園のこだわり

手形押し&シール貼り

2015.09.30

9月30日(水) 晴れ

 

 

今日は気温が低く、過ごしやすい一日でしたね。

 

 

こもも0歳児さんは数日前に手形押し、今日はシール貼りを行いました。

まずは手形押しです!

 

IMG_7196 スタンプ台に手を付けると楽しそうな顔をする女の子や

 

IMG_7204 手の平を不思議そうに見つめる男の子、

 

IMG_7222 真剣な顔でスタンプ台に手を付ける女の子、それぞれ違う表情を見せてくれました♪

 

IMG_7217 そして、画用紙にぎゅっと手をあてるときれいな手形が出来ましたよ!

 

 

様々な反応がありましたが、みんなスタンプ台が楽しかったようで終わったあとも保育者の近くに来たり

「ぱっ」と手を開いてやりたいことを保育者に伝えてくれました。

 

 

次に高月齢の子どもたちはシール貼りをしました。

保育者がシールを渡すと…

 

 

IMG_7316  ペタッ

 

IMG_7311  ペタペタッ

 

IMG_7313  出来た!と両手を挙げてくれました♪

 

 

何度か挑戦しているシール貼りですが、行う度に上手になっている子どもたち!

子どもの成長はすごく早くて本当に驚かされますね。

 

 

子どもたちの成長に合わせて、楽しい活動を用意できるようこれからも考えていきます。

これらの活動で何が完成したのか、送迎の際に見てみてくださいね!

 

 

 

~ おまけ ~

 

 

今日の戸外あそびの際、ある女の子がバギーカーに初挑戦!

保育者に支えられバギーカーに乗ると、少し不思議そうな顔をしていました。

 

IMG_7340

 

 

こちらの女の子はお友だちのベビーカーを押してあげていましたよ!

自分より小さいお友だちに興味を持ち、押してあげる姿がとてもかわいくほっこりした出来事でした。

 

IMG_7321

 

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

選択理論教室☆

2015.09.29

9/29(火) 晴れ

 

昨日、さくらぐみのお友だちは保育参観を兼ねて選択理論教室がありました。

IMG_1134 IMG_1135

選択理論とはいろいろな遊びに参加することで社会で培う人間関係の構築や個性を伸ばしていくことであり、

お友だちや保護者の方と簡単なゲームをしたり、手形を取ったりしました。

IMG_1151 IMG_1153   IMG_1131

自然とお友だちとの会話も増え、最後には「楽しかった~」と話している子もたくさんいました。

 

講師である星野先生から

ニコニコな小学生になるためには、

1、良く食べ良く眠る 2、思いやりの心を持つ 3、お手伝いをする 4、自分で選ぶ 5、楽しく遊ぶ

ができるようになると良いねとお話がありました。子どもたちは「できてるよー!」と言っている子もいました☆

これからも子どもたちの気持ちが満たされるよう保育者も関わっていきたいと思います。

 

【おまけ】

今日の幼児クラスは稲刈りをしました!春に植えた苗が成長し、お当番グループごとにハサミをつかって刈りました。初挑戦だったすみれぐみさんもハサミの使い方が上手になり、「できた!!」と大喜びでした♪

IMG_1175 IMG_1173 IMG_1160

干して乾かした後、もみすり・脱穀も子どもたちと行う予定です。どのくらいお米が採れるか楽しみです♪

 

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お月見☽

2015.09.28

 

9月28日(月)☀

 

昨日9月27日は中秋の名月でしたね☽

ご家庭でお月見はしましたか?

 

すっかり忘れてしまった!!という方!!

今日のお月様も見逃せないようですよ。

ニュースなどでも話題になっていますが

今日は年に1度のスーパームーンの日だそうです。

月が最大に大きくなるのは午前11時51分だったようですが・・・

いつもよりもずっと大きく見えるそうなのでぜひ見てみてくださいね^^

 

 

おおもも組はお月見の日を楽しみに

少し前から保育室がお月見モードになっていました!

 

IMG_1103

 

このおだんごは画用紙で作った筒に

白いお花紙をつめた子どもたちの手作りだんごです。

IMG_1009IMG_1008IMG_0835IMG_0834

 

 

おだんごの隣にある花瓶には本物の柿とススキを飾りました。

IMG_1030IMG_1029IMG_1027

 

 

おおもも組だけでなく、モビールや誕生表など

園内各所でお月見モードでしたよ♪♪

IMG_1105IMG_1106IMG_1154

 

ちなみに、なぜ月にうさぎがいるかしっていますか?

「月のうさぎ伝説」というお話があるそうです。

昔、あるところにうさぎとさるときつねがいました。

ある日疲れ果てて食べ物を乞う老人に出合い、3匹は老人のために食べ物を集めます。

さるは山に行って木の実を、きつねは川に行って魚を取ってきましたが

うさぎは頑張っても何も持ってくることができませんでした。

そこで悩んだうさぎは「私を食べてください」と言い火の中に自分の身を

老人に捧げたそうです。

実は、その老人は3匹の行いをためそうとした帝釈天(タイシャクテン)

という神様で、そんなうさぎを哀れみ、月に甦らせてみんなのお手本にしたそうです。

 

 

疑問に思ったこと、調べてみると面白いですよね。

これからも様々な季節の行事を子どもたちと一緒に

楽しんでいきたいと思います♪

 

投稿者:橋本

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

保育見学週間

2015.09.25

9月25日(金) 雨

 

今日から保育見学週間が始まりました。

今年度のトップバッターは、たんぽぽ組のスイミング!!

 

たんぽぽ組の子どもたちは、朝からわくわくしていていました。

 

 IMG_0007

 

 

 

そんな子どもたちの会話は・・・

 

 

「誰のお母さんがくるかな?」

 

「ぼくのお母さんは、お仕事忙しいから来ないって!」

 

「わたしのお母さんは、来るって言ってたよ!」

 

「うちのお母さんは分からないな??でも、お弁当作ってたからお仕事かも!!」

 

 

 

このやり取りを聞いていて保護者の方の話をよく聞いたり、見てる中で

 

子どもたちなりに、状況をしっかり理解できていることに感動しました。

 

 

 

スイミングスクールに着いてからは、すみれ組、たんぽぽ組に分かれ

 

バタ足ゾーン・ワニばいゾーン・ジャンプゾーン、ふちにつかまって進むカニ歩きゾーン等

 

サーキットのように回りながら水に慣れていく様子をプールサイドから見学して頂きました。

 

 

 IMG_0008 IMG_0010 IMG_0012

 

IMG_0013IMG_0014 IMG_0017

IMG_0019IMG_0009

 

 

 

 

 

来週は、さくら組(9/28)⇒おおもも組(9/30)⇒こもも組(10/1)⇒すみれ組(10/2)の順で

保育見学週間が続きます。お時間が取れる方は、お子様の様子を見にいらしてください。

 

お待ちしています。

 

 

 

また本日参加してくださった、たんぽぽ組の保護者の方ありがとうございました。

 

そして、お仕事で参加できなかった保護者の方 来年の参加をお待ちしています。

 

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

食育デー♪

2015.09.24

9月24日(木) くもり

 

今日は、幼児のたいようグループでクッキングがありました。

今月は(ちょっと涼しくなってきた頃ですが・・・)アイスクリームを作りました。

 

CIMG4927 CIMG4924 CIMG4919

 

ボールに牛乳、生クリーム、砂糖を入れて泡だて器でかき混ぜてからジップロックに入れます。

それをさらに氷と塩を入れた袋に入れます。

ザルを2枚合わせたものに入れたら、みんなでコロコロ転がします。

これにはすみれ組さんも「やりたい、やりたい!」と積極的にやっていましたよ!

 

CIMG4932 ある程度固まってきたら、給食室に持って行って冷凍庫で凍らせて完成です。

 

 

それから、今日は食育畑にニンジンの種まきをしました!!

ロープにそって、指で穴を開けたらニンジンの種を数粒入れて、土をかぶせます。

おおもも組のお友だちも真剣な顔で丁寧にまいてくれましたよ!

 

   IMG_1036   IMG_1037

   IMG_1042   IMG_1043

 

その後は、幼児組さんが協力して白い布をかけてくれました。

 

   IMG_1047    IMG_1045

さて、どうしてニンジンの場合、布をかけるのか分かりますか?!

                    ・

                    ・

                    ・

実は ・・・ ① 種が小さくて軽いので、水やりのときに水で流れてしまうのを防ぐため

       ② 乾燥を防ぐため

       ③ 寒さを防ぐため

ニンジンってとっても繊細な野菜なんですね!

ニンジンは子ども達もみんな大好きなので、美味しいニンジンができるのが楽しみですね!

 

~~~~~~~~~~~~    お  ま  け   ~~~~~~~~~~~~~~

 

 廊下の食育コーナーも変わりました!!

 

   IMG_1059    IMG_1058

 

『秋と冬が旬の食べ物』が新しく加わり、

『行事食』コーナーが「お月見団子」と「けんちん汁」になりました!

お月見団子は月に見立ててお供えするのですが、昔はお団子が貴重だったため代わりに里芋や

さつまいもが入った『芋煮汁』を食べたことから、十五夜に食べる習慣ができたようですよ!

ちなみに今年の十五夜は9月27日です!ちょうどお休みの日なので、おうちでそんなお話をするのも

いいかもしれませんね!

 

投稿者:松 葉

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

初めての粘土

2015.09.18

9月18日(金)くもり

 

こもも1歳児は今日、保育園ではじめての粘土遊びをしました!(^^)

初めはどう遊んだら良いのか分からずじっと見ているだけでしたが、保育士が一緒に粘土をこねたりして手本を見せると、徐々に遊び始めました。

IMG_7374 IMG_7380

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく様子を見ていると、ボードに掘られているイラスト部分に一つずつ粘土を置いて遊んでいるお友だちがいました。

IMG_7387

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向かいの男の子は粘土を小さく刻んでいます♪

 

 

IMG_7384 IMG_7389

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指を上手に使って細長くしているお友だちもいましたよ。

保育士がカタツムリを作ってみせると、「どうやって作るの?」と一生懸命保育士の真似をして作っているお友だちもいました。

IMG_7392

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粘土の感触が苦手な子もいたため、他の玩具も用意しましたよ。

IMG_7395 IMG_7400

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールが3つしかない玩具ですが、保育士が仲介しながらしっかり順番を待って遊べていましたよ。

 

こちらのお友だちは、りんごのお手玉を頭に乗せバランスをとって、落ちると「わー!!」と言って大はしゃぎ!!お手玉でこんな遊びができるんですね♪

IMG_7398 IMG_7397

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも子どもたちの成長に合わせて遊びを考えていきたいと思います。

投稿者:金丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

誕生会がありました。

2015.09.17

9月17日(木) ☂

 

今日は9月生まれのお友だちの誕生会がありました。

 

今回は、乳児さんの誕生児はいなく、幼児さんが3名。

IMG_1008IMG_1009 (2)IMG_1012

たんぽぽ組の男の子と、すみれ組の男の子と女の子です。

 

すみれさんもお友だちの前で話すことに自信が出てきたようで、今日も大きな声で自分の名前、歳を言うことができましたよ。

 

 

乳児さんが誕生会がなかったということで、今回はおおももさんも幼児さんの誕生会に参加しました。

IMG_1016

初めての幼児クラスの誕生会。

どう見えたのでしょうね。

いつもと違う雰囲気に、ちょっぴり緊張な面持ちでしたが、会が進むごとに笑顔になり、歌も大きな声で歌っていましたよ。

 

 

IMG_1022

保育士からの出し物は、『へんしんトンネル』のペープサート。

かっぱやボタンがそのトンネルをくぐると、別な物に変身してしまいます。

『かっぱ、かっぱ、かっぱ、・・・・・・ぱっか、ぱっか、ぱっか』と、馬に変身!!

言葉を続けて言うことで別な物に聞こえるという言葉遊びですね。

子どもたちも、保育者と一緒に大きな声で言って、変わる様子を楽しんでいました。

 

こちらのお話は絵本でシリーズ化されていますので、よろしかったら図書館や本屋さんでお子さんと一緒に探してみてくださいね。

 

 

今年度も半年が過ぎました。

幼児さんも、約半分のお友だちがお誕生日を迎えました。

子どもたちの成長はあっという間ですね。

今後も、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

 

投稿:五月女

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

健康カルタ

2015.09.16

9月16日 (水)  ☁

 

 たくさんの被害をもたらした、台風も過ぎ去り、めっきり秋空が続いていますね。

 

朝晩の冷え込みなど温度差が激しく、先週末に発熱があったお友だちがいたり、今週に入って内服薬を持参し

 

ているお友だちも20人程いて、風邪や胃腸炎が流行る季節になってきました。

 

今年の『ノロウィルス』による胃腸炎は、免疫を持っている人が少ない『新型ノロウイルス』が流行の兆しがあると言

 

われていてます。

 

また、インフルエンザも茨城県内で集団発生するなど、色々な感染症の流行時期が早まるかも

 

しれませんよ。

 

そこで、子どもたちにも健康について知ってもらうために『健康カルタ』を作ってみました。

 

 

                IMG_0696

 

 

このカルタを通して遊びの中から「健康について」身に付けてもらえればいいなと思います。

 

カルタの内容は、大人でも知らないことが載っているので、園とお家での健康意識を高めるきっかけになれたら

 

うれしいです。

 

お迎えの時などにお子さんと一緒にご覧ください。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

最近保育園で、手足口病が再度流行してきています。手足口病には、ウィルスの型があるため、二度かかること

 

もあるので、注意してくださいね!!

 

 

                                                            投稿:髙野

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お散歩に行きました♪

2015.09.15

9月15日(火)晴れ☀

 

今日のこもも0歳児さんは農道までお散歩に行きました。

テラスで準備をすると…

靴のマジックテープを自分で剥がしてみたり、足を持って靴に入れようとしたりと『自分でやりたい!』という気持ちが見られました☆

IMG_7072 - コピー  IMG_7071

 

そして今日は初めて歩いて行ってみました!

途中でトンボや飛行機を見つけて景色を楽しみながら歩いていましたよ。

IMG_7075 IMG_7079 IMG_7077

 

農道に着くと…

石やワラを拾い、集めては見せてくれました!

お互いに“どうぞ”と渡す姿も見られましたよ❤

ちょうど稲刈りをしていてデコボコ道だったのですが、それを楽しみながらしっかりとした足取りで歩いていました♪

IMG_7093  IMG_7097  IMG_7098

ベビーカーに乗ったこちらの女の子、保育士が顔を覗くとこの笑顔。

天気が良くて気持ちよさそうでしたよ。

IMG_7092

 

たくさん歩いた後は園に戻って水分補給。

暑かったのでごくごく飲んでいましたよ!

IMG_7109  IMG_7108

 

トンボや稲刈りなど秋を感じながらのお散歩、子どもたちも楽しそうでした☆

最近、体調不良の子が増えてきた0歳児さん、環境を整えて健康管理に気を付けたいと思います。

また、次回のお散歩が楽しみですね。

 

投稿者:服部

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

大もも組 雨の日の室内あそび・・・

2015.09.14

 9月14日 (月)  晴れのち雲

 

 

先週は台風の影響で室内で過ごす日が続きました。

外に出られないのは残念ですが、室内でも夢中になれる遊びがたくさんありました。

 

 

細長く切った端に両面テープを貼ってある黄緑や紫の色画用紙をクルット丸めてペッタン

これをいくつも作り、丸めた色画用紙同士をまたペッタン

IMG_0752   IMG_0761   IMG_0757

さあ~、出来上がりは・・・

IMG_0980

今、室内は旬の果物でいっぱいです!!

 

この細い色画用紙は、小学生がボランティアに来てくれた時に準備してくれたものです。

完成したことを伝えると、とても喜んでくれましたよ!

 

 

久しぶりの粘土あそびでは、

ヘラを使って切ったり、手のひらで丸めたり伸ばしたり・・・

IMG_0902   IMG_0901

以前の時より、ヘラの扱いがスムーズになりましたよ。

 

 

手作りおもちゃは

指先を使うので、いい刺激になります。

一生懸命ボタンかけをしていました。

IMG_0823   IMG_0799

こうやって、自分の着脱で役に立つんですね!

 

 

ままごと遊びをしていると

いつのまにか、ごっこ遊びへと発展していました。

IMG_0822  ⇒  IMG_0818

しばらく大爆笑の嵐でしたよ(笑)

 

 

朝の運動遊びを一緒にしたこともありました。

年上の子と一緒にすることで、いつもより真剣になっていましたよ!

IMG_0943   IMG_0952

 

 

今後も、

室内での活動を工夫しながら過ごしていきたいと思っています。

 

 

投稿:岩 瀬

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2

牛ヶ谷保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > 牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり