園のこだわり

お兄さんお姉さんまた来てね♪

2016.08.31

8月31日(水) ☀

昨日までの台風が嘘のように、今日は朝からよいお天気でしたね。

夏休みの間、小中学生のお兄さん、お姉さんがたくさん来てくれました。

子どもたちは毎日とっても楽しみにしていましたよ。

 

顔を見て優しく抱っこしてくれるお兄さんに、こももさんの男の子もみるみる笑顔になっていきました。

右のお友だちは、手遊びをして、絵本を読んでくれました。

IMG_3412       IMG_3648

 

 

IMG_3401       IMG_3663

 

左の女の子はモグモグしている間、じーっとお姉さんの顔を見ていましたよ。

ちょっぴり緊張しながらスプーンを口にはこんでくれる小学生のお兄さん。

男の子は口の中がからっぽになると、お兄さんを見ながら口を開けていました。

IMG_3532       IMG_1098

 

お兄さんお姉さんを見ていた1才の女の子が・・・

        IMG_3614

お兄さんお姉さんのまねをして、「やってあげる!あ~ん♪」と言いながら0才の男の子に食べさせてくれていましたよ。

頼もしいお兄さんお姉さんの来園にたくさん笑顔をもらえました。

ボランティアのみなさんありがとうございました。

また来てくださいね♪

 

     ~~~~~ お ま け ~~~~~

先日、食育畑のスイカを収穫しました。

IMG_3328     IMG_3339

IMG_1097     IMG_3359

給食の時間に、みんなでおいしくいただきました♪

 

 

 

 

投稿:田神

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今日のもも0歳児さん♪

2016.08.31

今日は、プール納めでした。

子どもたちの体調と天候が良かったため、

もも0歳児クラスのお友だちも順番に入りました♪

食品トレーを切り抜いて魚に見立てると…

嬉しそうに手に持って集めたり、

また水に浮かべて遊んだりもしていました。

 

その後、室内でゆったりと過ごしました。

 

 1

こちらの女の子は、

座った状態からうつぶせになったり

うつぶせの状態から座ったりと自分でできるようになり、

ずりばいで後ろへ動いては、座って遊んだりしています♪

うつぶせになり、手が届きそうなところの玩具を見つけると…

足の親指を立ててマットを蹴り、

少しずつ前にも進めるようになってきています!!

 

2

こちらの男の子は、

壁を使ってつたい歩きができるようになってきました。

壁面の動物が気になるようで、手を伸ばしてみたり、

もう少し下に来て欲しかったのか手招きをしてみたりもしていました。

オムツストッカーに貼ってある写真にも興味を持ち、

剥がそうとする姿も見られます。

お友だちの写真も見てはいるのですが

いつも剥がそうとしているのは、自分の写真なんですよ♪

 

3

こちらの女の子は、

少しずつ歩ける歩数が増え、最初は2・3歩でしたが

最近では、10歩以上歩けるようになってきました。

歩けるようになってきたことで自信もついてきたのか

自分から歩き出そうとすることも増えてきています。

以前は、しりもちをつくとはいはいに変えてしまうことがありましたが

今では、何度も歩いてみようとしています。

 

日々少しずつ色々なことができるようになっている子どもたち。

これからも子どもたちや保護者の方と喜びを共有していきたいと思います。

 

投稿者:松本

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

こももの保育室の様子☆

2016.08.30

8月30日 ☁/☂/☀

今日は朝から雨が降っていたので日中は室内で過ごしました。

こももの保育室では大型積み木や新聞紙を用意して色々な遊びをしました。

幼児クラスのお兄さんとお姉さんとも一緒に遊びました。

 

大型積み木では半円の形をしていたので

このように置いてシーソーのようにして遊びました。

IMG_3636

さくら組のお姉さんがバランスをとりながら立っていると

こもも組のお友だちが座って一緒にゆらゆらと揺れを楽しんでいました。

IMG_3640

また新聞紙では器用に指先を使って破いたり、空手のようにパンチをして破いたりと

音や触感を楽しんでいました。

IMG_3627  IMG_3632

その後は、破った新聞紙を水に見立てて、体にかけたり

プールを泳いでいるようにバタ足をしているお友だちもいました。

お片付けの時間になると、こもも0歳児のお友だちが保育者の真似をして

袋を持ってお片付けをしていました。

IMG_3638

子どもたちの成長を間近で感じられました。

これからも子どもたちのやりたいという気持ちを大切にしながら

保育をしていきたいと思います。

 

~おまけ~

今日の室内遊びの時間にこもも0歳児の女の子がお人形を抱っこしてトントン…としている姿や

バンダナを掛け布団に見立て、保育者のようにお世話をする様子が見られました。

IMG_3644 IMG_3643

とてもかわいい先生でした♪

投稿:長濵

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

大興奮!!

2016.08.29

今日は久しぶりの体操クラブ。

元気いっぱい、たんぽぽ組の様子をお伝えします^^

 

DSCN8936

 

まずは、準備体操!!

大きな声で「1、2、3、4」と掛け声を掛けながら、しっかりと体を動かし、筋を伸ばしています。

 

DSCN8960

 

かけっこなどをしてから…

ついに、たんぽぽ組が大好きなパラバルーンの練習へ!!

パラバルーンが登場すると目をキラキラさせながら「わぁー!!」と嬉しそうな歓声が聞こえてきました。

 「持つときはドラえもんだよね!!」と頼もしい会話が聞こえる中、子どもたちは準備万端のよう☆

 

DSCN8963

 

パラバルーンを横や、縦にパタパタと動かし大きな波を作りました。

他にも、ふうせんなど難しい技に挑戦する子どもたち!!

成功すると「やったー!! できたよ!!」と大興奮。

そしてみんな満面の笑みでとても楽しそうに練習していましたよ♪

 

大きな、大きなパラバルーン…

24人の力を合わせ、運動会本番に向け、少しずつ練習を頑張りたいと思います^^

 

投稿者:服部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

色水あそび♪

2016.08.29

8月29日(月) ☀/☂

今日は台風前ということで雨が降ったり止んだりしていましたね。

日中は晴れ間も見られ、戸外で色水あそびをしました♪

白フェンスにアサガオが咲いているのですが

こもも1歳児さんには高くて取れず困っていると・・・

小学生ボランティアのお兄さん・お姉さんが取って袋に

入れてくれました‼

 IMG_1244 IMG_1247

その後は、袋に水を入れて・・・

IMG_1252 IMG_1266

袋を揉んでいきます☆

IMG_1260 IMG_1259

きれいな紫の色水ができました♪

 

さくら組や小学生のお友だちはアサガオの他に

ヘチマやゴーヤ、スイカの花を入れたらどうか?

という話になり、ワクワクしながら試していました‼

IMG_1265 IMG_1264

中には色々な花を混ぜて色水を作っている

お友だちもいました‼

IMG_1267 IMG_1268

 

できた色水はペットボトルに入れ替えたり大切そうに

持ちながら遊んでいました☆

IMG_1272 IMG_1271

 

色水あそびを通して、友だちと協力したり異年齢での

関わりがたくさん見られました♪

 

 

✿✿✿おまけ✿✿✿

乳児室のおままごとコーナーをリニューアルしました‼

IMG_1275

水道の蛇口は回せるタイプになっているので

子どもたちは興味津々です☆

IMG_1238

あそびの中で色々な体験や経験ができるよう環境を

整えていきたいと思います。

 

投稿者:吉田

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

きなこづくり!

2016.08.26

8/26(金)晴れ☀

 

今日は栄養士さんと一緒にきなこ作りをしました。

今週、保育園の畑にできた大豆を収穫し、一昨日、さくら組の子たちにさやから出してもらいました。

 

IMG_1164 IMG_1166

 

 

最初は豆の状態のにおいを嗅いでみたり、触ってみた子どもたち。

 

IMG_1180

 

「豆だ!」とまんまの感想が多かったのですが…どんなものになるのかな?と見た後は、

スプーンとザルで潰して粉にしてみたり、すりばちを押さえる子と、すりこぎを使う子と分担して粉にしました。

フードプロセッサーも最初は「どう使うの?」と興味津々の子どもたち。材料を入れて、使い方を説明すると、「やりたい!」と自分から進んでやってみていました。

 

IMG_1185 IMG_1195

IMG_1215 IMG_1206

IMG_1217 IMG_1224

 

幼児クラスの子たちが作業をしていると…お隣のお部屋のおおももさんたちが窓越しに覗いていました。

「なにしてるかな?」とお兄さんお姉さんのことが気になったようです。

IMG_1249

 

子どもたちの頑張った甲斐があり、大豆からきなこが完成しました。

 

IMG_1202 IMG_1204

 

においを嗅いでみると…「きなこのにおいになってる!」と嬉しそうにしていました。

 

 IMG_1259 IMG_1254

 

きなこが完成してからは「いつ食べるの?」「今日?」と食べる気満々の子どもたちでした。

後日、試食をすることを話すと、少し待ちきれなさそうにしていました。

みんなで作ったきなこのお味はどうなのか?子どもたちと一緒に楽しみにしたいと思います。

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

色水あそび&泡あそび♪

2016.08.26

昨日今日とつきグループでは夏ならではの遊びをして楽しみました!!

まずは昨日の色水あそび ^^*

枯れたあさがおの花の紫色の部分だけを取り、プリンカップの中でつぶしました。

水を入れてさらにつぶすと、きれいな紫色の水に変身!!

 

DSCN8871

 

普段から戸外あそびで色水あそびをよくしているので、ここまではいつもと同じ。

しかし、昨日はその水でお絵描きをしてみました!!

「え~!描けるの~!?」と言う子どもたち。

紙にお絵描きが始まると、「わぁ~色が付いた!!」「すごい!!」と

大興奮でした☆

 

 DSCN8877

 

真剣に描いています!!動物の絵や顔を描く子が多かったですよ♪

またやりたい!との声が上がったので、今度は違う色の出るお花で

チャレンジしてみたいと思います ^^*

 

そして、今日は戸外で泡あそびをしました♪

水の中に、おろし器で細かく砕いた石鹸を入れて、泡だて器や手で混ぜると、ふわふわな泡が沢山出来ました☆

「気持ちいい~!」「クリームみたい!」と楽しそうな子どもたち ^^*

 

DSCN8886

 

DSCN8891

 

手にたくさん泡をすくってもちもちさせたり、腕に塗ったり、シャボン玉作りに挑戦したり…

泡の感触を思う存分楽しんでいました♪

 

暑い夏だからこそ、お水を使った遊びは楽しいですよね ^^*

ぜひお家でも遊んでみて下さいね!!

 

投稿者:秦野

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

敬老交流会の練習♪

2016.08.25

8月25日(木)☀

 

たんぽぽ組は、9月1日にケア・アシスタンスとの敬老交流会があります。

その時に、おじいちゃん、おばあちゃんへ踊りと製作をプレゼントする事になりました。

その事を伝えると、「練習する!」と元気に言ってくれた子どもたち。

 

踊りは、運動会で踊った「エビカニクス」です。元気いっぱい、「エビ!」「カニ!」と声をかけ、ノリノリで踊りました♪

本番も「元気に踊る!」と気合十分でした。

IMG_1142

 

プレゼントは、折り紙で作った花を繋いだリースです。

子どもたち1人1人がバラの花を折りました。

IMG_1150IMG_1162

それを、円く繋ぎ合わせ、きれいなリースにしてプレゼントします。

 

他にも、「げんこつ山のたぬきさん」や「肩たたき」、「キラキラきらりん体操」を一緒に行ない、楽しい時間を過ごす予定です。

 

ケア・アシスタンスのおじいちゃん、おばあちゃん喜んでくれるといいね♪

 

投稿:亀里

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

がんばりやさん!

2016.08.25

今日はばら組さんの生活の一部分をご紹介したいと思います。

 

ばら組では現在パンツトレーニングを進めていますが、

全員がパンツで日中を過ごしています。

初めはトイレに座ることを怖がっていた子も友だちの様子を見たり

自分自身のトイレでの排尿成功が増えてくると

「今日もパンツ?」

「〇〇ちゃんのパンツはミニーちゃん!可愛いね」

「〇〇くんおトイレでおしっこでたんだよ!すごいね!」

と子どもたち自身がパンツやトイレに興味を持って

パンツトレーニングを進めることが出来ています。

 

暑さでなかなかパンツやズボンが下せない、履けない

…という時期ですが自分で!!という思いから一生懸命着脱を頑張る姿や

下着もしまう事を知らせると、お腹部分だけでもしまおうとする姿があります。

着脱

何事にも意欲をもって挑戦し、時には苦戦することもありますが

日々少しずつ身の回りのことや身支度を覚え、上達しています!(^^)

 

ズボンが裏返しになってしまうと、

手を入れ裾をぎゅっと握り引っ張ると…元通り!

ずぼん

手洗いうがいも習慣づき、水分補給をする際も手洗いうがいをしてから

ということを知らせると…手を洗いうがいをしその後に椅子に座り

ごくごくと勢いよく水分補給をしています。

水分1 水分

日々の積み重ねが子どもたちの経験になり、習慣になっているのですね。

繰り返し伝えていく事、意欲を持って取り組んでいるときには見守る事…

これらを常に意識しながら今後も保育していきたいと思います(^^)

 

投稿者:羽部

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

☆今月の製作~もも1クラス~

2016.08.24

今月の製作は、”はじき絵”を行いました。

まずは画用紙にクレヨンでお絵描き!

経験を重ねていき、描き方も筆圧も変わってきました。

繰り返していくことでより成長を感じますね。

 

その上に絵の具を塗りました。

今回は筆ではなくハケを使ってみました。

色々な素材に触れてみるというのも、もも1クラスでは大切にしています。

子どもには大きめのハケでしたが、うまく使いこなしていて子どもの持つ力に驚かされました!!

 

完成したものは、この夏多くの子どもたちが経験した【花火】にしました。

完成したものを掲示すると、すぐに「花火だ~っ!!」と歓声をあげてくれた子どもたちです^^

DSCN6281  DSCN6295 DSCN6436

 

投稿者:初芝

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4