園のこだわり

あ~そ~ぼ♪

2015.02.16

2月16日(月) ☀

 

このところ良いお天気の日が続いていますね。

今日は昨日までの強風も止み、戸外でもとても気持ちよく過ごすことができました。

 

 

 

こちらの女の子たち。

「お手手つなご~」と誘い合って手を繋いだと思ったら、

いつの間にか、大きな列になっていました。

 

 

 

こちらの男の子は、こももさんと一緒にテーブルでままごと。

このテーブルに「カレーです。どうぞ~」と、砂場の方から運ばれてきました。

レストランごっこかな?

カレーも、ご飯とルウときちんと分かれていておいしそうですね。

 

 

 

また別なグループは、お友だちの乗る三輪車を後ろから協力して押してあげていました。

そこへ、「い~れ~て~」と女の子が寄ってきて一緒に押そうとすると、「そこはダメだよ~」「やらないでよ~」の厳しい声。

どうするのかな?と見ていると、後ろに乗せてもらい無事解決。

いつの間にか、自分たちで解決できるようになっていたんですね。

感心してしまいました。

 

 

 

 

時には、思いが通じず「大丈夫かな?」とハラハラしてしまうときもありますが、そんな時はそばにいるお友だちが仲介したり、なぐさめたりと、ほっこりする場面も多くみられます。

『先生と』より、『お友だちと』との関わりが増え、遊びにも大きく変化が見られてきたおおももさん。

今後も、子ども同士の関わり合いを大切にしていけるよう、見守っていきたいと思います。

 

 

***おまけ***

ふと空を見上げると、こんな青空が広がっていました。

また明日からお天気が崩れるようですね。

気温の変化で体調も崩さないよう、気を付けたいですね。

 

投稿:五月女

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

製作あそび♪

2015.02.13

2月13日(金)  晴れ☀

 

今週は製作あそびをしました。その様子をご紹介したいと思います。

 

節分では鬼役に扮したさくら組☆

製作では自分の中の退治したい鬼を折り紙でつくりました。

青や赤、緑の折り紙の中から好きな色を選び退治したい事を口にしながら製作を楽しんでいましたよ。

 

 

天気予報で雪の予報が出ることもありましたが、雪あそびができるほど降らず少し残念がっている子どもたちの様子もありました。

そんな中たんぽぽ組は「雪の結晶」に挑戦しました。

製作中は「ゆ~き~や こんこん♪」と歌を歌いながら切込みを入れた画用紙に、雪の結晶をイメージしながら毛糸を巻きつけペンやシールを貼りつけました。ビーズを通し模様を表現している子もいましたよ。

 

 

すみれ組は同じ折り方の折り紙を大小2つ作り、重ね合わせ「雪だるま」をつくりました。

1枚目は折り方を確認しながら進めていましたが2枚目になると大きさに違いはあっても折り方は同じなので自分で進めている子が多くいました。

出来上がった雪だるまは画用紙に貼り、隣にはクレヨンで雪だるまをかきました。

どれも個性のある雪だるまでとっても可愛らしいものができましたよ。

どのクラスもそれぞれイメージを膨らませ、季節を感じながら製作遊びを楽しんでいました。

来週から作品展があるため、2月の作品は作品展後となります。楽しみにしていてくださいね。

投稿者:小林

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

戸外あそび大好き♪

2015.02.13

2月12日(木) 晴れ

 

今日は、天候が良く暖かかったため、戸外で遊びました。

 

戸外へ出ると〝バタバタバタバタ〟と小さな音が聞こえ、次第に音は大きくなっていきました。

こもも0歳児クラスのお友だちも音に気付くと…

こちらの女の子は、指を差して空を見上げ、空から音がすることをみんなにも教えていましたよ。

音の正体であった〝ヘリコプター〟が見えてくると「あっ!!」っと指を差した次の瞬間。

ヘリコプターが飛んでいる方へ、笑顔で嬉しそうに走っていました。

見えなくなってしまうとこちらの男の子と一緒に「行っちゃった」「バイバイ」と寂しそうに言っていました。

「また来るといいね」などと話していると〝バタバタバタバタ〟とヘリコプターの音が聞こえ、

見えてくると嬉しそうに追いかけていましたよ。

 

こちらの男の子は、幼児クラスの男の子が長縄で遊んでいる姿をじっと見ていました。

気になるようで少しずつ近づいていたので、縄跳びがしたいのかなと見ていると…

本当に気になっていた物は、長縄ではなく長縄の支柱の上にある球体部分でした。

球体部分が気になったようで触ったり、叩いたりしてあそんでました♪

色んなところをよく見ているんですね!!

 

こちらの男の子たちは、缶ぽっくりが気になったようで用意していました。

2つセットで使う物なのですが2人で使っていたからか仲良く1つずつ持ち、

引きずって犬のお散歩のようにして遊ぶ姿、

地面につけては、ぴょんぴょんと少し缶を浮かせながら遊ぶ姿がありました。

どんな風に使えるか考えて遊んでいるんですね♪

 

こちらのお友だちは、鉄棒の下を何度もくぐっていたのですが、

お部屋で鉄棒を用意して遊んだ時のことを思い出したのか

ぶら下がって遊んでいる姿もありました。

少し怖かったのか右側の男の子は、鉄棒をつかんでもなかなか足を離せずにいましたが、

体を支えると安心したのか足を離すことができ、喜んでいましたよ。

 

これからも暖かい日は、戸外で外気に触れながら元気いっぱい体を動かして遊べるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:松本

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

えんぴつ公園

2015.02.10

 

2 月 10 日 (火) ☀

 

今日は久しぶりにえんぴつ公園まで

お散歩に出かけました。

朝お散歩に行くことを伝えると、

室内遊びのお片付けも普段より

張り切ってしてくれる子もいましたよ^^

 

保育士がお散歩の時に必ず持って行く保健バックを

用意していると、「どこまでいくのー?」と尋ねる子どもたち^^

ワクワクの気持ちが伝わってきました。

 

 

園庭で遊んでいる幼児さんやおおももさんに

大きな声で「いってきまーす!!」と

あいさつをして出発!!

 

 

公園までの道にある大きなくまさんの置物にも

おきまりのあいさつをし・・・

工事中のトラックに大興奮し・・・

お話しを楽しみながら歩けるようになり

以前よりもにぎやかなお散歩でした。

 

 

公園に着くとそれぞれお気に入りの遊具で遊びました。

 

ついこの間まで保育士に支えられながら

のぼっていた遊具をすいすいとのぼる姿や

今まで遊んだことのない遊具にチャレンジする姿に

成長を感じました♪

 

 

こちらは公園の入り口にあるキノコのオブジェです。

 

「んーーんーー」と声を出しながら

お友だちと力を合わせて

キノコを採ろうとしていました。キノコ狩りですね(笑)

 

えんぴつ狩りにもチャレンジしていましたよ(笑)!

子どもたちの可愛らしいチャレンジでした❤

 

 

お散歩に出かけた日はたくさん体を動かし

給食中に眠くなってしまうこともありましたが

元気にモリモリとおかわりをするこもも1歳さんの姿にも

成長を感じた1日でした✿

 

 

投稿者:橋本

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

久しぶりの園外保育!!

2015.02.09

2月9日 (月)   晴れ

 

 

4日の水曜日

朝から青空が広がり、前日までの風もやんで穏やかな日でした。

絶好のお出かけ日和・・・

「お散歩行こう」と、誘いました。

すると、みんな「バスに乗るの~」との声。

以前、ネーブルパークにバスで行ったことがすぐ思い出されたようです。

 

でも、今日はネーブルパークではなくエンピツ公園へ。

しかも、今まで散歩紐に掴まって歩いていましたが、今日は二人組手を繋いで歩きました。

右へ左へ、はみ出してしまうことも・・・

興味ある方へ引っ張られていました(笑)

 

公園ではこんなことが・・・

シーソーで遊びたいと集まった数人。

 

先に一人が乗りました。

「反対側は誰かな?」と見ていると、

みんな乗りたいけど、高くて乗れず・・・

すぐに「『せんせ~』と呼ぶのかな?」と思っていると、

自分たちで力を合わせ、何とかしてシーソーを下げようとしていました。

そのまま様子を見ていると、

自分たちの力で乗ることができました。

 

取り合ったり、我先にと奪ってしまうことが多かったのに

それが、

力を合わせることができるようになったこと、

最後までやり遂げるようになったこと・・・

感動の場面でしたよ。

これからもきっと「こんな場面が多くなるんだろうな」と、思います。

 

 

~~おまけ~~

看護師さんによる手洗い指導がありました。

「手洗いチェッカー」という体に害のない液をつけ、よ~くこすってから洗いました。

そして、暗室の中でブラックライトに手をかざすと、汚れが残っているところは白く光りました。

まだ汚れが残っていたので、再度手を洗いましたよ。

看護師さんの話もよ~く聞くことができました。

「よ~く手を洗わないと汚れは落ちない」ということが、わかったかなと思います。

 

投稿:岩 瀬

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ぽっくりと氷探し!

2015.02.06

2月6日(金) 晴れ☀

 

 

最近、お外遊びのおもちゃに缶ぽっくりが増えました。

空き缶に穴をあけてヒモを通した手作りの缶ぽっくりが物珍しいのか、子どもたちは順番待ちで遊んでいます。

 

 

 

すみれ組のお友だちが苦戦している缶ぽっくりですが…

昨日、室内遊び用の新聞紙ぽっくりも登場しました。

おおもも組のお友だちも、缶ぽっくりよりも低めなので安心して乗っていました。

 

 

おおももさんが順番で使って遊び終わったころ……幼児クラスのお友だちも新聞紙ぽっくりに挑戦!

少しサイズが小さくて腰を曲げて苦戦気味でしたが、楽しんで遊んでいました。

 

 

 

昨日は雪にはならなかったものの…今朝はとても気温が低かったため、園庭にはたくさん氷ができていました。

 

遊具のマットにできた氷を割ってバケツに集めてみたり…

 

フェンスの水滴が凍った小さな氷をつまんで集めたりして楽しんでいましたよ。

大きな氷だけでなく、意外なところにできた氷を探している様子もありました。

 

「イスのところに氷あったー」と見つけた場所も教えてくれました。

 

場所によってさまざまな形の氷ができていたので、それも不思議そうに見比べていました。

氷でいっぱい遊んでいた子どもたちは寒さのことは気にならないようで夢中になって遊んでいました。

日によっての気候の違いで遊べるものを楽しんでいる子どもたちでした。

季節独特の遊びなども楽しんでいけるようにこれからも見守っていきたいと思います。

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

運動あそび♪

2015.02.05

 

2月5日(木) 雨

 

今日はこもも0歳さんの運動あそびの様子についてお伝えします。

最近は来年度に向けて、0歳さんのスペースから出て

こもも1歳さんと一緒に運動あそびに参加しているこもも0歳さん。

 

運動あそびの前に読む絵本も集中して見られるようになってきました☆

 

 

運動あそびもとっても上手!!

 

“おうまさん”

 

 

“高這い”

 

 

“あひるさん”

 

 

“ロボット”

 

 

“どんぐりころころ”

 

 

 

などたくさんの動きとオルガンの音が一致してきているようで

音に合わせて積極的に運動あそびに参加している子どもたち。

こもも1歳さんの様子をよく見ながら模倣して楽しんでいます♪

 

また、子どもたちが大好きな「手をたたきましょう」の歌では、

♪「泣~き~ましょ えんえんえん」に合わせて泣き真似をしたり

 

 

♪「おーこりまーしょ ぷんぷんぷん」に合わせて怒る真似で腕組みをしたり…

 

 

表現力もとっても豊かになってきました☆

 

今後も子どもたちの様子に合わせて無理のないように運動あそびに参加しながら

体を動かすことの楽しさを感じられるようにしていきたいと思います。

 

~おまけ~

 

雪の予報で「雪まだかな~?」と朝からソワソワし、雪を心待ちにしている子どもたち。

窓から外を眺めている姿もたくさん見られましたよ♪

 

 

そんな中、しばらくして窓が曇ってくると指でお絵かきができることを発見☆

 

 

不思議そうにしながらも何度も窓をなぞり、大興奮の子どもたちでした♪!

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

昨日は豆まき会☆

2015.02.04

2月4日(水) ☀

昨日は節分でしたね。こもも1歳児さんでは0歳児さんと一緒に

豆まき会をしました♪

まず始めに、豆まきに関する紙芝居を見ました。

鬼がでてくると・・・指をさしたり、「おにだぁ~‼」

と言っておはなしを最後まで真剣な表情で聞いていました☆

子どもたちが貼り絵をして作った升に落花生を入れて準備万端です‼

壁面の鬼に向かって、「鬼はそと~、福はうち~」と豆まきすることを

伝えると真似をして言っているお友だちもいました‼

続いて、さくら組のお兄さん・お姉さんが手作りのお面を付けて登場

しました。

驚いてしまうお友だちもいましたが、近くで豆を怖がらずに

まいていました♪

お面を貸してもらったり・・・升が空になると落花生を集めて、

たくさんまいたり・・・思い思いに楽しんでいましたよ☆

給食では節分ならではのメニューで「オニライス」でした‼

口いっぱいに頬張り、食べ終わると「おにいないねぇ~」

と話していました♪

今後も季節の行事を子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと

思います。

 

投稿者:吉田

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お友だちとの協力!

2015.02.04

2月2日(月) 晴れ

 

友だちとの繋がりが深まってきたこともあり、先週からさくらぐみでは、友逹と共同のものを作ってみようというねらいで

4つのグループを作り、それぞれ1つのテーマに沿って絵を描いてみました!

 

テーマは『動物』で、どんな動物にしようか、誰がどこを描こうかなど自然に話し合いが始まりました。

各グループ違った動物を描こうというルールも子どもたちの話し合いの中で生まれました。

 

作品が進んでいく中でリーダーとなって引っ張っていく子・アイディアをたくさん出してくれる子などそれぞれの個性も発揮できたようです☆

 

 

 

 

できあがった作品は、みんなの前で発表することになりました♪

恥ずかしながらも自分が担当して描いた部分も教えてくれて、最後には「またやりたい!」という声もたくさん聞かれました☆

 

 

 

その翌日、昨日の反応を受けて今度は大きい紙を1枚用意してテーマを「動物園」と決めました。

次は全員で1枚の絵に挑戦です!

 

昨日の経験を生かし、すぐにクレヨンを持たなかった子ども達。

「ここにゾウを描こうか」「空におひさま描いてもいい?」などそれぞれが意見を出し合い進めていく姿に感心しました。

時間もあらかじめ決めておいたこともあり、きちんと時間内に完成することができました♪

 

 

 

 

すると・・さくらぐみの活動を見ていた、たんぽぽぐみのお友だちが「僕たちもやりたい!」と興味を示しました。

同じように1枚の紙を渡すと、興味を持った数名の子どもたちで自由にお絵かきをして、1枚の作品ができあがりました!

中にはさくらぐみの子ども達の真似をして何を描こうか提案している子もいましたよ。

出来上がると「先生、これ見て!」と自分たちの作品を嬉しそうに教えてくれました♪

 

 

 

 

 

 

今後さくらぐみでは、立体の物も廃材等を使って製作しようと考えています!

今回遊びの中で出来上がった絵画も作品展の際に飾る予定ですので、ぜひ見てください♪

 

投稿者 大久保

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

節分

2015.02.03

2月3日(火) ☀

 

「鬼は外~ 福は内~♪」

今日は節分ですね。

 

先週、おおももさんは豆ます製作を行いました。

 

まずは黒い画用紙をビリビリとちぎります。

画用紙は少し硬いかな、とも思いましたが、みんな指先を使い、器用にビリビリとちぎっていましたよ。

そしてそれを、黄色い画用紙にのりを使って貼っていきます。

のりにも慣れ、細かい作業でしたが、みんな集中して取り組んでいました。

最後は鬼の顔を作ります。

顔、髪の色は、子どもたちが好きな色を選び、顔もクレヨンを使って自分たちで描きます。

 

「おおももさん、何してるの~?」とさくら組のお姉さんたちも手伝ってくれました。

完成した豆ますがこちら。

一人ひとりの個性あふれるますが出来上がりましたよ。

 

* * * * * * * * * * * * *

その作った豆ますを使って、いよいよ今日は豆まき。

 

なぜ豆をまくのか?、という紙芝居を見たり、

『豆まき』の歌を歌ったり、『鬼のパンツ』を踊ったりと、気分も高まってきた様子ですね。

 

 

豆の入ったますも首から下げ、準備万端!

すると、テラスから鬼にふんしたさくら組さんが登場!

おおももさんも「鬼は外ー!!」と大きな声で豆をまいていきます。

みんな勇敢に立ち向かっていきましたよ。

 

そんな子どもたちのパワーに鬼さんたちも退散。

みんなの心の中の鬼も、一緒に退治できたかな?

 

最後は鬼役のさくらさんたちと一緒に記念撮影。

 

今夜は家族で豆まきをするご家庭も多いのではないでしょうか。

お話上手のおおももさんから、明日、お家での豆まきの様子を聞くのが楽しみです☆

 

 

投稿:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

  1 2

牛ヶ谷保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > 牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり