園のこだわり

足型ぺったん!!

2015.04.30

戸外にあるこいのぼりが気になったようで、にこにこと笑って見ていた子どもたち。

今日は、足型を使ってこいのぼりの製作を行いました。

 

0歳児さんは、嫌がることなく、自ら足をスタンプ台に付けている姿もありました。

以前、指スタンプをした際、スタンプ台を使っていたことで慣れていたようです。

1歳児さんは、椅子に座って足にスタンプ台でインクを付けると

立って、上手に足型を取ることができました。

 

足型を使ったこいのぼり。

大きさは様々ですが、可愛らしいこいのぼりが完成しました!!

こいのように大きく、元気に育っていって欲しいと思います。

 

そして今日は、幼児クラスでいちご狩りがありました。

乳児クラスのお友だちはお留守番でしたが、

いちごをお裾分けしてもらえました。

 

0歳児さんたちは、まだ食べられなかったのですが…

こちらの女の子は、

いちごを見て嬉しそうに笑い、

口をもぐもぐ動かしていましたよ。

 

こちらの男の子は、

不思議そうにいちごを見て、

手を伸ばそうとする姿もありました。

 

幼児さんが分けてくれたいちご。

部屋中に甘い香りがして、0・1歳児さんたちも見たり、食べたりとすごく嬉しそうでした♪

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ざりがに釣り♪

2015.04.28

前回の散歩でザリガニをみつけたほしグループさん!

そこで!!

ザリガニ釣りに挑戦しました!(^^)!

ザリガニがいる用水路に向かう途中・・・

「ザリガニさんいるかな?」

「とれるかな?大きいのいるかな?」

と期待に胸を膨らませ、ワクワクしている子どもたちの姿がありました。

 

用水路につくと早速覗き込む子どもたち♪

保育者が近くまで行き、探してみると・・・

 

いました!大きな赤いザリガニ!!!子どもたちも大興奮でした(^.^)

 

初めは保育者が挑戦しました。が、なかなか釣れず((+_+))

すると子どもたちから「先生がんばれー!!」とかわいい声援が!

頑張るしかありませんね(*^_^*)笑

頑張った結果、何とか一匹釣ることができました♪

子どもたちの所へ持っていくと

「すごーい!」

「こわーい!けどかっこいいね」

とそれぞれ感じたことを伝え合っていましたよ。

 

保育園に持ち帰り、せっかくなのでほしグループさんで飼うことにしました。

ちなみに名前も決まり『けーたくん』になりました(^^)!

 

毎朝おはようと挨拶をしたり、覗き込んだりと

すっかりほしグループさんの大切な一員となりました。

今後の様子も伝えていきたいと思います(*^_^*)

 

投稿者:羽部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

何の畑?

2015.04.27

 

今日のばら組の子どもたちは農道へ散歩に出掛けました!

散歩へ出掛ける前に一人の女の子が「今日は何を見つけようかな♡」と期待を膨らませていましたよ♪

もも組さんもお散歩に行くとのことで一緒に出発しました!!

もも組さんの様子が気になるようで「〇〇ちゃんがんばれ!」と気にしながら歩いてくれている子もいました^^

 

途中の曲がり道で、もも組さんとばいばい!

「ばいばーい!」「またねー!」といつまでも手を振るばら組の子どもたちは、とっても可愛かったですよ♡

 

途中には、ネギ・レタス・大根の畑がありました。1つ1つの野菜に興味を持ちながら見ていました!

ネギ畑を通ると「玉ねぎ!!」と答えている女の子。似てるけど惜しい!!“よく知ってるな~”と感心しました!

大根畑では「これ何の葉っぱ?」「葉っぱしかないの?」という子どもたちの疑問から、

保育者が葉っぱを寄せて子どもたちに見せると「大根あったね!」「白いやつだ!」と嬉しそうに見たり、興味津々で見ていましたよ✿

 

保育園に戻ると「今日は、大根さんいたね!」「キャベツ(レタス)もあったよね!」と女の子同士でお話しする姿もありましたよ^^

今後も散歩等を通して、色々な食べものに興味を持っていってほしいと思います★

 

投稿者:荒木

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

しゃぼん玉飛ばそ♪

2015.04.24

今日のもも0・1歳児さんたちは、しゃぼん玉あそびをしました。

テラスの階段や階段下にブルーシートを敷くと…

まるでピクニックのようで、子どもたちも嬉しそうに進んで座っていました。

 

保育者がしゃぼん玉を吹くと

最初は、『何が始まるんだろう』と不思議そうにじっと見つめている子が多かったのですが、

 

少しずつしゃぼん玉に慣れ、楽しくなってきたようで…

「わぁ!!」と声を出して驚く子、

「キャー」と両手を挙げて嬉しそうにしている子、

元気いっぱい追いかける子がいました。

しゃぼん玉も大好きなもも0・1歳児の子どもたちです。

 

 

その後、4人乗りのベビーカーで園庭をお散歩しました。

お友だちが隣にいることが嬉しいようで、顔を覗きこんだり、

手を握ろうとする姿も見られました。

また、戸外が心地よかったようで、

声を出して笑っている子もいましたよ!!

 

幼児クラスのお友だちも見に来てくれると…

嬉しかったようで、顔を見合わせてにこにこ笑っていました。

 

これからも沢山のお友だちとの関わりを楽しんでいって欲しいと思います。

 

投稿者:松本

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

水あそび*大好き!!

2015.04.23

お天気の良い日が続き、日中の気温も上昇してますね!

もも組さんは今日もお外あそびをしました。

自分のロッカーから帽子を取り、靴も自分で持ってきます。

外に出ると、好きなあそびへ突き進んで行きます!!

砂場では、泥んこあそびが行われています。

保育者が、盥に水を入れると…

あっという間に子ども達の群れができました。

きれいだったお水も、砂を入れたら茶色の水になったね~!

シャベルで水を撒いたり、砂と混ぜてみたり…

それぞれに楽しんであそんでいましたよ。

夢中になって服も顔も真っ黒です(笑)

そして、今日は暑くなったので遊びの途中コップでお水を飲みました。

【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

さんぽ

2015.04.22

今日は天気がよく、汗ばむぐらいの暖かさでしたね☆

 

幼児クラスの様子をお伝えします。

今日のほしグループは、どんぐり山へ散歩に行きました。

 

 

 

 

以前そらグループがつくしの大群を見つけたことを覚えていて〝今日もあるかな~?″と

つくしを探していると、

草の中に、小さなつくしを見つけることが出来ました。

 

そして、どんどん進んでいくと、カエルを発見!!

緑のかえるだけでなく

なんと!!!!

 

 

 

 

白いカエルが目の前をぴょんぴょんとはねていました。

それを見た子どもたちは大はしゃぎで、無我夢中で追いかけていき

両手で勢いよく捕まえました☆

捕まえた子は、嬉しそうに友だちに見せる姿がありましたよ♪

 

その後、どんぐり山に到着!

「どんぐりあったよー☆」と子どもたちの嬉しい声が。

その一方で、「先生オオイヌノフグリあったよ。」との声もありました✿

保育者が、用水路に目を向けるとザリガニがいました。

また、散歩に行ってみんなで見つけに行きたいと思います。

 

今回、いろいろな植物を見つけましたが、名前のわからない花を見つけました。

 

 

 

 

保育園に帰ってから、花の図鑑を開きみんなで調べ、

同じ花を見つけた時、子どもたちは目を輝かせていましたよ♪

 

 

今後も、新しい発見や子どもたちの探究心を大切にしながら

散歩に出かけていきたいと思っています☆

 

 

投稿者:澤留・深谷

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

美味しいケーキ♡

2015.04.21

今日のばら組さんは初めての月刊絵本を見ました。

羊の毛のようにモコモコした生地がついているページであったり、

鏡がついているページ等、子どもたちの興味がそそられるページが沢山ありました☆ミ

女の子は鏡を見て“にこにこ”と微笑んだり、鏡の中の自分を見つめたりと女の子らしい可愛い一面が見られましたよ!

途中で鼻水が出ている事に気づいたりも…笑

 

ケーキのページには苺のシールを張りました!!

「どこに貼ろうかな~♪」や「おいしそう~♪」と言いながら、それぞれ大きいホールケーキやカップケーキに苺を飾っていましたよ♪

シールを貼り終えると「ケーキたべちゃお♡」や「ケーキおいしいよ♡」と言いながら指でつまんだ振りをして“モグモグ”と食べて(フリ)いましたよ^^

それぞれ苺たっぷりの美味しそうなケーキが出来ました♡

 

 

子どもたちそれぞれが満足のいくケーキが出来たようです^^

 

投稿者:荒木

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

スタンプあそび♪

2015.04.20

週の始まりは、雨降り…。

今日のもも組さんは、室内あそびをしながら、

今年はじめての製作あそびをしました。

スタンプ台を準備し始めると、

テーブルの周りにお友達がたくさん集まってきましたよ!

スタンプ台に指をツンツン!!

画用紙にもツンツン!!

あら不思議~

模様がたくさん付くなぁ~♡

とっても面白かったようで、ずーっと椅子に座ったまま集中して遊んでいました。

ひとりの男の子は、掌いっぱいにインクをつけて

ペッタンペッタン!

ふと気が付くと…

ぅわぁ~!!手がピンク色だぁ!!

あまりにもびっくりして泣き出していました(笑)

かわいい光景に思わず笑ってしまい心が癒される瞬間でした♡

【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お誕生日おめでとう♪

2015.04.17

今日は、4月生まれのお友だちの誕生会をしました。

乳児合同で、フリースペースに集合!!

 

誕生日のお友だちの紹介をしたり、

誕生日の歌や今月の歌『ちょうちょ』『チューリップ』を唄いました♪

体を揺らしてリズムにのっている子や

お友だちや保育者と一緒に歌を唄っている子もいましたよ。

誕生児の保護者の方も参加して下さり、

家庭でのお子さんの様子も教えてくれました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

保育者の出し物では、大型絵本『はらぺこあおむし』を

音楽に合わせて読みました。

あおむしが色々な食べ物を食べる場面では…

♪そして月曜日、月曜日、りんごを1つ食べました

それでもやっぱり、お腹はぺっこぺこ♪

と歌を口づさんだり、指で数を表している子もいましたよ!!

異年齢で楽しく過ごしながらお友だちの誕生日を祝うことができました。

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

読み聞かせ

2015.04.17

不安定な天気の一日でしたね。

晴れていましたが、急に風が強くなり、桜の花が落ちてしまいました。

しかし子どもたちは、落ちてきた花を嬉しそうに一つひとつ手に取り

頭に付け髪飾りにしたり、指に付け指輪にしたりと、とても喜んでいましたよ。

 

そんな幼児クラスの最近の様子をお伝えします。

すみれ組にとっては初めての読み聞かせがありました!!

読み聞かせでどんな話を聞かせてくれるのか、

期待に胸を膨らませながら「ねぇ先生今日読み聞かせだよね。」と嬉しそうにはなしていました。

 

 

 

 

そして、いよいよ読み聞かせの時間が!

始めて会う読み聞かせのボランティアの方に緊張している様子もありましたが

本を読み始めると緊張もほぐれ、身を乗り出すように集中して見る姿がありましたよ☆

すみれ組だけではなく、たんぽぽ組やさくら組でも本を楽しみ

話の結末を知り、目を真ん丸にして驚く姿や

とても楽しんでいる姿がみられました☆

 

どんな楽しい絵本や紙芝居を読んでくれるのか

次回の読み聞かせも楽しみですね♪

 

 

投稿者:澤留

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり