園のこだわり

お絵描き遊び♪

2016.05.31

5月31日(火) ☀

 

すみれぐみでは、昨日今日でクレヨンを使ってお絵描き遊びをしました。

IMG_2005

「自分のクレヨン持って来てね」との声掛けに嬉しそうに持って来てくれた子どもたちです。

今日は自分の顔を描いてみようということで、初めに目の数や口や鼻の場所をみんなで話をすると

IMG_2004 (2)

「目は2つ~!」と元気よく教えてくれた子もいました。

その後は子どもたちの想像力に任せ、様子を見守ると・・・

IMG_2011 IMG_2009

「先生!できたよ!」とそれぞれ個性豊かな顔を描いて持って来てくれました!

その後、描けたことが嬉しかったからか夕方の自由あそび中にお絵かきをしている子もいました。

このお絵描きは夏祭りのおみこしの一部に登場する予定です☆お楽しみに♪

 

 

~おまけ~

毎年恒例の職員健康診断!採血の様子を自由に見学しました。

IMG_2004IMG_2002

針を見て「痛そう・・」と見ている子もいれば、看護師さんの様子を興味津々に見ている子もいました。

身近な職業にも触れられる良い体験となりました。

 

 

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

そーっと、そーっと。ジャーンプ!

2016.05.31

 

今日のばら組は、園庭の一角に平均台と跳び箱を設置し、挑戦したり遊んだりできるようにしました。

 

平均台も跳び箱も興味を持ってやってきた子どもたち!

平均台では、バランスを取りながらそーっと渡ったり、跳び箱の上に登って元気にジャーンプして遊んでいましたよ☆

DSCN9221

 

一人で上ってジャンプする子もいれば、保育者と手を繋いでジャンプして楽しむ子といましたが子どもたちは「もう一回!!」と嬉しそうに何度も並び直して行っていました^^

DSCN9226DSCN9232

 

並ぶことも始めは、並ぶことが出来ずに横から入ってきてしまったり、前の子をぬかしてしまう子が多かったのですが、保育者が「並んで順番でやろうね!」と話をすると並んで順番に行う姿が見られました。

後から「やりたい!」とやって来た子が横から入ろうとすると、遊んでいた子たちが「順番ね。並ぶんだよ!」と教えてあげる姿がありましたよ☆

子どもたち同士で声を掛合う姿が見られ、嬉しく思いました♪

 

これからも子ども同士での関わりを大切にし、見守っていきたいと思います!!

また、巧技台等を使って体を動かし楽しく遊びながら体力作りにつなげていきたいと思います!

 

 

投稿者:荒木

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

室内遊び

2016.05.30

5月30日(月) ☂→☁→☂

 

朝降っていた雨が日中には止み、少しですがお外で遊ぶことができました。

中に入る頃にはまた降ってきてしまいましたが…明日は晴れると良いですね☀

 

こもも0歳児さんは今日は室内で遊びました。

コロコロタワーを出すとボールが落ちてくる様子を目で追ったり、自分で入れることもしていました!

ボールが下まで落ちると『あれ?どこだろう?』と玩具を持ち上げて探していました。

IMG_1933  IMG_1925 IMG_1923

 

こちらの女の子たちは左のおおもも組のお姉さんにぬいぐるみを貸してもらいました。

握ったり、右の女の子は大切そうに抱っこする姿がかわいかったですよ❤

IMG_1936  IMG_1937

 

こちらの男の子は絵本を見て保育者の真似をして『わんわん!』と言っていましたよ!

IMG_1941

 

~~~~~おまけ~~~~~

先日ビニール袋の風船で遊びました☆

握ったり振ったり叩いたり…〝カシャカシャ〟音がするのを楽しんでいましたよ♪

IMG_1830  IMG_1833  IMG_1832

明日は何で遊ぼうか…今から楽しみです❤

 

 

投稿者:服部

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

雨があがったよ!

2016.05.30

今朝は雨が降っていましたね。

「今日は外あそびが出来ないかなぁ…」と思っていましたが、おやつの時間には雨もあがり、外で元気にあそぶことが出来ました!

砂場に行くと、テーブルに水が溜まっているのを発見!

手で触ってぴちゃぴちゃと感触を楽しんでいる様子。

 IMG_7785

すると、フェンスの上にとまった小鳥がピピピーと鳴き出しましたよ。

「あ~」と指を差して見ている男の子。じーっと見ていましたが、近づくと飛んで行ってしまいました。

「行っちゃった…」といった顔で保育者のほうを振り返っていました。

 IMG_7787

こちらの子は、赤い台車がお気に入り。

いつもガラガラと押して歩いています。今日は、ばら組のお姉さんに押してもらって楽ちん楽ちん♪

とっても嬉しそうです(*^^*)

 IMG_7794

砂あそびをしているこの男の子は、ボールの上に砂を乗せています。

何度も何度もシャベルで砂をボールにかけて、ボールの上に砂が山になっていくのを楽しんでいましたよ。

 IMG_7800

何気ない遊びの中でも、様々なことを感じ、学んでいるもも組の子どもたち。

楽しいあそびをいっぱいして、大きくなってほしいですね!

   【投稿者 五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

室内遊び♪

2016.05.27

H28.5.27  雨のち晴れ

今日の日中、戸外遊びをしようと帽子を用意すると、突然雨が降ってきました。

「今日は雨が降ってきたからお部屋で遊ぼう。」と説明すると、

泣きながら「外行きたい!!」と言っているお友だちもいました。

 

そこで今回はこもも組の室内遊びの様子をお届けしたいと思います。

今日はシーソーやジム、電車、おままごと、などをしました。

シーソーでは、ニコニコしながら遊んでいるお友だちや、

少し怖くてガチガチの表情になってしまうお友だちもいました。

IMG_1883

シーソーを大型積み木として遊びを変えると、

つかまり立ちをしたり、椅子にして足をブラブラして遊んでいるお友だちの中に、

写真のように器用に渡って遊ぶお友だちもいました。

 IMG_1906

ジムでは、「じゅんばんこ!」と言いながら、仲良く遊んでいるカッコイイ姿が見られました。

IMG_1896

また、電車で遊んでいるお友だちを見てみると、自分より小さいお友だちに「どうぞ!」と電車を貸している姿も見られました。

 IMG_1893

おままごとコーナーでは、お友だちと協力しながらコップをフライパンに見立て、お料理をしている姿も見られました。

 IMG_1910

入園、進級してもうすぐ丸々二ヶ月が経とうとしています。

少しずつ園生活にも慣れ、日々子どもたちはたくさんの成長を見せてくれます。

これからの子どもたちの成長がとても楽しみです♪

作成者:長濵

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

みんな元気いっぱい

2016.05.27

今日は、室内にて音の鳴る玩具やぬいぐるみなどを使って遊びました。

DSCN9321

こちらの女の子は、うつぶせになって気になる玩具を見つけると

一生懸命手を伸ばし、「よいしょ」「よいしょ」

あともう少しで届きそうでした。

 

DSCN9318

右側の女の子は、保育者がぬいぐるみを置いていると

「わたし、たおすのだいすき」と

倒して遊び、にこにこの笑顔が見られました。

 

DSCN9326

好きな玩具を見つけて、それぞれ楽しめるようになり、

「あーあー」と声を出してお話するようになってきました!!

 

投稿者:山口(雅)・松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

安全第一

2016.05.26

5月26日(木) ☁

 

 

今日はジメジメして暑かったですね。

 

日中、こどもたちは暑さに負けず園庭を走りまわったり枝豆の苗を植え、土いじりを楽しんでいました。

 

IMG_1983  IMG_1979

 

陽射しに当たっているだけで帽子の中は汗でびっしょり。

 

体温調節のためには汗をたくさんかくことが大切です。

 

しかし、そんな姿を見ていると脱水や熱中症が心配になるかもしれません。

 

そこで、水筒が大活躍です。みんなお気に入りの水筒を持ってお外でもゴクゴク・・。

 

暑いと脱水や熱中症が心配になり、清涼飲料水が適しているように思いがちですが

 

スポーツ飲料は糖分が多く、さらに喉が渇いてしまったり体内の電解質を崩してしまう危険もあるため、

 

水筒の中身はお水かお茶がいいですね。

 

 

~AED設置について~

 

IMG_1998  IMG_1996

 

お気づきの方も多いと思いますが、以前お知らせしたAEDが職員室の横に設置されました。

 

AEDは、心肺停止時に電気ショックを与えるのではなく、心臓がけいれんを起こして正常に

 

機能していない時に使用します。

 

子どもの胸部は比較的に弱い衝撃が加わることで心臓震盪(しんぞうしんとう)を起こしやすいと

 

言われています。

 

心臓震盪は衝撃の力によって心臓が停止するのではなく、心臓の動きの中で、

 

あるタイミングで衝撃が加わった時に致死的な不整脈〈心臓の筋肉がけいれんしている状態)が

 

発生することが原因と考えられているそうです。

 

園で、AEDはお守りとして使用することが無いよう、日々注意をしながら見守っていきます。

 

 

投稿者:佐藤・高野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

待ちに待ったクッキング♪

2016.05.26

今日の幼児クラスの活動の一つにそらグループのクッキングがありました。

今年度、子どもたちが作り上げるクッキングとしては初めての回という事と

すみれ組の子どもたちは、はじめてのクッキングという事で前日からとても楽しみにしていました。

今回作ったのはツナコーントーストときな粉トーストの2種類で、作業が始まると「これくらい載せるんだよ」「こうした方がいいよ」などと子ども同士で優しく声をかける姿がみられました。

DSCN9196    DSCN9202

 

 

3グループに分かれて作業を分担し、さくら組の子がリーダーとなり協力しながら作り上げることができました!!

 

 

そして・・・

待ちに待ったおやつの時間がやってきました♪

つきグループとほしグループの子たちは「そらさんが作ってくれたおやつだよね」

「おいししいね」などと話をしながら頬張っていました。

 

 

DSCN9216

そらグループのみんなも、自分たちで作ったおやつだったので一段とおいしかったようで

ペロリと食べ終えていましたよ。

 

6月のクッキングはつきグループの担当になっているので今から 楽しみにしているようです^^

 

作成者:小菅・石井

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

何してるのー?

2016.05.25

5月25日(水)くもり☁

 

今日はお天気も良く昨日より涼しかったのですが、園庭にはいつもと違う網が立てられていました。

園庭の隅にある側溝に砂が溜まってしまい、排水の妨げになっていたため、業者さんがお掃除をしにきてくれました。

 

幼児クラスのお友だちは、外あそびに出る前に、「網の中に入らない」「見るだけ」「お仕事の邪魔をしないよ」といくつかの約束をしてから園庭に出た為、網越しに業者さんたちの仕事の様子を見ていました。

 

IMG_1841 IMG_1966

 

「何してるのー?」「お砂?」と側溝の中の砂を出していく様子を見ていたり、おじさんたちに話を聞いたりしていました。

 

IMG_1843 IMG_1844

 

約束をきちんと守っていた幼児さんたち。

あとから外に出てきたおおももぐみやこももぐみのお友だちにも「ここから入っちゃダメだよ」「見るだけなんだよ」と教えてあげていました。

 

 IMG_1965 IMG_1967

 

おおももぐみのお友だちも業者さんたちの様子に興味津々で、側溝の砂がどんどん出されていくのを見て、「おじさんたちお掃除上手だねー」とおしゃべりをしていました。

 

IMG_1848 IMG_1968

 

その後、別の業者さんが園に大きな荷物を届けに来てくれると、「何持って来たんですかー?」と自分から質問をしている男の子もいました。

台車に乗っているダンボールを物珍しそうにのぞきこんでいました。

 

IMG_1970

 

幼児クラスの子の中で、初対面の人に対しても恥ずかしがらずに自分から進んで声を掛けられる子が増えていたり、年下の子に約束事を教えてあげたりと、日常の中で成長をしているなと感じる瞬間が見られています。

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

感触あそび♪

2016.05.25

 今日のばら組さんは感触あそびをしました。

何を使って行ったかというと家庭にもある片栗粉!

片栗粉を使った簡単な片栗粉粘土で遊びました(^^)

 

作り方は簡単!

片栗粉と水を混ぜ合わせるだけ!!

片栗粉の粉の状態の物、水を加えた状態の物と2種類を用意しました。

 

ばら組さんになり初めての感触遊びということで

子どもたちも大喜び!(^^)!

 3 2

真っ白になった手を見せてくれたり、

「どろどろ~」と触って感じたことを話していましたよ!(^^)

 

指先の発達や脳への良い刺激となるよう

今後も様々な感触を味わえるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:羽部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5