園のこだわり

お兄さん・お姉さんのまねっこ

2015.10.30

10月30日(金)  晴れ☀

 

日中は日がさすと暑い日もありますが、朝晩はだいぶ冷えてきました。

一日の中での気温差が大きいせいか、”すこし風邪気味”の子も見られますが、あと二週間となった発表会に向けて毎日元気に練習しています。

 

 

あるお天気の良い日に、幼児の子どもたちが集まって園舎の下を覗き込んでいました。

話を聞くと「あのねえ、この中にヘビがいるんだよ!」と、さくらさんの女の子。

その声を聞いて、おおももさんも真似して覗き込み、「ヘビ!いるんだよ!」と教えてくれました。

IMG_1586 IMG_1587

 

(゜o゜)!!

子どもたちが覗いていた穴は、事務所の真下…。

色々な虫とはお友だちになれますが、さすがにヘビさんはお友だちになれそうにないので、あまりここにいてほしくはないなあ…と思いつつ、恐る恐るのぞかせてもらいましたが、幸いヘビさんには会いませんでした。

あとから「なになに?」とやってきたお友だちに、さくらさんの口ぶりを真似て「ヘビがいるの!ここ!」と教えてあげているおおももさん。

とてもかわいかったですよ♪

IMG_1594

 

 

また別の日、園の駐車場に大きな消防車が入ってきました!!

(火事ではなく、火災予防運動のポスターを届けに来てくださいました)

「消防車だー!」と言いながら、門につかまってキラキラした目で見つめるたんぽぽさんの真似をして、すみれさんやこももさんも門につかまり、消防車を見ていました。

IMG_1604

 

 

そして昨日、たんぽぽさんが三輪車で遊ぶのをじーっと見ていたこももさん。

そのあと、自分のそばに空いた三輪車を見つけると、同じようにまたがってニッコリ(*^_^*)

お兄さんたちのようにはこげないので、体を前後に揺らして「動かして❤」アピールをしていましたよ。

IMG_8198

 

こちらのこももさんは、さくらぐみのお姉さんが大なわとびをしていたのを見ていて、まねっこしてみたくなったようです。

IMG_8199

ちゃんとなわとびの端を持とうとしていました。とても長いので端を探すのが大変そうでしたが、頑張っていましたよ。

 

遊びも行事も、あこがれの眼差しで見られることが多い幼児の子どもたち。

とてもささいな事なのですが、きっと小さい子たちには幼児さんのしている遊びや行動がとてもかっこよく、またおもしろそうなものに見えているのでしょうね。

また、幼児の子どもたちが0.1.2歳児に対してとても思いやりを持って接してくれる場面に遭遇することも多く、子どもたち同士、良い関係が築けているのではと感じます。

 

今後も、子どもたちの関わりを見守っていきたいと思います。

 

投稿者: 小林(祐)

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

戸外・室内遊び

2015.10.29

10月29日(木) 曇り

 

 

空は曇り気温も下がって、昨日とは真逆の一日でしたね。

こもも0歳児さんでは、一人ひとりの体調やその日の天気に合わせて室内と戸外に分かれて

遊んでいます。

 

今回は最近のこもも0歳児さんの遊んでいる様子を戸外・室内に分けてお届けします!

 

まずは、戸外です。

 

バギーカーに乗り、ご機嫌な女の子。両手の指を立てて、歌を歌っているようですね♪

 

IMG_8075

 

 

こちらの女の子は、幼児さんから縄を貰いしゃがみ込むと真剣な表情で触っていました。

このあと、嬉しそうに縄を持って歩いていましたよ!

 

IMG_8200

 

 

だんだんと園庭の固定遊具でも上手に遊べるようになってきたこもも0歳児さん!

こちらの女の子二人は、階段を保育者に支えられなくても上手に上ることが出来るようになったり

滑ることが出来るようになりました♪

毎日何度も滑り、楽しく遊んでいます!

 

IMG_8194  IMG_8195

 

 

こちらの男の子は、幼児のお兄さんに支えてもらい靴を履いて戸外で歩いていました。

少し歩くと座っていましたが、お互い顔を見合わせて楽しそうに笑っていましたよ♪

 

IMG_8117

 

 

こちらの女の子は、写真には写っていませんが周りにたくさんの幼児さんがいて名前を呼んだり

手を触ったりして遊んでもらいご機嫌な様子でした!

 

IMG_8063

 

 

次は、室内です。

 

こちらの男の子は、手と足を床から離しバランスを取って遊んでいました!

上手くバランスが取れたり、取れずにごろんと倒れてしまうのを楽しんでいましたよ。

 

IMG_8145

 

布で作られた指人形を出し指にはめると、不思議そうな表情で指人形を見たりお友だちに

見せてあげていました。

 

IMG_8171  IMG_8177

 

指人形を手に持ち、この笑顔!とっても嬉しそうです♪

 

IMG_8189

 

こちらの女の子は、

 

IMG_8112    いないいなーい・・・

 

 

IMG_8113    ばぁ!

 

と、保育者と遊んでいましたよ♪

 

 

戸外でも室内でも好きな遊びを見つけ、楽しんでいる子どもたち。

これからも一緒に遊びながら子どもたちが楽しめる活動が出来るよう、考えていきます。

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お芋ほり~♪

2015.10.29

先日、ばら組では【 さつまいも掘り 】をしました。

小さなプランターで育てましたが…

ごろごろと丁度いい大きさのお芋がたくさん出来ました☆

子どもたちは、何人かずつのグループに分かれ一緒につるを持ち「 よいしょ!よいしょ! 」の掛け声と共に元気に抜いていました。

IMG_3677

IMG_3679

つるを抜いた後、シャベルで土を掘り起こし…

夢中でお芋を探す姿が、たくましく頼もしく見えました!

【 自分の力で見つけたい! 】という思いが伝わり、成長が感じられました。

最後に、みんなで集合写真も撮りました♪

IMG_3693

 

つるは葉っぱを取り、形を整え【 リース 】にする予定です★

保育者が丸く形を作っていると、子どもたちも興味を示していました。

飾りつけをするのが楽しみです☆

 

IMG_3685

 

投稿者:寺方

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

楽器あそび♪

2015.10.28

今日のもも1歳児クラスは、ばら組2歳児のお友だちと一緒に

楽器あそびをしました。

 

もも組さんは〈すず〉、ばら組さんは〈カスタネット〉を持って、

音を出すと…♪♪

あら!上手~!!

シャンシャンシャン…と鳴らして得意顔です。

 

ばら組さんは「おもちゃのチャチャチャ」「さんぽ」の曲に合わせてしっかりリズムを取って鳴らしていましたよ。

さすがですね!

 

1歳児、2歳児の交流として、これからも色々なあそびを一緒に行っていきたいと思います。

 

DSCN0089 DSCN0095

 

【おまけ】

今日の戸外あそびの様子。

足がしっかりしてきたので、平均台だって挑戦しちゃうんです!

台車を押すスピードだって、速いんですよ~!

 

DSCN0102 DSCN0106

 

怪我のないよう見守りながら、様々なことを経験できる環境を作っていきたいですね!

            【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お米ができるまで☆

2015.10.28

10月28日(水) ☀

今日はとっても暑く、汗をかきながら遊ぶ姿が多く見られました。

色づき始めた柿の実を眺める子もいましたよ。

今日は、先日行われた稲刈りと脱穀の様子をお伝えしたいと思います。

 

5月にグループ毎に植えた稲の苗もすくすく育ち

      IMG_9447IMG_9438

 

9月に稲刈りをしました。

IMG_1164IMG_1173

干した稲を自由遊びの時間に脱穀をしています。

 

牛ヶ谷保育園の脱穀機はこれ!!

 

IMG_0424

そうです。ザルです。(笑)

 

ザルの間に稲を通し反対側から引っ張るときれいに玄米がザルの中にとれる仕組みです。

 

IMG_0394

保育者が一粒づつとりザルに入れていると「こうやってやるんだよ!」と年長の女の子☆

すみれ、たんぽぽ組の時に脱穀した事を覚えていて手本を見せてくれました。

 

 

それを見ていたすみれ組の子もやってみたいと挑戦し、楽しんで脱穀していましたよ。

1つ終わるとまた1つ、面白いほどきれいにとれる玄米に夢中になっていました。

 

IMG_0383IMG_0384IMG_0382

脱穀した玄米は子どもたちと一緒にすり鉢とボールを使って手作業で籾すりして白米にします。

 

白米になるまでにはまだ時間が必要ですが、さらに食への関心

が深められよう楽しみながら籾摺りもしていきたいと思います。

投稿者:小林み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

すくすくひろば

2015.10.28

実施日:平成27年12月24日(木) 10:30頃予定 場所:牛ヶ谷保育園  ホール

内 容:『クリスマス会に参加しませんか?』

対 象:保育園・幼稚園に入園されていない1歳~5歳までのお友だち

定 員:10組(先着順)

費 用:無料

持ち物:スリッパ

<申込>

12月17日(木)13:30~ 随時受付中です。

電話受付になります。お気軽にお電話ください。

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - お知らせ

朝の会☆

2015.10.27

10月27日(火) ☀

幼児クラスでは10月も終わりに近づき、異年齢での関わりが深くなってきたように感じます。

年度当初は面倒を見てもらっていたすみれぐみのお友だちも、身の回りのことは自分で出来たり、年上の子にも声を掛けて一緒に遊ぶ姿が出てきました。

また、発表会の練習も始まり、子どもたちの遊びの中でも歌を口ずさんだり、劇遊びの役になりきる姿も出てきています♪

IMG_0338

そんな中で、朝の会では普段一人の子がみんなの名前を順番に呼んでいますが、今日は自分で名前と好きな食べ物を発表する機会を設けました!

IMG_0340IMG_0337

初めは「え~」と恥ずかしがっていた子もいましたが、さくらぐみの子が大きな声で発表しているのを聞いて自然と習い、全員が発表することができました☆

少しずつみんなの前で発表する機会も増やして自信がついていければと思います。

 

 

【おまけ】

園庭の砂場の砂が増えました!午後の時間を使って運んでくれた業者さんのお仕事を見て、

さくらぐみの子どもたちが手伝ってくれました。余った土は、花壇に使用したり土山になっています♪

IMG_0324IMG_0327IMG_0334

トンネルや泥だんごなど、また砂や土を使った遊びがたくさん楽しめそうです!

 

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ふれあいの場が広がって♡

2015.10.27

   もも0組のお友だちは、今週も保育園に元気な顔を見せてくれています。

ほら、同じクラスの友だち同士ままごと遊びが始まりましたよ。

テーブルにお皿やコップ、ごちそうを並べると、スプーンを口に運び…

 

DSCN9977

 

まあ、食べる真似が上手。みんな仲の良い家族みたいですね。

 「はい、どうぞ。」「ありがとう。」等、

友だち同士のやりとりが見られるようになるのも、もうすぐかもしれません。

その日が早く来れるよう、沢山の言葉かけ、会話を楽しんでいきたいと思います。

 

 

又、最近は子どもたちがやりたいという気持ちを表現してくれるようになりました。

そんな子どもたちの気持ちを大切に受け止めてあげようと一人ひとりの表情、しぐさを注意深く見ています。

数名のもも0組さんが、隣のクラスのもも1組さんの遊びに興味を示していると、

「一緒にどうぞ。」という、やさしい誘いの言葉が…

「入れて。」と、もも1組クラスの仲間に入れてもらい、早速マラカス遊びを一緒にしましたよ。

あれ、何か音がしたぞ…不思議だな?

 

 DSCN9871

 

 これからも、自然に他のクラスのお兄さん、お姉さんとも仲良く遊べるよう、

無理なくふれあいの場を広げていけたら…と思っています。

 

                             投稿:山口

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

なにになるかな?

2015.10.27

 

10月26日(月)☀

 

来月の発表会に向けて、各クラス準備・練習が進んでいます。

 

おおもも組では歌や劇の練習はもちろん、

舞台で使う大道具づくりも子どもたちと一緒に進めています♪♪

 

‘‘大‘‘道具づくりなので普段の製作よりもずっとずっと

大きな紙!大きな筆!たくさんの絵の具!!!

おおもも組みんな、目を輝かせてダイナミックに楽しんでいます!

 

 IMG_1457 IMG_1460 IMG_1463IMG_1466

 

 

こちらの男の子はとても熱心で

「ぬりぬりぬりぬり、ぬりぬりぬりぬり~」

と、最後の仕上げまで保育士と一緒に塗ってくれました。

IMG_1471

この後はお片付けまで手伝ってくれましたよ♪

 

 

この日は手形をぺたぺた・・・。

 IMG_1538 IMG_1539 IMG_1540

IMG_1541 IMG_1542 IMG_1543

夢中になり、いつの間にか顔や足までみどりいろになっていました!

何になるのかも楽しみにしていてくださいね。

 

 

IMG_1423IMG_1428IMG_1432

笑顔いっぱいで劇の練習も楽しんでいます♪♪

 

本番ではどんな姿を見せてくれるのか・・・

いまから楽しみですね(*^_^*)

 

 

投稿者:橋本

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

♪おめでとう♪

2015.10.26

本日は、10月23日(金)に開かれた誕生会の様子をご紹介します!

幼児クラスからは4人の元気な男の子が、誕生日を迎えました。

 

まずは入場・・・

友だちやお家の方が今か今かと待っている中、にこにこ笑顔で入場です。

 

DSCN9931

 

 

 

席に着くと、1人ずつ自己紹介・・・

名前、年齢、好きな食べ物等を発表しました。

照れながらも、元気に話しをすることができました。

 

DSCN9937

 

その後は、今月の歌「手をたたきましょう」

お誕生日の歌「ハッピーバースデートゥーユー」の歌を、

お祝いの言葉と共に送りました。

 

DSCN9963

 

 

保育者からは、クイズのプレゼント!

 

画用紙をはさみでチョキチョキと切っていくと・・・

 

あら不思議!!!

画用紙から柿ができてきました!

 

大喜びの子どもたち。

「もっとやりたい」とリクエストがあり、さつまいもや栗、カマキリなど

いろいろな食べ物や虫が、画用紙から出現しました。

 

 

 

毎月の誕生会では、照れながらも大勢の観客の前で

堂々と発表する子どもたちの姿が見られます。

 

日々の関わりだけでなく、

このような機会でも子どもたちの成長も感じられます。

 

自分の誕生日を楽しみにしながら、

友だちの誕生日を、お祝いできる嬉しさを感じられた1日でした。

 

投稿者:深谷

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5