をいかに満たしていくかということを学ぶ場になっています!

選択理論心理士である星野先生に来ていただき

就学へ向けて、新しい人間関係を作っていくさくらぐみの子ども達にとって、とっても大切な時間となりました。

 

 

 

 

 

パペットを使ったお話を聞いたり、友だち同士や親子でゲームをしたりと自然にいろいろな人と関わりながら楽しく過ごせました。

 

最後に不思議なクレヨンを使って画用紙にそれぞれ作品を作りました。

 

クレヨンで色を付けたトレーに、水を吹きかけると色が混ざったり薄くなったりと

いろいろな変化が見られました。

子ども達は指先や手のひら全体を使ってそれぞれ模様を描いていましたよ♪

 

 

 

 

今回の活動を通して、どんな1年生になりたいかというお話もありました。

子ども達全員が「かっこいい1年生になりたい!」と答えていました。残りの園生活で素敵な思い出とたくさんの成長を感じられたらと思いました!

 

 

【おまけ】

お昼を食べた後は芋ほりに行ってきました!午後はさくらぐみと同法人の蕗のとう舎さんと一緒に行い、

ここでも自然と「あったよ!」「手伝って!」と関わり合いを持ちながらたくさんのさつまいもを掘ってきましたよ♪

 

年長児として、とっても素敵な1面をみられた1日でした♪

 

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5