園のこだわり

誕生日おめでとう!!

2016.02.29

先週の金曜日に2月の誕生会が行われました。

 

幼児クラスからはすみれ組の可愛い2人の女の子が誕生日を迎えました。

 

2人は保育園に入ってから初めての誕生会!!

 

たくさんの友だちの前に立って祝福されるので、緊張しているかな・・・

 

と思っていましたが笑顔いっぱいでスタンバイしていました(^^)

 

DSCN0097

 

 

誕生会が始まると、それぞれ元気に自己紹介をし・・・

DSCN0105  DSCN0113

 

 

保護者の方からは素敵なエピソードも聞けました♪

 

友だちからは歌のプレゼントを贈りました。

おめでとうの気持ちを込めて大きな声で歌っていましたよ(^^)

 

DSCN0121

 

 

そのあとは保育者からの出し物のプレゼント!

 

なかなか抜けないタケノコをさまざまな動物が、手を変え品を変え懸命に抜く・・・

 

といったユニークな話のペープサートに子どもたちは大興奮!!

 

歌に合わせてみんなで一緒に歌い、とても楽しい誕生会になりました。

 

 

 明日からは3月!今のクラスで過ごすのも1ヶ月を切りました。

 

1日1日を大切にし、友だち同士の関わりを深めていけるように活動していきたいと思います。

 

投稿者:深谷

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

運動会に向けて・・・

2016.02.29

2月29日(月)曇り☁

 

2月も今日で終わりですね。

今日は、5月に行います運動会に向けて、音楽の指導をされている並木先生ご指導の下、

鼓笛の練習をしました。

 

 

まだパートは決まっていないため、色々な楽器を触ってみました。

楽器の持ち方や、バチの持ち方、腕の構え方・・・一つ一つ確認しながら行いました。

話を聞く子どもたちの表情は真剣そのもの!!

 

IMG_0967IMG_0966IMG_0970IMG_0978IMG_0980

 

新たんぽぽさんも頑張っていましたよ!(^^)!

 

IMG_0973IMG_0974IMG_0976

 

行進の練習もしましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました(>_<)(ごめんなさい・・・)

 

これから何度も練習を繰り返し、パートも決め、少しずつ仕上げていきます。

運動会をお楽しみに♪

新一年生も見に来てくださいね!!

 

投稿者:須永

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

せんろだよ!

2016.02.26

戸外遊びの時、女の子が緑色の台車を押していると長い線が出来ているのに気づき

「見てー!線路だよ!!」と言って、線路に見立てていました☆

DSCN5179

 

「もっと長い線路作るね!!」と言い、線路をもっと長くつなげていると別の女の子が後ろから

「線路だ!線路~!!」と言いながら三輪車を漕ぎながら走っていましたよ♪

DSCN5180

 子どもたちで遊びを展開し遊ぶ姿があり、発想の豊かさに驚きました♪

 

「線路は続く どんどん続く」と声を合わせて遊ぶ姿もありました!

『線路は続く どんどん続く』という言葉は、“せんろはつづく”という絵本の中に出てくる言葉で、絵本の読み聞かせから言葉を覚えて

【せんろ】から、絵本と繋ぎ合わせて遊んでいるようでした^^

DSCN5268

 

このような子どもたちの発想や豊かさを大切にしながら見守っていきたい思います。

 

投稿者:荒木

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

春の足音…

2016.02.26

2月26日(金)☀

 

今日の朝は気温が低く寒い午前中での活動でした。

 

そんな中でも、牛ヶ谷保育園のお友だちは戸外遊びが大好きで元気な子どもたちです。

今日戸外遊びで、「見て見て!!」と声をかけられました。たんぽぽ組のお友だちが縄跳びの前跳びをたくさん跳ぶ所を見せてくれました。次に「グーチョキパー跳び」、「片足跳び」と見せてくれました。体操教室で教わった事をスパイスに、普段の自主的な練習の成果であると感じます。初秋は、まだあまり跳べなかったのに上達したことを改めて意識し実感しました。

 

IMG_0895

 

しばらくして、「見て見て!!」と別の子に声をかけられました。おおもも組のお友だちが2輪車を漕いで見せてくれました。おおもも組の子が3輪車に乗る姿をよく見ますが、不安定な2輪車に乗ることが出来ている事はすごいと思いました。たくさん練習して頑張った結果なのだと思いました。

 

IMG_0898

 

子どもたちの「見て見て!!」に目、耳を傾け、認めていき、子どもたちのやる気を伸ばしていってあげたいです。

 

 

もう1つ、子どもたちの最近のブームをご紹介します。

それは、図鑑を持って戸外遊びで園庭を散策することです。さくら組のお友だちが図鑑を見ていると「いいな~」と、おおもも組のお友だちがたくさん集まってきました。「色々な虫が載ってるんだよ」と教えていました。

 

IMG_0906

 

こちらのお友だちは、保育士の手を引っ張りプランターまで連れてきて、花を指さし、図鑑と見比べて「見て見て!!」と見せてくれました。

 

IMG_0900

 

春の足音が徐々に聞こえ始め、これから図鑑の活躍が増えてゆく姿が目に浮かんできます。今年はどんな発見をしてくれるのか、今から楽しみです。

 

投稿:亀里

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

✿おひなさま✿

2016.02.26

来週は、雛祭りがありますね。

保育園のホールにも、大きい雛人形の段飾りがあります。

先日、もも1歳クラスではお雛さまの製作をしました。

それぞれの顔に目や口を貼ったり、扇子やしゃくを貼ったりしました。

自分で貼った目は、あっちを向いたりこっちを向いたり…(笑)

ひとりひとり個性が出ていて、とっても可愛いです♡

 

DSCN5266

 

さっそくお部屋の中に飾りました~。

そして、ホールの段飾りの前でも記念撮影をしてきました。

たくさんの人形を前に、ちょっぴり怖くて近づけない子もいましたが…(笑)

全員集合でパチリ☆

 

DSCN5122

 

来年の、この場所での撮影では皆んなぐ~んと大きくなってるんだろうなぁ。

      【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

雪遊び♪

2016.02.25

2月25日(木) ☀

昨夜は雪が降りましたね。

「先生、雪で遊びたい!早く外に出ようよ!」と登園してきた幼児さん。

久しぶりの雪に大興奮です。

園前の林は別世界のように真っ白になっていました。

IMG_0999            IMG_1000

園庭にに出ると、雪の残っているところを目指して走って行く子どもたち。

 

テーブルの上の雪を見つけたさくらさん、大きなお鍋を持って来ました。

最初はシャベルで集めてお鍋に入れていると、「こっちのほうがいいよ」と男の子がテーブルをたてました。

お鍋を下に置いて雪を落としはじめお鍋が雪でいっぱになると・・・

IMG_1001               IMG_1005

雪をバケツやカップに移して、かき氷やケーキを作っていました。

 

うんていに積もった雪をそーっと集めたり、フェンスを叩いて落ちてくる雪を楽しんでいました。

IMG_1019        IMG_1020      IMG_1021

 

食育畑の雪を集めてバケツに入れるすみれの男の子。

集めながら、「冷たくてもにんじんとキャベツ大丈夫かな~」と野菜の心配してくれていましたよ。

IMG_1024         IMG_1025

 

ゆきだるまを作ったり、たくさん集めて固めたり雪遊びを楽しんでいました。

 

IMG_1008         IMG_1013        IMG_1018

園庭の雪はあっという間になくなってしまいましたが、元気な笑顔をたくさん見せてもらい、ほっこりしました。

 

投稿者:田神

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ひな飾り制作♪

2016.02.24

2月も下旬になり、たま保育園でもホールや乳児クラスの廊下にひな人形を飾っています。

もも0歳のお友だちもひな人形が気になるようで…

DSCN9948

廊下を通るたび、必ず近くで見ていますよ♪

 

子どもたちの興味が出てきたので、

もも0歳児クラスでは、2日間に分けてひな飾りの制作を行いました。

 

まず1日目は、貼り絵です。

 IMG_6085

千代紙を細長く切り、ちぎって画用紙に張り付けるようにしました。

最初は、ちぎることが難しく力いっぱい引っ張っていた子も

保育者が切り込みを少し入れることで、ちぎることもできました。

 

2日目は、シール貼りです。

DSCN9974

少しずつ体の部位の名前を覚えてきたようで

「目はどこかな?」など保育者が質問をすると自分の目を指差したりもしています。

シールで目と口、扇などを貼りました。

1つずつ真剣に貼り、顔の中に貼れる子。

着物の方に貼っている子もいましたがそれぞれ可愛らしいひな飾りが完成しました♪

 

DSCN9991

保育室に貼ることで、みんなの作品を見ながら

ひなまつりの雰囲気も楽しんでいけるようにしていこうと思います。

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

製作あそび☆

2016.02.24

2月24日(水) くもり

 

今週、こもも1歳さんではひなまつりの製作を行ないました。

その様子をお伝えしたいと思います。

 

まずは、指スタンプに挑戦しました。

子どもたちにとってスタンプ台といえば手形のようで

手をパーにして準備している子が多かったのですが、

「1の指だよ」と人差し指を見せると子どもたちも真似をして

上手に1の指が作れていました。

 

IMG_0892

 

はじめは丁寧にひとつひとつ押していた子も

慣れてくると白い余白がなくなるほどたくさん押したり、

 

IMG_0901

 

両手の人差し指を2本使って押したり

 

IMG_0912

 

思い思いに指スタンプを楽しんでいました。

 

指にインクがつくと不思議そうに確認している姿も

たくさん見られました。

 

IMG_0913

 

指スタンプをしたあとは、おだいりさま・おひなさまの目や

扇子などのパーツをそれぞれ貼りました。

目はシールを使ったのですが、今まで使ったことのある大きい

シールではなく、さらに小さいサイズのシールを用意しました。

 

IMG_0942 IMG_0940 IMG_0948

 

小さいため苦戦している姿もありましたが、指先を上手に使って

貼ることができていました。

また、「ここだよ」と貼る場所を指定しなくても、「目を貼ってね」と

伝えると自分で貼ることができていて驚きました。

 

成長ですね!!☆

 

それぞれ素敵なおだいりさま・おひなさまが完成しました。

仕上げをして、お部屋に飾る予定ですので楽しみにしていてくださいね。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

体操クラブ参観☆

2016.02.23

日中は温かく春を思わせる陽気でしたね!!

今日は、たんぽぽ組の様子をお伝えします。

先日、たんぽぽ組の体操クラブ参観がありました。

いつもとは違う雰囲気に、ドキドキわくわくしている子どもたち☆ミ

IMG_6057

保護者の方に手を振ってパワーを蓄え、かっこ良い姿を見せようと

張り切って取り組んでいましたよ♪

まずは、マットの上ででんぐり返り、大縄跳びにグージャンプ!!

そして、2本のゴムの上をグー・パージャンプで進んでいきました。

IMG_6054

リズミカルにグー・パー・グー・パーと上手に行っていましたよ☆

緊張している様子もありましたが、時間が経つにつれ緊張もほぐれたようで

終始笑顔で取り組んでいました。

次に、跳び箱です!!

園庭のタイヤでタイヤ跳びをしている子もおり「こんなの簡単だよ!」と言いながら、

怖がる様子はなく自信にあふれた表情で取り組んでいましたよ★

保護者の方にかっこ良い姿を見せ終え、一安心した子どもたちは

   ~最後にお楽しみの爆弾ゲームタイム!~

当てる子と当てられないように逃げる子に分かれ、ゲームスタート!!

IMG_6062

以前は、ボールを見ずに逃げ当てられてしまうことも多かった子どもたちですが、

怖がりながらも当てられないように、ボールを見て上手に逃げらるようになりました♪

また、投げる際は上からねらいを定め投げられるようになりました♪

楽しみながらも、少しずつ成長を遂げている子どもたちです★

今後も、遊びの中でどんな成長を見せてくれるか

とても楽しみですね。

投稿者:澤留

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ひろびろ~

2016.02.23

2月23日(火)   くもり☁

 

今日は幼児さんのスイミングの日でした。

希望者がスクールのバスに乗って出かけて行きます。

午前中、すみれさんとたんぽぽさんが出かけた後の外遊びはこんな感じになります。

 

IMG_0634

 

いつもは子どもたちのにぎやかな声でいっぱいですが、今日は広々。

さくらさんのお兄さんが広い空間でごっこ遊びをしていました。

 

 

また、いつもはご飯を作って並べたり、お店が出来ていたりと大人気のテーブル付きイスも、今日は何もありません♪

広~いテーブルに嬉しそうな0歳児さんでした。

 

IMG_0638

 

 

 

 

ところで…最近1歳児さんではふるいを使って砂利を取り出して遊ぶ子が多く見られます。

 

IMG_0631     IMG_0630

 

 

「何作ってるの?」と聞くと、「お米!!」との答え。今日はみんなでご飯を作っていました。

ちなみに昨日も同じことをしていたのですが、昨日は「ごま!」でした。

その日のメニューによって、自分なりに考えて変えているんですね☆

 

 

 

 

IMG_0641

 

しばらくすると製作が終わったおおももさんやさくらさんがお外に出てきて、園庭にいつものにぎやかさが戻ってきました。

 

 

卒園・進級まで約1ヶ月。

古河市では相変わらずインフルエンザが猛威を振るっているようですが、うがい・手洗いを徹底して、子どもたちの元気な声が毎日園庭に響き渡るような環境作りに努めていきたいと思います。

 

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5