園のこだわり

お兄さんお姉さんまた来てね♪

2016.08.31

8月31日(水) ☀

昨日までの台風が嘘のように、今日は朝からよいお天気でしたね。

夏休みの間、小中学生のお兄さん、お姉さんがたくさん来てくれました。

子どもたちは毎日とっても楽しみにしていましたよ。

 

顔を見て優しく抱っこしてくれるお兄さんに、こももさんの男の子もみるみる笑顔になっていきました。

右のお友だちは、手遊びをして、絵本を読んでくれました。

IMG_3412       IMG_3648

 

 

IMG_3401       IMG_3663

 

左の女の子はモグモグしている間、じーっとお姉さんの顔を見ていましたよ。

ちょっぴり緊張しながらスプーンを口にはこんでくれる小学生のお兄さん。

男の子は口の中がからっぽになると、お兄さんを見ながら口を開けていました。

IMG_3532       IMG_1098

 

お兄さんお姉さんを見ていた1才の女の子が・・・

        IMG_3614

お兄さんお姉さんのまねをして、「やってあげる!あ~ん♪」と言いながら0才の男の子に食べさせてくれていましたよ。

頼もしいお兄さんお姉さんの来園にたくさん笑顔をもらえました。

ボランティアのみなさんありがとうございました。

また来てくださいね♪

 

     ~~~~~ お ま け ~~~~~

先日、食育畑のスイカを収穫しました。

IMG_3328     IMG_3339

IMG_1097     IMG_3359

給食の時間に、みんなでおいしくいただきました♪

 

 

 

 

投稿:田神

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

こももの保育室の様子☆

2016.08.30

8月30日 ☁/☂/☀

今日は朝から雨が降っていたので日中は室内で過ごしました。

こももの保育室では大型積み木や新聞紙を用意して色々な遊びをしました。

幼児クラスのお兄さんとお姉さんとも一緒に遊びました。

 

大型積み木では半円の形をしていたので

このように置いてシーソーのようにして遊びました。

IMG_3636

さくら組のお姉さんがバランスをとりながら立っていると

こもも組のお友だちが座って一緒にゆらゆらと揺れを楽しんでいました。

IMG_3640

また新聞紙では器用に指先を使って破いたり、空手のようにパンチをして破いたりと

音や触感を楽しんでいました。

IMG_3627  IMG_3632

その後は、破った新聞紙を水に見立てて、体にかけたり

プールを泳いでいるようにバタ足をしているお友だちもいました。

お片付けの時間になると、こもも0歳児のお友だちが保育者の真似をして

袋を持ってお片付けをしていました。

IMG_3638

子どもたちの成長を間近で感じられました。

これからも子どもたちのやりたいという気持ちを大切にしながら

保育をしていきたいと思います。

 

~おまけ~

今日の室内遊びの時間にこもも0歳児の女の子がお人形を抱っこしてトントン…としている姿や

バンダナを掛け布団に見立て、保育者のようにお世話をする様子が見られました。

IMG_3644 IMG_3643

とてもかわいい先生でした♪

投稿:長濵

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

色水あそび♪

2016.08.29

8月29日(月) ☀/☂

今日は台風前ということで雨が降ったり止んだりしていましたね。

日中は晴れ間も見られ、戸外で色水あそびをしました♪

白フェンスにアサガオが咲いているのですが

こもも1歳児さんには高くて取れず困っていると・・・

小学生ボランティアのお兄さん・お姉さんが取って袋に

入れてくれました‼

 IMG_1244 IMG_1247

その後は、袋に水を入れて・・・

IMG_1252 IMG_1266

袋を揉んでいきます☆

IMG_1260 IMG_1259

きれいな紫の色水ができました♪

 

さくら組や小学生のお友だちはアサガオの他に

ヘチマやゴーヤ、スイカの花を入れたらどうか?

という話になり、ワクワクしながら試していました‼

IMG_1265 IMG_1264

中には色々な花を混ぜて色水を作っている

お友だちもいました‼

IMG_1267 IMG_1268

 

できた色水はペットボトルに入れ替えたり大切そうに

持ちながら遊んでいました☆

IMG_1272 IMG_1271

 

色水あそびを通して、友だちと協力したり異年齢での

関わりがたくさん見られました♪

 

 

✿✿✿おまけ✿✿✿

乳児室のおままごとコーナーをリニューアルしました‼

IMG_1275

水道の蛇口は回せるタイプになっているので

子どもたちは興味津々です☆

IMG_1238

あそびの中で色々な体験や経験ができるよう環境を

整えていきたいと思います。

 

投稿者:吉田

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

きなこづくり!

2016.08.26

8/26(金)晴れ☀

 

今日は栄養士さんと一緒にきなこ作りをしました。

今週、保育園の畑にできた大豆を収穫し、一昨日、さくら組の子たちにさやから出してもらいました。

 

IMG_1164 IMG_1166

 

 

最初は豆の状態のにおいを嗅いでみたり、触ってみた子どもたち。

 

IMG_1180

 

「豆だ!」とまんまの感想が多かったのですが…どんなものになるのかな?と見た後は、

スプーンとザルで潰して粉にしてみたり、すりばちを押さえる子と、すりこぎを使う子と分担して粉にしました。

フードプロセッサーも最初は「どう使うの?」と興味津々の子どもたち。材料を入れて、使い方を説明すると、「やりたい!」と自分から進んでやってみていました。

 

IMG_1185 IMG_1195

IMG_1215 IMG_1206

IMG_1217 IMG_1224

 

幼児クラスの子たちが作業をしていると…お隣のお部屋のおおももさんたちが窓越しに覗いていました。

「なにしてるかな?」とお兄さんお姉さんのことが気になったようです。

IMG_1249

 

子どもたちの頑張った甲斐があり、大豆からきなこが完成しました。

 

IMG_1202 IMG_1204

 

においを嗅いでみると…「きなこのにおいになってる!」と嬉しそうにしていました。

 

 IMG_1259 IMG_1254

 

きなこが完成してからは「いつ食べるの?」「今日?」と食べる気満々の子どもたちでした。

後日、試食をすることを話すと、少し待ちきれなさそうにしていました。

みんなで作ったきなこのお味はどうなのか?子どもたちと一緒に楽しみにしたいと思います。

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

敬老交流会の練習♪

2016.08.25

8月25日(木)☀

 

たんぽぽ組は、9月1日にケア・アシスタンスとの敬老交流会があります。

その時に、おじいちゃん、おばあちゃんへ踊りと製作をプレゼントする事になりました。

その事を伝えると、「練習する!」と元気に言ってくれた子どもたち。

 

踊りは、運動会で踊った「エビカニクス」です。元気いっぱい、「エビ!」「カニ!」と声をかけ、ノリノリで踊りました♪

本番も「元気に踊る!」と気合十分でした。

IMG_1142

 

プレゼントは、折り紙で作った花を繋いだリースです。

子どもたち1人1人がバラの花を折りました。

IMG_1150IMG_1162

それを、円く繋ぎ合わせ、きれいなリースにしてプレゼントします。

 

他にも、「げんこつ山のたぬきさん」や「肩たたき」、「キラキラきらりん体操」を一緒に行ない、楽しい時間を過ごす予定です。

 

ケア・アシスタンスのおじいちゃん、おばあちゃん喜んでくれるといいね♪

 

投稿:亀里

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今日のおおももさん✿

2016.08.24

8月24日(水)曇り☁

 

IMG_1213

今日のおおももさんの製作は”〇”から始まりました。

保育者がコンパスで丸を描くと不思議そ~な顔を見せてくれました。

「これ何?」「アンパンマン?」「おつきさま?」と丸から

色々な想像が膨らんだようです。

 

「丸の中だけ丁寧に塗ろうね!」と話をし、クレヨンを手渡すと

線からはみ出さないように意識できる子がたくさんいました。

 

IMG_1215IMG_1210IMG_1195

IMG_1212IMG_1203IMG_1209

お話大好き!動くの大好き!な、おおももさんですが

集中するときは集中できるおおももさんです☆

 

 

IMG_1206

こちらの男の子・・・

「こ~ぉ?」と勢いよく手を動かしながら保育者を見て

線からオーバー!!!!

「あ~ぁあ・・・」と、本人もやっちゃった!!という表情でした。

 

IMG_1201

こちらの女の子は真剣になり下唇が・・・❤

可愛いですよね(*^_^*)

 

 

これからさらに、貼ったり・・・押したり・・・

していく予定です。何になるのか、完成をお楽しみに♪

 

投稿者:橋本

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

台風の跡…

2016.08.23

8月23日(火) 晴れ

 

昨日は台風で大雨と強風がすごかったですね…。

今日は昨日の天気が嘘のように晴れて朝から戸外で

たくさん遊ぶことができました。

そんな子どもたちの様子をお伝えします。

 

昨日の大雨で普段水がない場所に溢れるほどの水がたまっていました!

 

IMG_1133

 

「いっぱい!」と興味津々に手で触れて楽しんでいましたよ。

 

こちらの男の子は、葉っぱのかたまりを発見!!

 

IMG_1137

 

昨日の風で飛ばされてきたようです。

 

こちらの男の子たちは、不思議なものを発見!!

 

IMG_1128 IMG_1129

 

「なにこれ!巨人の足跡みたい!!!」と大興奮で

たくさんのお友だちが集まってきて観察していましたよ!

 

IMG_1131

 

自分の足の大きさと比べている子もいました☆

 

IMG_1134

 

台風が明けたあとのいつもと違った雰囲気の戸外あそびを

満喫していた子どもたち。

 

ですが…夕方からまた雨の予報ですね…。

気温、気候が変わると体調を崩しやすいので、

体調管理に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

 

投稿者:河上

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

室内あそび

2016.08.22

8月22日(月) 雨

 

 

今日は台風の影響で雨・風が強く、天気の悪い一日でしたね。

子どもたちも外を見ると、雨が降っていることに気が付き「あめ!」とお話していましたよ。

IMG_1191  IMG_1192

 

 

今回はこもも組の室内あそびの様子をお届けします。

 

 

今日は小学生ボランティアのお兄さん・お姉さんも一緒に遊んでくれました!

 

みんなでボールプールに入りましたよ。

IMG_1163  IMG_1164  IMG_1172

 

 

保育者が風船を膨らませてボールプールに入れると…

 

ニコニコしながら風船を手に持ったり、不思議そうな表情で風船を見つめたり、

風船同士をくっつけようとしていたり、様々な子どもたちの様子を見ることができました!

IMG_1171  IMG_1174  IMG_1180

 

IMG_1181  IMG_1176

 

 

こちらの女の子は風船を手に取ると、モミモミ…

IMG_1173

 

 

少しすると”パンッ!”と音が…!!

 

 

大きな音と風船が無くなった驚きで、思わずこの表情です。(笑)

IMG_1175

 

このあと、こちらの女の子に風船を渡そうとすると「きゃー!」と言って逃げていました。

IMG_1185

 

 

 

こちらの女の子は、ボールを手に取りニコニコ☆

IMG_1178

 

すると、”ポーン”と投げ「なげた!!」と嬉しそうにお話していましたよ。

IMG_1177

 

 

 

小学生ボランティアのお兄さん・お姉さんと遊んでいる姿も見られました!

風船をボールのように投げたり転がしたりして遊んだり、見つめ合う姿も❤

お兄さん・お姉さんが来てくれて、とても嬉しかったようです♪

IMG_1182  IMG_1183

 

 

今後の室内あそびでも、色々な人と関わったり体をたくさん動かして遊べるような遊びを考えていきたいと思います。

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

プール遊び☆

2016.08.19

8月19日(金) 晴れ

 

今日も一日天気が良く、各クラス水あそびを楽しみました♪

      IMG_1101

入る前に体操はしっかりと!

大好きなプールの前なので掛け声も気合が入っています!

 

IMG_1107IMG_1110

プールの中では玩具の貸し借りも「順番に使おう♪」と話しながらできています。

今日は、なんと小さな虫がプールの端に止まり、「一緒に入りたかったのかな」と見つけたお友だちが話していました。

 

乳児クラスの子もすっかり水に慣れていて、それぞれ好きな遊びをゆったり楽しんでいました。

IMG_1104IMG_1105IMG_1111

 

 

今日は週末ということもあり、たくさん遊んでみんな午睡もぐっすり眠っています。

来週も晴れて、プールで思いきり遊べますように・・・

 

【おまけ】昨日から小学生のお友だちがボランティアに来てくれています。

IMG_1098IMG_1088

日中の活動から給食・寝かしつけまで、小さな先生たちがお手伝いをしてくれて、とても助かっています。

来週からは来てくれる子が増え、より大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんも来る予定なので楽しみに待っています♪

 

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

スイカの制作

2016.08.18

8月18日(木)晴れ☀

 今日は晴れたり曇ったり雨が降ったり…忙しいお天気でしたね。

 

先日スイカの制作をしたこもも0歳児さん。

缶の中に画用紙とクレヨンを入れて振り、スイカの種を表現しました。

 

はじめ缶を渡すと「なんだろう?」と不思議そうに見ていた子どもたち…

IMG_3171   IMG_3143

 

保育者が一緒に振ってみると〝コンコン〟と音がして、子どもたちの表情は笑顔になりました☆

それからは自由に音や感触を楽しんでいましたよ!

両手でフリフリ♫  片手でフリフリ♫

IMG_3174  IMG_3137  IMG_3023

 

コロコロ~と転がす姿もありましたよ。

 IMG_3136  IMG_3148  IMG_3035

 

転がると手を叩いて喜んでいました❤

IMG_3036

 

 おえかきを選んだ子は直接クレヨンでなぐり描きをしました。

画用紙をしっかりおさえてぐるぐる~と円を描いたり、夢中になっていました!

IMG_3129  IMG_3133

 

完成したスイカはこももの保育室に飾ってあるので、送迎の際にぜひ見てくださいね。

IMG_3366   IMG_3365

今後も子どもたちの様子や発達を見ながら、制作を通して様々な素材に触れられるようにしていきたいと思います。

 

 

☆ お ま け ☆

給食にバナナが出るたびに皮むきに挑戦している女の子。

 先日は少し切れ目を入れただけであとは1人でむくことができました!!

IMG_3101

指先が器用になり、成長を感じました☆

 

投稿者:服部

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2

牛ヶ谷保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > 牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり