園のこだわり

おやつの時間☆

2015.08.31

毎日、おやつの時間がとっても楽しみな子ども達。

今日のおやつは、ドーナツ(*^^*)

一人ずつ配ってもらうのも、待ち遠しいみたいです!

今日が最終日の実習生がおやつを配ってくれると、にこにこと嬉しそうです♡

皆んなで一緒に「いただきます!」のご挨拶をします。

カメラを向けると…撮ってと言わんばかりに、手を振って笑顔を見せてくれますよ~!

かわいい笑顔に癒されっぱなしです♡♡♡

DSCN7755  DSCN7762 DSCN7765

最後に、実習生からメダルのプレゼントが…!!

一人ずつ首に掛けてもらい、またまた嬉しい笑顔がいっぱいでした♪(^0^)

DSCN7770    【投稿者 五十嵐】

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

戸外あそび

2015.08.31

8月31日(月) 曇り

 

 

もう8月も今日で最後となりました。すごく涼しく、過ごしやすい一日でしたね。

子どもたちは元気に戸外あそびを楽しんでいましたよ!今回はこもも0歳児さんの戸外あそびの様子をお届けします。

 

 

戸外へ出る前。「お友だちに帽子をどうぞしてきてね」とお話をすると、お友だちの所まで行き帽子を被せてあげようとしていました♪すごく可愛く、ほっこりする出来事でした。

 

IMG_6769

 

 

みんなで並んで靴を履き、戸外へ!

 

IMG_6770

 

 

保育者が「よーいどん!」と声を掛けると一生懸命走っていましたよ。

 

IMG_6775

 

 

その後、ベビーカーに乗っているお友だちを見つけ幼児さんと一緒に押してあげていました。

 

IMG_6777

 

 

お姉ちゃんと一緒に手を繋いでお散歩をする子、保育者に抱っこをされ触れ合いながら遊ぶ子、砂を握り感触を楽しむ子などそれぞれが好きな遊びで楽しみました。

 

IMG_6778 IMG_6795

IMG_6779 IMG_6780

 

 

固定遊具にも興味を持ち、挑戦している子がいましたよ。

ゆっくりゆっくり真剣に階段を上がり、勢いよく滑ります。体勢が倒れてしまうことなく上手に滑っていましたよ♪

 

IMG_6781   IMG_6782   IMG_6796

 

 

様々な物に興味を持ち、戸外でも探索活動が盛んになっています。子どもたちが安全に楽しく探索活動、自由あそびが出来るようこれからも配慮していきたいと思います。

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

小麦粉粘土あそび♪

2015.08.28

以前保育者が色水を作ると…

振って遊んでいたもも0歳児の子どもたち。

今回は、振るところを子どもたちにやってもらいました。

 

前回と同様に赤・黄色・緑の食紅と

水を用意し、色水作り開始!!

好きな色の食紅を指差していたので、

選んでいた色を入れてみました。

どの色にしようか悩んでいたのか2色指を差す姿が多かったため、

2色を混ぜての色水も作りました。

 

1

食紅と水を入れたペットボトルを渡すと笑顔で振り、

飲む真似をする姿も見られましたよ♪

 

更に桶、小麦粉も用意し、色水を使っての小麦粉粘土作り開始!!

色々なあそびで桶を使っているからか

桶を用意しただけで子どもたちが側に集まって来ていました。

 

2

集中していたのかこんな可愛らしい姿もありましたよ。

見て下さいこの正座!!

目の前で見ていたので、可愛らしさのあまりシャッターを押していました。

小麦粉を見せると身を乗り出す程、興味を示していました。

 

色水を少量ずつ入れ、小麦粉粘土を子どもたちの目の前で作ると…

手を伸ばす子、気になるけれど触らない子が居ました。

 

3

完成すると…

こちらの女の子は、積極的に触れ、

伸ばしたり、ちぎったりしては保育者へ渡していました。

最後には、保育者の手の上に大量の小麦粉粘土が乗っていましたよ!!

 

4

こちらの男の子は、気になるけれど手では触っていませんでした。

手に付くことが苦手なのかな

と思い、ビニール袋に入れると…

嬉しそうに手に取って持ち歩いたり、

手の平で潰して遊んでいましたよ♪

 

色水作りをした後、色水を使っての小麦粉粘土作りをしたため、

子どもたちも興味を示して遊ぶことが出来ました。

感触あそびは、好きな子も多いため、

スライムや泡などにも触れる機会も設けていきたいと思います。

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

クッキング♪

2015.08.28

8月28日(金)くもり

 

昨日幼児クラスでにじグループのお友だちはクッキングがありました!

冷たくて甘いデザートを作るよと話すと「アイスだー」とすぐに答えていた子どもたち。

      IMG_0706IMG_0717

材料に砂糖と塩があり、混ぜる前にこっちはどっちかな?と舐めてみました。

「わ!しょっぱい!塩だった!」と教えてくれて、塩はアイスを固める時に使いました。

 

IMG_0728IMG_0778IMG_0735

材料を混ぜたら氷と塩を入れて冷やします。

タオルを巻いて球体になったので、みんなで転がして冷やしました。ボランティアで来てくれている小学生も参加して、とってもにぎやかでした。

タオルを取ると少し固まっているのが確認できて、「すごいね♪」と顔を見合わせて話していました。

そのまま給食室へ運び、3時のおやつが待ち遠しそうでした。

IMG_0747IMG_0750

食べる時は、みんなにっこり笑顔です☆

「毎日アイスでもいいのにな~」なんて話している子もいましたよ!

来月は、たいようグループのお友だちが作ります。9月も美味しいアイスが食べられますように♪

 

 

投稿者:大久保

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

がんばれー!!

2015.08.27

 

今日は久しぶりの良い天気でしたね!

子どもたちは「早く外にいきたーい!」と元気よく外へでていました(^.^)

 

ほしグループは戸外でかけっこ遊びをしました。

さくら、たんぽぽ、すみれと年齢別のクラス毎にかけっこをし

まずはさくら組さんにかけっこの見本を見せてもらいました。

DSCN7692

 

スタート地点からやる気満々!!

さすが年長さん。「はやーい!」「何であんなに速く走れるの!」と

すみれ、たんぽぽ組さんから大歓声が沸き起こりました!(^^)!

 

たんぽぽさん、すみれさんも順番にかけっこをし

やはり初めのスタート地点のポーズは決まっていました♪笑

DSCN7696 DSCN7700

 

かけっこ遊びの後は2グループに分かれリレーにも挑戦しました。

自分のチームの友だちに「がんばれー!!」と大きな声援を送っていましたよ。

 

朝夕と少し肌寒くなり秋らしくなってきました。

秋には運動会があり、少しずつ運動会に向けた練習も本格的になってきます。

順位や勝ち負け等の競争心はもちろんですが、最後まで諦めずに頑張ることの大切さや

達成感も伝えていきたいと思います。

 

投稿者:羽部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

晴天☀

2015.08.27

 

8月27日(木)☀

 

 

今日は気持ちの良い青空にピッタリのあそびをしました!!

(ずいぶん秋めいた空になりましね)

IMG_0714

見えるでしょうか・・・!?

 

 

 

 

IMG_0713

 

これなら見えるでしょうか!?

しゃぼん玉です♪♪

 

おおもも組ではおやつの後に

「今日はしゃぼん玉で遊ぼう」と提案すると、

みんなワクワクが止まらないようでした^^

 

吹き込む息が優しすぎても、勢いが良すぎても

上手にできない、なかなか難しいしゃぼん玉・・・

 

何度かチャレンジするとコツをつかんだようで

すっかりマスターしていましたよ!!

IMG_0726IMG_0725

 

 

 

大きなしゃぼん玉にもチャレンジしました。

IMG_0721

 

 

これを持って走ると沢山のしゃぼん玉が☆ミ

というのを想像して用意したのですが

・・・・・こちらは洗剤と水で作った液。

割合が上手くいかなかったのか

しゃぼん玉にするのが難しく

子どもたちも保育士も

「あれ?あれ?」(笑)

 

困ったなあ・・・と思っていると

IMG_0737

 

子どもたちはバシャバシャと泡を立て

あわあわ遊びを楽しんでいました♪

どんな素材でも子どもたちは遊びに発展できてしまいますね^^

 

ちなみに、簡単なしゃぼん玉液の作り方は

・台所洗剤小さじ1

・洗濯のり小さじ5

・水小さじ8

を混ぜるだけだそうです♪♪

 

* * * おまけ * * *

 

先日のおおもも組の製作の様子です。

今回は野菜スタンプをしました。

IMG_0568

 

野菜に絵の具を付けるということが

不思議だったようで興味津々でした。

 

 

IMG_0563IMG_0556IMG_0562

 

ナスとオクラを使ってとんぼを表現しました♪♪

 

IMG_0700

 

送迎の際、見てみてくださいね!

 

投稿者:橋本

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

たのしいな♡

2015.08.26

先日、もも1歳クラスでは、楽器あそびをしました。

鈴とカスタネットを用意すると、みんな興味津々…。

楽器の周りに集まってきましたよ~!!

保育者が「これは鈴…こうやって持って音を出すんだよ~」と音を鳴らすと、

早くやりたくて、ちょうだい!と手を出す子ども達。

鈴を手にすると、シャンシャンシャンと音を出して、とっても楽しそうです♡

DSCN7898  DSCN7904

次に、カスタネットも同じように音を出してみると…

あれ?どうやるのかな?

指にゴムを掛けて、てのひらに乗せて叩くのは、ちょっぴり難しかったようです。

DSCN7909  DSCN7912

でも、楽器を触って遊ぶことは、楽しかったようなので、

つぎはまた違う楽器を触って遊んでみようと思います。

               【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日の天気は???

2015.08.26

8月26日(水)  雨/曇り

 

今日は、朝から雨が降っていたので室内で過ごしました。

 

日中もホールで過ごすことを子どもたちに伝えると

 

『雨、やんでるかもしれないから見てくる!!』

 

『あ~本当だ!雨降ってる・・・』

 

と、残念そうにホールに戻って行きました。

 

IMG_0689

 

 

 

 

でもホールには、楽しいコーナーがあるので

 

塗り絵・ブロック・おりがみ等、好きなコーナーを見つけて遊んでいました。

 

IMG_0691IMG_0692IMG_0693

 

 

ひとあそびして満足すると

 

『あっ!もう雨やんだかな!?見に行ってみよう!』

 

『ねぇねぇ雨降ってないよ!!』

 

『やった~!!お外行けるよ~!!』

 

IMG_0690

 

園庭に出ると

 

鬼決めをして鬼ごっこでたくさん走り回ったり

IMG_0694

 

 

みんなで円になっていたので覗いて見ると

 

『どこから来たのかな?』

 

『カブト虫の赤ちゃんじゃない?!』

 

『土の上がいいよ!』など見つけた幼虫について話し合ったりしていました。

 IMG_0696IMG_0695

 

15分強と短い時間でしたが、子どもたちにとっては内容の濃い戸外遊びが楽しめたようでした。

 

また、天気の変化にも気づけるようになり、戸外遊びをするための方法を考え出す力に嬉しくなった一日でした。

 

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

サツマイモ成長中!

2015.08.25

先日のばら組は、5月に植えたサツマイモの苗の土が減ってしまっていたので土を補充しました!

プランターがある畑に行くとサツマイモの苗を皆で植えたことを思い出し、「これ皆でやったんだよねー♪」と話をしたり、大きくなっていることに気づき「大きくなってるー!!」「葉っぱがいっぱーい!」と驚いてましたよ☆

 

子どもたちは早速シャベルを手に持ち、張り切って土の補充をしていました。

DSCN8128DSCN8132

 

「ここにも(土)かけてあげよう!」「これでいっぱい おイモできるかな~。」等と言いながら土を補充してくれましたよ。

 

後日、子どもたちが「サツマイモにお水あげないと喉渇いちゃうよ!」と話をしていたので、水をあげに行きました!

ジョーロを使って

「沢山お水飲んでね!喉渇いちゃうからね!」と声を掛けながら水をあげる姿があり、とても微笑ましく思いました^^

 

DSCN8175

 

ばら組のサツマイモは、秋に収穫する予定です。

今後も子どもたちとサツマイモの成長を見届けたいと思います。

 

投稿者:荒木

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日の発見

2015.08.25

8月25日(火) くもり

 

今日も風が涼しくて、過ごしやすい1日でしたね!

今日も子どもたちは元気いっぱいで遊んでいました。

何をして遊んでいるのかのぞいてみました・・・・

 

IMG_0570IMG_0574 ←この幼児組さんの二人は泥だんご作りに挑戦!

 

泥で作っただんごに何度も何度も砂をかけて、手の平や指で丁寧にこすっていきます。

 

 IMG_0572 ← こするとこんなにきれいになるんです!!

 

割れないようにするには力加減も水加減も難しいんですよ。それを子どもたちは経験によって学んでいきます。

見ていたおおもも組の子どもたちも真似しておだんご作りに挑戦していました。

 

IMG_0579

 

今度は砂場に行くと、女の子二人が小さいママになっていました。

「あさごはん!たまごだよ!!」なんて言って、私たち保育士にもごちそうしてくれましたよ。

 

IMG_0578

 

その砂場の横では何やらリズミカルな音が聴こえてくると思ったら・・・・・

 

   IMG_0576   IMG_0577

 

 

男の子何人かが大きなお鍋をシャベルで叩いてリズムをとっていました。

この間、実はテレビでもやっていましたね・・・。

このように身近な鍋やバケツなどを使ってリズムをとったりするのを『ストンプ』というらしいです。子どもたちは普段から遊びの中でやっていたんですね!

 

子どもたちの遊びに入ってみると「へ~!!」と驚いたり、感心してしまうことばかりです。

『こどもは遊びの天才』とは言いますが、本当にそうだなぁ~と思います。

明日はどんな発見があるのやら・・・・楽しみです!!

 

投稿者:松 葉

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5