園のこだわり

今年度最後の日

2016.03.31

3月31日(木)☀

 

今日は、今年度最後の日です。

さくら組は、今まで使用していたロッカーの清掃や荷物の整理を行いました。

IMG_1848 IMG_1843 IMG_1844 IMG_1845 IMG_1846 IMG_1847

思い出深そうに使っていたロッカーを眺める子、小学生になるという喜びからどんどん荷物を整理する子、

嬉しいような寂しいような複雑な気持ちがこちらにも伝わってきます。

保育士も、そんな姿を見ると様々な思い出が蘇ってきます。

 

保育園生活では様々な体験や経験をしてきました。

IMG_0896 IMG_0125 IMG_2225 IMG_6069 IMG_6091 IMG_9450 IMG_0875

楽しかったこと辛かったこと・・・沢山あったと思います。

どんな時もお友だちと一緒に乗り越えてきましたね。

今までの体験や経験をこれからに活かして頑張ってほしいと思います!

いつでも保育園に遊びにきてくださいね。

 

今年度も保護者の方々には様々なご協力を頂きありがとうございました。

来年度もよろしくお願い致します。

 

投稿者:金丸

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

もも組からばら組に…

2016.03.31

今年度も今日で終わりですね…。

もも組最後の今日は、全員が登園し元気な顔を見せてくれました。

4月の入園進級時には、まだまだ赤ちゃんだった子ども達も、一年間で大きく成長し、たくさんのことが出来るようになりました!ズボンや靴下、靴ももうすっかり上手に履けるようになりました。お話だって出来て、自分の意思を伝えています。ままごとやブロック遊びも、貸し借りをしながら出来るようになりました。

 

IMG_6822 IMG_6824 IMG_6825

 

明日からは、進級してばら組さん。

ひとつお兄さんお姉さんになることが楽しみのようです。

 

IMG_6830

 

もも1歳児は毎日笑顔が絶えない楽しいクラスで、私も毎日楽しく過ごすことが出来ました。

お家のかたには、たくさんのご協力をいただき本当にありがとうございました。

子ども達にはばら組になってからも楽しく元気に過ごして欲しいですね!

        【投稿者 五十嵐】

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

春を探しに…

2016.03.30

今日は、お天気もよく暖かかったため、

ベビーカーに乗ったり、保育者と手を繋いだりして

江川北小学校の前までお散歩をしました。

 

少し歩いて行くと…

4

先週は見つけられなかった“つくし”を発見!!

子どもたちに知らせると興味津々のようで、近付いて見ていましたよ。

 

その後、更に歩いて行くと…

12

草花を沢山見つけました!!

男の子たちは嬉しそうに摘んでは

ベビーカーに座っていた女の子たち1人ひとりへ

順番にあげていましたよ♪

男の子たちの優しさが溢れていた時間でした。

 

3

もらった女の子たちもすごく嬉しそうで

じっくりと見たり、大切そうに握りしめたりしていました。

 

みんなが摘んできたお花を飾ってみました。

DSCN7160

笑顔で嬉しそうに眺めていた子どもたちです♪

 

お散歩を通して春の訪れや子どもたちの優しさ、

成長を感じられる1日となりました。

進級も楽しみですね♪

投稿者:松本

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

じゃがいもを植えました!

2016.03.30

 3月30日(水)  晴れ

 

 

2月の園だよりでお知らせしましたが、

カルビーの「じゃがいも研究班」に応募したところ、みごと当選!!

2月25日(木)には「親いも」が園に届きました。

早速、子どもたちと箱をオープン・・・

赤いネットの中には、大中小のじゃがいもが35個入っていました。

IMG_0424  IMG_0426

このあと、親いもは植えつけまで冷暗所で保管することに。

そして、3週間もすると芽が・・・

IMG_0436   IMG_0435

植え時は桜の花が咲く頃・・・

¨桜前線¨があるように、じゃがいもにも¨じゃがいも前線¨があるそうですよ(笑)

 

 

大きい親いもは2~3等分にして2日置き、藁を燃やして灰も作りました。

じゃがいもは年長さんが切りましたよ。保育園最後のお手伝いです。

IMG_0438  IMG_0437  IMG_1815

切り口に灰をつけるのは、殺菌作用もあるからです。

農家の人は灰をつけることが多いと聞きます。

大きなじゃがいもを作るための、昔からの知恵なんでしょうね。

 

 

今日、幼児さんといっしょに植えました。

切らない小さめな親いも、切って乾かした親いも、そして切り口に灰をつけた親いもの3種類

親いもと親いもの間隔は20~30センチあけました。

親いもに当たらないように畑のご飯(肥料)も蒔きましたよ。

IMG_1799  IMG_1792  IMG_1797

IMG_1803  IMG_1801  IMG_1806

「大きいお芋ができますように」と、優しく布団(土)を掛けました。

IMG_1808  IMG_1796

 

 

3種類の親いもを植え、どんな違いがあるか、でき方、大きさ・・・

収穫して食べるだけでなく、生長していく過程での楽しみも増えました(笑)

6~7月頃には収穫!

「このじゃがいも何で食べようか?」

「カレー」「お味噌汁」「サラダ」・・・

子どもたちの頭の中には、収穫後の試食が浮かんでいるようです(笑)

 

ps.

年長さん手伝ってくれてありがとう!!

一緒に生長の様子が見られないのは残念・・・

夏祭りに遊びに来てくれた時には、「大っきいおいもができたよ~」と報告するね!!

 

 

 投稿:岩 瀬

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

はじめのい~っぽ♪

2016.03.29

 

日を追うごとに暖かくなり、春の訪れを感じることができる季節になりました。

 

保育園でも、チューリップの花が咲き始めダンゴ虫やちょうちょなども見られるようになり子どもたちの活動も活発になってきています。

 

昨日、幼児クラスでは子どもたちが〝だるまさんが転んだ″を楽しんでおり、「はじめのいっぽ」という、子どもたちの元気な声が聞こえていましたよ。

 

DSCN0685

 

 

鬼役の子が「だるまさんが転んだ!」と言っている間に足を進める子どもたち・・・

 

鬼役の子が振り返るとピタッと止まり、その反応の速さにはとても驚かされてしまいます。

 

鬼役の子も、動いている子がいないか必死に探し、必死な表情の中にも笑いがこぼれていましたよ。

 

DSCN0682

 

 

最初は止まる度に集中していた子どもたちですが、

回を重ねるにつれ、様々なポーズで止まるようになっていましたよ(^^)

 

しゃがんでみたり寝てみたり・・・

 

DSCN0689 DSCN0683

 

 

思いおもいのポージングをし、その姿を見て子どもたちは自然と笑顔が増え、繰り返しゲームを楽しんでいましたよ。

 

今年度も、残りあとわずかになりました。

子どもたちが安心して興味や意欲を持ちながら活動ができるよう、援助をしていきたいと思います。

 

投稿者:深谷

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

環境整備!

2016.03.29

3月29日(火) ☀

 

桜の花も開花し、春の声がきこえてきましたね。今日は、少し動くとじんわりと汗がにじむぐらい

 

気温が上がっています。

 

暖かくなるとインフルエンザや胃腸炎などの感染症は激減してきます。

 

古河市内のサーベイランス(感染症情報収集システム)への登録者数も激減し、

 

園でもインフルエンザや胃腸炎等感染症にかかっているお友だちもなく外で元気いっぱい

 

太陽の光を浴びながら走り回っています。

 

しかし、感染症が流行していないからといって感染症対策は終わりではありません。

 

園では年間を通して感染症対策を行なっています。

 

そこで、園では塩と水で環境整備に適した濃度で次亜塩素酸を生成する機械を導入しました。

 

この機械で、手指洗浄ができる低濃度から嘔吐物処理ができる高濃度の次亜塩素酸を生成する

 

ことができます。

 

                 3.29

 

園では、主にトイレ掃除や床掃除また玩具・アイスパック等消毒に使用しています.

 

                        IMG_0408                                      IMG_0409

 

一年を通して色々な感染症がありますが、流行しないよう環境整備や予防対策を

 

行っていきたいと思います。

 

投稿:髙野

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

●デカルコマニー●

2016.03.28

3月28日(月) ☀

 

先週は寒い日もありましたが少しずつ暖かくなり、春を感じられるようになってきましたね♪

 

こもも1歳児さんでは絵の具あそびでちょうちょに模様を付けました。

3色の画用紙の中から好きな色を選びました。

「これ」と指をさしたり、「〇〇色」と色の名前を言って

選んでいましたよ‼

IMG_1592 IMG_1594

 

ちょうちょを半分に折って絵の具で色を付けていくと・・・

筆をしっかりと持って好きな色で塗っていました☆

IMG_1345 IMG_1351

IMG_1364 IMG_1359 IMG_1344

色を付けた後は、半分になっていたちょうちょを折って反対側にも

模様が付くようにします♪

真剣な表情で画用紙を擦っていました‼

IMG_1599 IMG_1604

 

IMG_1605

開くと左右対称に模様が付き、きれいなちょうちょが

出来上がりました☆

 

✿おまけ✿

今までは0歳児のお友だちと同じ保育室で過ごしていましたが

進級に向けて、おおもも組保育室で過ごしています。

朝は年長さん数名と運動あそびをしました♪

オルガンの音に合わせて楽しんで体を動かしています☆

IMG_1606 IMG_1609

手を洗う水道の場所も変わります。

以前はレバー式の蛇口でしたが普通の蛇口になります。

使い方に慣れると、スムーズにできるようになってきています‼

 

IMG_1610

 

4月からおおもも組‼子どもたちの無理のないように移行をしていきたいと

思います。

 

 

投稿者:吉田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お部屋で遊ぼう~☆:

2016.03.28

椅子に座っての、ふれあい遊びを楽しんでいます。

昔からなじみのある【 せっせっせーの よいよいよい 】も、ばら組の子どもたちに教えるとすぐに出来、自由遊びや合間の時間に友だち同士遊んでいる姿を見かけるようになりました☆

そこから、「ももたろう」や「お寺のおしょうさん」の歌に合わせて叩けるようになり、更に楽しさが増したようです^^*

IMG_6435

また、友だちと向かい合っていた椅子を前に向けてバスに変身させ「バスごっこ」の歌に合わせてのふれあい遊びもお気に入りの一つです。

IMG_6442

先日行った、お絵かきでは

【 えだまめ 】【 おばけ 】【 お顔 】などなど…

描けるようになった物が増え、私たちも感心してしまう程でした★

顔だけしか描いていなかったものが、手と足が加わり段々と形になっている姿に成長を感じました。

IMG_6487   IMG_6482

 

子どもたちも色々な場面での出来ることや自分で解決する力がついてきました。

それが自信に繋がっています☆

私たちもその自信を伸ばしていけるよう、日々過ごしていきたいと思います。

 

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

トンネル作り!

2016.03.25

3月25日(金)晴れ☀

 

今日はお天気がよく、外で遊ぶにはもってこいの日でした。

 

今朝は砂場に男の子たちが集まって、穴堀りが始まりました。

大きな穴を何個も作ると、隣あった穴と穴を繋ぐトンネルもいくつもつくられていきます。

砂が崩れないように慎重にトンネルを掘っていく様子は真剣そのものでした。

 

IMG_1293 IMG_1298 IMG_1288

 

トンネルが開通すると、手を入れてみたり、砂場にうつぶせて穴を覗き込んで向こう側を熱心に見ていましたよ。

 

IMG_1297 IMG_1294 IMG_1300

 

最初は数人から始まった穴掘りでしたが、気付くと何人も集まっての大工事になっていました。

トンネルの深い部分はシャベルよりも砂遊び用のカップの方が使い勝手が良いらしく、使いわけて掘っていましたよ。おおもも組のお友だちも幼児クラスのお兄さんたちに混ざって楽しむ姿が見られました。

 

IMG_1299 IMG_1303

 

昨日の夜に降った雨のおかげで砂場の砂が適度に湿っていたようで、朝のうちは見事なトンネルがたくさんできていました。日中や夕方になると、砂が乾いてきたようで、トンネル作りに苦戦している様子が見られました。

天候などの自然の条件によって変化する子どもたちの遊びの様子を見ることができました。子ども達の自然への興味に繋がっていけばいいなと思います。

 

 

 ☆ おまけ ☆

日中、少しずつ運動会の鼓笛に向けて楽器の練習が始まっています。

たんぽぽ組のお兄さんが練習をしていると、お隣のお部屋から賑やかな音がする…と、お部屋の入り口からこもも組のお友だちが練習の様子を覗いていました。

僕も大きくなったらできるかな?と見ているようでしたよ。

IMG_1684

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

もも1歳クラス☆

2016.03.25

体調を崩してお休みしている子が多くなってきたもも1組。

園内のインフルエンザ感染者も出ています。

熱がそれ程高くなくても、陽性反応が出ているケースもあるようなので、体調の変化には気を付けていきたいですね。

 

今日は、月刊えほんを見ました。

今年度、最後の月刊えほん。

ページをめくっていくと、

「りすさん…。りすさんが~マスクした~♪」

「ねこさん…。まいごのまいごのこねこちゃん~♪」

「ぞうさん…。~おはながながいのね~♪」

と、動物を見ながら歌をうたっていました。

 

DSCN6973 DSCN6974 DSCN6972

 

お歌も上手に歌えるようになり、もうすっかりお兄さんお姉さんです。

もも組として過ごすのも、あと5日…。

ばら組になる期待感を持ちながら、もも組での生活を満喫したいと思います。

    【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5