園のこだわり

足型ぺったん!!

2015.04.30

戸外にあるこいのぼりが気になったようで、にこにこと笑って見ていた子どもたち。

今日は、足型を使ってこいのぼりの製作を行いました。

 

0歳児さんは、嫌がることなく、自ら足をスタンプ台に付けている姿もありました。

以前、指スタンプをした際、スタンプ台を使っていたことで慣れていたようです。

1歳児さんは、椅子に座って足にスタンプ台でインクを付けると

立って、上手に足型を取ることができました。

 

足型を使ったこいのぼり。

大きさは様々ですが、可愛らしいこいのぼりが完成しました!!

こいのように大きく、元気に育っていって欲しいと思います。

 

そして今日は、幼児クラスでいちご狩りがありました。

乳児クラスのお友だちはお留守番でしたが、

いちごをお裾分けしてもらえました。

 

0歳児さんたちは、まだ食べられなかったのですが…

こちらの女の子は、

いちごを見て嬉しそうに笑い、

口をもぐもぐ動かしていましたよ。

 

こちらの男の子は、

不思議そうにいちごを見て、

手を伸ばそうとする姿もありました。

 

幼児さんが分けてくれたいちご。

部屋中に甘い香りがして、0・1歳児さんたちも見たり、食べたりとすごく嬉しそうでした♪

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

端午の節句

2015.04.30

4月30日(木) ☀

 

今日で4月も終わりですね。

ここ数日は気温も高く、暑い日が続いていますが子どもたちは元気いっぱいです。

 

 

もうすぐこどもの日ということで、各クラスからは 「やねよ~り~ た~か~い~♪」 と、元気な歌声が聞こえてきます。

 

今日は、先週行った幼児クラスの選択製作でこいのぼりを作った様子をお伝えしたいと思います。

すみれ組も初めての選択製作ということで、『簡単』 『普通』の2通りの製作内容にしました。

さくら・たんぽぽさんは慣れたもので、「僕、普通のにする~。」などと、すぐに自分のやりたい物を選び、また、初めてのすみれさんにも「どっちにする?」などと、リードしてくれました。

『普通』の製作は工程にはさみも取り入れたのですが、すみれさんも保育士にお手伝いしてもらいながら上手にはさみを使い、頑張って進めていましたよ。

 

完成したこいのぼりはこちら。

左側が『普通』     右側が『簡単』    の作品です。

 

 

乳児さんも年齢に合わせた製作を行っていたので、かわいい作品をご覧ください。

 

こもも0→ 小さな足跡がかわいいですね。

こもも1→ 小さな指先を使って、うろこのシールを貼りました。

おおもも→ ビニール袋にお花紙を入れ、形を作りました。

 

 

 

これからも、製作を通して、年齢に応じた季節の行事に参加していきたいと思います。

 

 

***お ま け***

園庭のこいのぼりをバックに記念撮影をしました。

 

 

投稿:五月女

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

泥水あそび☆

2015.04.28

4月28日 (火) ☀

 

昨日に引き続き、今日も暑かったですね‼

 

こもも1歳児さんは元気いっぱい外で遊んでいます♪

 

今日は園庭に泥山ができたので泥んこあそびや水あそびを楽しみました。

 

できたばかりの泥山をじっとみていた男の子☆

 

泥をバケツに入れて泥の感触を確かめていましたよ!

 

 

園庭に撒いたシャワーの水やタライに入れた水を気持ち良さそうに触っていました‼

 

これから水あそびが楽しい季節になりますね♪

 

水分補給や休息をたっぷりとして元気に過ごしていきたいと思います。

 

 

✿ ✿ ✿ お ま け ✿ ✿ ✿

 

先週、数人ずつでかけっこをしました。

 

笛の合図でスタートし・・・

 

ゴールまで一直線!一生懸命走っていましたよ☆

 

運動会では初めてのかけっこがあるのでどんな姿をみせてくれるか楽しみにしたいと思います。

 

 

投稿者:吉田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

職員研修について

2015.04.28

4月27日(月)晴れ

 

牛ヶ谷保育園ではこの4月から新しい職員を迎え研修を行っています。

~ビジネスマナー~

4月12日(日)と19日(日)に外部の講師をお呼びして牛ヶ谷保育園と姉妹園のたま保育園とでビジネスマナー研修を全職員が受講しました。

礼儀はなぜ必要なのか、礼儀とは何か?を徹底的に学びました。

 

~一次救命処置法~

牛ヶ谷保育園の看護師2人により、半年に一度ずつ全職員を対象に一次救命処置法を学んでいます。

「とっさの時にも慌てないように、誰でも人を助けられる自信をつけるようにする」と研修を始めて2年が経ちました。

牛ヶ谷保育園には、サチュレーション、人工呼吸器、酸素吸入器、吸引器を常備しています。

使用しないに越したことはございませんが、日々子どもたちの健康に気をつけて安全で安心できる園にして行きたいと思います。

投稿者:菅

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ざりがに釣り♪

2015.04.28

前回の散歩でザリガニをみつけたほしグループさん!

そこで!!

ザリガニ釣りに挑戦しました!(^^)!

ザリガニがいる用水路に向かう途中・・・

「ザリガニさんいるかな?」

「とれるかな?大きいのいるかな?」

と期待に胸を膨らませ、ワクワクしている子どもたちの姿がありました。

 

用水路につくと早速覗き込む子どもたち♪

保育者が近くまで行き、探してみると・・・

 

いました!大きな赤いザリガニ!!!子どもたちも大興奮でした(^.^)

 

初めは保育者が挑戦しました。が、なかなか釣れず((+_+))

すると子どもたちから「先生がんばれー!!」とかわいい声援が!

頑張るしかありませんね(*^_^*)笑

頑張った結果、何とか一匹釣ることができました♪

子どもたちの所へ持っていくと

「すごーい!」

「こわーい!けどかっこいいね」

とそれぞれ感じたことを伝え合っていましたよ。

 

保育園に持ち帰り、せっかくなのでほしグループさんで飼うことにしました。

ちなみに名前も決まり『けーたくん』になりました(^^)!

 

毎朝おはようと挨拶をしたり、覗き込んだりと

すっかりほしグループさんの大切な一員となりました。

今後の様子も伝えていきたいと思います(*^_^*)

 

投稿者:羽部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

何の畑?

2015.04.27

 

今日のばら組の子どもたちは農道へ散歩に出掛けました!

散歩へ出掛ける前に一人の女の子が「今日は何を見つけようかな♡」と期待を膨らませていましたよ♪

もも組さんもお散歩に行くとのことで一緒に出発しました!!

もも組さんの様子が気になるようで「〇〇ちゃんがんばれ!」と気にしながら歩いてくれている子もいました^^

 

途中の曲がり道で、もも組さんとばいばい!

「ばいばーい!」「またねー!」といつまでも手を振るばら組の子どもたちは、とっても可愛かったですよ♡

 

途中には、ネギ・レタス・大根の畑がありました。1つ1つの野菜に興味を持ちながら見ていました!

ネギ畑を通ると「玉ねぎ!!」と答えている女の子。似てるけど惜しい!!“よく知ってるな~”と感心しました!

大根畑では「これ何の葉っぱ?」「葉っぱしかないの?」という子どもたちの疑問から、

保育者が葉っぱを寄せて子どもたちに見せると「大根あったね!」「白いやつだ!」と嬉しそうに見たり、興味津々で見ていましたよ✿

 

保育園に戻ると「今日は、大根さんいたね!」「キャベツ(レタス)もあったよね!」と女の子同士でお話しする姿もありましたよ^^

今後も散歩等を通して、色々な食べものに興味を持っていってほしいと思います★

 

投稿者:荒木

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

しゃぼん玉飛ばそ♪

2015.04.24

今日のもも0・1歳児さんたちは、しゃぼん玉あそびをしました。

テラスの階段や階段下にブルーシートを敷くと…

まるでピクニックのようで、子どもたちも嬉しそうに進んで座っていました。

 

保育者がしゃぼん玉を吹くと

最初は、『何が始まるんだろう』と不思議そうにじっと見つめている子が多かったのですが、

 

少しずつしゃぼん玉に慣れ、楽しくなってきたようで…

「わぁ!!」と声を出して驚く子、

「キャー」と両手を挙げて嬉しそうにしている子、

元気いっぱい追いかける子がいました。

しゃぼん玉も大好きなもも0・1歳児の子どもたちです。

 

 

その後、4人乗りのベビーカーで園庭をお散歩しました。

お友だちが隣にいることが嬉しいようで、顔を覗きこんだり、

手を握ろうとする姿も見られました。

また、戸外が心地よかったようで、

声を出して笑っている子もいましたよ!!

 

幼児クラスのお友だちも見に来てくれると…

嬉しかったようで、顔を見合わせてにこにこ笑っていました。

 

これからも沢山のお友だちとの関わりを楽しんでいって欲しいと思います。

 

投稿者:松本

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

散歩に行って、春の日差しをたっぷり浴びました!

2015.04.24

4月24日 (金)  晴れ

 

昨日、23日(木)に大もも組は散歩に行きました。

前日に「明日はお散歩に行こうね~」と話し、楽しみにしていました。

 

 

散歩ひもを掴んで、さぁ出発!!

久しぶりの散歩に子どもたちもウキウキ・ワクワク・・・

後ろから、こもも組のお友だちも散歩に出掛けてきましたよ。

 

 

園前の道路を歩いて行き、農道に入ると・・・

草花を発見!

早速持って来た袋に摘んで入れました。

 

枯れ枝のような小さい棒を見つけ、

宝物を見つけたかのように喜んで見せることも・・・

 

また、何かを発見!

するとしゃがんで座り、眺めたり指で触ったり・・・

結局、干からびた小さな木の実でした。

 

こんな姿も見られましたよ。

さて、この子は何を見ているのでしょうか?

金網の向こうでは、おじさんがフォークリフトを運転

小回りしながら荷物を移動させていました。

フォークリフトの音と動きに、ずっと釘づけ・・・

見惚れてしまう気持ちもわかりますよね(笑)

 

帰り道では、車が通りました

端に寄って止まり、通り過ぎるまで待つこともできました。

 

園に帰ってからは、お茶を飲み一休み・・・

そして、摘んできた草花や葉をビンに差しました。

→  

くつ箱の上に飾りましたよ。 みんなのお土産です!

 

 

進級して初めての散歩!

暑くなり、日差しが眩しいくらいでした。

この日の午睡は、いつもよりぐっすり・・・

 

「また行きたいね」

 

 

投稿:岩 瀬

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

水あそび*大好き!!

2015.04.23

お天気の良い日が続き、日中の気温も上昇してますね!

もも組さんは今日もお外あそびをしました。

自分のロッカーから帽子を取り、靴も自分で持ってきます。

外に出ると、好きなあそびへ突き進んで行きます!!

砂場では、泥んこあそびが行われています。

保育者が、盥に水を入れると…

あっという間に子ども達の群れができました。

きれいだったお水も、砂を入れたら茶色の水になったね~!

シャベルで水を撒いたり、砂と混ぜてみたり…

それぞれに楽しんであそんでいましたよ。

夢中になって服も顔も真っ黒です(笑)

そして、今日は暑くなったので遊びの途中コップでお水を飲みました。

【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

毎日の健康管理

2015.04.23

4月23日(木)☀

 

今日は初夏のようなお天気です。暑かったり寒かったり、体調を崩しやすい時期ですね。

 

幼児クラスの子が、お熱が出てしまい保健室にやってきました。保護者の方が来るまで保健室で過ごすします。でも、とても元気でまだまだ遊び足りない様子。「お砂遊びする?」と聞いてみると「うん」とお返事。保健室専用の、室内用お砂遊び道具を用意すると、さっそくお団子を作ったり、型で抜いてみたりと、お迎えが来るまでの40分間、とても集中して遊んでいました。

 

お薬を持ってくる子もたくさんいます。幼児クラスの子どもたちは、自分でコップに水をくみに行き、看護師のもとに並んで内服の順番を待ちます。たくさん薬を持って来ている子は、どれから飲むか自分で決めます。

 

順番がくると大きなお口を開ける子どもたち。看護師がお口に薬を入れた後は、お水を飲んで終了です。幼児さんは、みんな上手に薬を飲みます。さすがですね。

乳児さんの場合は、粉薬はお水に溶いてスプーンで内服します。1歳を過ぎた子どもたちは、スプーンをお口に持って行けば、どんなお薬でもパクッと上手に飲むことができます。0歳の子どもも、保育士に抱っこされてパクッ!上手に飲めました。

 

本格的に暖かくなってきました。衣類の調整をしっかり行なって、健康管理をしていきたいと思います。

 

投稿者: 看護師 青栁・髙野

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5