園のこだわり

夏祭りにむけて

2015.06.30

今日は、幼児クラスは年齢別の活動をしました。

 

朝の会が終わった後、さくら組は保育園のバスに乗り、牛ヶ谷保育園へ出発!!

 

今日は牛ヶ谷保育園の年長クラスと交流会があり、元気に出かけていきました。

 

さくら組が元気よく「行ってきます」とすみれ、たんぽぽ組の友達に声をかけると

 

「いってらっしゃい」とみんなで手を振って見送りをしました。

 

 

その後ホールに集まり、すみれ、たんぽぽ組は

 

夏祭りに向けて盆踊りを踊りました。

 

全員で大きな輪を作ると・・・

 

こんな大きな輪に!!

 

 DSCN6664

 迫力満点ですよね。

 

まず最初は”まゆげった音頭”です。

 

まゆげった音頭の振付にはいろいろな名前をつけ、”とんとんとん”や”シュワッチ”など

子どもたちも楽しみながら踊っています。

 

 DSCN6671

 

次は”バーベキューピット”という 

2人1組で社交ダンスのような振付が特徴的の踊りです。

 

DSCN6679

 

友達と楽しそうに踊る姿がとても微笑ましかったですよ。

 

 

どんどん踊りを覚え上手になっていく子どもたち。

 

夏祭り本番を楽しみにしていてくださいね。

 

 

その後は、すみれ組、たんぽぽ組に分かれて、お神輿の製作をしました。

 

たんぽぽ組はお神輿のメインとなるある”生き物”を作るため、

 

その中に入れる新聞紙を使って”新聞紙遊び”をしました。

 

新聞紙でパズルを作ったり、丸めて玉入れをしたり・・・

 

DSCN6704

 

 

楽しかったようで大きな歓声が上がっていましたよ。

 

気温も高くなってきて、いよいよ夏がすぐそこまできているように思います。

 

夏の訪れを感じながら、行事に楽しんで参加できるよう

 

水分補給等、体調管理にも十分配慮していきたいと思います。

 

 

 

投稿者:深谷

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

☆2園交流会☆

2015.06.30

6月30日(火)  曇り

 

毎日お天気が不安定で、なかなかプールに入れない日が続いていますが、子どもたちは元気に園庭を走り回っています。

さて、今日さくら組さんは、8月にあるお泊まり保育に向けて姉妹園であるたま保育園との交流会があったので、その様子をお伝えします!

 

IMG_0066  

 

「こんにちは~!」とたま保育園の年長さんが来ると「来た!」と嬉しそうなさくら組さん。

 

IMG_0069

 

まずは、向かい合って挨拶をした後・・・

 

IMG_0076   IMG_0078   IMG_0077

 

運動会でやった鼓笛を披露しました。「きらきら星」と「妖怪ウォッチ」の2曲を演奏しました。

たま保育園は秋に運動会があり、鼓笛もこれから本格的に練習が始まるということもあり、

牛ヶ谷保育園のさくら組さんのことをちょっぴり憧れの目で見ていましたよ。

 

IMG_0086  IMG_0085  

 

その後は、お泊まり保育園の合同グループに分かれてグループ名を決めました。

普段おしゃべりな子も両園集まると照れがあるのか静かな話し合いでした・・・。

グループ名が決まるとそれぞれ発表!!

 

IMG_0087

 

「ぱんだグループ」「ばらグループ」「くわがたグループ」「ほしグループ」の

4つのグループ名に決まりました!!

お泊まり保育ではこのグループでお買い物に行って、クッキングも一緒に行ないます。

その後は外で自由遊び。グループ決めの時には何となくおとなしかった子どもたちも

遊び始めると意気投合して大はしゃぎでした。

子どもって本当に打ち解けるのが早いですね・・・。

 

IMG_0089  IMG_0091  IMG_0100

 

中にはうんていや鉄棒で「こんなのできるよ!」と見せ合い、お互いに競争心を燃やしている子もいました。

こうして子ども同士で刺激し合って延びていくんでしょうね!

仲が良くなったところでひとつ質問してみました!

「お泊まり保育で何が一番楽しみですか?」

            ・

            ・

            ・

その質問に対する答えのほとんどは「お風呂!」でした。

確かにお友だちとお風呂に入ることができるのはお泊まり保育でしかできない経験。

なるほど・・・と思ってしまいました。

なにはともあれ、子どもたちが楽しみにしているお泊まり保育がいい思い出となるよう、ワクワクしながら

準備を進めていきたいと思います。

 

投稿者:松 葉

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

粘土あそび♪

2015.06.29

今日は、ふれあい広場に来てくれた未就園児のお友だちと一緒に粘土あそびをしました。

小麦粉と片栗粉を使いましたが

まずは、小麦粉を手で触れられるようにしました。

 

21

「何だろう?」と不思議そうに触る子、

手に付いた小麦粉を口元へ持っていこうする子も居ました。

中には、自分の所に小麦粉を集めると豪快に床へ落として遊ぶ姿もあり、

手や洋服、顔まで白くしていましたよ♪

 

材料は、小麦粉・水・塩・油とどこのご家庭にもある物で簡単に出来ます。

① 小麦粉に少量塩を混ぜます。

② ①に水を混ぜ、耳たぶくらいの固さに調節します。

③ ②に少量油を混ぜて伸びを良くしたら完成です。

完成した小麦粉粘土を袋に入れておくと…

 

4

気になっていたお友だちが嬉しそうに近付き、

感触が気に入ったのか何度も握って遊んでいました。

 

3

こちらは、片栗粉粘土です。

材料は、片栗粉と水だけです。

① 片栗粉に少量ずつ水を入れて混ぜます。

② 手で握ると固まり、手を開くとスライムのように流れたら完成です。

初めての片栗粉粘土に驚き、

流れてくることが嫌で手を振って取ろうとする子、

面白かったのか目を輝かせて遊んでいる子がいました。

慣れてくると桶の中から自分でつまんで取り、

手の上に流れてくることを楽しんでいました。

 

新しい素材を使って遊んだことで、最初は興味を持っていなかった子も

最後には集中して遊ぶ姿もありました。

今後も色々な素材や玩具を使い、遊びを提案していきたいと思います。

 

投稿者:松本

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

プール遊び

2015.06.29

6月29日(月)

プール開きも終わり、プールを楽しんでいる子どもたち、保育者も子どもたちの気持ち良さそうな表情を見ていると、心が癒されます。

今回はこもも1クラスのプールや戸外遊びの様子をお伝えします。

 

プールには準備運動をし、シャワーで体を慣らしてから入水しています。

IMG_5758 IMG_5757

カエルのおもちゃを使って水を飛ばしています♪

一度保育者が使い方を教えると、すぐに覚えて使いこなす子どもたち!

IMG_5749

バケツに水を入れてバシャーンと豪快に上から流すお友だちもいます。

その隣では、頭に輪を乗せピタっと止まっているお友だち、何をしているのか様子を見ていると・・・

IMG_5753

IMG_5755

体を傾けて輪が落ちる感覚を楽しんでいました。

輪1つでも様々な遊び方ができる子どもたちは遊びの天才ですね!

 

園庭ではどうでしょう!

IMG_5815 IMG_5817

グリーンカーテンで使用するネットと園舎の間を潜り抜けてトンネルのようにして遊んでいました。

IMG_5799

調理室で使用しなくなった鍋を使って砂場遊びをするお友だちもいましたよ。

幼児クラスのお友だちがカレーに見立てて遊んでいるのを見て真似していました♪

 

子どもたちの素敵な想像力をより一層膨らませられるように、様々な遊びを提供していきたいと思います。

 

投稿者:金丸

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

メダカの学校♪

2015.06.26

6月26日(金)☁のち☂

 

 

今週、牛ヶ谷保育園にメダカが12匹やってきました。

 

先月までいた4匹のメダカたちが、暑さのせい?か4匹とも残念な事になってしまい

 

がっくりしていたところ、姉妹園の職員がメダカを12匹連れてきてくれました。

 

今度こそは、メダカたちにとって住みやすい環境を整え、メダカも安心して子育てできるように

 

子どもたちと一緒にメダカを育てて行きたいと思います!

 

 

IMG_9560

 

 

余談ですが・・・

 

スズメの学校とメダカの学校

 

スズメの学校・・・ムチを振り振りチーパッパ・・・(昔の一斉保育に当てはまると思います)

 

メダカの学校・・・誰が生徒か先生か・・・(今の見守る保育に当てはまると思います)

 

子どもたちと職員が一緒に寄り添って、優しい心を大切にする温かみのある保育を行っていきたいと思います。

 

 

投稿者:菅

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

おべんとう♪

2015.06.26

今日、もも組1歳児さんは6月の月刊絵本の読み合わせをしました。

自分の絵本を持ち、ページをめくったり保育者が読んでいるのを見たりと絵本が好きな子どもたちです。

【お弁当箱】の手遊びをしたりと穏やかに過ごしました。

本日、持ち帰りますのでお家でも一緒に読んでみてくださいね♪

DSCN6583 DSCN6582

また、先日七夕の製作で【いも版】で星形のスタンプを押しました。

初めて見るいも版に驚き、怖がってしまう子も数名いましたが…

お友だちが楽しそうに押している姿を見て、やってみたくなったようで最後には全員押して完成することが出来ました☆ミ

短冊に込めた願い事と一緒に笹に飾り付けますので、楽しみにしていてくださいね。

 

DSCN6456 DSCN6460

 

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

プールの季節になりました☆

2015.06.25

プール開きが終わり、気温も高かったのでばら組の子どもたちは

昨日に引き続き今日も、プール遊びを行いました!!

昨日は今年度初めてのプールでしたので、子どもたちは嬉しくて大はしゃぎ☆

保育者が「今日は、プールに入るよ!」と伝えると

「やったー!」「早く入りたーい!」「プール一緒に遊ぼうね。」等とワクワクしながら喜んでいました^^

着替える時も子どもたち自ら率先して着替えを行っていますよ♥

 

プールに入ると自分に水をかけてみたり、友だちと水をかけあって楽しむ姿がありましたよ!!

顔に水がかかっても全然へっちゃらなばら組の子どもたちは、水しぶきを上げて遊んでいました♪♪

 

DSCN6501DSCN6537

 

みんなでプールを円を描くように歩くと、子どもたちから「お父さん歩き♪」と言いながら毎日行っているリズム遊びのように歩いていましたよ☆

 

DSCN6548

 

プール用の玩具を出すと、大喜びでそれぞれボールや水鉄砲・ジョーロを手に取り遊んでいました^^

 

DSCN6553

 

これから気温が上がり、プール遊びがより楽しくなるかと思いますが

安全には十分注意してこの夏のプール遊びも楽んでいきたいと思います!!

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

誕生会がありました。

2015.06.25

6月25日(木) ☀

 

今日は6月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

 

まずは、さくら組のお友だちが初めの言葉を言います。

IMG_0019

さくら組になり、3回目の誕生会。

初めの言葉を言うお友だちも、すっかり慣れたようで大ききな声で言うことができていましたよ。

 

幼児さんは、2名のお友だちが今月お誕生日を迎えます。

IMG_0039

誕生児の紹介の後は、保育士やおうちの方から、普段の様子を話してもらいます。

IMG_0003  IMG_0024

 

 

おうちの方も知らない園での一面、保育士の知らないお家での一面を知る機会となっています。

意外な一面もあり、びっくりしたり、喜んだり、なひと時です。

 

その後はプレゼントを、子どもたちから渡します。

IMG_0012

 

『ハッピーバースデー』  今月の歌である『あめふりくまのこ』を歌った後は、みんなのお楽しみの職員の出し物。

今回は手品でした。

 

IMG_0027 (2)IMG_0034 (2)

色画用紙で作った筒の中に、空のコップを入れると、あら不思議。

コップの中に、いちごやピーマンなどの果物が入って出てきました。

IMG_0048IMG_0040

ご覧ください。

この真剣な表情。

次はどんなことが起きるのかと、目をキラキラさせて見ています。

他にも、色々な手品があったので、子どもたちからお話を聞いてみて下さいね。

 

大盛り上がりの誕生会。

誕生児さんもこんな表情。

IMG_0033IMG_0034

とても嬉しそうですね。

 

 

私たち保育士も、子どもたちのこんな表情が見たくて、次の誕生会では何を披露しようと、すでに頭の中では計画し始めていますよ。

 

お誕生日のお友だち。おめでとう❤

 

 

投稿:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

スイカ完成!!

2015.06.24

今日のもも0歳児クラスは、指スタンプで遊びました。

テーブル付き椅子に座り、

赤の色画用紙と黒のインク台を用意して、

1人ずつゆっくり行えるようにしました。

 

1  

こちらの男の子は、指先をインクに付けてちょん、ちょん、ちょん。

画用紙に指スタンプを押すよりも

自分の指が黒くなってしまったことが気になったようで…

インクを付けては、指をじっと見ていました。

 

2

指が汚れてしまうことが嫌なのかなと思っていたのですが…

手を洗った後、他のお友だちがやっていると

テーブルの上を猫の手でちょん、ちょん、ちょん。

終わった後もテーブルの上で、指スタンプを押すような姿があり、

可愛らしかったです。

 

3

こちらの女の子は、

指スタンプを押し終えると、「終わったよ」と言っているかのように

画用紙を見せてくれました。

「上手にできたね」と保育者が声を掛けると

嬉しそうに笑顔で返してくれました。

 

4

指スタンプを押した画用紙に少し手を加えると…

スイカの完成!!

こちらのスイカやアリは、夏祭りの山車の飾りに使用します。

山車も楽しみにしていて下さいね♪

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

プール遊び♪

2015.06.24

6月24日(水) 晴れ☀

 

プール開きを終えてこもも0歳児さんも今週から天気と体調をみながら初めてのプール遊びをしました。

水着を着るといつもと違った雰囲気に『なんだろう?』と何かを感じ取るお友だち。

いざテラスに出てタライに張った水を見ると目を輝かせていましたよ☆

 

水に手を伸ばしたり、水に浮かぶ魚の玩具を一生懸命目で追っては、取ろうと頑張っていましたよ。

手で水しぶきを立てて顔にかかっても泣かずにへっちゃらのお友だち♪

初めてのプール遊びを存分に楽しんでいました。

 

IMG_0840  IMG_0837  

 

これからまだまだ暑くなるのでプール遊びを通して色々な遊びを楽しみ、健康に過ごしていけたらと思います。

 

~おまけ~

先日の室内遊びの様子です。

ボールプールで遊んでいると近くのお友だちにボールを貸してあげる女の子。

 

 

IMG_2449

 

最近お友だちとのやりとりも増えてきてこのような場面が多く見られています❤

ゆったりとした保育を心掛け、優しい気持ちを育んでいきたいです。

 

 

投稿者:服部

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5