園のこだわり

上手になったよ!!

2015.11.30

11月30日(月)  くもり時々晴れ ☁☀

 

朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたが、日中は日がさすとポカポカ☀

今日も外遊び日和です。

 

そんな中、おおももぐみの子どもたちは最近うんていに集まることが多く見られます。

以前は幼児さんが遊ぶ様子を眺めつつ、おっかなびっくりでちょっとぶら下がってみたり、はしごの部分のみを上ったり下りたりする程度でした。

IMG_2061

今日も、先に登っていたすみれさんに「ぼくはこんなこともできるんだよ!おおももさんにはできないでしょ~!」なんて言われたり。

 

が、どうでしょう!!

 

IMG_2064

 

棒の間から上手に体を抜いています。

できるようになったばかりの頃は、体を抜く途中に頭をごっつん…なんてこともありましたが、腕にしっかり力を入れ、自分の体を持ち上げながらゆっくりと間を通りぬけることができていました。

 

腕の力がついた証拠ですね!!

この女の子も、「せんせー、見て―♪」と言いながら、長い時間ぶら下がっていましたよ。

IMG_2065

 

また、こんな難しいポーズも!

IMG_2068        IMG_2067      IMG_2066

 

幼児さんの遊びを見ながら『やってみたいなぁ~』と思っていたのでしょうね。

「すごいねー!」という保育者の言葉かけに、みんなニコニコ♪

誇らしげな様子で何度も繰り返していましたよ。

 

すみれさんになるまであと数か月。明日からは幼児さんと一緒の給食も始まります。

これからも、子どもたちの心と体の成長を日々見守っていきたいと思います。

 

 

 

                ~*~*~*~*~  おまけ  ~*~*~*~*~

 

 「あのねー、『ミンミンミンミン』って鳴く虫がいるんだってー!」とおおももさんの女の子に呼ばれました。

あれ?セミはもういないぞ?と思いながら行ってみると、すみれさんの男の子が図鑑を見ながら歌を歌っていました。

IMG_2059

「ほら!『リンリンリンリン リーンリン♪』だよ」

 

スズムシのページを見ながら、今月の歌『むしのこえ』を歌っていたのでした。

どうやらリンリンがミンミンに聞こえたようです(笑)

 

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

元気に戸外遊び☆

2015.11.27

11月27日(金) 晴れ☀

今日は雲1つない青空が広がりよいお天気でしたね。

2日ぶりのお天気に子どもたちも大喜びで戸外へ☆

IMG_0672  IMG_0674      IMG_0680 IMG_0681 IMG_0682IMG_0675

上着を着て出ていったはずが遊んでいるうちに熱くなってきたようで

数分後にはこうなっていました。(笑)

IMG_0673

 

 

 

また、園庭の奥の方で葉っぱを拾っていた女の子!何しているのか聞いてみると「お魚なの♡」と答えが…

IMG_0677IMG_0676

ついて行ってみると、昨日降った雨が外の水道の水受けに溜まり葉っぱが浮いていました。

葉っぱは魚釣りの魚に変身です。

IMG_0679

葉っぱを拾っていた女の子が「お魚釣りですよ~」と声を掛けると集まってきたお友だち!!

IMG_0678

釣りを楽しんだり釣った魚の大きさや色の違いを比べ遊んでいましたよ。

これからますます寒くなりますが、たくさん体を動かしたり、この時期ならではの発見ができるように過ごしていきたいと思います。

投稿者:小林み

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

クッキング

2015.11.26

 

11月26日(木) 雨

 

 

今日はたいようさんのクッキングがありました!今回は餃子の皮で作るピザです。

 

 

まずは、野菜を洗います。中まで丁寧に洗えましたよ。

 

IMG_0697

 

 

しっかりと洗ったら、野菜・ソーセージを包丁で切ります。

食材を押さえる手は、猫の手。きちんと出来ていますね!普段のお母さん、お父さんの姿をよく見ているようです。

 

IMG_0701 IMG_0702 IMG_0719

 

 

食材が切り終わったら、みんなでトマトソースを塗りトッピングです♪

みんな真剣な表情でトッピングしていますね。

 

IMG_0711 IMG_0717 IMG_0721 IMG_0732

 

 

トッピングが終わったら、焼くのは給食室の先生にお任せです。

こぼさないようにみんなでゆっくりと運び、お願いしました!

 

IMG_0740 IMG_0743

 

 

 

午睡後、待ちに待ったおやつの時間です!

 

みんなとっても美味しそうに食べていました。「おいしい~」とお話しながら食べているお友だちもいましたよ!

 

IMG_0750 IMG_0751

 

乳児のお友だちも保育者が「美味しい?」と聞くと、「美味しい!」とお話しながら食べていました。

 

IMG_8788 IMG_8789

 

 

餃子の皮のピザ、とっても簡単なので親子のふれあいとしてお家でも作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

クリスマスツリー☆

2015.11.25

11月25日(水)くもり

 

街にもクリスマスツリーが見られるようになりました♪

そこで、牛ヶ谷保育園でも少しずつクリスマス飾りが登場しました!

IMG_0681

保育者がツリーを出すと「すごーい!」「一緒にやりたい!」と子どもたちが集まり、自分たちで飾り付けをしてくれました☆

IMG_0684IMG_0686IMG_0683

飾り付けをしていく中で、自然と会話も弾み「サンタさんには何もらおうかなー?♪」なんて話している子もいました。

また、幼児保育室には手作りのツリーがあります!

IMG_0646

手形を葉っぱに見立てて、貼っています。幼児クラスの制作コーナーに用意すると、自然とやりたい子が集まり葉っぱが増えてきました。

IMG_0644IMG_0688IMG_0687

お友だち同士で手の大きさを比べたり、おおももぐみの子も幼児の子の真似をして作り、いろいろな大きさの葉っぱができました。

クリスマスまでにたくさんの葉っぱで埋まりますように・・☆

登降園の際にぜひ見ていただければと思います!

 

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

次なる行事は・・・

2015.11.24

 

 

11月24日(火)☀

 

発表会も終わり、ゆったりとした雰囲気の保育園。

次なる行事は、、、

子どもたちも楽しみにしている

クリスマスですね☆☆☆

 

おおもも組の製作ではリースを作りました。

まず3分の1に切ったトイレットペーパーの芯に液体のりを付けます。

乾いたら絵の具にコロコロ・・・・。色を付けていきます。

IMG_1949IMG_1956IMG_1958

 

仕上がりもしっかり確認していますよ^^

IMG_1959

液体のりが塗ってある所は絵の具をはじき

模様が浮き上がっています!

 

 

次は紐に通していきます。

9個通してね!と声をかけると「1,2,3,4,5・・・」と数え

9個数えられることが出来た子もいますよ!

IMG_1990IMG_1994IMG_1988

色も好きな色を選び、一色で作る子もいれば、カラフルにする子もいました。

 

 

リボンをつけたら完成です。

IMG_2002

 

 

ツリーも飾り、クリスマスモードになってきました。

IMG_2003

 

幼児クラスとの間の窓の

のぞき穴も雪だるまにリニューアル!!

IMG_2004IMG_2000

サンタさんも現れる予定です^^

 

そろそろホールにツリーも飾り、、、

ますますクリスマスモードになりそうです♪

子どもたちからもサンタさんの話が聞こえてくるかもしれませんね♪

 

 

投稿者:橋本

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

この棚な~に??

2015.11.20

11月20日(金)  曇り

 

絵本コーナーに空っぽの棚が登場しました。

 

 

IMG_0638

 

 

この棚は、何に使うかというと・・・

絵本を片づけるためではなく、絵本を読むときの個室に変身します。

 

 

IMG_0639      IMG_0642

 

 

この棚を使いじっくり読み込む子、椅子に座って読みふける子

じゅうたんでゴロンと家のようにゆったり読む子。

 

IMG_0640

 

1人ひとりのペースで楽しめるような絵本コーナーになりました。

また、楽しいコーナーができた時は、お知らせしていきたいと思います。

 

 

 

 

投稿:新田

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

にこにこ誕生会♪

2015.11.19

11月19日(木)  晴れ

 

今日は11月生まれの誕生会がありました。

今月は7名のお友だちがひとつ大きくなりました。

 

乳児組では、1人ずつ担任から誕生児の紹介を聞いた後にプレゼントを渡すのですが、

それも子どもたちから渡します。もらう方もあげる方も照れ笑いな感じがとっても可愛らしいです♡

 

                    IMG_8615

 

保育者によるお楽しみは、みんな大好きなお話『うずらちゃんのかくれんぼ』です。

 

                     IMG_8626

 

絵本の中からとび出してきた『ひよこちゃん』と『うずらちゃん』が保育室のあちこちに隠れます。

最初はカーテンの裏、次は掲示板の中・・・保育者のポケットなどいろんなところに隠れていました!

子どもたちもキョロキョロ探して、見つけた時は「あ~~~!!あった!!」と嬉しそうでした。

 

  IMG_8629    IMG_8607    IMG_8633

 

 

幼児組の方はというと・・・幼児さんではプレゼントをもらう時、誕生児がプレゼントをもらいたいお友だちを

自分で指名します。「誰からもらいたい?」と聞くと「〇〇〇ちゃん♡」とご指名。

指名されると照れながら渡す姿は乳児さんも幼児さんも同じですね!!

 

     IMG_0655       IMG_0657

 

保育者の出し物は「影絵クイズ」でした。

コップやスプーン、ままごとのお皿などいろいろなものをいろんな方向から映して当てるのですが、

お皿を横から映した時には「UFO!!」という声も!!言われてみればUFOに見えます!

子どもたちの想像力には思わずびっくりしたり、感心することも多いです!

 

     IMG_0663      IMG_0664

 

最後にはイチゴのケーキが出てきて、もう一度誕生児に「おめでとう!!」と祝福し、終わりになりました。

今回は誕生児も参加された保護者の方も多かったことで、にぎやかなムードの中の誕生会となりました。

その後の外あそびでも「〇〇〇ちゃんのママ♪」などと他の子も一緒に遊ぶ姿が見られました。

 

子どもたちの成長ひとつひとつに喜びを感じつつ、今後の成長を楽しみに見守っていきたいと思います。

 

 

投稿者:松 葉

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

戸外遊び

2015.11.18

11月18日(水)☁

 

発表会も無事終わり、乳児のお友だちは室内や戸外でのびのびと過ごしています。

今日も戸外にでると、子どもたちは好きな遊びを始めました。

 

IMG_0590 IMG_0591

八角ジムにもすいすい登れるようになったこももさん。腕や脚の力がついてきましたよ!

大きな砂山に三輪車で登ろうと頑張るお友だちもいました。どうしたら登れるか試行錯誤しながら真剣な表情で登っていましたよ。

IMG_0606

 

IMG_0595 IMG_0599

砂場で子どもたちの様子を見ていると、幼児のお友だちが石をポップコーンに見立てて遊んでいました。 横でその姿をじっとみているこももさんたち。

こもものお友だちも真似をして「ポップコーンだよ!食べてね(^^)」と保育者の所まで持って来てくれました。

タイヤでも幼児の真似をしてじゃんけんをしているお友だちが!

IMG_0612

じゃんけんは、朝の会の歌の中で“焼き芋グーチーパー”を歌ったりしてなじみがあります。

まだルールの理解はできませんが、自然と遊びの中に取り込んでいる子どもたちに感心しました!

お迎えに来たときに、子どもたちの遊びに注目してみてくださいね♪

 

投稿者:金丸

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

芋ほりに行ってきました。

2015.11.17

11月17日(火) ☁

 

今日、幼児クラスは森ファームへ芋ほりに行ってきました。

 

 

行きのバスの中からドキドキ・ワクワクしていた子どもたち。

         IMG_0571 IMG_0572

「大きいの掘るんだ!」「ママにお土産持って帰るの❤」などなど、会話も盛り上がっていましたよ。

 

 

森ファームへ近づくと、スタッフの方が待っていてくださり、説明を聞いてから畑へ移動しました。

IMG_0574IMG_0510

 

 

 

IMG_0513 自分の掘る場所を確認して、一斉にスタートです。

 

 

 

 

IMG_0553IMG_0535

IMG_0584IMG_0519IMG_0528

「おっきい~!」「優しく掘るんだよ!」と、あちこちで大盛り上がり。

 

 

 

少しすると、あっという間に自分の分を掘り終えたさくらさんは、すみれさんのお手伝いに。

さくらさんは力もある上に、何度も芋ほりを経験しているので、コツも分かっているのですね。さすがです。

誰の声掛けもなしに、小さなすみれさんに力を貸してくれていました。

IMG_0610

 

ところが、たんぽぽさんは

友達同士で力を合わせたり⇒IMG_0563

「絶対自分だけで掘る!」と最後まで自分一人の力で頑張ったりと⇒IMG_0565

年齢ごとの成長の過程も見ることが出来ました。

 

 

芋ほり後は、うさぎの餌やりもさせていただきました。

IMG_0617

 

 

 

最後は、頑張ったご褒美にお芋の試食❤

IMG_0625IMG_0622IMG_0621

「おいしい~」「もっと食べた~い」の声がたくさん聞かれました。

本日、お土産で持ち帰る芋と同じ品種だそうです。

お味は子どもたちの保証済みですよ。

 

 

 

IMG_0630 大きなお芋を一生懸命掘ったので、帰りのバスの中ではこんなお友だちも。

子どもたちの顔より大きな芋もたくさんありました。

そんな大きな芋を、全身を使って掘ったのですから疲れましたよね。

持ち帰りの芋は、厳選したおいしそうなお芋の中から子どもたちが自分で選びました。

 

 

持ち帰るお芋のお土産の他にも、たくさんのお話のお土産もあると思いますので、聞いてあげてくださいね。

 

 

投稿:五月女

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

歯科検診!!

2015.11.16

11月16日(月) ☀/☁

 

 先日は、発表会へのご参加ありがとうございました。お子様たちの成長した姿をご覧に頂けましたでしょうか?

 

子どもたちの先週一週間は、発表会の予行練習やDVD撮影など大忙しでした。

 

そんな中、歯科検診も実施しました。

 

                                                IMG_0183

 

前回同様、子どもたちは、きちんと先生にも「お願いします」「ありがとうございました」とあいさつができ、

 

乳児さんは少し泣いてしまう子もいましたが、きちんとおおきな口を開けられていました。立派ですね。

 

IMG_0182        IMG_0185

IMG_0189   IMG_0191

 

牛ヶ谷保育園の子どもたちのむし歯罹患率は

 

前回の6月が30%。今回の11月は26%↓。

 

むし歯になっている子の一人あたりの罹患本数は

 

6月が2.6本。11月は2.5本↓。

 

若干ですが、減少しています♡

 

これも、保護者の方が早めに対処していたり、毎日きちんと仕上げ磨きをしている成果ですね。

 

健康な歯であれば、食べ物がより一層おいしく感じられ食事をすることも楽しくなるといわれています。

 

子どもたちが、毎日の食事を楽しく美味しく食べられるよう

 

虫歯が少しでも少なくなるようご協力お願いします❤

 

投稿:髙野

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2

牛ヶ谷保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > 牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり