園のこだわり

しっぽ♪しっぽ♪しっぽ

2015.02.27

今日、もも組1歳児の子どもたちは
快晴の青空だったので

元気いっぱい戸外遊びを行いました!!

 

そこで、初めて“しっぽとり鬼”に挑戦してみました☆゜

 

スズランテープのしっぽをお尻に付けると
「にゃーにゃだ」「猫さんみたい♡」「犬さんかな?」とワクワクした様子の子どもたち♪

広い園庭を元気いっぱい走り、楽しむことが出来ました!!

 

とても楽しそうな笑い声が園庭に響いていましたよ♪

 

今後も様々な遊びを取り入れ

子どもたちが楽しめるよう工夫していきたいと思いました。

 

 

*おまけ*

 

最近、もも組1歳児の子どもたちが戸外遊びの際に必ず行うことがあります(*^^*)

それは何かと言うと・・・

「ザリガニさん 元気?」 「おはよう」と

ばら組で飼育しているザリガニに挨拶をしたり、言葉を掛けることです!!

 

何とも微笑ましい姿ですよ♪

 

 

投稿者:栁田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日のもも0さん

2015.02.26

 

 

今日は手形遊びを行いました!

みんなに「ぺったんやるよ、おいで~」と声を掛けると

テーブルの周りに集まり、手をパーに開いて待っていましたよ♪

ぺったん=手形遊びと理解しているようです。

みんなの小さかった手も

今では大きくなり、お兄さんお姉さんに

近づきましたね☆ミ

さて、みんなの手形は何に変身するのでしょうか~?

楽しみにしていてくださいね♪

 

手形遊びの後は、おままごとをして遊びました!

牛乳パックの椅子にお友だちと座り

果物や野菜を「んまんま!」と食べる仕草をしたり

お友だちや保育者に「あーーーん」と

食べさせてあげたりしてとても楽しんでいましたよ。

人形を見つけると

「ああ~。んまんま」などと話しかけたり笑いかけたりしている

微笑ましい姿も見られました(^^)

 

おままごとでは、「りんごだよ」と声を掛けると

「(り)んご!(り)んご!」と一語文を話したりと

遊びを通して言葉のやり取りが増えてきました!

 

今後も言葉のやり取りが増えるよう

子ども達と楽しみながら、

優しく語りかけ、子ども達の言葉をくみ取り

受け止めていきたいと思います!

 

投稿者:渡辺

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

木がおもちゃに変身!!

2015.02.25

先日の外遊び中になにやら園庭の木に数人の人だかりが・・・

 

覗いてみると、みんな木の穴の中に石や葉っぱを入れていました。

 

すると、木の穴の中に入れたはずの石や葉っぱが、木の下の穴から出てきたのです!!

 

 

木に空いた穴と穴が徐々に繋がって、自然のガチャガチャが出来ていました。

 

それを発見した子どもたちは、嬉しそうに石や葉っぱを入れ、

 

穴から出てくると「あはは」と声を出して喜んでいました。

 

こんな発見ができる子どもたちの目には、いつも驚かされてばかりです♪

 

投稿者:飯山

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お兄さん、お姉さんへの憧れ・・・。

2015.02.24

今週からばら組では給食後に歯磨きを開始しました。

先日までは食後のうがいのみでしたが、歯磨きが開始した昨日、今日・・・

給食後には張り切りながら水道へ向かう姿が見られます!!!

お兄さん、お姉さん、幼児クラスのみんなが取り組んでいる姿に自然と憧れる気持ちが

芽生えていたのですね。

コップ、歯ブラシを手に持ち、手作りの椅子に友だちと一緒に座り

「シャカシャカシャカ♪」

歯磨きを頑張っている音が沢山聞こえてきました♪♪

 

      

「ほらーせんせい!!歯磨きできるよ!!」

子どもたちからも嬉しそうな声が聞こえてきました。

歯磨きは開始したばかりですので、持ち方や歯ブラシの動かし方・・・

保育者が付き添い一人ひとりに丁寧に伝えていきます。

一つひとつ新しいことに挑戦、取り組んでいるばら組の子どもたち。

今後もやってみよう、頑張っていようと意欲的に頑張る子どもたちの姿を大切にし保育を進めていきたいと思います。

 

~~お昼寝から起きると・・・~~

今日のお昼寝明け、普段通り起きた子どもたち。

トイレへ向かおうと廊下へ出ると・・・

「わぁ!!!!これお雛様だー!!!!」と大興奮。

ケースに近づき・・・

じーっと見入っていました。女の子は

♪あかりをつけましょぼんぼりに~

と歌を口ずさんでいましたよ^^

季節ならではの飾りの登場に喜んでいた子どもたちです♪

 

 

投稿者:石井

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

仲良くお散歩♪

2015.02.23

今日は暖かく春のような陽気だったので、もも組1歳児クラスの子どもたちは農道へ散歩に出かけました!

 

散歩紐を持って出発!!

散歩紐のみを使用しての散歩は初めてでしたが、しっかり紐を持って歩くことが出来ましたよ☆ミ

 

白菜畑の横を通ると「はっぱ!」や「キャベツ!」と言葉を発する子どもたちの中で

「はくさいだよ!」と教えてくれる子も居ました。

「はくさい?これ、はくさいなの?」等と子どもたちでやり取りする姿が、何とも可愛らしかったです♡

 

 

また少し行くと、ホトケノザやナズナが沢山咲いている場所を発見!!

 

子どもたちは「いっぱーい!」と言葉を発しながら嬉しそうに見たり、摘んだりしていましたよ☆

ホトケノザを“むらさきのはな”と子どもたちで名づけ、

「むらさきのはな かわいいね。」「むらさきのはな あったよ。」と嬉しそうに話していました。

摘むと子どもたち同士見せ合う姿や摘んだ花を友だちに分けてあげる姿があり、とても微笑ましく思いました^^

 

 

 

歩いていると転んでしまったお友だちに「だいじょうぶ?」と言葉を掛けながら手を差し伸べる優しい姿もあり、

とても嬉しく、成長を感じることが出来ました。

今後も沢山の遊びや生活する中で子ども同士の関わりを大切にして行きたいと思います。

 

 

投稿者:荒木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

おやつの時間

2015.02.20

 

今日はもも0歳のおやつの時間をご紹介したいと思います!!

 

 

テーブルをみんなで囲んで食べるおやつの時間。

 

はじめは保育者が持ってあげていた、おやつやコップを

今では自立をして自分で食べたり飲んだりできるようになってきました。

まだ握れるかどうかもわからないくらい小さな手をしていたのに

1年の成長は目を見張るものがあります**

 

自我が芽生え始めたことに喜びや寂しさもありますが、

保育者の手助けより自分でやってみたいという気持ちを

大事にして接していきたいと思います。

 

でもまだまだ、甘えたい気持ちも沢山あると思うのでしっかりと受け止めていきたいですね♡

 

食事の前後では、”いただきます”と”ごちそうさま”をする習慣があります!!

手を合わせるときは『パッチン!』と音の鳴らしてご挨拶*

 

高月齢児のお友だちを見て、”こうするのかな??”と

低月齢児の子も模倣するようになりました☆ミ

 

お互いを刺激し合って、普段の生活で様々なことを知り

経験している子どもたちなのでした(^^)

 

投稿者:鈴木歩

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

♡笑顔がいっぱい♡

2015.02.19

2月19日…今日はつき組のクッキングの日でした。 クッキングの内容は『コーンマヨパン』でした。

材料のホットケーキミックス・塩・卵・サラダ油・をよく混ぜて丸いパンの形を作り

コーン缶・マヨネーズを混ぜた物を上に乗せ、

オーブンで焼いて出来上がり。

自分たちで作った手作りおやつは大好評…

『美味しいね』『おかわりしたいね』等の声があちこちから聞こえてきましたよ。 きっと格別な味がするのでしょうね。

 

 

 

 

そら組とほし組は江川北小学校まで散歩に出かけました。

風もなくおだやかな日だったので、歩く足取りもかろやかでした。

小学校に着くと、うさぎを見たり、小学校の固定遊具で元気にみんな遊びました。

たくさんの笑顔が見られ『あぁ楽しかった』『もっと遊びたい』との感想が聞かれました。

 

 

 

 

投稿:山口

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

あ~そぼっ!!

2015.02.18

今日はにじ組保育室にばら組のみんなで遊びに行きました!

すると幼児クラスのお兄さん、お姉さんがすでにコーナー遊びをしていました。

最初は緊張してなかなか声を掛けたり、一緒に遊ぶ様子はなかったのですが

優しいお兄さん、お姉さんたちが声を掛けてくれ徐々に緊張も解け一緒に仲良く遊んでいる姿がありましたよ★

おままごとコーナーではすみれ組のお姉さんがお母さん役、ばら組の女の子がお姉ちゃん役でおうちごっこをしている様子がありました。

お母さん役のすみれ組のお友だちが野菜を洗っていると「ママお手伝いするよ!」と一緒に洗っている様子がありました!

おうちでのお手伝いの様子が見られたような気がしてとても嬉しく思いました。

 

 

ブロックコーナーでは幼児クラスのお兄さんが大きな乗り物を作っていました。

そこに「い~れて!」と自分から声を掛け、一緒に作っている様子がありました。

お兄さんたちと一緒に作ったことが嬉しかったのか「みて!おにいさんたちとつくったよ!!」と

目をキラキラ輝かせながらお話ししてくれましたよ★

 

 

少しずつ幼児クラスのお兄さん、お姉さんともお話や遊ぶ機会、触れ合う機会が増え

ばら組の子どもたちもとても嬉しそうにしている様子でした。

今後も幼児クラスとの触れ合う機会を増やし、その姿を見守っていきたいと思います。

投稿者:秋庭 石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

一緒に遊ぼう♡

2015.02.17

今日、もも組1歳児の子どもたちは

室内で子どもたちのお気に入りの“ドコノコキノコ”の音楽に合わせて体を動かし

体を温めてから、戸外遊びを行いました♪

戸外遊びでは、以前より

子ども同士の関わりが増えたように思います!!

年上の友だちと関わろうとする姿も見られるようになり

勇気を出して「入れて」「一緒に遊ぼう♡」と言葉をかけて

遊びを共にしようとする姿が微笑ましく思いました(*^^*)

また、友だちと手を繋いで「あっち 行こう♪」と仲良く遊具へ向かう姿もあり

友だち同士の関わりに楽しさや喜びを

子どもたちなりに感じているようにも思えましたよ!!

今日の子どもたちの姿から、改めて子どもたち同士の関わりを大切に見守り

保護者の方と共に成長の喜びを感じていきたいと思いました。

投稿者:栁田

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日のもも0さん♪

2015.02.16

 

 

今日は、もも0のみんなに

「戸外あそびをするよ」と声を掛けると

帽子入れの周りに全員集合して、帽子を被り

みんな準備万端です♪

 

 

戸外では、シャベルやカップを見つけると

嬉しそうに手に持ち、砂を入れたり出したりして

遊んでいます☆ミ

 

 

固定遊具に興味を示す姿も見られ

すべり台には、自分から階段を上り

上手に滑ることができるようになりましたよ♪

 

 

ブランコを見つけると「あ!あ!」と

指差しして保育者に『乗せて!』とアピールをしていました。

乗せて背中をそっと押してみると

揺れたり、景色が変わることが面白いようで

声を出して大笑い!

 

子どもたちは、遊具で遊べるようになり

とても嬉しい様子でした(^^)♪

 

引き続き、遊具あそびでは保育者がつき

子どもたちが、安全で楽しく

戸外あそびが行えるよう見守っていきたいと思います。

 

投稿者:渡辺

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり