園のこだわり

明日から新たな旅立ち

2015.03.31

桜の花も膨らんだ暖かい園庭で、今年度最後の自由遊びをしました。

さくら・たんぽぽ・すみれ組みんな仲良く、

異年齢の子が混ざり合って、元気に過ごしましたよ。

「鬼ごっこしようよ。」

 

 

 

「一緒に恐竜滑り台で遊ぼう!」

 

 

 

たま保育園のやさしくて、元気な子どもたちは

一年を通してみんな仲良しでした。

明日から、新しい年度のスタート

心も体も一つ大きくなって、素敵な一年が過ごせますように…

 

 

投稿:山口

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ぽかぽかいい天気☀

2015.03.31

3月31日(火) 晴れ

 

日中、元気に園庭にかけ出して行った子どもたち!!

ぽかぽかいい天気だったこともあり、「あつーい!」という

声があちこちから聞こえてきました。

 

いったいどんな遊びをしているのかな?と覗いて見ると・・・

 

 

ベビーカーに乗っているこもも組のお友だちをお散歩に連れ出していました。

ベビーカーが動かなくなってしまうと前輪の向きを一生懸命かえて

 

 

 

 

 

 

 

「できた!」と散歩の続きに出かけました。

 

 

 

 

 

 

何が原因で動かないかも自分で気付いていました。

 

 

 

 

 

園庭のあちこちでバケツを大切そうに抱えている子どもたち!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バケツの中を見せてもらうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てんとう虫やアリが入っていました。

虫探しから春の訪れを感じている子どもたちでした。

 

 

 

投稿:新田

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

挑戦心!!!

2015.03.30

今日は日差しがとても暖かく、ポカポカ陽気♪という言葉が似合うお天気でしたね!!

今日の活動は園庭での自由遊び★

幼児クラスの友だちとの関わりも増え、一緒に固定遊具を楽しむ姿がみられました^^

また、高さのある遊具には保育者と一緒に挑戦してみようと自ら声を掛け

「せんせい!!これやってみたい!!」

と挑戦心がとても強いばら組の子どもたちです!!!

 

もすぐそこまで進級が近づいてきています^^

期待を胸にさらに友だちや保育者と一緒に楽しい時間を過ごせるようにしていきたいと思います♪

 

4月1日に向け…午睡の形式が「コット」に変わり初めての午睡の時間を過ごしました。

 

ゆったりとしたスペースに一人ひとりコットを使ってぐっすりと眠っていました。

休息時間も心地よく過ごしてもらえるよう環境を整えていきたいと思います。

 

投稿者:石井

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

園外散歩♪

2015.03.30

 

3月30日(月) ☀

 

先週、こもも0歳さんは久しぶりに園の近くにある農道までお散歩に行きました。

園庭にでるときやホールに移動する際に少しずつ練習していたお散歩ヒモ。

本番のお散歩でも上手にヒモを握って歩くことができていました!!!

 

 

お散歩中に何かを見つけると「あっ!」と指をさしたり、「ぶーぶ」と車が

あることを教えてくれたりする姿がたくさんみられました♪

また、鳥の鳴き声にも気が付き、「ぴよぴよ」と鳴き声を真似して楽しんでいる

お友だちもいましたよ★

 

農道に着くと石やお花を見つけては嬉しそうに見せてくれた子どもたち。

 

 

保育士に見せてくれたあとは、お友だちにも「どうぞー」と

お花を分けてあげていました❤

 

 

またこちらの女の子は、お友だちのくつしたに砂がついていることに気が付いた様子。

見守っていると…手で砂を払って落としてくれていました❤

 

 

優しい子どもたち同士の関わりにほっこりした瞬間です☆

 

他にも、石を両手に持って合わせることで音が鳴るのを楽しんでいたり、

 

 

普通の散歩道ではなく、畑と道の間にある砂の山道を歩いてみたり…

 

 

と自由に探索して楽しんでいました♪♪

 

「保育園に帰ろう」と声をかけると少し名残惜しかったようで

後ろを振り返り、「ばいばーい」と手を振る姿も。

 

 

また、暖かい日に子どもたちの体調に合わせてお散歩に出掛けられたらと思います。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

平均台に挑戦☆

2015.03.27

今週は暖かい日が続き、園庭で遊ぶ機会も多くなりました。

その中で、もも組1歳児クラスの様子をお伝えします。

 

ばら組のお兄さん・お姉さんが平均台に挑戦する姿を見て、「あれ、やりたい!」と興味を持ったもも組1歳児クラスの子どもたち。

積極的に挑戦する姿がありましたよ^^

 

ばら組のお姉さんに手を引いてもらい、嬉しそうに平均台を渡る子どもたちの姿はとても楽しそうでした♪

バランスもとれ、上手に平均台を渡っていましたよ☆ミ

もも組1歳児クラスの子どもたちが渡り終えるとばら組と交換。

 

今度はもも組の子どもたちがばら組のお兄さん・お姉さんの手を引く姿がありましたよ^^

その姿を見てとても微笑ましく思いました♡

最近、今まで以上にばら組と関わろうとする姿が増えてきました。

異年齢との関わりを今後も大切にしていきたいと思います!!

 

4月からはもも組1歳児の子どもたちはばら組に!!

期待を膨らませ、また1年成長していく姿が楽しみですね★

 

 

 

 

投稿者:荒木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お散歩日和♪

2015.03.27

3月27日(金) 晴れ

 

今日は暖かく、お散歩日和でしたね。

 

幼児さんに「いってきま~す」と手を振りながら元気に出発した子ども。

 

お散歩に行く途中では近所の方に会うと「こんにちは」ときちんとあいさつもしていました‼

 

着いた先は「えんぴつ公園」‼

 

真っ先に男の子たちは走って遊具に行っていました。

 

登るのも得意気ですぐに上まで行くことができました‼

 

女の子たちはブランコに乗り、揺れが心地よさそうでしたよ♪

 

陽射しが暖かくなってきたのですべり台を滑ると「あったか~い!」

と言うお友だちもいました☆

 

アリを見つけた男の子。捕まえようと追いかけていました‼

 

こちらの女の子はベンチの下に咲いているお花を発見‼

指先で優しく触っていました。

子どもならではの目線ですね♪

 

 

帰りもお散歩ヒモに掴まってしっかりと歩いて帰りました☆

 

この1年間でたくさんの成長が見られたこもも1歳児さん♪

 

2歳児のおおもも組さんになってもどんな成長が見られるか楽しみにしています。

 

子どもたちの目線に立ち今後も色々な発見をしていきたいと思います。

 

投稿者:吉田

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

0歳~1歳に…大きくなりました*

2015.03.26

 

入園した頃は、在園児3名だったもも0歳も

今では計9名となりにぎやかなクラスとなりました。

 

自我が芽生えてきた最近では、それぞれの主張を伝えようと

 

思い通りにいかない悔しさがあって泣いたり、

できたことへの達成感など笑顔を見せてくれたり

 

 身振り手振りで  

 気持ちを表現してくれるようになりましたよ☆

 

新しく入園したお友だちも、保育園での生活に

少しずつ慣れてきています。

 

高月齢児の子は、お姉さんという感覚がでてきたようで

小さいお友だちの顔を覗き込んだり『いたいた!』と指差しては

頭をなでてくれる優しい仕草を見せてくれていますよ(^^)

 

 この1年間でたくさんの表情をみせてくれた子どもたち。

 

さて、今日のこのブログで今年度のもも0歳児の更新は最後となります。

1年間で子どもたちの大きな成長をさまざまな出来事でお伝えできたこと

本当にうれしく思います。

これからもたくさんの体験をして心も体もたくましく成長していく姿が目に浮かびます。

 

来年度も子どもたちの成長、そして気づきを

子ども目線で発信していきたいと思いますので

今後ともよろしくお願いいたします(^^)

 

 

投稿者:鈴木歩

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

毎日、元気に外で遊んでいます!!

2015.03.26

3月26日 (木)  晴れ

 

 

天気の良い日が続き、

「お外で遊ぼう」と誘うと、子どもたちは元気に外へ飛び出して行きます。

 

 

今日は、元気いっぱいな子どもたちの様子を紹介しましょう。

 

 

高い所もへっちゃら、今では腕や足の力が強くなって、スルスル~っと下りられるようになりました。

⇒   

雲梯でも、筋力がついた姿が・・・

ぶら下がってから足を上げて、上に突き出すんですよ。

⇒    ⇒   

 

足をうまく使って、ブランコもこげるようになりました。

こげるようになったことが嬉しくて、空いているとブランコへまっしぐらなことも・・・

 

大木くんにも挑戦!

1つか2つ位しか足を掛けることができなかったのに、それ以上に足を掛けることができるようになりました。

 

新しい三輪車(これは卒園児からの記念品です)にも、すっかり夢中。

少しペダルが重いようで、力をグッと入れてこごうとしています。

乗れるようになるのも、あと少しかな?

 

ジャンケンも大好き!

タイヤの上は、ちょっとしたジャンケンゲームのスペースのようです。

 

幼児さんを真似て、短縄や長縄を使うことも増えました。

グルグルっと、回すのがとても速いんですよ(笑)

 

泥団子作りや駆けっこにも、はまっています!

毎日泥まみれ埃まみれ・・・

最近着替えが増えたのはその証拠です。

 

年下の子との関わりも・・・

優しくすることや自分の方が上だということが、意識ついてきました。

 

こんな姿も・・・

「見て!」と、急にポーズを

また、みんなでタイヤの上にお昼寝することも

 

 

天気が良いと、気持ちも体も軽くなってウキウキ・・・

体をたくさん動かしたくなりますね!

これからも、子どもたちの姿を見守っていきたいと思っています。

 

投稿:岩 瀬

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

リズム・楽器あそび☆

2015.03.25

3月25日(水) 晴れ

 

3月は楽器遊びをたくさんしていた、子ども達。

運動会では来年度もリトルバンドをおこなうこともあり、少しずつですが掛け声を掛けながら行進の練習を始めました。

 

 

掛け声も子ども達に復唱しやすい言葉にしていることもあり、

自由遊びにおいて、さくらぐみの子が先生役になり、すみれぐみの子ども達と行進の練習をしていました!

リズムも子どもたちの中に自然と入ってきたようです♪

 

 

 

 

そして今日、いろんな楽器を経験した、たんぽぽぐみのお友だちが各パートに分かれて練習しました。

「ドキドキするね。」「楽器重たいな。」とそれぞれの感想を述べながらも何度も繰り返し練習していました。

その中で、先週卒園式を終えたさくらぐみの子ども達が「ちゃんとできる?」「教えてあげるよ!」と見に来てくれました。

指の使い方やリズムの違い等、自分たちが経験してきた中で気を付けていたことを自然と教えてくれている姿がとっても微笑ましい瞬間でした♪

たんぽぽぐみの子も年上のお兄さん・お姉さんから教えてもらって「できるようになったよ!」と自信をつけて見せに来てくれる子もいましたよ!

 

来年度は5月に運動会がある予定です♪子ども達の意欲を大切に毎日活動していきたいと思います。

 

 

【おまけ】

練習が終わり、外あそびから帰ってくると・・

掲示していた鍵盤の前で「ド、ド、ソ、ソ・・」と練習している子がいました♪

自発的な姿はこれからも見守っていきたいと思います!

 

投稿者:大久保

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ポカポカ陽気♪

2015.03.25

今日は、ぽかぽか天気で過ごしやい一日でした!

 

幼児クラスのお友だちは、お外で沢山遊びましたよ。

 

固定遊具に登ったり、三輪車に乗って爽快に園庭を走り回ったり・・・

 

蛇鬼を行っている子どもたちもいました!!

 

 

蛇のように書かれた線の上を両端から一人ずつ走って行き

出会ったら・・・ジャン・ケン・ポン!

 

「がんばれー」と沢山の声援が聞こえてきました。

 

そんな様子を眺めていると・・・

 

一人の女の子に「クジラがいたよ!」と声を掛けられました。

 

呼ばれた方に行ってみると・・・

 

 

長縄を丸めて作った、目がまん丸でかわいらしいクジラさんがいました!!!

 

長縄がクジラに変身するなんて、新たな発見☆

 

こんな素晴らしい発見を、いつまでも見つめていきたいと思います。

 

投稿者:飯山

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5