園のこだわり

もちつき会!!

2015.12.25

今日は、乳児幼児それぞれ分かれてもちつき会を行いました。

1

乳児は、乳児テラス前に段ボールを敷き、その上に小さめの杵と臼を用意しました。

もちつきをする理由などをイラストを使って説明した後、

2人1組でもちつき開始!!

「ぺったんこ それ ぺったんこ♪」ともちつきの歌を歌いながら順番にもちつきをしました。

もも0歳児の子どもたちも最初はテーブル付き椅子に座っていたのですが、

「ぺったんこ♪」ともちつきが始まると興味津々!!

身を乗り出して見ていました。

もちつきにも少し参加し、杵を持ったり近くでもち米を見たりと良い経験になりました。

 

幼児クラスは、幼児テラス前に段ボールを敷き、大きな杵と臼を用意しました。

職員も2人1組になり、見本としてもちつき開始!!

3

「よいしょ!!」と大きな掛け声とともにぺったんぺったんと

リズミカルにもちつきをしていました。

この写真からもわかるように息がぴったりの2人でした♪

 

見本を見てやり方が分かると幼児クラスももちつき開始!!

2

「よいしょ!!」と元気いっぱい掛け声をかけ、2人1組で行っていました。

年少児、年中児、年長児と全員終わると再び職員の出番です。

最後の仕上げにしっかりともちをつきある程度なめらかになると…

今度は、年長児の出番です!!

 

乳児、幼児がついたもちで鏡餅作り開始!!

4

大きな段ボールの上でもちをこね、一生懸命丸めていました。

全員で力を合わせて鏡餅を作っていた年長児のお友だちです。

 

保護者ボランティアの方の参加もあり、炊き出しをして下さいました。

子どもたち、職員一同美味しくいただきました。

ありがとうございました。

 

乳児、幼児共に楽しくもちつきを行うことができました。

みんなの力を合わせて作った鏡餅を飾って素敵な新年を迎えられたらと思います♪

 

投稿者:松本

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日はもちつき会をしました。

2015.12.25

12月25日(金) 晴れ☀

今日はクリスマスですね♡

子どもたちは朝から、サンタさんからのプレゼントやお家でのクリスマス会の話でもちきりでしたよ♪

 

今日は2015年最後の通常保育です。新しい年を迎えるに当たり、みんなでもちつき会をしました。

 

IMG_0339

幼児クラスのお友だちには、全員に手作り時計を配りました。これは先にお餅をつきたい子と、外遊びをしてからお餅をつきたい子、一人ひとりが自分の順番や時間を自分たちで確認できるようにしました。

 

先にお餅をつく子には順番を、外遊びを先に選らんだ子にはおもちつきを始める時間の針を書き入れました。

 

IMG_0337IMG_0391

外遊びを選んだお友だちは、自分の時計と外の時計をみくらべ「まだかなぁ?」「まだ、遊べる」と自分たちで考えながら遊んでいました。

IMG_0856IMG_0853IMG_0852

ホールでは

まずは炊いたもち米を一人ずつ回すと、見たり触ったり☆一人のお友だちが「いい匂いがする」と話すとみんなで

匂いをかいでいました。

IMG_0342IMG_0343

 

始める前に保育者から「お餅って手でつくんだよねぇ?」と質問が。

すると

「違うよ。ハンマーだよ。」

「トンカチ!!」

イメージはわいているようですが・・・(笑)

 

 

うすと杵の名前が確認できたところでおもちつきスタートです☆

 

IMG_0340

持ち慣れない杵ですが、子どもたちも持ち方を考えながら上手についていました。

すみれやたんぽぽ組は杵の重さもあり、つくことに一生懸命でお友だちとタイミングが重なってしまうことも。

周りのお友だちが手を貸してくれたり、掛け声を掛けてくれてました。

IMG_0347

さすが年長の男の子同士だと迫力も違い、餅をつく音も力強かったです。

IMG_0403

その様子を見ていたおおもも組さんも挑戦!!

IMG_0354IMG_0368

時には幼児さんに助けてもらいながらお餅をつきました。

 

途中から参加したこもも組さん☆気合十分で杵を持ってみましたが「重ーい」と一言。

近くにいたお姉さんが「一緒にやろう」と声を掛けてくれました。

IMG_0385IMG_0386

米がお餅になる過程を五感で感じ、みんなで力を合わせお餅をつくことができました。

 

ついたお餅は、さくら組さんが鏡餅にしてくれましたよ。保育室に飾る予定です☆

お迎えの時に見て下さいね。

 

IMG_0433IMG_0432IMG_0436

 

今年もたくさんのご理解、ご協力を頂きありがとうございました。

2016年も一人ひとりの子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

 

 

投稿者:小林み

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

幼児クリスマス会♪

2015.12.24

今日は12月24日、クリスマスイヴ!!

 

昨日、お休みだった子どもたちは「サンタさんからプレゼントもらったの!」

 

 と目をキラキラさせてお家での様子を楽しそうに話してくれました。

 

園では、子どもたちが待ちに待ったクリスマス会が開かれました。

 

「今日は保育園でもクリスマス会があるね。」と保育者が話すと「やったー!!」と

 

ご機嫌の子どもたち。

 

ウキウキ気分の中クリスマス会がスタート!!

 

クリスマス会では、クリスマスの由来を聞いたり、歌を歌ったり、

そら・つき・ほしグループに分かれて簡単なゲームをしたり・・・

大きな声で元気いっぱい楽しそうにしていましたよ☆

 

DSCN9968

 

最後は・・・サンタクロースが登場!!

 

サンタクロースの姿を見ると、驚き唖然としてしまう子、大喜びの子など、様々な反応をしていましたよ(^^)

DSCN9982

 

 

サンタさんは大きな赤い袋を3つ持ってきて、その中には沢山のプレゼントが!!

 

DSCN9987

プレゼントが自分たちものだとわかると、会場からは「やったー!!」と大きな歓声が上がりましたよ。

 

プレゼントは各クラス代表の子がサンタさんからもらいました!

 

DSCN9992

 

いろいろな行事を通し子どもたちと共に過ごす中で、みんなの笑顔を見ることができとても嬉しく思います。

 

サンタさんのように、みんなを楽しい気持ちにできるような保育をしていきたいと思った一日でした(^^)

 

投稿者:深谷

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

クリスマス会☆

2015.12.24

12月24日(木) 晴れ

 

 

今日は陽射しが暖かく、冬とは思えないほどのお天気でしたね。

そんな中、園ではクリスマス会がありました♪

 

 

保育者が「あのね、サンタの国ではね・・・」の絵本を読むと真剣な表情で見ていた子どもたち。

 

IMG_1171  IMG_1172  IMG_1174

 

 

絵本を見た後は、みんなでお花紙を貼ってサンタさんを作りました!

 

IMG_1183  IMG_1187

 

 

かわいいサンタさんが出来ましたよ☆

 

IMG_1188

 

 

かわいいサンタさんが出来た後は、クリスマスツリーの前で記念撮影をしました。

みんな素敵な笑顔ですね♪

 

IMG_0315  IMG_9465

 

 

すると、どこかから鈴の音が・・・

子どもたちが戸外へ出てサンタさんを探しましたが、残念ながら会うことはできませんでした。

 

 

気持ちを切り替え、戸外で遊んだ後は給食です!

今日は給食も特別メニューです!

すごく豪華で子どもたちもとても嬉しそうでした♪

 

IMG_0317

・青菜ご飯 ・唐揚げ ・ポテトフライ ・コーンクリームスープ ・ポテトサラダ ・肉団子 ・メロンゼリー

 

 

 

午後になり、さくら組が午後の活動で戸外へ出ると園庭にプレゼントが!!

走って子どもたちがプレゼントを見に行くと、中はみんなの分の絵本が入っていました。

 

IMG_0319  IMG_0322

 

 

「プレゼントあったよ!」と職員室に見せに来てくれましたよ。

 

IMG_0327

 

 

このあとプレゼントは室内に運ばれ、子どもたちの案で絵本コーナー担当の先生へ渡されました。

 

 

少しすると戸外から「サンタさん、ありがとー!」と声が聞こえてきたので園庭を見ると、再度戸外へ出たさくら組の子どもたちが空に向かってサンタさんにお礼を言っていました。

 

「サンタさん、ありがとー!」に交じって「なんでお名前知ってるのー?」という質問もしていてくすっと笑ってしまいましたが、とてもほっこりする場面でした。

 

 

明日はもちつき会です!

これからも季節の行事を大切にし、みんなで楽しく行っていきたいと思います。

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

がんばりカード!

2015.12.22

12/22(火) ☀

 

幼児クラスでは、運動機能を高めることを目標として『がんばりカード』を使用しています!

IMG_1168

なわとび・うんてい・マット・鉄棒・跳び箱5項目に分かれており、体操教室の講師と相談しながら作成しました。

各項目ごとに5段階に分かれていて、できるようになるとシールがもらえることになっています。

IMG_1171IMG_1172IMG_1175

今日の自由遊びでは、さくらぐみの子がなわとびに夢中でした。保育者のところに順番に並んで「先生見ててね!」と見せてくれます。

この間まで上手く跳べなかった子も1週間で10回も跳べるようになりました!子どもの上達の速さを実感します。

うんていではお兄さんの挑戦を見て、すみれぐみの子も挑戦する姿がありました。

IMG_1176IMG_1173

シールをもらえると、みんなに「良かったね♪」と声を掛けられて嬉しそうな表情です☆

友だちと数を比べて、次は何を練習しようかと話している子たちもいました!

 

課題がクリアできると子どもたちも達成感を感じるようで、どんどん上達しています!

今後も楽しく体力向上をしていきたいと思っています!

 

 

【おまけ】

すみれぐみの子がカードを取りに来たときに「どれだか分からない!」という声が聞こえました。

IMG_1178

すると、ひらがなが読めるさくらぐみのお友だちが「探してあげるよ!」と駆けつけてくれました☆

保育者がすぐに声を掛けたくなるところですが、困ったときは子どもたち同士で助け合って過ごしています♪

 

 

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

☆~凧作り~☆

2015.12.22

昨日、ばら組では一足早くお正月遊びの【 凧 】作りをしました。

ビニール袋に、油性ペンで好きな絵を描きました。

準備をしている間子どもたちに、

「 何を描こうか考えておいてね♪ 」と話すと……

「 アンパンマンにしようかな~ 」「 じゃあ、わたしはハートにしようかな~ 」とワクワクした様子で、友だち同士話をしていました。

IMG_4916

 

絵を描き終えると、後ろにゴムを通し…

そのゴムに持ち手の紐を縛り付けて完成です。

「 絡まないように、紐をクルクルしてね 」と伝えると、

みんな上手に、真剣な表情で紐を持ち手に巻きつけていました★!

IMG_4922

 

外へ出て、凧揚げも行いました。

昨日は、風があまり吹いていなかったので…

残念ながら高く揚がることはありませんでしたが…

普段走ることが苦手なお友だちも、夢中で園庭を走っていましたよ!^^

DSCN3696  IMG_4946

 

毎日寒い日が続いていますが、子どもたちの笑顔がたくさん見られ、とても楽しい時間が過ごせました★☆

 

投稿者:寺方

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日のおおもも♪

2015.12.21

 

 

12月21日(月)☀

 

暖冬とも言われていますが、、、

少しずつ本格的な寒さになってきて

お布団から出るのがつらくなってきましたね❄

 

と、大人は思っていますが子どもたちは寒さなんて

へっちゃらなんですね。

 

今日は元気いっぱいのおおももさんの

様子をお伝えします。

 

戸外へ出るとき、、、

「さむくないからだいじょうぶ~」なんて

飛び出して行くのですが、

「からだが温まったら脱ごうよ!!」

というやりとりがしょっちゅうです。

 

IMG_0858

IMG_0863

上着を着るのも練習中です!

コツをつかんで自分で着ることが出来る子も増えています。

 

 

今日はおにごっこが始まりました!!!

最近では幼児さんの遊び方をよく見ていて

“おにきめ”もしています。

IMG_0876

子どもたちが誘ってくれ遊びに入ると、、、

「おにきめ、おにきめ、だれがおにかな?!?!」

「せんせーーーーい!!」

何度やってもこの流れです(笑)

 

IMG_0873

IMG_0878

一生懸命着た上着もあっという間に脱ぎ、

汗ばむほどです。

 

しばらく走り回ると「あ~つかれた~」

と、みーんな揃って休憩。

IMG_0883

こんな時間も楽しいようです。

 

IMG_0870

 

今年の保育も残り一週間!

元気に乗り切ってもらいたいと思います^^

 

 

投稿:橋本

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

トントントン~♡

2015.12.21

今日のもも組1歳児さんは、室内&戸外あそびをしました。

おやつのあと、保育者が押し入れの奥にしまってあった玩具を出してみると…

なんと、工具!! (ビックリ!!)

新しい玩具に、もちろん子どもたちは興味津々。

「なになに~?」と言いながらハンマーやドライバーを持ち出します。

トントントン~!

いま流行りのDIYかな?

特に教えてもいないのに、上手にボルトを差し込んでクルクルクル…

指先が発達してきて、器用に回すことも出来ましたよ。

 

DSCN3690 DSCN3688

 

その後は外に出て遊びました。

「せんせ、おさかなつくって~」と魚の型抜きを持ってきた女の子。

砂を入れて、おさかなづくりです♡

それから、「ごはんだよ~」と保育者やお友達に声を掛けていました。

お家でも「ごはんだよ~♡」ってママが言ってるのかな…。

とっても可愛い光景ですね!

 

 DSCN3694 DSCN3701

 

これから寒くなる季節ですが、体調を見ながら外で元気にあそびたいと思います。

         【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

12月のお誕生日会♪

2015.12.18

今日は、12月のお友だちの誕生日会でした。

DSCN3644DSCN9924

乳児は乳児フリースペース、幼児はホールにてそれぞれ行いました。

今月も沢山のお友だちが誕生日を迎えました。

誕生児は、王冠をかぶって前に座り、保育者が紹介をしたり、自分で名前を言ったりと

年齢や発達に合わせて誕生児紹介やプレゼント渡しをしました!!

 

子どもたちは、誕生児の子たちへ「おめでとう」とお祝いの言葉をかけたり

ハッピーバースデーの歌や今月の歌を元気いっぱい歌っていましたよ♪

 

保育者からのプレゼントとして

DSCN3658DSCN9903

乳児は、割り箸などに絵を付けて行うペープサートの『おむすびころりん』

幼児は、目をつぶって触れた物を当てるゲーム『ささっとなんだ?』

をしました。

どちらも真剣に見ていた子どもたちでした。

 

今月もみんなで元気いっぱい誕生児の子たちのお祝いができました。

1月のお誕生日会も楽しみです♪

 

投稿者:松本

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今度は、遠くまで・・・

2015.12.18

12月18日(金)晴れ

 

今月からおおもも組が移行期間に入りました。それに伴いたんぽぽ組も、さくら組に任せてしまうことが多かった年下の子のお世話に挑戦しようと交流の場を設けてきました。

今回で3回目となったお散歩は、前回より少し遠い【みどり公園】へ出掛けました。

 

 

1回目は、誰と手を繋ごうか、どうやって声を掛けたらいいか迷い

 

2回目は、進んで関わりに行ったもののちょうどイヤイヤ期真っ只中のおおもも組の子に『離して!ヤダ!』とフラれてしまいションボリ

 

今回は、どうかな?!と見守っていると交流を重ねてきたことで、スムーズに手をつなぎ出発できました!!

 

IMG_0907

 

 

公園に到着するとおおもも組は、砂場やジャングルジムへ

 

IMG_0915IMG_0918IMG_0920

 

 

たんぽぽ組は、シーソーやブランコへとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいましたが遊びに満足すると

 

IMG_0917IMG_0916

 

 

一緒にシーソーを楽しんだり、ブランコを揺らしてあげたり、ジャングルジムの上まで登ってみたりと自然と関わる姿も見られるようになってきました。

IMG_0923IMG_0924IMG_0925

 

 

 

 

また、保育園と公園までの道では、柚子の木やとげとげの柊の葉を見つけたり

IMG_0913IMG_0928

 

 

手をつなぎ道路を歩き出すとおおもも組の子が道路側を歩いていることに気付き、そっと手を交換し内側に入れてあげる優しい一面もありました。

IMG_0926  ⇒  ⇒  ⇒  IMG_0927.0

 

幼児クラスの子どもたちも進級に向け心の準備ができるよう移行の時間を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

投稿:新田

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4