園のこだわり

お手伝い大好き♪

2015.11.30

  最近、ばら組の子どもたちが大好きなコト。

それは、お手伝い!!

 

保育者がしている事に興味を持ち、子どもたちから「お手伝いする!」と言って、お手伝いをする姿が増えてきました^^

給食の時やおやつの時に幼児クラスのお兄さん・お姉さんがお当番さんで行っている姿を保育室や廊下から見ているので、ばら組も同じことをしてみたいようです♪

 

「お手伝いお願いします!」と保育者が声を掛けると大喜びでお茶やおやつを配ってくれていますよ☆

IMG_4220

お手伝いをしているお友だちが「はい、どうぞ。」と待っているお友だちにおやつや飲み物を渡すと、待っている子たちは「ありがとう。」と自然に言葉を返しています。

IMG_4219IMG_4218

「はい、どうぞ。」「ありがとう。」と小さなことかもしれませんが、とても成長した様子が感じられます☆

 

これからも、子どもたちのやる気や気持ちを大切にしていきたいと思います♥

 

 

投稿者:荒木

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

上手になったよ!!

2015.11.30

11月30日(月)  くもり時々晴れ ☁☀

 

朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたが、日中は日がさすとポカポカ☀

今日も外遊び日和です。

 

そんな中、おおももぐみの子どもたちは最近うんていに集まることが多く見られます。

以前は幼児さんが遊ぶ様子を眺めつつ、おっかなびっくりでちょっとぶら下がってみたり、はしごの部分のみを上ったり下りたりする程度でした。

IMG_2061

今日も、先に登っていたすみれさんに「ぼくはこんなこともできるんだよ!おおももさんにはできないでしょ~!」なんて言われたり。

 

が、どうでしょう!!

 

IMG_2064

 

棒の間から上手に体を抜いています。

できるようになったばかりの頃は、体を抜く途中に頭をごっつん…なんてこともありましたが、腕にしっかり力を入れ、自分の体を持ち上げながらゆっくりと間を通りぬけることができていました。

 

腕の力がついた証拠ですね!!

この女の子も、「せんせー、見て―♪」と言いながら、長い時間ぶら下がっていましたよ。

IMG_2065

 

また、こんな難しいポーズも!

IMG_2068        IMG_2067      IMG_2066

 

幼児さんの遊びを見ながら『やってみたいなぁ~』と思っていたのでしょうね。

「すごいねー!」という保育者の言葉かけに、みんなニコニコ♪

誇らしげな様子で何度も繰り返していましたよ。

 

すみれさんになるまであと数か月。明日からは幼児さんと一緒の給食も始まります。

これからも、子どもたちの心と体の成長を日々見守っていきたいと思います。

 

 

 

                ~*~*~*~*~  おまけ  ~*~*~*~*~

 

 「あのねー、『ミンミンミンミン』って鳴く虫がいるんだってー!」とおおももさんの女の子に呼ばれました。

あれ?セミはもういないぞ?と思いながら行ってみると、すみれさんの男の子が図鑑を見ながら歌を歌っていました。

IMG_2059

「ほら!『リンリンリンリン リーンリン♪』だよ」

 

スズムシのページを見ながら、今月の歌『むしのこえ』を歌っていたのでした。

どうやらリンリンがミンミンに聞こえたようです(笑)

 

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

観劇会がありました!

2015.11.27

今日は、ホールにて観劇会がありました。

劇団バクさんによる「みにくいあひるのこ」の人形劇を観ました。

 

DSCN2909

 

もも組の子ども達の中には、ホールに行くなり、

「いつもと違う!!」と察したのか…

「ギャー!」と大泣きするお友達も。

しばらく状況を把握するまで泣いていましたが、

初めに、劇団のお兄さんが手あそびをしたり笑わせてくれたので

泣き顔もいつの間にか笑顔になっていました。

 

DSCN2918  DSCN2924

 

あひるや犬、猫など、大きな人形が現れる度にビクッ!!と驚いていましたが、

時々笑ったりして楽しんでいる様子も見られたので、ひと安心。

 

DSCN2911

 

幼児クラスのお友達も、たくさん笑ってとっても楽しそうでした。

お家に帰ったら、今日の人形劇のお話を是非聞いてみてくださいね!

         【投稿者 五十嵐】

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

元気に戸外遊び☆

2015.11.27

11月27日(金) 晴れ☀

今日は雲1つない青空が広がりよいお天気でしたね。

2日ぶりのお天気に子どもたちも大喜びで戸外へ☆

IMG_0672  IMG_0674      IMG_0680 IMG_0681 IMG_0682IMG_0675

上着を着て出ていったはずが遊んでいるうちに熱くなってきたようで

数分後にはこうなっていました。(笑)

IMG_0673

 

 

 

また、園庭の奥の方で葉っぱを拾っていた女の子!何しているのか聞いてみると「お魚なの♡」と答えが…

IMG_0677IMG_0676

ついて行ってみると、昨日降った雨が外の水道の水受けに溜まり葉っぱが浮いていました。

葉っぱは魚釣りの魚に変身です。

IMG_0679

葉っぱを拾っていた女の子が「お魚釣りですよ~」と声を掛けると集まってきたお友だち!!

IMG_0678

釣りを楽しんだり釣った魚の大きさや色の違いを比べ遊んでいましたよ。

これからますます寒くなりますが、たくさん体を動かしたり、この時期ならではの発見ができるように過ごしていきたいと思います。

投稿者:小林み

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今週のもも0歳児さん♪

2015.11.26

少しずつ風も冷たくなってきましたが、今週も日差しのある暖かい時間に戸外で遊びました。

元気いっぱいな0歳児さんたちの様子をお伝えします。

 

戸外遊びでは、色々な遊具に興味を持ち、滑り台やブランコ、

三輪車などでも遊ぶようになってきた子どもたち。

草花や砂、石など自然物にも興味を持ち、触れたり、集めたりしています。

先日、保育者が花壇に花を植えると…

遊んでいるうちに子どもたちが気付きました!!

 

1

こちらの男の子は花を指差していたため、「きれいだね」と保育者が声を掛けると

「きれい」と笑顔で言い、様々な色の花を見ていましたよ。

2

折れていた花が1本ありました。

子どもたちに見せると…

持ちたかったようで手を伸ばしていました。

順番に子どもたちに渡すと、みんな嬉しそうに保育者やお友だちに見せていました。

45

こちらの女の子も花を持ち、嬉しそうに振ったり、見せたりしていました。

途中で遊具で遊びたくなったようで、静かに優しく

地面に花を置いていましたよ。

 

季節ごとに見られる様々な草花。

お散歩や戸外あそび、絵本などを通して沢山の草花に触れて行けるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

クッキング

2015.11.26

 

11月26日(木) 雨

 

 

今日はたいようさんのクッキングがありました!今回は餃子の皮で作るピザです。

 

 

まずは、野菜を洗います。中まで丁寧に洗えましたよ。

 

IMG_0697

 

 

しっかりと洗ったら、野菜・ソーセージを包丁で切ります。

食材を押さえる手は、猫の手。きちんと出来ていますね!普段のお母さん、お父さんの姿をよく見ているようです。

 

IMG_0701 IMG_0702 IMG_0719

 

 

食材が切り終わったら、みんなでトマトソースを塗りトッピングです♪

みんな真剣な表情でトッピングしていますね。

 

IMG_0711 IMG_0717 IMG_0721 IMG_0732

 

 

トッピングが終わったら、焼くのは給食室の先生にお任せです。

こぼさないようにみんなでゆっくりと運び、お願いしました!

 

IMG_0740 IMG_0743

 

 

 

午睡後、待ちに待ったおやつの時間です!

 

みんなとっても美味しそうに食べていました。「おいしい~」とお話しながら食べているお友だちもいましたよ!

 

IMG_0750 IMG_0751

 

乳児のお友だちも保育者が「美味しい?」と聞くと、「美味しい!」とお話しながら食べていました。

 

IMG_8788 IMG_8789

 

 

餃子の皮のピザ、とっても簡単なので親子のふれあいとしてお家でも作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ピアニカ

2015.11.25

今日はたんぽぽ組の様子を紹介します!

 

たんぽぽ組は、発表会でピアニカを発表します。

 

 

今日は、まず指の運動からスタート。

 

寒かったので、指をほぐすため念入りに指の運動です。

 

イチ・二ッ♪ イチ・ニッ♪

 

IMG_4081

 

 

指の運動を終えると、今度は空中でピアニカ ♪

 

IMG_4083

 

 

楽しみながらも、覚えようとする姿はとても頼もしく感じます。

 

発表会の曲目を弾いた後は、各自の時間。

 

ピアニカが得意な女の子が、友だちに優しく教えてあげる姿がありましたよ☆ミ

 

 

IMG_4100

 

照れながらも、教えてもらい嬉しそうな表情☆

 

自然と教え合う姿にとても感心しました。

 

子どもたちは、音階に色がついた“楽譜”を持っています。

 

IMG_4095

 

家にピアニカを持って帰り、自主練習に励む子も沢山います!

 

発表会に向けて、やる気満々のたんぽぽ組の子どもたちです。

 

発表会までの残りの日にちを子どもたちと楽しみながら、

取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

投稿者:深谷

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

クリスマスツリー☆

2015.11.25

11月25日(水)くもり

 

街にもクリスマスツリーが見られるようになりました♪

そこで、牛ヶ谷保育園でも少しずつクリスマス飾りが登場しました!

IMG_0681

保育者がツリーを出すと「すごーい!」「一緒にやりたい!」と子どもたちが集まり、自分たちで飾り付けをしてくれました☆

IMG_0684IMG_0686IMG_0683

飾り付けをしていく中で、自然と会話も弾み「サンタさんには何もらおうかなー?♪」なんて話している子もいました。

また、幼児保育室には手作りのツリーがあります!

IMG_0646

手形を葉っぱに見立てて、貼っています。幼児クラスの制作コーナーに用意すると、自然とやりたい子が集まり葉っぱが増えてきました。

IMG_0644IMG_0688IMG_0687

お友だち同士で手の大きさを比べたり、おおももぐみの子も幼児の子の真似をして作り、いろいろな大きさの葉っぱができました。

クリスマスまでにたくさんの葉っぱで埋まりますように・・☆

登降園の際にぜひ見ていただければと思います!

 

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

次なる行事は・・・

2015.11.24

 

 

11月24日(火)☀

 

発表会も終わり、ゆったりとした雰囲気の保育園。

次なる行事は、、、

子どもたちも楽しみにしている

クリスマスですね☆☆☆

 

おおもも組の製作ではリースを作りました。

まず3分の1に切ったトイレットペーパーの芯に液体のりを付けます。

乾いたら絵の具にコロコロ・・・・。色を付けていきます。

IMG_1949IMG_1956IMG_1958

 

仕上がりもしっかり確認していますよ^^

IMG_1959

液体のりが塗ってある所は絵の具をはじき

模様が浮き上がっています!

 

 

次は紐に通していきます。

9個通してね!と声をかけると「1,2,3,4,5・・・」と数え

9個数えられることが出来た子もいますよ!

IMG_1990IMG_1994IMG_1988

色も好きな色を選び、一色で作る子もいれば、カラフルにする子もいました。

 

 

リボンをつけたら完成です。

IMG_2002

 

 

ツリーも飾り、クリスマスモードになってきました。

IMG_2003

 

幼児クラスとの間の窓の

のぞき穴も雪だるまにリニューアル!!

IMG_2004IMG_2000

サンタさんも現れる予定です^^

 

そろそろホールにツリーも飾り、、、

ますますクリスマスモードになりそうです♪

子どもたちからもサンタさんの話が聞こえてくるかもしれませんね♪

 

 

投稿者:橋本

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ねんど遊び♪

2015.11.24

昨日は寒い一日でしたが、今日は、打って変わって良い天気になりました!気温も上がり過ごしやすかったですね*

明日からは、また一段と気温が下がり寒くなる予定のようです。

子どもたち同様、体調管理に気を付けていきたいですね。

 

先日、ばら組では【 ねんど遊び 】をしました。

ねんどの使い方、遊び方が上手になり様々なものを作って見せてくれました。

その一部を紹介しますね★^^

DSCN8795

こちらの男の子は、かたつむりを作っていました☆

「でんでんむしむし~♪かたつむり~♪」と歌いながら見せてくれました。

DSCN8791  DSCN8793

こちらの女の子たちは【 餃子 】と【 指輪 】です。

ニコニコしながら、「見て~!」と友だちに見せ合いっこをしていました☆★

 

新しい発見がたくさん見られて、楽しい時間になりました。

 

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5