園のこだわり

プール☆楽しいよ!

2016.08.12

毎日、元気に過ごしているもも1歳児。

7月中は感染症が流行ってしまい、ほとんどプール遊びが出来ませんでした。

8月になってやっとプールに入れるようになり、水遊びを楽しんでいます。

 

ペットボトルで作った玩具や水風船などを使って遊んだり、水鉄砲で保育者に水をピューっとかけて喜んだり…(笑)

 

IMG_0294 IMG_0295

 

初めは、プールに入るのを怖がって泣いていたお友だちも、もうすっかり慣れて笑顔で遊べるようになりましたよ。

 

IMG_0300 IMG_0302

 

明日から、夏季希望保育になります。

お休みになるお友だちが多いと思いますが、お家の方たちとゆっくり過ごしてくださいね!

   【投稿者:五十嵐】

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

水あそび♪

2016.08.10

今週は、お天気が良く、子どもたちも元気いっぱいだったため、

もも0歳児クラス前のテラスにて水あそびをしました。

 

最初のうちは、水に慣れていけるように

タライや桶の外から水を触っていましたが

少しずつ慣れ、最近ではタライの中に喜んで入り、

遊べています。

 

1人ずつ順番で入っていたのですが

お友だちが一緒の方がより楽しいと思い

タライに入る子、タライの外で水遊びをする子と

2人ずつ順番に遊ぶようにしました。

 

DSCN6196DSCN6198

タライの中では、水面を叩いて水がかかっても

気にすることなく遊び、

タライの外に居る子も水面を手でなでて遊び、

目が合うと嬉しそうに笑い合っていましたよ♪

 

DSCN6208

1人で遊ぶ時間も好きなようで

こちらの女の子は、

魚の玩具を沢山集めては笑顔で見せていました。

 

1人あそびも大切にしながら、

お友だちと同じ遊びをする楽しさも

少しずつ味わえるようにしていきたいと思います!!

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

船と一緒に、、、♪

2016.08.09

 

今日の幼児クラスのプール遊びは、先週自分で作り上げた”船”を持って一緒に入りました。

 手作りの船は、、、

ストローにテープを巻いて旗を掲げ、廃材のパックを何個も使って屋根をつけたり、船を大きくしてみたり、絵や名前を描いたパックを切ってかわいらしく飾りつけたりと子どもならではの個性豊かな船たちが出来上がりましたよ。

IMG_0169IMG_0174

 

周りの友だちの船を見ながら、「○○ちゃんの△△がかわいいね!」「○○君のかっこいい!」と友だちの作品のいい所見つけ合う姿があり、褒められた子はとっても嬉しそうな表情をしていました!

自分の作った物だけでなく、相手の作った物を褒め合う姿を見て嬉しく思いました。

今後もそのような姿を大切にしていきたいと思います。

IMG_0160IMG_0181

                  投稿者:小菅

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

スイミングの様子♪ と おまけ♡

2016.08.08

すみれ組とたんぽぽ組のスイミングの様子です。

やはり1年間スイミングを習っていたたんぽぽ組さんは、上手なお友だちが多いです!!

 

まずはたんぽぽ組、バタ足。

足が曲がらないで、しっかりと伸びていてとてもカッコ良いです ^^

 

DSCN0051

 

すみれさんは、プールの底にたくさんの赤い台が置いてあり、浅くなっています。(たんぽぽさんの所にもありますが、数が少ないような気がします!)

大きいプール、深いと怖いですよね!

恐怖心がまだ消えない子も沢山いますが、頑張っています♪

 

DSCN0061

 

こちらはすみれ組、かにさん歩き☆

 

DSCN0062

 

こちらもすみれ組。コーチが手を引いてくれて、バタ足の最中です。

(速くて写真から少し見切れてしまいました…)

水に顔を付けながらバタ足が出来る子もいましたよ!!

 

月に数回しかないスイミングですが、少しずつ出来るようになった事が増えているように思います ^^

 

子どもたちの自身に繋がれば良いなと思っています。

 

 

 

~おまけ~

プールあそびで使えるおもちゃを作りました☆

 

DSCN0008

 

牛乳パックや、プラスチック容器を使い、

「ここに貼ろう!」「こっちの方がいいかな~?」など

試行錯誤しながら楽しそうでした!!

プールあそびで使うのが楽しみな、つきグループです♪

(ちなみに、そらグループとほしグループもプール用玩具を作っていましたよ!!)

 

 

投稿者:秦野

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

魚釣り

2016.08.05

今日ほしグループでは、魚釣り大会を開きました。

 

以前、模造紙にクレヨンで絵を描き、魚を作った際

「釣竿はどうするのー?作りたい!!」と子どもたちから要望があり、

保育者が準備しようとしていたのを変更し、子どもたち自身で“マイ釣り

竿”を作ることにしました。

 

釣り竿は新聞紙で棒を作り、その上から好きな色のビニールテープを貼りました。

DSCN9989 DSCN9996

 

 

子どもたちの様子を見守っていると、棒の作り方がわからずに困っている子を見かけ、優しく手を取り教え、手伝ってあげたりする子の姿も見られました。

DSCN9992

 

 

釣り竿が完成し、いざ魚釣り!!

ブルーシートを海に見立て、それぞれが作った魚を放ち、魚釣りを楽しみましたよ。

 

釣り竿と魚は磁石とクリップをつけ、くっつくようにしました。

 

大きい魚は重いのか、なかなか釣れず、試行錯誤をしながら何度も何度も挑戦しています。

 

すると、ある男の子が「そーっと上げると釣れるよ!」と発見し、周りの友だちに知らせ、そーっとそーっと優しく竿を動かし、最後はみんなが魚を釣り上げることができました。

DSCN0014

 

 

遊びを通して、子どもたちはたくさんの発見をしています。

 

保育者がすこし難しかったかな?と感じていても、子どもたち自身で考え解決していく姿には感心させられます。

 

子どもたちの考える力を大切にしていけるような保育をしていければと感じた1日でした。

 

 投稿者:深谷

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

色水遊び

2016.08.04

 最近のばら組は、色水を使って遊んでいます。

色のついた色水を赤・青・黄・緑・白の5種類用意し、それぞれカップに色水を入れて遊びました。

単色の色水をカップに入れて「かわいいね!」と眺める子や

水=透明 というイメージがある為か、「お水の色が変わっちゃったね!」と驚く子もいましたよ!!

 DSCN5541

黄色の色水に赤の色水を混ぜると「オレンジになったよ!」と驚いていたり、

赤と青が混ざると「紫だ!!」と言って

色々な色を混ぜて色の変化を楽しんだり、発見をしていました♪

「(次は)何色にしようかな…♡」と言いながら色を選んでいましたよ!!

全ての色を混ぜて何色なのかが分からなくなっている子もいましたが(笑)、ほとんどの子が混ぜると色が変わるということが分かっているようでした★

 DSCN5539

「黄色が良い人~!」と聞いて、友だちのカップに注いであげる優しい姿もありましたよ^^

 DSCN5543

 

 

 

また、今日は氷を使って遊びました★

氷を1人1つ持ち、外に出ると

暑さに耐えられず、すぐに溶けてしまった氷もありましたが、嬉しそうに「冷たーい!」と言ったり、子どもたち同士で氷を見せ合ったり、覗き込む姿がみられましたよ!

DSCN6076

溶けていく様子をじっと見る子もおり、最後には「無くなっちゃった!!」と驚いたり、少し寂しそうにしていました。

 

子どもたちにとって色々な発見が出来たのかと思います!!

水を使って沢山の遊び方を提供していきたいと思います^^

 

投稿者:荒木

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

Let’s 水遊び!!

2016.08.03

今日は、もも1クラスは水遊びをしました。

水が苦手なお友だちもいるので、タライに水を溜め、色水作りからやってみました。

透明な水が少しずつ白・黄色に変化する様を見て、「わぁ~」と歓声が上がります。

今、色にも興味が出てきているので、白!黄色!とお話するお友だちもいました。

そして白色の水を見て「牛乳!」と見立て、「牛乳屋さん、行ってきます」と出かけたり、飲む真似をしてみたりする姿も見られました。

 

今日は地面が暑くなかったので、裸足で園庭に出たのですが、裸足で外を歩く経験はあまりないようで、ピタッと動きが止まってしまうお友だちもいました。

少しずつ慣れて歩き出していましたが、なかなかできない経験ですよね!

足の裏(ツボ)を刺激することで、脳も刺激されると言われたり、健康にも良い影響があると言われたりしています。

私も久々に裸足で歩き、痛きもちいいを経験しましたが、時々子どもたちと同じように刺激を受けるようにしたいなと感じました!!ぜひお試しください♪

 

DSCN6050  DSCN6045  DSCN6047

 

今日水遊びをお休みしたお友だちは、お部屋でお絵描きとシール貼りをしました。

このあそびは繰り返し行っているものですが、やはり楽しみ方が変化してきていて成長を感じます。

ある子はシールを直線に貼ることを楽しみ、またある子は丸をたくさん描くことを楽しんでいます。

やってみたいと思うこと、そしてさらに上を目指そうとすることは、人間の生まれ持った向上心・探究心だなと子どもたちの姿を見て感じます。

 

投稿者:初芝

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ひまわり咲いたよ♪

2016.08.02

今日のもも0歳児クラスでは、

空き箱やビー玉を使って製作を行いました。

 

DSCN6011

まずは、空き箱のサイズに切った画用紙を

空き箱の中にセットし、絵具を付けたビー玉を入れます。

次に空き箱の蓋を閉めて…

沢山振るだけ!!

 

DSCN6014

音の鳴る玩具が大好きな子どもたちは、

振ってあそぶことも上手になり、

ニコニコ笑顔で空き箱を振っていました。

気に入ってくれたようで…

終わって保育者が預かろうとすると

泣いてしまう姿もある程でした。

 

DSCN6022

子どもたちが沢山空き箱を振ると…

こんなにきれいな模様ができました!!

 

DSCN6034

そして、お花紙も使いました。

子どもたちがやぶりやすいよう事前に切っておき、渡すと…

左右に力いっぱい引っ張り、やぶいていました。

最初は、大きくやぶいていたのですが

やぶいていくうちに小さくなっていましたよ。

 

DSCN6042

子どもたちが空き箱を振って模様を付けた画用紙と

やぶいたお花紙を合わせると…

元気なひまわりの完成です♪

 

これからも楽しくあそびながら

発達を促していけるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

  1 2

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり