園のこだわり

♪品物づくり♪

2016.01.29

今日は、2月5日(金)のお店屋さんごっこに向けての品物作りの様子をお伝えしたいと思います。

 

幼児クラスのそらグループでは、「アイス屋さん」を開く予定です!!

 

アイスと言っても、バニラにチョコレートにストロベリーに抹茶に・・・

 

と想像しただけでも美味しいですよね(^^)

 

今日作ったアイスは、卵の空きケースを切り取り、

絵具でそれぞれの味を表現しています。

 IMG_5669 IMG_5670

 

 

 

卵のケースの丸みが、アイスに見えてきますね。

 

廃材を利用して、品物が出来上がっていく様子に

子どもたちからも「面白~い!」「美味しそう!!」

と様々な声が上がっていましたよ。

 

アイス作りの他にも、看板作りにも取り組みました。

 

楽しみながらも、真剣な表情で看板の色塗りをします・・・

IMG_5673  IMG_5672

 

 

 

「はやくやりたいな~」と友だち同士で仲良く話していましたよ。

 

お店屋さんごっこがとても楽しみなようです。

 

品物づくりをしていく過程で、子どもたちからたくさんのアイディアが出ています。

 

そんなアイディアがあったんだと、驚き感心している毎日です。

 お店屋さんごっこに向けて残り数日間をみんなで協力し、

素敵なお店を仕上げていきたいと思います。

投稿者:深谷

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

こもも1歳さん☆

2016.01.29

1月29日(金) くもり

 

毎日いろいろな成長を見せてくれる子どもたち。

今日はそんな子どもたちの様子をお伝えします。

 

戸外にでる前に上着を着る際、以前は保育者がやっていましたが

最近は自分でやってみようと頑張っています!

 

IMG_1670

 

少しずつ手先も器用になってきて、チャックにも挑戦しています!

 

上着を着た後は、靴を履くことに挑戦!!

 

IMG_1671

 

少しずつコツをつかんできたようで以前よりもスムーズに履ける

お友だちが増えてきましたよ。

まだ1人では難しい子も、少しお手伝いをしながら

自分で手を添えて頑張っています!!

 

戸外では…

年下のお友だちにも興味が出てきたようで一緒に遊んでくれる

ことも増えました。優しいお兄さんお姉さんへと近づいていますよ☆

 

 IMG_1693 IMG_1572

 

子どもたち同士の関わりは可愛らしくて微笑ましい姿ですね♪

 

こちらの男の子は、カメラを持っている保育者を見つけると

「とって~!」と言ってピースをしていました☆

 

IMG_1680

 

カメラにうつっている自分も不思議なようで、撮った後は

「見せて~」としっかり確認しています❤

 

たくさん遊んだ後は、脱いだ上着を自分でかけている姿も見られました。

 

IMG_1698。

 

自分でやってみようとする意欲を大切にしながらそばで見守り、

できた時には一緒に喜び、たくさん褒めることで子どもたちの

自信につなげていけたらと思います。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ばら組2歳児移行について

2016.01.29

本日より、週末の荷物整理が始まりました☆

幼児クラスでは、毎週金曜日(週末)に上履きや帽子など自分たちで、週末に持ち帰るものを手提げバッグに入れています。

ばら組の子どもたちも今日から自分で入れました!

DSCN9515

 

自分の上履き入れや手提げバックを手に取り、頑張って上履きを入れていましたよ!!

これから毎週金曜日は、このように荷物整理を自分たちで行っていきます^^

DSCN9519  DSCN9521

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

クッキング♪

2016.01.28

1月28日(木) 晴れ☀

 

昨日、今日と寒さも和らぎ日中は過ごしやすいお天気でしたね。

 

 

今日の幼児クラスは、にじ・たいようのグループに分かれ活動しました。

にじグループのクッキングの様子をお伝えしたいと思います。

年度初めは、「先生、やって」  「どうやったらいいの?」と三角巾やエプロンを保育者に持ってきて

手伝ってもらっていましたが、今では自分で挑戦したり、できなかった時は近くにいるお友だちに手伝ってもらいながら

準備を進めています。

IMG_0661IMG_0664IMG_0662IMG_0665

準備が完了したところで、栄養士の先生にご挨拶をしクッキングスタートです。

 

テーブルに、袋に入った小麦粉と持ちとり粉、コップに入ったお水、塩が用意されていました。

ボールに小麦粉を開ける⇒コップの水に塩を入れ塩水を作る⇒小麦粉に塩水を3回に分けていれる。

IMG_0689IMG_0690IMG_0691IMG_0694

 

それぞれがやりたい物を選び進めていきました。

塩水が出来上がると「どんな色になったの?」と不思議そうにコップを覗く子もいました。

IMG_0692

 

少しずつ塩水を入れ小麦粉をこねこね♪

IMG_0693IMG_0696IMG_0697

手にくっつきながらもみんなで力を合わせこねていきます。

 

IMG_0698

それぞれがこねた小麦粉を「合体させよう」と1つの塊にしていましたよ。

こねた小麦粉は袋に入れ15分寝かせます。

まだかな?まだかな?と待ち遠しい気持ちを持ちながら、保育者と絵本を見て待ちました。

IMG_0699

 

15分後

寝かせた生地をめん棒で伸ばし、いよいよ包丁の出番です。

 

IMG_0671IMG_0667IMG_0666

栄養士の先生から「猫の手だよ」話しがあると、添える手を確認しながら包丁を握り切りすすめていました。

 

初めての包丁にすみれ組は真剣な表情で取り組んでいました。

IMG_0673IMG_0672

 

さくら組は持ち方や添える手も慣れていて一人で切り進めていました。

IMG_0678

切ったうどんを自慢げに保育者に見せてくれる子もいましたよ。

できあがったうどんは不ぞろいでしたが、みんなの愛情がたっぷりつまったうどんができました。

IMG_0674IMG_0675

今週末、また寒くなるようです。ご家庭でお子様と一緒にうどん作りをしてみてはいかがですか?

投稿者:小林み

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

品物づくり☆

2016.01.28

もも1歳クラスでは、来月のお店屋さんごっこに向けて品物づくりをしています。

今日は、緑と黄緑の折り紙をクルクルクル~と丸めました。

ちょっと難しいかな…と思っていたのですが、案外みんな上手~!!

「わぁ!上手、上手~!!」と褒められて得意顔。

「じゃあ次は、こうして…。こっちの白い紙もクルクル~!」と保育者が説明をすると、

同じように頑張って丸めていました。

 

DSCN4412 DSCN4413

 

さぁ!出来上がったのは何でしょうか?

今日、もも組さんが作ってくれたのは【長ネギ】でした。

 

DSCN4418 DSCN4420

 

2月5日のお店屋さんごっこでは、ももばら合同で八百屋さんを開きます。

「いらっしゃいませ~」と言いながら、出来上がったネギを両手に持って嬉しそうです。

皆んなで少しずつ色んな野菜を作っていき、出来上がった野菜を売るのが今からとっても楽しみです♡

     【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

椅子取りゲーム♪

2016.01.27

ばら組では、先週と今週で椅子取りゲームを行いました。

初めにルールを説明し、保育者がやってみると「やりたーい!」と大喜び!!

椅子を円に並べて最初は、全員が座れるようにしてからスタート!

ピアノの音に合わせて楽しく歩き、音楽が止まると椅子に座ろうと急いで空いている椅子を探したり、「ここ、空いてるよ!!早く早く!」と言って教えてあげる姿もありましたよ。

 

本番はここからがスタート。

2つずつ椅子を減らしていくごとに、人数も減り、子どもたちの真剣さも増していましたよ☆また、椅子に座る速さも速くなっていました!

 IMG_5590DSCN9303

IMG_5595

 

最後の方まで残ってくると、座れなかった時の悔しさも大きいようで、涙してしまう子もいましたがそれぞれ一生懸命頑張っていましたよ^^

負けてしまった子は、椅子に座り「がんばれー!!」と応援していたり、だれが座れるのかとドキドキしながら見ている様子がありました!

 

何回か行うごとにルールも覚えていき、楽しく行う姿が見られましたよ*^^*

チャンピオンになった子は大喜び♡

他の子も「次は、ぼくがチャンピオンになるんだ!」と言って次回が楽しみのようでしたよ♪

今後も楽しくルールのある遊びやゲームを行っていきたいと思います。

 

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

室内・戸外あそび

2016.01.27

1月27日(水) 晴れ

 

 

今日は風が少し肌寒く感じましたが、日中は陽射しが暖かく過ごしやすい一日でしたね。

こもも0歳児さんはそれぞれの体調に合わせ、戸外・室内あそびを楽しみました!

 

 

 

まずは、戸外です。

 

 

こちらの女の子は幼児さんのお友だちにベビーカーを押してもらい、とっても気持ち良さそうです♪

園庭をお散歩している間に眠ってしまいましたよ。

 

IMG_0122

 

 

 

こちらの女の子2人は、砂場のスコップや器を柱やテーブルに当てて出る音を楽しんでいました!

 

IMG_0117   カンカンカン

 

IMG_0118   コンコンコン

 

 

 

足・腕の力がだんだんとついてきて、自分でバギーカーや三輪車に乗ることが出来るようになってきました。足を一生懸命動かして前へ進もうとしている姿も見られますよ。

 

IMG_0123   ヨイショヨイショ

 

IMG_0124   乗れた!

 

IMG_0121   足をバタバター!

 

 

 

次は、室内です。

 

ボールで遊ぶ男の子。小さいボールと大きいボールを両手に持ち、とっても嬉しそうです♪

 

IMG_0128

 

 

 

こちらの2人は、お店屋さんごっこで売っていたアクセサリーを保育者から受け取り遊んでいましたよ。

 

IMG_0125   ネックレスにメガネも付けて、おしゃれさんですね♪

 

IMG_0134   自分でネックレスを付けようと真剣な表情です!

 

 

 

椅子に座って遊んでいた2人に保育者がカメラを向けると、可愛くポーズをしてくれましたよ♪

 

IMG_0138   はい、ポーズ!

 

 

 

室内・戸外で好きな遊びを見つけ、楽しく過ごしている子どもたち。

これからも怪我なく楽しく過ごしていけるように、環境を整えていきたいと思います。

 

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

異年齢選択製作☆

2016.01.26

1月26日(火) 晴れ

 

昨日、幼児クラスでは異年齢選択製作を行いました♪

今回のテーマは節分で、大豆を入れる枡づくりをしました。

作り方は先日作り終えたさくらぐみさんが先生となって教えてくれました。

IMG_0625 IMG_0626IMG_0627

すみれぐみさんは小さなパーツも自分で切ろうと挑戦したり、難しかったら周りのお友だちに聞けるようにもなってきました。

たんぽぽぐみさんは線に沿って考えながら切れるようになってきました。

さくらぐみさんは周りの子の様子を見ながら、何でも手伝うだけでなく見守れることも増えてきました。

 

それぞれ年度当初より成長してきた部分が感じられました☆

 

パーツが切り終わると顔を描く子と貼り付ける子に分かれました。

IMG_0629IMG_0628

出来上がった作品を見て「おもしろーい」と笑う子、「こんなんじゃなかったよ~」と悔しがる子と反応は様々でしたが、個性豊かな節分枡ができました。

IMG_0687

 

豆まき会が楽しみです♪

 

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

もうすぐ節分!!

2016.01.26

1月22日(金) 晴れ

 

もうすぐ2月ですね!2月に入ってすぐに 『節分』 があります。

今日さくら組は節分に向けて、おかめ顔の豆入れの制作をしました。

 

IMG_0637    IMG_0639   IMG_0640

 

最初に先生が作った見本を見せてもらい、説明を聞いてから製作開始!!

 

IMG_0644 → IMG_0645 → IMG_0648

 

まずはおかめの顔の形に切ってから、口の部分を切り抜きます。

半分にして切るのは大変だったようで「かた~い!」と言いながら頑張って切っていた子どもたちです。

 

IMG_0651  その後に自分の好きなように顔を描いていきます!

 

↓ 個性豊かなおかめ達の完成です(笑)

 

IMG_0655  IMG_0657  IMG_0658

 

もうひとつのパターンは髪の毛、眉、目、鼻のパーツを切って『福笑い』のように

パーツを貼っていく、というものです。

 

IMG_0660   IMG_0672

 

のりを付けたパーツを目隠しして、手の感覚で場所を探りながら貼っていきます。

これまたいろんな表情のおかめさんができました!!

これからこのおかめの切り抜いた口の部分に袋を付けて、豆が入れられるようにして完成になります。

 

 

『節分』といえば・・・いまや『恵方巻き』ですよね?!

廊下にある『行事食』コーナーも恵方巻きに変わりました!

 

            IMG_0674

 

ところで恵方巻きってどうして食べるのか知っていますか?

恵方巻きの始まりは江戸時代から明治時代の間、大阪を中心とした関西で始まったと言われています。

当時は『まるかぶり寿司』と言われ、節分の日に商売繁盛を願って、

その年の吉方向を向いて、まるかぶりする風習があったようです。

また、七福神にちなんで「きゅうり、かんぴょう、でんぷ、玉子、漬物、椎茸、エビなどの魚類・・・」など

7種類の具を入れるのが基本だと言われています。

ちなみに今年の吉方向は『南南東』です!

 

近頃、こうした季節の行事をやらない家庭が多くなってきました。

でも昔から家族や周りの人々の幸せを願う気持ちに変わりはありませんね。

今年の節分はぜひ、家族の健康と幸福を願って豆まきをしたり、

恵方巻きを子どもたちと一緒に作ったりして過ごしてみませんか?

 

投稿者:松 葉

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

へびだこで遊んだよ♪

2016.01.26

今日のもも0歳児クラスは、へびだこを作りました。

IMG_5619

へびだこの作り方は簡単!!

①画用紙を丸く切る。

②お絵描きやシール貼りをして柄を付ける。

③へびのようにぐるぐると円を描きながら切り込みを入れる。

④中心にひもを付け、完成!!

 

IMG_5604

もも0歳児クラスでは、シール貼りをしてから切り込みを入れました。

シール貼りも少しずつ慣れ、嬉しそうに貼っていましたよ。

切り込みを入れ、ひもを付けたら戸外へ出発!!

 

IMG_5605IMG_5609

保育者が走って見本を見せると…

左右に振ったり、下に長く伸びるへびだこを不思議そうに見ていました。

そんな姿を見たばら組のお友だちも興味を持ち、

「貸して」と笑顔で保育者の所へ…。

1つずつ渡すと、保育者と一緒に走り、

たこが風を受けて回転することを喜んでいました。

 

製作した物で遊ぶことができ、嬉しそうな子どもたちでした。

とても簡単に作ることができるため、ご家庭でも作ってみて下さい♪

投稿者:松本

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5