園のこだわり

しっぽ♪しっぽ♪しっぽ

2015.02.27

今日、もも組1歳児の子どもたちは
快晴の青空だったので

元気いっぱい戸外遊びを行いました!!

 

そこで、初めて“しっぽとり鬼”に挑戦してみました☆゜

 

スズランテープのしっぽをお尻に付けると
「にゃーにゃだ」「猫さんみたい♡」「犬さんかな?」とワクワクした様子の子どもたち♪

広い園庭を元気いっぱい走り、楽しむことが出来ました!!

 

とても楽しそうな笑い声が園庭に響いていましたよ♪

 

今後も様々な遊びを取り入れ

子どもたちが楽しめるよう工夫していきたいと思いました。

 

 

*おまけ*

 

最近、もも組1歳児の子どもたちが戸外遊びの際に必ず行うことがあります(*^^*)

それは何かと言うと・・・

「ザリガニさん 元気?」 「おはよう」と

ばら組で飼育しているザリガニに挨拶をしたり、言葉を掛けることです!!

 

何とも微笑ましい姿ですよ♪

 

 

投稿者:栁田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ひなまつり製作

2015.02.27

 

 

2 月 27 日 (金) 晴れ☀

 

先日こもも1歳さんが行ったひなまつりの製作の様子をお伝えします。

 

めん棒を束ねたスタンプに絵の具を付け

おだいりさま と おひなさまの御着物に

お花の模様を付けました。

 

 

 

手のひら全体で握るのではなく、

えんぴつを握るようにして持てるようになりました。

保育士が〝ぎゅっ〟て押すんだよ!と声を掛けると

ほとんどの子がまっすぐに押すことができ

かわいいお花の模様ができましたよ。

 

子どもたちに楽しんでもらえたようで

「もっとやりたい!」と言う声もたくさん

聞こえてきました♪♪

 

 

顔のパーツ(目・口)も子どもたちがシールで貼りました。

節分のときの枡、お面、そして今回と顔のパーツを貼る製作は

3回目なのですが、毎回上達していき、成長を感じます。

ニコッ(^^)だよ!と声を掛けると少し考えながら

上手に貼る姿もありました。隣のお友だちの

様子を見ながら進める子もいましたよ。

 

 

 

 

 

 

出来上がった作品は、

男の子はおだいりさま、女の子はおひなさまになり

保育室に飾ってありますので送迎の際に

ご覧くださいね^^

 

****おまけ****

 

今日は2月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

乳児クラスからは2人の男の子が2歳のお誕生日を迎えました!

 

 

ちょっぴり緊張気味のお友だち・・・❤

 

 

 

 

お友だちやおおもも組のお兄さんからプレゼントを

受け取ると、ニコニコの笑顔が見られました。

 

 

保育士からの出し物は

「3匹のやぎのがらがらどん」のペープサートでした♪

 

 

内容、演出がとても面白く笑い声がたくさん聞こえ

楽しいお誕生会になりました✿

2歳のお誕生日、おめでとう。

 

 

投稿者:橋本

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今週から環境が変わりましたよ!

2015.02.26

2月26日 (木)  雨

 

さくら組が就学に向けての独立した保育に伴い、

大もも組は、幼児クラスと活動を共にするようになりました。

 

 

今週の様子は・・・

 

ロッカーやコップ入れ、手拭き掛けなどの場所が変わり、

場所を覚え、慣れるようにしています。

まだ戸惑うこともありますが、少しずつ慣れていってくれると思いますよ!!

 

外遊びでは、

幼児を真似てジャンケンをして遊ぶ姿が見られるようになりました。

まだ勝ち負けはわからず、勝っても負けても「勝った~」となっています。

 

腕や足の力もついてきて、鉄棒ではこんなことも

幼児が体育ローテーションで「頑張りカード」に合格シールを貼っているのに影響されたのかもしれません。

 

避難訓練では、

椅子に座ったところで、丁度火災の放送が入りました。

でも、子どもたちは慌てず「安全なまず」に集まることができましたよ。

 

先週の続きで、ひな人形を作りました。

目や口が描けるようになってきた子もいます。

ロッカー脇に掲示してありますので、見てくださいね!

 

クッキング(男の子)もしました。

先月(女の子)同様に、今回もピザトースト作り。

保育参観でエプロン・三角巾を使用したので、またクッキーを作ると思ったようです(笑)

ケチャップをぬったり、ウィンナーやチーズをのせたり・・・

そして、おやつには喜んで食べました!

新年度、進級してからもクッキングはあります。

毎回、楽しんで作ると思いますよ。

 

 

 

~おまけ~

さくらぐみは雨の中、最後の思い出づくりとして

栃木県にある、とちぎ わんぱく公園と森永お菓子工場に行ってきました。

 

わんぱく公園では室内遊具で思いきり身体を動かして遊んできました♪

お昼は、お家の方が作ってくださったお弁当を見せ合いっこしながら食べたり、友だちとの会話に花が咲いている様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは工場見学で、森永工場で作っているお菓子の種類を教えてもらったり、

実際に作っているところの見学もしました。

「ここのラインは何をしてるんですか?」等、自分達で質問もできました。最後にはお土産ももらい、大満足の遠足となりました♪

 

 

 

 

 

投稿:岩 瀬

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今日のもも0さん

2015.02.26

 

 

今日は手形遊びを行いました!

みんなに「ぺったんやるよ、おいで~」と声を掛けると

テーブルの周りに集まり、手をパーに開いて待っていましたよ♪

ぺったん=手形遊びと理解しているようです。

みんなの小さかった手も

今では大きくなり、お兄さんお姉さんに

近づきましたね☆ミ

さて、みんなの手形は何に変身するのでしょうか~?

楽しみにしていてくださいね♪

 

手形遊びの後は、おままごとをして遊びました!

牛乳パックの椅子にお友だちと座り

果物や野菜を「んまんま!」と食べる仕草をしたり

お友だちや保育者に「あーーーん」と

食べさせてあげたりしてとても楽しんでいましたよ。

人形を見つけると

「ああ~。んまんま」などと話しかけたり笑いかけたりしている

微笑ましい姿も見られました(^^)

 

おままごとでは、「りんごだよ」と声を掛けると

「(り)んご!(り)んご!」と一語文を話したりと

遊びを通して言葉のやり取りが増えてきました!

 

今後も言葉のやり取りが増えるよう

子ども達と楽しみながら、

優しく語りかけ、子ども達の言葉をくみ取り

受け止めていきたいと思います!

 

投稿者:渡辺

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

木がおもちゃに変身!!

2015.02.25

先日の外遊び中になにやら園庭の木に数人の人だかりが・・・

 

覗いてみると、みんな木の穴の中に石や葉っぱを入れていました。

 

すると、木の穴の中に入れたはずの石や葉っぱが、木の下の穴から出てきたのです!!

 

 

木に空いた穴と穴が徐々に繋がって、自然のガチャガチャが出来ていました。

 

それを発見した子どもたちは、嬉しそうに石や葉っぱを入れ、

 

穴から出てくると「あはは」と声を出して喜んでいました。

 

こんな発見ができる子どもたちの目には、いつも驚かされてばかりです♪

 

投稿者:飯山

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

避難訓練

2015.02.25

2月25日(水) くもり

 

今日は、昨日実施した避難訓練の様子をご紹介します。

 

2月は、火災と竜巻の避難訓練でした。

 

竜巻が接近していると放送が入るとさくら組の子どもたちから

 

「お部屋の柱の所に行くんだよ!」と、声が聞こえてきました。

 

火災の避難訓練は、年間通して5回行っていますが、竜巻は年1回の訓練なのに

 

避難方法を覚えていた、さくら組の子どもたちの成長を感じ嬉しくなり

 

たんぽぽ組の子どもたちが来年同じ姿があるのでは?!と楽しみになった瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柱の周りに集まった後は、頭を守るため布団をかけ避難しました!!

 

 

 

 

~~~~~~おまけ~~~~~~

 

 

避難の際に、子どもたちが集まった幼児クラスの柱が『成長の木』になってます。

 

成長の木??って思いますよね!

 

梅の花の間から子どもたちの現在と1年前の顔写真が飾ってあるんです。

 

1人ひとり見比べると成長を感じると思うので、送り迎えの時にご覧ください。

 

 

 

投稿:新田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今日のこもも0歳児さん♪

2015.02.24

2月24日(火) くもり

 

今日は、お部屋で過ごしました。

ブロック型のパズルを用意すると興味津々の子どもたち。

 

こちらの女の子は、両手に1つずつパズルを手にすると…

上に乗せてみようとしたり、2つを合わせて「トントン」と音をだしていました。

玩具を両手に持つと他の玩具も合わせて音を出すことを楽しんでいます♪

 

こちらの女の子は、パズルのピースを集めてくると…

1つずつ慎重に重ねていきます。

高く高く積み上げたかったようで、ずれてしまったところを微調整しながら積んでいました!!

高くなってくると嬉しくなったようで保育士にハイタッチをする姿もありましたよ♪

 

こちら手前左側の女の子は、パズルを見てじっと何かを考えていました。

何を考えていたのかなぁ?と見ていると…

絵柄をよく見て2つをつなげようとしていました。

ブロック型のパズルなので、積み木のように遊ぶ子が多いのですが

絵柄を見てパズルとして遊ぼうとする姿も見られました♪

 

1つの玩具でもそれぞれ色々な遊び方をしています。

子どもたちの成長にあった玩具や遊びの提供をしながら毎日楽しく過ごしていきたいと思います!!

 

☆おまけ☆

こもも0歳児さんも進んでお手伝いをしてくれたり、

保育士の姿を見て真似をしている姿がありましたので紹介したいと思います!!

 

こちらの男の子は、保育士がおやつの準備の際、椅子を並べている姿を見ると…

自ら椅子を持って運び、しっかりとテーブルの下に入れてくれました。

 

こちらの女の子も保育士が給食やおやつの準備の際、テーブルを拭いている姿を思い出したようで…

遊びの中でも真似をしていました。

 

色々な姿を見て学び、真似をしているこもも0歳児さんたちでした。

 

投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お兄さん、お姉さんへの憧れ・・・。

2015.02.24

今週からばら組では給食後に歯磨きを開始しました。

先日までは食後のうがいのみでしたが、歯磨きが開始した昨日、今日・・・

給食後には張り切りながら水道へ向かう姿が見られます!!!

お兄さん、お姉さん、幼児クラスのみんなが取り組んでいる姿に自然と憧れる気持ちが

芽生えていたのですね。

コップ、歯ブラシを手に持ち、手作りの椅子に友だちと一緒に座り

「シャカシャカシャカ♪」

歯磨きを頑張っている音が沢山聞こえてきました♪♪

 

      

「ほらーせんせい!!歯磨きできるよ!!」

子どもたちからも嬉しそうな声が聞こえてきました。

歯磨きは開始したばかりですので、持ち方や歯ブラシの動かし方・・・

保育者が付き添い一人ひとりに丁寧に伝えていきます。

一つひとつ新しいことに挑戦、取り組んでいるばら組の子どもたち。

今後もやってみよう、頑張っていようと意欲的に頑張る子どもたちの姿を大切にし保育を進めていきたいと思います。

 

~~お昼寝から起きると・・・~~

今日のお昼寝明け、普段通り起きた子どもたち。

トイレへ向かおうと廊下へ出ると・・・

「わぁ!!!!これお雛様だー!!!!」と大興奮。

ケースに近づき・・・

じーっと見入っていました。女の子は

♪あかりをつけましょぼんぼりに~

と歌を口ずさんでいましたよ^^

季節ならではの飾りの登場に喜んでいた子どもたちです♪

 

 

投稿者:石井

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

2歳児に向けて・・・

2015.02.24

2月23日(月) ☀

 

先週の雨の日、こもも1歳児さんは2歳児のおおもも組のお部屋で遊んだのでその様子を

紹介します。

 

男の子に人気だったのはこちらのプラレール‼

線路のマットの上を走らせて遊んでいました。

 

おままごとコーナーではキッチンがあるのでお料理をしたり

冷蔵庫の扉を開け閉めして中に何が入っているかよく見て

いました☆

 

絵本コーナーでは好きな絵本を見たり、写真の新幹線を

見て、「こまちだ~」と嬉しそうに言っていました♪

 

先週まで作品展があったのでお友だちと一緒に見て、

「これなぁに~?」や「〇〇だぁ」とおしゃべりする姿もありました。

 

その他にも幼児さんのお部屋での制作を見に行ったり

幼児さんと関わる姿が見られました。

 

今日から2歳児のお部屋で給食を食べています。

お兄さん・お姉さんのお部屋で食べるということで戸外から戻ってきたら

トイレや手洗いをいつもより早めに済ませて好きな席に座っていました♪

大きな口でよく噛んで食べ、おかわりもしてたくさん食べていましたよ。

 

今後も運動遊びや給食など、新しいクラスのお部屋(おおもも組)の環境に

少しずつ慣れていけるように過ごしていきたいと思います。

 

投稿者:吉田

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

仲良くお散歩♪

2015.02.23

今日は暖かく春のような陽気だったので、もも組1歳児クラスの子どもたちは農道へ散歩に出かけました!

 

散歩紐を持って出発!!

散歩紐のみを使用しての散歩は初めてでしたが、しっかり紐を持って歩くことが出来ましたよ☆ミ

 

白菜畑の横を通ると「はっぱ!」や「キャベツ!」と言葉を発する子どもたちの中で

「はくさいだよ!」と教えてくれる子も居ました。

「はくさい?これ、はくさいなの?」等と子どもたちでやり取りする姿が、何とも可愛らしかったです♡

 

 

また少し行くと、ホトケノザやナズナが沢山咲いている場所を発見!!

 

子どもたちは「いっぱーい!」と言葉を発しながら嬉しそうに見たり、摘んだりしていましたよ☆

ホトケノザを“むらさきのはな”と子どもたちで名づけ、

「むらさきのはな かわいいね。」「むらさきのはな あったよ。」と嬉しそうに話していました。

摘むと子どもたち同士見せ合う姿や摘んだ花を友だちに分けてあげる姿があり、とても微笑ましく思いました^^

 

 

 

歩いていると転んでしまったお友だちに「だいじょうぶ?」と言葉を掛けながら手を差し伸べる優しい姿もあり、

とても嬉しく、成長を感じることが出来ました。

今後も沢山の遊びや生活する中で子ども同士の関わりを大切にして行きたいと思います。

 

 

投稿者:荒木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5