園のこだわり

♪パティシエに変身^^♪

2015.01.30

今日の朝は窓の外をのぞくと白い雪が降り始めていました★

登園した子どもたちは少し興奮しながら嬉しそうに雪景色を眺めていました♪

 

そして今日は待ちに待った「お店屋さんごっこ」の日でした☆

ばら組の子どもたちは「今日はケーキ屋さんやるんだよね~!」

とお友だちと話している姿がありとても張り切っている様子でしたよ♪

 

 

いよいよお店屋さんごっこスタート☆

おすし屋さん、とけい屋さん、ゲーム屋さん、しゃぼんだま屋さん、ピザ屋さん、ケーキ屋さんとたくさんのお店がありました。

子どもたちは大興奮☆

まずはお買いものする子、店員さんをやる子と分かれて

店員さんチームはパティシエに変身☆

「いらっしゃいませ~!!」「ケーキやさんですよ~!!」「おいしいですよ~!!」と

大きな声でたくさん宣伝してくれました☆

 

 

お客さんがくると「あっ!おきゃくさん!いらっしゃいませ~!!」と挨拶し

「これおいしいですよ?」「いかがですか?」とまるで本物の店員さんの様にお話していました!!

 

そしてお買いものチームはお財布、手提げを持ってしゅっぱーつ!!

「すごーい!!」「いろんなのあるね!」「あっ!あれほしい!!」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました☆

そして欲しいものが見つかると「これください!」と言ってきちんと店員さんにお金を渡せました!

 

 

いっぱい買った子どもたちのバックにはたくさんの商品が入っていましたよ!!

ぜひお家でも今日のお話を聞いてみてください♪

 

~進級へ向けて・・・~

 

朝の集いの後、毎日10分程度運動遊びの時間を設けています。

幼児クラスで取り組んでいる運動遊びを少しずつ日替わりで取り組んでいます。

今回は子どもたちに人気の「こうま」・「わにばい」に取り組んでいる姿をご紹介します。

 

 

「こうま」は写真のように四つん這いになり♪おうまのおやこは~・・・と童謡に合わせて背筋を

伸ばして手のひらをしっかりと床に着け、足の指先を使い前に進みます。

前を向き「いち・に・いち・に」とリズムに合わせて進む姿は馬になりきっている姿で凛々しいです!!!

 

次に「わにばい」です。

こちらは床を這うように腕と足の力を使い前に進みます。

初めは少し足の使い方に苦戦している子もいましたが、「わに」を連想し保育者が

動きの模範をすると、まさに・・・わにのようにずんずんと進む姿が見られます!!!

一つひとつの動きを丁寧に伝えながら楽しんで取り組めるように少しずつ無理なく進めていきたいと思います。

今後も運動遊びの様子をお伝えしていきたいと思います。

ご家庭でもお話を聞いてみてくださいね♪

かわいらしく・・・かっこいい姿を見せてくれると思います!!!

 

投稿者:石井 秋庭

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ゆ~きやこんこん♪

2015.01.30

1月30日(金) 雪

今日は、朝から粉雪が舞っており、幼児クラスのお友だちは、戸外での雪あそびを楽しみにしていました。

朝のうちは雪が少なく、園庭も地面が見えるところもありました。

「園庭が真っ白になったらお外で雪遊びしようね」という保育士の言葉を聞いた子どもたち。

 

すると…園庭観察開始!!

椅子を用意し、上に立つと職員室越しに園庭が見えるのですが、子どもたちは嬉しそうに笑い、お友だちと交換しながら園庭が真っ白になるのを心待ちにしていました♪

日中、戸外で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと幼児クラスのお友だちも楽しんでいました♪

 

こももぐみ0歳児さん達も雪が気になるようで、窓から外を見ていたのですが…

とても寒かったので、室内で雪遊びをすることにしました。

保育士がタライに雪を入れて持ってくると興味津々の子どもたち。

最初は、タライの周囲に集まり指先でちょんちょんと触っていたのですが、

保育士が雪に触れたり、雪だるまを作ったりしていると安心したのか子どもたちも一緒になって雪に触れることができました。

時間が経つにつれて少しずつ雪の感触や冷たさにも慣れ、豪快につかんだり、ぎゅっと押し固めたりして遊ぶ姿も見られました。

保育士やお友だちに持って来てくれる子も居ましたよ♪

 

中には、雪が苦手なお友だちも…。

気になってタライの中をのぞきに行っていましたが触れずに固まっていました。

苦手なお友だちでも遊べるよう、ビニール袋に雪を入れてみることにしました。

すると…直接触れることはないからか雪入りのビニール袋を持ち歩いて、手や足に当てる姿もありました。

少し遊ぶと他のお友だちへ貸してあげ、月齢の低いお友だちもビニール袋を持ったり、タライの中の雪を見たりすることができました。

 

遊んだ後は、顔に雪が付いてしまったようで、

タオルを見つけると自ら手や顔を拭いているお友だちも居ました。

 

とても寒い日となりましたが、冬の自然現象を楽しむ良い機会となりました。

これからも季節に合ったあそびをしながら季節の変化を感じていけたらと思います。

 

投稿者:松本

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

オニの製作☆

2015.01.29

1月29日(木) 晴れ☀

 

先日こもも1歳児さんは来月の節分に向けてオニの製作をしました。

福笑いのように顔のパーツを思い思いに貼り、それぞれかわいらしいオニが出来上がったのでその時の様子をお伝えします。

 

まず、赤・青・緑の中から好きな色の顔を選び、髪の毛を貼る場所の両面テープをはがします。

大きい両面テープはこの通り楽々はがせます!

 

はがせた子から髪の毛の画用紙を貼ります。

 

『次は何を貼ろうかな~?』と悩む女の子、『〝め〟はここだよね?』と確認する男の子

見本やお友だちの顔を見たりオニの顔を想像しながら貼っていく姿が見られ、成長を感じました☆

 

 

鼻や眉毛のパーツは小さく、両面テープをはがす時はこの表情…

すぐに〝やって〟ではなく、まずは〝自分で〟頑張る姿が見られ、どうしてもできない時は少しめくって手伝うようにしました。

 

 

出来上がるとうれしそうに見せてくれましたよ♪

個性が出てどれもかわいらしいオニですよね❤

 

 

自分のオニが完成すると進んで両面テープの紙を拾い、ゴミ箱に捨てる姿も見られました。

左の男の子は拾う時も作ったオニを傍に置いていましたよ。

 

 

今回は福笑いのように顔のパーツをどこに貼るか想像したり考えながら貼る製作でしたが、自分で考えたり保育士と一緒に考えながら楽しく進めることができました。

出来上がったオニはこもも保育室に飾ってあるので是非ご覧ください。

 

 

 

 

*********************  おまけ  *********************

昨日はお店屋さんごっこがあり、1歳児さんは焼き菓子を売りました。

エプロン・バンダナを付け売り子をする姿はかっこよかったですよ☆

 

 

 

 

買い物は幼児のお兄さん、お姉さんと一緒にまわりとても楽しかったようです♪

 

投稿者:服部

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

小麦粉粘土遊び

2015.01.29

もも組1歳児の子どもたちは先日小麦粉粘土を使用して遊びました。

 

保育者が小麦粉を見せると

「なにそれー!?」「しろいね!」「さわりたーい☆」等の言葉を発し、興味を示す姿がありました☆

小麦粉を恐る恐る触ろうとする子も居れば、勢いよく触る子もいましたよ!

 

 

 

ここから小麦粉粘土作り開始です☆

桶に入れた小麦粉に塩を適量とサラダ油を入れます。

そこに水を入れて手でこね、まとまってきたら完成。

子どもたちも腕まくりをして、やる気満々!!

 

「こねこね~♪」「よいしょ!!」「ぐにゃぐにゃする~」と言いながら楽しそうにこねていましたよ♡

 

 

出来上がった粘土をそれぞれ丸めたり、ちぎったりして自由に遊びました☆ミ

みんな何を作るのかな~と見ていると

肉まんやホットケーキ、ハンバーグ、ピザ等の美味しそうなものも沢山作っていましたよ^^

ピザは先週お店屋さんごっこで売るピザを作ったので覚えていたようで

「チーズいっぱいね。」「これトマト!」と言いながら作っていました!

 

 

子どもたちが喜んで取り組む姿が見られたので、これからも小麦粉粘土遊びを取り入れていきたいと思います☆ミ

 

 

投稿者:荒木

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お店屋さんごっこ

2015.01.28

 

1月28日(水)☀

 

今日は待ちに待ったお店屋さんごっこ。

朝から待ちきれない様子の子どもたち。

どんなお店があるのかみんなで見て気分も上がってきましたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い可愛い売り子さんたち☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめは恥ずかしさからか、様子を伺っていましたが、慣れてくると積極的に「いらっしゃいませ~!」と

喜んで声をだしていました!お客さんが来ると、きちんとお金をもらって、ピザを渡すことができましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お買い物も楽しくできたようです!(^^)!

一人ひとり、幼児のお兄さんお姉さんが付き添ってくれて、買い方を教えてくれました。

 

「あっちにお花屋さんがあるから行こう!」

 

 

 

 

 

 

 

「次はあっちだよ♪」


 

 

 

 

 

 

 

 

 

「全部のお店で買えたかな?」

 

 

 

 

 

 

 

「100円だから1枚だよ☆」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

品物も好きなものを選んで買うことができていましたよ!

全部買えたら、ご褒美にしゃぼんだまと、手作りのコマ!!

ぜひ遊んでくださいね\(^o^)/

今日の出来事も聞いて、親子の会話を楽しんでください☆

投稿者:金丸

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

避難訓練~消火訓練・消防車も来園しました!~

2015.01.28

 

昨夜の雨から一転、日中は天気が回復してきた今日。

 

 

保育園では避難訓練を行いました!!

毎月行っている避難訓練ですが、今日は

消防署の消防士さんが来園し、実際に火を起こして

消火訓練を行いました。

普段は『火事』『地震』『竜巻』などを想定して避難訓練を実施していますが

年に1度はこうして消防署立会いのもと行います*

 

火が黒い煙をあげて燃え上がる様子をみて

最初は『わ~』と興奮していた子どもたちも

風が吹いてくるとなかなか消えなかったり

むしろ、だんだんと大きくなっていく火を目の当たりにして

自然と真剣な目つきになり、消火器でやっと火が消えると

安心した表情を浮かべる子どもたちでした。

 

こういった体験が子どもたちの心の中に

少しでも刻まれたらと思います。

 

 

そして、消火訓練の後は

消防車の前で記念撮影。

消防士さんから”消防車のしくみ”を教わる年長のさくら組さん。

やはり男の子が消防士さんを囲んで話を聞いている様子・・・(未来は、消防士さんかな☆)

 

 

そして、最後に消防士さんから大切な言葉を教えてもらいました。

もしも火事に遭遇してしまったら『”おかしも”を覚えていてね』

~『お』おさない・『か』かけない・『し』しゃべらない・『も』もどらない~

 

この冬の季節は乾燥していて、とても火事が起こりやすくなっています。

子どもたちも今日の経験をお家に帰ったらお話するのではないかと思います*

 

ぜひこの機会に、ご家族でも

子どもたちを交えて話をするきっかけにして頂けたらと思います**

 

投稿者:鈴木歩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お店屋さんごっこに向けて☆

2015.01.27

 今日の幼児クラスは、今月末にあるお店屋さんごっこに向けてグループごとに準備を進めました。

こちらはつき組のゲーム屋さんの看板を作成しています。

 

年長児がクレヨンで、『げーむや』と書いた周りに自分で描いた魚やタコをのりで貼っていきます。

ゲーム屋ではさかな釣りを行うので、子ども達は沢山海の生き物を描いてくれました。

『せんせーい、ここにも貼っていい?』などと言いながら、次々と飾っていきとっても賑やかな看板が出来上がりました。

 

こちらのグループはほし組のおすし屋さんです。『おすし100えん』と描き、買いに来る友だちが分かりやすいようしているんですね!

 

     

 

当日被る帽子も作り、着実に完成に近づいています…☆

子ども達は、『これも作ってみようよ!、図鑑で調べてみよう!』などと沢山のアイディアを出しながら進めています。

年長児が年少児に優しく教える姿もあったりと異年齢の関わりも見られます。

 

みんなが楽しみにしているお店屋さんごっこ、大成功しますように……(^^)

                                                                投稿者:張替

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

2月の選択製作を行いました

2015.01.27

1月27日(火) ☀

 

大寒も過ぎ、ここのところ、日中と夜の寒暖の差が大きいですね。

明日の朝は冷え込むそうですが、体調を崩さないようにしたいものです。

 

さて、昨日、幼児クラスでは選択制作を行い、豆まきに使うマスを作りましたよ。

牛乳パックで作る鬼の顔のマスです。

 

①すべて自分でつくるグループ(牛乳パックにハサミを入れるところから、目、ツノ等、自分ですべて切ります)

②切ってある材料を貼るグループ

 

①と②のうち、自分ができそうな方を選択しました。

 

①のグループでは、牛乳パックの固い素材を切ることに挑戦!

さすがさくら組のみんなはハサミの使い方が上手ですね。

たんぽぽ組もすみれ組も、一生懸命ハサミに力を入れ、ハサミの持ち方も確かめながら切り進めていましたよ。

 

真ん中に切り込みを入れた牛乳パックに、好きな色の画用紙を巻きつけるようにして貼ります。

 

目は黒い画用紙を自由に切りました。小さく切るのに苦戦する子もいましたが、表情豊かな鬼たちがかわいらしいですよ。

ツノも黄色の画用紙を三角に切り、髪の毛はお花紙です。

細かい部分は、さくら組さんがすみれ組さんをサポートする様子も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②のグループはホールで丸くなって進めました。

のりを用意して、1人1つずつ、切り込みの入った牛乳パックが配られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな色の画用紙を貼り、目とツノも貼り、順調に出来上がっていきます。

ホールを広々と使ってのりで貼る作業をしたので、あちこち移動しながらお友だちと協力し合う様子が見られましたよ。

 

 

 

最後はお花紙で作った髪の毛です。

これは、①グループも②グループも、お花紙が手にくっついてうまく貼れないよ~、という声が続出しました(笑)

 

 

 

2月3日の節分が楽しみですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

明日はいよいよお店屋さんごっこです。

『コンビニ』グループも『おもちゃ屋さん』グループもそれぞれ3つの班に分け、店番と自分のお買い物をローテーションで行います。今日はその順番をきめました。

 

 

 

 

 

 

 

「ぼくは、店番→買い物→店番だね!」 「私は、買い物→店番→店番ね?」という声が聞こえてきましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

お財布の用意もでき、準備OKです!

 

投稿者:堀

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

楽しい給食♪

2015.01.26

今日は、ばら組が進級に向けて取り組んでいる

“お箸”についてお伝えしたいと思います。

昨年より、一人ひとりの発達に合わせ、

練習箸や、エジソン箸を使用し給食を食べていました。

本日からは、練習箸を使っていた子は保育園の箸を使用し、

今までスプーンやフォークを使用していた子は

練習箸、エジソン箸を使い少しずつ

箸の使い方を知り、使い方に慣れていきたいと思います。

ままごとコーナーで手作り箸を使っていたこともあり、

どの子も箸を使う姿、持ち方、少し苦戦している姿はありますが、

「やってみよう!!!」という気持ちを持ち、意欲的に使用していますよ。

頑張る気持ちが一段と強くなってきているばら組のみんな!!!

幼児クラスのお兄さん、お姉さんたちへの憧れの気持ちを

大切にしていきたいと思います。

また、保育者間で連携し、一人ひとりに合った援助を

行っていきたいと思います。

今後もばら組での取り組みの様子をお伝えしていきたいと思います。

~おまけ~

とある、戸外遊びの時間・・・

保育室の中にある水槽に昨年から過ごしている1匹のザリガニ!!

近頃は寒さが厳しくなってきたこともあり、動きがゆっくりでみんなに

「ザリガニさん大丈夫かな?」と心配されてしまうことも・・・

しかし!!しっかりザリガニは生きています!!!

日差しが暖かい日にはテラスに出て日なたぼっこ♪

動きが活発になり元気いっぱいになります!!!

その姿を見つけた男の子!「あっ!!!ザリガニさん元気なんだね!」

と安心した様子で水槽の中を覗いていました☆

「あったかくていいね~♪」なんとも微笑ましい光景でした。

「ばら組のみんなと一緒に進級したいね♪ザリガニさん♪」

と思わず声を掛けてしまいました。

投稿者:石井・秋庭

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お散歩♪

2015.01.26

 

1月26日(月) ☀

 

今日は、とても暖かくて良いお天気だったので、久しぶりに園の近くにある農道までお散歩に行きました。

 

久しぶりのお散歩にワクワクドキドキの子どもたち。

お散歩カーに乗る子と保育者と手をつないで歩いて行く子に分かれて出発です!!

 

 

景色だけでなく、鳥の鳴き声などにも興味津々でお散歩を楽しんでいたこもも0歳さん♪

 

 

みかんの木を見つけると「みかん!」と嬉しそうに指をさしていました☆

 

農道に着くと、さっそく探索活動を開始♪

 

 

農道を歩きながらきょろきょろ☆

“お友だちと一緒”が楽しいようで後ろを確認し、お友だちがついてきていないと「おいで~」とお友だちを呼び

待っている姿や見つけたものを「はい!」と分けてくれる姿も見られました☆

 

他にも…☆

 

大きな木を見つけたり、

 

 

砂利を眺めてみたり、

 

 

お花を見つけて眺めたり、

 

 

小さな石ころを拾っては保育士の手に乗せてくれたり、

 

 

それぞれ好きなように探索活動を楽しんでいました♪

 

以前はすぐに歩き疲れぐずってしまうことが多かった子どもたちですが、

今日は行きも帰りもぐずることなく、一生懸命歩くことができていて

成長を感じた瞬間でした☆☆

 

保育園に戻ったあとも「お散歩楽しかった?」と尋ねると「うん!!」と笑顔で

答えてくれた子どもたち❤

 

子どもたちの体調に合わせて活動を考えながら、またお散歩に出掛けたいと思います。

 

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5