園のこだわり

もも組からばら組に…

2016.03.31

今年度も今日で終わりですね…。

もも組最後の今日は、全員が登園し元気な顔を見せてくれました。

4月の入園進級時には、まだまだ赤ちゃんだった子ども達も、一年間で大きく成長し、たくさんのことが出来るようになりました!ズボンや靴下、靴ももうすっかり上手に履けるようになりました。お話だって出来て、自分の意思を伝えています。ままごとやブロック遊びも、貸し借りをしながら出来るようになりました。

 

IMG_6822 IMG_6824 IMG_6825

 

明日からは、進級してばら組さん。

ひとつお兄さんお姉さんになることが楽しみのようです。

 

IMG_6830

 

もも1歳児は毎日笑顔が絶えない楽しいクラスで、私も毎日楽しく過ごすことが出来ました。

お家のかたには、たくさんのご協力をいただき本当にありがとうございました。

子ども達にはばら組になってからも楽しく元気に過ごして欲しいですね!

        【投稿者 五十嵐】

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

春を探しに…

2016.03.30

今日は、お天気もよく暖かかったため、

ベビーカーに乗ったり、保育者と手を繋いだりして

江川北小学校の前までお散歩をしました。

 

少し歩いて行くと…

4

先週は見つけられなかった“つくし”を発見!!

子どもたちに知らせると興味津々のようで、近付いて見ていましたよ。

 

その後、更に歩いて行くと…

12

草花を沢山見つけました!!

男の子たちは嬉しそうに摘んでは

ベビーカーに座っていた女の子たち1人ひとりへ

順番にあげていましたよ♪

男の子たちの優しさが溢れていた時間でした。

 

3

もらった女の子たちもすごく嬉しそうで

じっくりと見たり、大切そうに握りしめたりしていました。

 

みんなが摘んできたお花を飾ってみました。

DSCN7160

笑顔で嬉しそうに眺めていた子どもたちです♪

 

お散歩を通して春の訪れや子どもたちの優しさ、

成長を感じられる1日となりました。

進級も楽しみですね♪

投稿者:松本

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

はじめのい~っぽ♪

2016.03.29

 

日を追うごとに暖かくなり、春の訪れを感じることができる季節になりました。

 

保育園でも、チューリップの花が咲き始めダンゴ虫やちょうちょなども見られるようになり子どもたちの活動も活発になってきています。

 

昨日、幼児クラスでは子どもたちが〝だるまさんが転んだ″を楽しんでおり、「はじめのいっぽ」という、子どもたちの元気な声が聞こえていましたよ。

 

DSCN0685

 

 

鬼役の子が「だるまさんが転んだ!」と言っている間に足を進める子どもたち・・・

 

鬼役の子が振り返るとピタッと止まり、その反応の速さにはとても驚かされてしまいます。

 

鬼役の子も、動いている子がいないか必死に探し、必死な表情の中にも笑いがこぼれていましたよ。

 

DSCN0682

 

 

最初は止まる度に集中していた子どもたちですが、

回を重ねるにつれ、様々なポーズで止まるようになっていましたよ(^^)

 

しゃがんでみたり寝てみたり・・・

 

DSCN0689 DSCN0683

 

 

思いおもいのポージングをし、その姿を見て子どもたちは自然と笑顔が増え、繰り返しゲームを楽しんでいましたよ。

 

今年度も、残りあとわずかになりました。

子どもたちが安心して興味や意欲を持ちながら活動ができるよう、援助をしていきたいと思います。

 

投稿者:深谷

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

お部屋で遊ぼう~☆:

2016.03.28

椅子に座っての、ふれあい遊びを楽しんでいます。

昔からなじみのある【 せっせっせーの よいよいよい 】も、ばら組の子どもたちに教えるとすぐに出来、自由遊びや合間の時間に友だち同士遊んでいる姿を見かけるようになりました☆

そこから、「ももたろう」や「お寺のおしょうさん」の歌に合わせて叩けるようになり、更に楽しさが増したようです^^*

IMG_6435

また、友だちと向かい合っていた椅子を前に向けてバスに変身させ「バスごっこ」の歌に合わせてのふれあい遊びもお気に入りの一つです。

IMG_6442

先日行った、お絵かきでは

【 えだまめ 】【 おばけ 】【 お顔 】などなど…

描けるようになった物が増え、私たちも感心してしまう程でした★

顔だけしか描いていなかったものが、手と足が加わり段々と形になっている姿に成長を感じました。

IMG_6487   IMG_6482

 

子どもたちも色々な場面での出来ることや自分で解決する力がついてきました。

それが自信に繋がっています☆

私たちもその自信を伸ばしていけるよう、日々過ごしていきたいと思います。

 

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

もも1歳クラス☆

2016.03.25

体調を崩してお休みしている子が多くなってきたもも1組。

園内のインフルエンザ感染者も出ています。

熱がそれ程高くなくても、陽性反応が出ているケースもあるようなので、体調の変化には気を付けていきたいですね。

 

今日は、月刊えほんを見ました。

今年度、最後の月刊えほん。

ページをめくっていくと、

「りすさん…。りすさんが~マスクした~♪」

「ねこさん…。まいごのまいごのこねこちゃん~♪」

「ぞうさん…。~おはながながいのね~♪」

と、動物を見ながら歌をうたっていました。

 

DSCN6973 DSCN6974 DSCN6972

 

お歌も上手に歌えるようになり、もうすっかりお兄さんお姉さんです。

もも組として過ごすのも、あと5日…。

ばら組になる期待感を持ちながら、もも組での生活を満喫したいと思います。

    【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

おやつの時間!!

2016.03.24

元気いっぱい、食欲旺盛なもも0歳児の子どもたち。

今日は、おやつの時間の様子をお伝えいたします。

 

4月当初は、腹ばいでいたり、ずりばいで移動をしていたため、

おやつの際、ウエットティッシュで手を拭いていました。

今では、全員歩行も安定してきたため、手洗いもしています。

1

洋服の袖も少しずつまくれるようになってきました。

上手くできなかった時には、“手伝って”と視線を飛ばしたり、

仕草、言葉でアピールしているんですよ!!

 

2

保育者が子どもたちと一緒に手を添えたり、

できるところは自分でやったりしています。

保育者の真似をして蛇口をひねる時には「きゅっきゅっ」

と言ったり擬音も楽しんでいるようです♪

 

手を拭いたら椅子に座っておやつの時間。

支えがなくてもコップを使い、1人で麦茶やスキムミルクも飲めるようになりました。

 

3

また、おやつは包み紙に切れ目を入れておくと…

自分でやってみようとする姿が増え、

開けることができるととても喜んでいた子どもたちです。

自分で包み紙を開けたおやつの味は、格別だったようで

普段苦手な物で手を付けない子も

進んで食べていましたよ♪

 

☆おまけ☆

4

夕方の戸外遊びの時間。

2人の男の子が砂場用のスコップを使って線を描いていました。

何を描いているのか気になり見ていると…

5

同じ年齢の女の子が線の上を歩き始めました。

言葉もなく遊んでいた子どもたち。

最後に男の子たちが「線路だよ」と教えてくれました。

何を描いているのか言ってはいませんでしたが

3人ともイメージを共有し、遊ぶことができていましたよ!!

 

投稿者:松本

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

リベンジ 

2016.03.23

今日は、暖かくなりましたが夕方に近づくにつれ、肌寒くなりましたね。

そんな寒さには負けず、元気な子どもたちです!!

今日は、以前6月の保育参観の際に行ったゲームを行いました。

内容は、友だちと手を繋いで大きな円を作り、一人の腕にフラフープを通します。

そして、順番にフラフープを体に通していくゲームです。

6月に行った際には、友だちと手を放してしまったり

なかなかうまく、フラフープを次の友だちに渡せなかったりと

難しい様子だったので、リベンジで行いました!!

ゲームを始める前に、体をほぐしました。

その後ゲームスタート!!

練習を行った後、2チームに分かれ対抗戦を行うと

ほとんど手を放してしまう子はおらず、

笑顔で友だちと声を掛け合いながら、

とても上手にフラフープを通していくことができていましたよ★

また、なかなか通せずにいる友だちに対し

周りの子どもたちは、「頑張れー!」と、応援したり

手を繋いでいる友だちは、フラフープが通しやすいよう

手を離さないで慎重に助けてあげる姿もありました。

DSCN6662

 

 

DSCN6665

今回のゲームを通し、子どもたち自身の成長と達成感を感じているようでした。

また、年長児との生活も残すところ数日となり、卒園する寂しさを感じている反面

関わることを喜ぶ姿もあり、今回のゲームを通し、

グループの団結力がより強くようなったように感じました。

残りの数日間、保育園生活での楽しい思い出をつくりながらも、

進級に向け期待が持てるような援助をしてきたいと思います。

投稿者:澤留

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

シャボン玉と・ば・そ♥

2016.03.22

良いお天気になりましたね!

連休明けの子どもたちは元気いっぱい^^

今日のばら組は、戸外遊びをしました。戸外に出ると幼児クラスでシャボン玉をしているのを見て幼児さんのところへ行き貸してもらいました。

シャボン玉を吹くと沢山のシャボン玉が舞ったり、吹く息が強くてちょっとしか出なかったり…。多かったり少なかったりも楽しみながら飛ばしていましたよ♪

IMG_6523

シャボン玉が飛ぶと「わあ!いっぱーい♥」と喜んで追いかけていましたよ!

大人もたまに追いかけたくなりますよね♪♪

IMG_6538

シャボン玉をやりたい子がいると「はい!貸してあげるね!」と優しく声を掛けて、「こうやって吹くんだよ~!」と教えてあげている姿があり嬉しく思いました☆

  IMG_6539

気温が暖かくなり、より一層戸外遊びが楽しくなってきます。

子どもたちの姿を見守りながらも環境を大切にしていきたいと思います☆

投稿者:荒木

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

さくら組さん、ありがとう☆

2016.03.18

今日は、年長さんとのお別れ会をしました。

もも組のお友だちも、ちょっぴり照れながら「ありがとう!」と伝え、プレゼントとして手作りの鉛筆立てを手渡しました。

 

DSCN0554 DSCN0552

 

鉛筆立ては、もも組の子どもたちがキラキラの折り紙を張り付けて装飾してくれました。

「さくらさんに、あげるんだよ~」と話しながら、皆んなで“ありがとう”を込めて作りましたよ!

プレゼントのお礼として、さくら組さんが手作りクッキーを焼いてくれました♡

とってもおいしいクッキーに、皆んなニコニコ笑顔です(*^^*)

 

DSCN0557 DSCN0556

 

明日は卒園式…。

もも組さんとも、ときどき一緒に遊んでくれたり優しく声を掛けてくれたお兄さん、お姉さん。

卒園してしまうのは寂しいですが、小学校での生活は楽しみですね。

15名の子どもたちが、明日…逞しく羽ばたいていきます。

            【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

こんなこともできるようになりました♪

2016.03.17

様々な人の姿をよく見ている子どもたち。

日々、色々なことを知り、少しずつできるようになってきました。

今日は、そんなもも0歳児クラスの様子をお伝え致します。

 

 DSCN6539

午前のおやつを食べた後、椅子のお片付けもしています。

教えたりはしていませんが、お友だちの様子を見ていたのか

自然と身についたようで「ごちそうさま」をすると…

上手にお片付けをしていますよ♪

 

1

椅子の片付け後、廊下側の壁の方へ集合!!

その場所で、絵本の読み聞かせをしていたところ

子どもたちも流れを覚え、自然と座って待っていてくれるようになりました。

 

2

最近では、リズム体操も好きでよく体を動かしています。

最初は、音楽に驚き泣いてしまう姿もありましたが

音量を調節したり、好きな曲を流したり、

何度も繰り返し行うことで慣れ、今では笑顔で踊っている姿も見られます♪

 

 

34

日中は、もも1歳児クラスと合同で農道までお散歩へ行きました。

子ども同士で手を繋ぐ可愛らしい姿もありました♪

ベビーカーや保育者と手を繋いで行ったことはありましたが

誘導ロープを使ってのお散歩は初めてでした。

最初は、輪を掴むことに慣れずにいましたが

少しずつ慣れてくるとしっかりと輪を掴み

最後までしっかりと歩くことができました!!

 

少しでもできたことを褒め、自信をつけて

何事にも挑戦していって欲しいと思います。

投稿者:松本

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり