園のこだわり

発表会

2014.11.29

11月28日(土)☂

 

今日は待ちに待った第35回牛ヶ谷保育園発表会でした!

毎年12月に行われていましたが、今回は11月と言うことで、会場も秋らしく装飾してみました。

子どもたちが発表会に向けて作った制作物、実習生が作ってくれた葉です♪

 

保護者の方から離れた後の子どもたち。最初は不安そうな顔をしていましたが、少しすると落ち着いていましたよ。

 

そして発表会スタート!

ステキな合奏から始まりました!

それからは、各演技がスタート。

こもも組は、緊張していましたが泣いている子がいませんでしたね!かっこよかったです!

おおもも組は、はじめての劇遊び、お着替えにセリフ、頑張りました!

すみれ組は、はじめての本格的な劇に可愛い遊戯❤ステキでした!

たんぽぽ組は、早く、難しいテンポの遊戯、かっこよく決まりましたね!

さくら組は、最後の発表会。どの演目も安心して見られましたね!

さくら組のハンドベルと職員のトーンチャイムもいかがでしたでしょうか。

職員も子どもたちに負けないよう一生懸命練習しました。

 

子どもたち一人ひとりの成長を見ることができ、嬉しく思います。

お家で沢山褒めてあげてくださいね!

ゆっくり休んでまた月曜日、元気に登園してきてください。

今日は本当にありがとうございました。

 

投稿者:金丸

最後にはさくら組のハンドベル、職員のトーンチャイムもいかがでしたでしょうか。

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

いよいよ明日!

2014.11.29

11月28日(金)☁

 

今日は、発表会前日です。

幼児クラスは最後の予行へでかけました。

おおもも組は、ホールを使い最後の練習をしましたよ。

普段通り、練習できました。

 

こももとおおもも組は昨日予行へ行ったのでその時の様子をちょっぴりお伝えします。

 

またバスに乗ることができて大喜びの子どもたち。

保育士の1人は子どもたちよりも先に交流ホームへ行き、待っていました。

嬉しそうに降りてきたと思うと、元気よく挨拶してくれましたよ!

 

着いたらすぐに練習開始!

ネタバレになるので画像はこれくらいで!

 

交流ホームでの練習は2回目でしたが、嬉しくてテンションが上がってしまう子もいれば、少し緊張気味の子も。

それでも一生懸命頑張って無事練習を終えました。

いよいよ明日は発表会当日です。

舞台に立てば、目の前に大好きな家族や他のお客さんがいます。

子どもたちもいつもと違う雰囲気を察し、緊張してしまうでしょう。

それでも子どもたちは精一杯がんばってくれると思います。

ご家族の皆様も見守っていたくださいね!(^^)

 

投稿者:金丸

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

最近のもも0のブーム☆

2014.11.28

 

 

今日は久しぶりに晴れたので

のびのびと戸外遊びをしました!

 

三輪車に乗るお友だちを見つけると…

荷台に手を伸ばし「よいしょ よいしょ」と

押している姿がありました!

お友だちも「あれ?前に進んでる!」と思い

後ろを振り向き笑いかけてましたよ♪

目が合うと二人で笑いあう姿が

とても微笑ましかったです✿

 

 

 

最近のもも0さんは、絵本がお気に入りです!

絵本を見つけると「ん!ん!」と保育者に絵本を渡し

「読んで~!」と伝えてきます。

 

今日はおやつの前に

「パンパン ふわふわ」という

絵本を読みました。

 

 

いろんなパンが出てくると

パンを指差し「あーーーーん」と口に入れて

食べる仕草をしましたよ!

保育者にも〝どーぞ″と手を伸ばし

「あーーーん」と食べるととっても嬉しそうな

表情を見せてくれました♡

 

 

少しずつ絵本に興味を持ち始めたみんなが

今では興味深々で指差しをしたり、

保育者の模倣をしたり、

絵本を楽しめるようになりました!

また、絵本を楽しいと思う気持ちを

お友だちと共有しようと

顔を覗き込み一緒に笑いあう姿が見られました。

絵本の時間はみんなで一つのことを見て

楽しい気持ちを共有する時間にもなるので

今後も絵本の時間を大切にしたいと思います♪

 

投稿者 渡辺

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日はグループ別に活動しました♪

2014.11.27

11月27日(木) 晴れ☀

 

今日はにじ・たいようの異年齢のグループに別れ活動しました。

 

たいようグループはクッキングです。

エプロン・三角巾を身に着け今回は4つのグループに別れ「うどん」を作ります。

中力粉、コーンスターチが用意されるとそれぞれの粉を触り、

「さっきのは堅いけど、こっちは柔らかいね。」と手触りの違いを感じ話す姿がありましたよ。

 

コーンスターチの袋が破け粉まみれになるハプニングもありました。(笑)

 

いよいよ小麦粉に塩水を入れこねていきます。グループの中で誰が塩水を注ぐか決まると、栄養士さんが教えてくれた

少しずつ3回に分けてをしっかり守り順番にこねていきます。

「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をかけながらこね、テーブルにたたきつける様子もありましたよ☆

生地がいい具合になってきたら袋に入れ15分寝かせます。待っている間はみんなでしりとりをして待ちました。

すみれさんはまだしりとりが難しいこともあり、さくらさんがヒントを出したりアドバイスしてあげたり助ける場面もみられました。

15分後

手、めん棒、テーブルと生地にも粉をつけ伸ばしていきます。力いっぱいめん棒を押しましたがはじめはなかなか伸びず「先生やって~」「がんばって」とみんなで保育士にパワーを送っていました。

みんなで力を合わせ平らになると包丁で保育士と一緒に切ってうどんの完成です。

できあがったうどんは調理室でゆでて頂きおやつに出していただきました。

みんなで力を合わせ作ったうどんはいつもの味と一味もふた味も違ったようです。

 

にじグループは戸外で自由遊びをしました。

火曜日、水曜日と雨で外で遊べなかったので今日はたくさん体を動かし遊んでいましたよ♪

 

鉄棒の様子

体操教室でも行っている鉄棒!逆上がりができるようになってきた子も増え「先生、見てよ」と保育士や

お友だちに見せて楽しんでいます。

こちらは「ブタの丸焼き」をなかよし2人組で楽しんでいました。

 

ながなわの様子

今、牛ヶ谷保育園の幼児さんに人気なのは「ながなわ」特に「郵便屋さんの落し物」が大好きで順番待ちの列ができていることも…

おおもも組のお友だちもこの歌が気になるようで歌っていることがありますよ。

 

今日はすみれ組さんの女の子がながなわを回していました。歌に合わせて縄を跳ぶのがまだ難しいこともあり歌に合わせて

縄を回していました。0歳児のお友だちが近くに来ると縄がぶつからないように「にょろにょろ」と言いながら蛇をしてくれました。

見ていた私たちもほっこりした瞬間でした。

 

園庭を走っている2人☆なにやら持ってトラックを走っています。もっていたのはシャベル!!

 

 

バトンに見立て走っていました。初めは競争していた二人でしたがいつの間にか手をつないで走っていました。

その他にも、三輪車を連結させ走らせたり、タイヤで開脚とびをしたりと元気いっぱい遊びました。

たいよう、にじ、それぞれの活動は違いましたが思いやりの気持ちや協力する姿を見せてくれました。

この団結力なら明後日の発表会も素敵なものになると思います。

 

投稿者:小林

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

11月のクッキング(ほしグループ)

2014.11.27

今日は11月のクッキングをほしグループさんが担当!

クッキングではお菓子類を作ることが多かったのですが

『うどん』に挑戦しました。うどんを作ることを知った子どもたちは…

「え!?うどんって作れるの?」と少し驚く姿がありました。

 

エプロンをつけて手を洗っていざうどん作りに挑戦♪

塩を水に溶かし、小麦粉に混ぜていきますが・・・

徐々に生地が固くなり力が必要になってくると

子どもたちの表情も険しい顔になっていきました(^^)笑

 

できた生地を15分間寝かせようとすると

『え!?うどんって寝るの?』とまたまた驚いていましたよ。

驚きの連続なうどん作りでしたが最後は生地をのばし

保育者と一緒に包丁で切り、おやつの時間においしく頂きました。

もちろんうどんは完食です(*^_^*)

 

【番外編】

つき・ほしグループは久しぶりのいいお天気だった為戸外で遊びましたが

保育者がどんぐりコーナーを設けると何やら子どもたちで相談をしていました。

子どもたちが大好きな妖怪ウォッチのジバニャンをどんぐりで作ろう!との相談だったようです。

 

紙に下書きをしボンドを使って貼り付けていくと、栗もありました。

始めはどんぐりと同じように貼っていたのですが

さくら組の男の子が何かに気づき鼻の部分に貼り直していました。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが栗の形がジバニャンの鼻の形に

似ていることに気づき、気づきを友だちに伝えまた相談し・・・

結果、ジバニャンの鼻にしよう!ということになったようです。

 

完成品はこちら★ ↓

 

さくら組さんが中心となって子ども同士で相談し相手の意見も受け入れながら

1つの物を作り上げることができるようになりました。

ますます頼もしくなった子どもたちに今後も期待です(^^)☆

 

投稿者:羽部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

観劇会がありました・・・♪

2014.11.27

今日は、楽しみにしていた観劇会でした♪

今年度も劇団バクさんに公演して頂きました!!

人形劇が始まる前には楽しい手、歌遊びの時間です♪

 

お姉さんの歌声に合わせてもも0歳からさくら組のお友だちまで手拍子や歌をうたって

大盛り上がり!!!歌声だけでなく、楽しい笑い声もたくさん聞こえてきましたよ^^

人形劇「ペーターとおおかみ」が始まるとお話と人形の楽しい動きにくぎ付け

でした☆ばら組の子どもたちも大好きなお話にじーっと真剣な表情で見入っていました★

とても楽しい観劇の時間でした♪

 

観劇会の後、ばら組は室内でたっぷりと体を動かし遊べる時間をつくりました!!!

体操の音楽は子どもたちからのリクエストで決定しました♪

 

♪エビカニクス

♪タコクロナイズドスイミング

♪ヒップホップぷぅ~

と元気いっぱい思いきり体を動かし少し汗ばむほどでした!!!

雨の日が続いていましたが、たっぷり体を動かすことができ、

「あぁ~おなかすいちゃった^^」と声が聞こえてくるほどでした♪

その後の給食のスパゲティーはおかわりをしお腹いっぱい食べていました^^

体を動かした後の給食はとっても美味しかったのでしょうね♪

 

投稿者:石井

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

コーナーあそび♪

2014.11.26

11月26日(水) 雨

今日は、雨天のため室内で1歳児のお友だちと一緒に過ごしました。

好きなあそびができるようパーテンションを利用して、ミニカーや音のなる玩具を座って遊ぶコーナー、鉄棒やすべり台など体を動かして遊ぶコーナーに分かれて遊びました。。

 

座ってあそぶコーナーでは…

保育者が他のお友だちと遊んでいると…

寂しくなってしまったのか泣いてしまった女の子。

一緒にいると落ち着き、ご機嫌で自ら遊びだすことができました♪

 

ミニカーで遊んでいたのはこちらの男の子達。

お気に入りの車を見つけると嬉しそうに走らせたり、見せに来てくれることもありました。

中には、連結部分がある電車を集め、つなげてみようとしたり、保育者へ渡して〝つなげて〟と目で訴える姿も!!

ミニカーが好きな0歳児さん達。集中して遊べる時間もありましたよ♪

 

体を動かしてあそぶコーナーでは…

鉄棒やマットを用意しているころから気になってよく見ていた子どもたち。

準備ができると1歳児さん達と一緒に鉄棒へ!!

何度か一緒にぶら下がって楽しむと1人でも挑戦していました♪

 

すべり台では、取っ手につかまって1歩ずつゆっくりと登っていたこちらの男の子。

上まで登ると近くに居たお友だちに笑顔で手を振り、すべっていました。

 

雨の日でも室内で好きなあそびを選び、落ち着いて過ごすことができました!!

これからも色々な遊具や玩具を用意し、子どもたちの好きなあそびを十分に楽しめるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:松本

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

発表会の練習♪

2014.11.25

 

11 月 25 日 (火) 雨☂

 

いよいよ発表会まで1週間を切りましたね。

 

こもも1歳児さんも本番の衣装を着て

楽しく練習しています。始めは着ることに

抵抗があった子も少しずつ慣れてきました。

 

 

「お遊戯しよう~♪」

と声をかけると、子どもたちから

衣装を着たい!と言うかのように体や頭を

ポンポン!と叩く姿もあります♪♪

 

 

「かっこいいね!」「かわいいね!」

と声をかけるとこの仕草^^

 

 

お遊戯は、うさぎ・あひる・おばけに分かれていて

大まかな立ち位置も決まっています。

(ちなみにどの衣装にするかも

イラストを見て子どもたちが選びましたよ♪♪)

 

床にはそれぞれのイラストが貼ってあり、

子どもたちは自分の衣装とイラストを照らし合わせ

立ち位置も教えてくれます^^

 

 

音楽が流れ始めると体も

自然と動くようになりました。

歌詞まで覚え、歌いながら

踊っている子もいますよ♪♪

 

ノリノリで踊っている子、

真剣な表情で踊っている子・・・

本番ではどんな姿を見せてくれるか

楽しみですね^^

 

 

* * * おまけ * * *

 

今日は室内遊びのおもちゃの1つに

指人形を用意しました。

それぞれ好きな動物を指にはめ

ご機嫌の様子^^

 

 

こちらの高月齢の3人のお友だちは

それぞれ指にはめた動物になりきり

お話をしていましたよ。

微笑ましい姿でした^^

 

 

投稿者:橋本

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お友だち♡

2014.11.25

今日は、内科検診がありました!!

 

もも組1歳児の子どもたちは、順番が回ってくるまでの間

ばら組のお兄さんやお姉さんが診て頂いてる様子を見ながら

人差し指を口元にあて「しーっ」と言い合い

静かに椅子に座り、待つことが出来ました☆ミ

 

いざ、自分の番が回ってくると

落ち着いて診てもらうことが出来ましたよ(*^^*)

子どもたちの姿から、成長が感じられた瞬間でした♪

 

内科検診を終えてから…

雨が降っていたので、室内で過ごしました。

 

ままごと遊びを行う中で

微笑ましい姿があったのでご紹介したいと思います!!

 

赤ちゃんの人形を抱いて「美味しい?」「ねんねする?」と

言葉を掛ける女の子の姿から

優しさが感じられ、心が温かくなりました♡

 

最近になり、“貸して” “どうぞ”のやりとりのなかで

「はい」 「どうぞ」と言葉も出るようになり

玩具の貸し借りをしながら

友だちと遊びを共にする姿も増えてきています!!

 

段ボールの電車の中に入って

いないいないばあを楽しむ子も居ましたよ!!

 

改めて、遊びの中での子ども同士の関わりを大切にしていきたいと感じました。

 

寒さが増し、冬の季節の訪れが感じられるようになってきたので

体調を崩さぬよう留意しながら、健康に過ごしていきたいと思います!!

 

投稿者:栁田

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日は誕生会

2014.11.21

 

今日は、11月生まれのお友だちの誕生会がありました(^^)

今月は乳児クラスに1名、幼児クラスで2名のお友だちが誕生児さんでした!!

11月は秋も深まり、季節は冬へと移り変わろうと準備をし始める頃。

保育者から自己紹介をしてもらうと、恥ずかしそうにしながらもお友だちの方をちゃんと見て

自分のお名前も言うことができお兄さんになったなあと感じました・・・☆

心も体もこんなに大きくなりました。と保育者から紹介してもらうと嬉しそうな表情を見せてくれましたよ**

 

 

 

さて心温まるインタビューが終わると、HAPPY BIRTHDAYの歌や月の歌を

みんなで歌います!!

今月の乳児クラスの月のうたは、動物が出てくる『まつぼっくり』です。

 

ノリノリで動物になりきると踊りつきで元気よく歌ってくれるのが、

ばら組さんのお友だち(^^)♪

 

さて、まつぼっくりの歌には何の動物が出てくるか。

答えは子どもたちがよ~く知っていますのでぜひ聞いてみてくださいね(*^^*)

 

 

 

もも0歳のお友だちも、ばら組さんの歌に合わせて手をパチパチたたくことが上手になりました♪

お友だちが楽しんでいることも嬉しいようで、連鎖するかのように次々と

体を揺らしたりと子どもたちなりの楽しさを表現してくれましたよ♪♪

最近、体操の音楽にも興味を持ち保育者が踊って見せると

簡単な動きを模倣するようになったもも0歳のこどもたちなので

これから来る寒い冬もたくさん体を動かして寒さに負けないよう過ごしていきたいと思います。

 

 

投稿者:鈴木歩

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4