園のこだわり

運動会!!

2015.05.30

5月30日(土) 晴れ

 

今日は、天気にも恵まれ運動会を迎えることができました。

クラスごとに整列し始まった開会式。

年長さんの見本を見ながら「なんだ・パンダ・サンバ」の曲に合わせて準備体操をしました。

 

 

体慣らしができたら競技の始まりです。

始めは、かけっこ!!

こもも・おおもも・すみれ・たんぽぽ・さくらの順に走りました。

 

 

 

 

おおもも組 遊戯エビカニクス

沢山のお客さんに見られ緊張していましたが

保育者と一緒に踊ることができました。

 

 

 

 

すみれ組 遊戯ナミナミナ

大きなポンポンをゆらし可愛く踊っていました。

 

 

 

たんぽぽ組 パラバルーン

本番では、みんなの力を一つに合わせバルーンを大きく膨らませることができました。

 

 

 

 

さくら組 組体操

大きな技もかっこよく決まり、年長さんのたくましさを感じました。

 

 

 

祖父母競技  おたまじゃくしを救い出せ!

お孫さんと一緒の競技、おじいちゃん・おばあちゃんのほんわか笑顔が素敵でした。

 

 

 

乳児親子競技  ちょうちょにへんしん!

お気に入りの果物を拾いや障害物を超え、最後は、かわいいちょうちょになりました。

 

 

 

さくら・たんぽぽ組  リトルバンド

キラキラ星に、ようかい体操、それぞれの音が重なり合い素敵な音色を奏でていました。

 

 

 

幼児親子競技  見ててね。

成長とともに減ってくる抱っこやおんぶ。おんぶしてもらった時の

子どもたちの笑顔!嬉しそうでした♪

 

 

 

 

保護者競技 障害物走

三輪車・借り物・なわとび・仮装!子どもたちも大喜びでした。

参加して下さった保護者の方ありがとうございました。

 

 

 

全園児親子体操  キラキラ☆きらりん体操

整理体操を行ない疲れた体をほぐしました。

 

 

 

閉会式

年長さんの終わりのことばで運動会が終わりになりました。

みんなで飛ばした風船の色が青い空に映え、「きれいだね!」とあちこちから聞こえてきました。

 

 

 

子どもたちも保護者の方も頑張った運動会。

笑いあり、涙ありと子どもたちの成長を感じて頂けたのではないでしょうか?

子どもたちの一瞬、一瞬の姿を今後も保護者の皆様と一緒に見守っていきたいと思います。

 

明日は、ゆっくり休んで休み明け元気な笑顔で会えるのを楽しみにしています。

 

 

投稿:新田

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

てるてるぼうず

2015.05.29

 

今週、ばら組の子どもたちは“てるてるぼうず”を作りました!

保育者が真っ白のてるてる坊主の形に切った物を見せて、何かを問うと「てるてるぼうず?」とすぐに答えが出た子もいましたが、

「おばけだー!」とおばけに見えた子もいたようです。

てるてる坊主に顔を描くので、顔のパーツの数や場所を子どもたちと一緒に確認し合いました!

保育者が「目は何個ある?」「どこにある?」と問いかけると、子どもたちはすぐに「ここだよ!2こ!」と目を押さえながら答えることが出来ました^^

口も同様に聞くと、これもすぐに「ここ!1こしかないよ!!」と答えられました!さすが、ばら組さん☆ミ

 

確認した後は、クレヨンで目と口を描きました。

「めは、ここ?」と確認しながら、自分で目と口を描きました!

難しい子は保育者と一緒に描きましたが、みんなとても上手に顔を描けていましたよ♪

 

自分で眉毛を描いた子もいました!

顔が描き終わったら、てるてる坊主の洋服に模様を描きましたよ♡

 

可愛いてるてる坊主が出来ましたが、まだ完成ではありません!!

 

黄色(絵の具)チームとピンク(絵の具)チームに分かれて、

てるてる坊主に絵の具を塗り、色を付けました!

塗り方は様々でしたが、みんな嬉しそうに筆を持ち、集中して塗っていましたよ^^♡

 

 

とても可愛いてるてる坊主が完成しました♪

作ったてるてる坊主は、ばら組保育室に飾ってありますので送迎時や来週の保育参観週間の時に是非見て行って下さいね。

 

投稿者:荒木

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

戸外遊び☆

2015.05.29

5月29日(金) くもり☁

 

毎日暑い日が続いていましたが、今日は過ごしやすい気温でしたね。

今日はこもも0歳さんの戸外遊びの様子をお伝えします。

最近色々な事が分かってきたお友だち。

戸外へ行くと分かると〝帽子〟と頭を触ったり、帽子を被るとドアの前まで来て準備万端なんですよ!

 

 

戸外では少しずつ色々な遊具に挑戦して楽しみました。

こちらは車の乗り物です。

上手にハンドルを握ったり、保育者の真似をしてクラクションを叩いて鳴らしていましたよ♪

音が鳴るととても嬉しそうな表情をしていました❤

 

 

こちらの男の子は幼児のお姉さんと遊んでいました。

湿った砂でお団子を作ってもらい、『ちょうだい』→『どうぞ』のやりとりを楽しんでいましたよ。

お団子を受け取ると崩れてしまい、その様子が面白かったようで見つめ合って笑っていました!

 

 

こちらの女の子はベビーカーに乗って園庭をお散歩しました。

名前を呼ぶと保育者を探してにっこり笑顔を見せてくれましたよ☆

 

 

 

最近分かること、できることが増えた0歳さん☆

様々なことに少しずつ挑戦し、様々なことを一緒に経験していきたいと思います。

 

 

そして、明日はいよいよ運動会ですね。

幼児さんは今日の体操教室で最終確認をして明日に臨む意気込みを入れていましたよ!

明日も元気なお友だちをお待ちしています。

 

 

投稿者:服部

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

花壇で見つけたよ!!

2015.05.28

今日も戸外で元気いっぱい遊んでいたもも組の子どもたち。

 

4人乗りのお散歩カーに乗って園庭を散歩すると太陽の光や風が心地良かった

ようで、笑顔で体を前後に揺らしている子もいました。

お散歩をしていると花壇に到着!!

 

そこでは、もも1歳児の女の子たちが「おいで、おいで」と保育者を呼んだり、

手を引いて花壇まで連れてってくれました。

何かあるのかな?と見に行くと…

大小様々なありが沢山居ました!!

「むし、むし」と指を指して嬉しそうに教えてくれる子や、

ありに「おいで、おいで」と手招きしている子が居ました。

『おつかいありさん』という歌を

保育者が「あんまりいそいでごっつんこ♪」と歌うと…

痛そうだと思ったのか

手で額を押さえている可愛らしい姿もありました。

 

最近、虫に興味津々のもも組の子どもたち。

お散歩に行ったり、園庭での探索を十分に楽しめるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

春の健康診断が始まりました

2015.05.28

5月28日 ☁時々☀

 

最近、夏のように暑い日が続いていますね。

 

先日、牛ヶ谷保育園で職員の採血を実施しました。

 

子どもたちにもいろいろな仕事があるということを知ってもらうため、幼児さんたちに採血風景を

 

見てもらいました。みんな、興味津々で覗いていましたよ!!

 

 

楽しそうに見ている子

 

真剣な顔つきで見ている子

 

先生泣いてる?と心配そうに確認してくる子

 

子どもたちからは色々な表情が見られました

 

牛ヶ谷保育園のお友達の中から、将来「看護師になりたい!!」というお友だちが出てくるかもしれませんね。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

緑豊かな牛ヶ谷保育園に蚊の季節がやってきました。

 

 

保育園では、蚊取り線香や室内用の蚊取りも設置し出来るだけ蚊に刺されないようにと対策をとっています。

 

それでも刺されてしまった時は、痒くなる成分を流すために水道で洗ってから、かゆみ止めを塗っています。

 

お家でもやってみて下さいね。

 

 

投稿:看護師 青栁・髙野

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

小さなステージ☆

2015.05.27

最近のもも組さんのブームは

『トントントントン、アンパンマン!!』

「あんぱん、あんぱん」と言ってアンパンマンの手遊びをリクエスト。

「トントントントン…」と歌いだすと、ノリノリで手を動かしています。

今朝は、牛乳パックで出来た椅子の上に皆んなで立ち、

あたかもステージ発表のようです!

かわいい姿に保育者たちもメロメロです♡

その後は外あそびをしました。

4月に入園したお友だちも笑顔で遊べるようになりました。

にこにこの笑顔がかわいいですね(*^^*)

歩けるようになったばかりの女の子は、滑り台にも挑戦!!

シュ~っと勢いよく滑っていくスリル感を何度も何度も味わっていました。

最後に“おまけ”です。

廊下にあった保育者のうわばき。

「ちょっと履いてみようかなぁ」

大きなうわばきに足を入れてみるお二人さんでした♡

一度はやってみたくなりますよね~(笑)

【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

夏野菜が生長!!

2015.05.27

5月27日 (水)  晴れ

 

畑の野菜が大きくなってきました!

生長の様子を見たり、水やりをしたり・・・

子どもたちは、1日に何回も畑のそばに行っています。

 

今年は、2つの畑のうち1つには液肥をまいています。

向かって右側にまき、違いを見比べていますよ。

 

液肥は3倍に薄めますが、どんな匂いがするのか、子どもたちが匂いをかぐことも・・・

「どんな匂いがする?」と聞くと、

「パンの匂い!」と即答!

・・・確かにそんな匂いも・・・

 

そして、液肥を3倍に薄めるお手伝いも

 

水やりは、交替でしますよ。

みんな「やる、やる」と言って、大好きです。

小さい子もやりたがり、

ジョウロが重いと、手伝ってくれる優しいお兄さんがいます!

「大きくな~れ」「美味しくな~れ」・・・そんな言葉が聞こえてきます(笑)

 

そして、バケツで育てている稲にもたっぷりの水を・・・

自分が植えたグループの稲は気になるようです。

 

たっぷりの日差しを浴び、元気に水を吸って、生長している野菜と稲。

これからも、子どもたちと一緒に育てていきます!

 

 

~~おまけ~~

これは何の花でしょうか?

答えは、ズッキーニです!!

まだ朝の少し涼しいうちに、こんな大きな花が咲きますよ。

暑くなる日中はしぼんでしまいます。

花も暑いと嫌なんですね。

ちなみに、これは1日前のつぼみ・・・

花の生長もすごいです!!

 

 

投稿:岩 瀬

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お・か・し・も

2015.05.26

今日は、火災を想定した避難訓練をしました。

事前に”お・か・し・も”をひとつひとつ確認し、

おさない

かけない

しゃべらない

もどらない

をしっかり守ることができスムーズに避難をすることができました!!

火災を想定した避難訓練だったので、手で口元を押さえ、緊張感をもち避難していましたよ。

 

その後は、園庭と室内で好きな遊びを選んで遊びました。

園庭では、暑かったので水を張った大きなタライに石鹸を入れ、沢山泡を作り

「気持ち良い~」「楽しいー!!」と大はしゃぎでしたよ☆

鼻に泡がついていた友だちがいて、みんなで真似をして泡をつけていました!!

 

 

 

 

また、虫探しや草花の観察をしていた子どもたちは

桜の木に芽生えた新芽を見つけました。

 

 

 

 

子どもたちの観察力は鋭く、日々の小さな変化に気づく姿には驚かされます。

 

室内で遊んだ子どもたちは、にじ保育室ででブロックやおままごとで遊びました。

図鑑を見て、「これ見たことある!」、「〇〇っていう名前のお花なんだね。」など

子どもたちで率先して調べていましたよ。

 

 

 

 

さくら組の子どもたちは、図鑑で調べた草花や昆虫の名前を

すみれ組・たんぽぽ組の子に教えてくれています。

小さな図鑑博士の誕生ですね♪

これから梅雨が訪れ、その時期ならではの動植物にも会えると思うので、

子どもたちの発見する喜びを共感しながら

興味関心を広げていけたらと思います。

 

 

 

投稿者:深谷

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

運動会にむけて・・・

2015.05.26

5月26日(火)はれ

 

いよいよ今週末が運動会ですね!

子どもたちも、楽しみながら毎日練習をしています。

先週、牛ヶ谷保育園のご近所さんに運動会に遊びに来てくださいと

年長の子どもたちがポスターを配りに歩きました。

ご近所のおじいちゃんより、応援しているから頑張ってね!と

やさしい声をかけていただきました。

 

毎年、運動会最後の恒例であります「親子ふれあい体操」ですが

今年は、牛ヶ谷保育園の母体である「社会福祉法人 芳香会」が

作成した、お年寄りから子どもまで無理なく体をほぐせ、

楽しみながら触れ合える「キラキラ☆きらりん体操」を踊ります。

ユーチューブで検索していただくと動画もご覧いただけますので

ぜひ、お子様と一緒に覚えてくださいね。

キラキラ☆きらりん体操【立位編】をご覧ください♪

 

子どもたちのパワーが届き、運動会当日が程よく晴れますように!!

 

投稿者:菅

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

サーキット遊び

2015.05.25

 

最近のばら組の子どもたちは、幼児クラスのお兄さん・お姉さんが行っているサーキットに興味を持ち、一緒に参加する姿が見られています。

「やりたーい!」と言いながら、怖がるような姿もなく、積極的に遊んでいました!!

跳び箱は、小さな身体を一生懸命によじ登り、ジャンプしています☆ミ

 

平均台では、バランスをとりながら前に真っ直ぐ歩いたり、横向きになりカニさんのように渡る子もいますよ^^

時には友だちやお兄さん・お姉さんと手を繋いで渡る子も居ました!

 

 

ハードルは足を思い切り上げて、またいで渡ることを楽しんでいますよ♪

ハードルを倒さずに渡ろうと慎重です!

 

これからも異年齢との関わりを大切にしていきたいと思います。

 

投稿者:荒木

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4