園のこだわり

保育参観週間★

2016.09.30

9月30日(金) 曇りのち晴れ

 

今日で9月も最終日ですね。朝から太陽も出ていていいお天気でしたが、風がひんやり感じることもありました。

今週は保育参観週間でした。昨日はこもも組の参観がありましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

img_1902img_1901img_1912

 

こもも組では、午前のおやつの様子と日中の戸外遊びを保護者の方に見て頂きました。

いつもは賑やかなおやつのじかんも、いつもとは違う雰囲気と緊張もあり、とっても静かに食べていました。(笑)

 

おやつの後、エビカニクスやドコノコキノコのダンスをすると、少しずついつもの元気が出てきたようで、戸外では好きな遊具や砂場で元気いっぱい遊んでいました。

img_1898img_1909img_1908img_1906

雨上がりだったこともあり、長靴を履いているお友だちが多くいました。

1人の男の子が、「僕は、長靴を履いていて危ないから、うんていはできないよ!!」

と、お友だちや保護者の方に教えていました。

 

長靴で固定遊具に登ると滑りやすくなるため、約束事の1つになっています。

それを覚えていてお約束を守っている姿に感動しました。

img_1904img_1910img_1903

 

 

 

おうちの方が気になり、いつも通りとはいきませんでしたが、園での様子や成長を見て頂けたのではないかと思います。

 

ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

今回、参加できなかった保護者の皆様、次回の参観を楽しみにしていてくださいね❤

 

 

投稿者:小林み

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お散歩♪どんぐりみーつけた!

2016.09.30

今日は天気がよく久しぶりに散歩に行きました(*^^)

お散歩コースはどんぐり山♪初めてのコースに挑戦しました。

 

散歩中も周りの様子に興味をもち

「あ!飛行機!」「いいにおいがするね~」と話しながら楽しんでいました。

いい匂いのもとはキンモクセイでした(^^)

aruku

 

どんぐり山に到着!!早速みんなで散策をしました♪

落ち葉の中に隠れていたどんぐりを発見したり謎のきのこを発見!

何かを発見するたびに「せんせーーい!!何かあったー!」

と大興奮でしたよ(#^.^#)

%e6%8e%a2%e7%b4%a2 mituketa

どんぐりにも茶色の物と緑の物がありどちらの色のどんぐりも集める子や

どちらかのみを集める子と集めることに夢中でした。

もちろん集めたものは袋にいれ大切そうに持って帰ってきたばらさんでした。

%e6%8e%a2%e7%b4%a2%ef%bc%92

どんなものを集め発見したのか、ぜひ聞いてみてくださいね!(^^)

秋の自然を感じることができた一日でした。

 

投稿者:羽部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日はどこで食べようかな~♪

2016.09.29

9月29日(木) 雨☂のち曇り☁

 

ここのところお天気がグズつく日が増えていますが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。

 

 

3週間ほど前から幼児クラスの給食の様子が変化しているので、その様子を今日はお伝えしたいと思います。

 

給食の時、テーブルにはこちらの札が置かれています。

 

      ⇓

 

img_1514

 

 

これには1つのテーブルにどのクラス(クラスカラー)が、何名(●の数)座れるかを示されていて、それを見ながら子どもたちが自分の席を見つけます。

 img_1702img_1703img_1701

 

 

 

導入時は仲の良い友だちと一緒に座れないこともあり、泣く姿やトラブルもありましたが、徐々に理解できてきたようで、最近では大きなトラブルもほとんどなく席に着くことができています。

 

 

 

 

 

これは自分で考えたり、異年齢、又は友だち同士で助け合って席を見つけるという目的だけでなく、自然と数に親しむというねらいも込められています。

すみれさんも●の数を数え、お友だちの人数を確認して。。。と自分で考えられるようになってきたんですよ。

 

 

 

席に着くまでも、

給食をもらって一通り見渡してから席を考え始める子

ホールを1周しながら座りたい席を見つける子

まず1つのテーブルを目指して行き、座れるかどうかを確認する子

・・・と一人ひとり席の着き方にも違いが見られてきて、見守っている私たち職員もおもしろいです。

 

 

今日もどこに座ったら良いか迷っているすみれさんがいたのですが、

「〇〇ちゃん!こっち空いてるよ!!」

と、すかさず声を掛けてくれたたんぽぽさんのお兄さん。

img_1707

無事座れたすみれさんも、ほっと一安心したようでにっこり❤

 

 

今後も、子どもたちの自発性、関わりを見守っていきたいと思います。

 

 

 

***おまけ***

 

戸外で遊んでいると、

「せんせ~い。転んじゃった~」と、おおももさんがお友だちの手を引いて連れてきてくれました。

img_1680

おおももさん同士、お友だちを気遣う姿にほっこりしました。

 

 

投稿:五月女

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

ドンドンシャン♪のち、ヨーイ、ドン!!

2016.09.29

運動会まで、あと1週間ほどになりました。

もも1歳児クラスは、年長児の鼓笛が大好きです。

午前中、園庭で鼓笛の練習が始まりそうになるとテラスに大集合!

そして、ちょこんと1列に座って観覧です^^

 

「ピーピッ!ピピピッ!!」

 

年長児の笛の音に合わせて、1歳児クラスのお友だちも口で言っているのですよ。

他にも「ドンドンシャン!」と太鼓とシンバルのリズムも覚えています。

やはり、年長児は憧れの存在で輝いて見えるのですね!

 img_1547

 

その後は、かけっこをしました。

名前を呼ぶと手を挙げて返事するお友だちもいましたよ。

走ることが大好きなので、順番より前に走り出す子もいるほどです(笑)

当日は雰囲気に圧倒されてしまうことが予想されますが、練習ではみんな楽しんでいます☆

img_1551 img_1552 img_1553

投稿者:初芝

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

たのもしいね乳児さん!

2016.09.28

9月28日(水) 曇り

朝夕涼しくなりましたが、日中はまだ蒸し暑いですね。

ますます活発になった乳児クラスのお友だち、嬉しい成長をたくさん見せてくれています。

img_1884       img_1879

右のおおももの男の子はこももの女の子を三輪車に乗せて園庭をドライブ。

女の子は落ちないようにしっかりハンドルをにぎっていました。

途中で女の子の靴が脱げてしまうと、やさしく履かせてくれていましたよ。

 

 

img_1844       img_1828

他のお友だちがブランコに乗っていると「かーしーて」と側でストップ。                               「いーち、にーい、さーん」と数をかぞえながら、順番待ちも上手です。

「みて~!」右の女の子は一人で八角ジムに登れるようになり、嬉しそうに登って見せてくれました。

 

 

img_1814       img_1848

幼児さんの持っている図鑑を羨ましそうに見ていた1歳の男の子、さくらの女の子に貸してもらい、嬉しそうに見ていました。

右の女の子は幼児さんの真似をして、両手になわとびをもってまわしていました。

 

 

img_4148       img_4141

0才のお友だちは手洗いがとっても上手になりました。

1才さんに手伝ってもらい石鹸をつけると、手をあわせてゴシゴシ、右の男の子は腕も念入りに洗っていましたよ。

 

幼児さんの様子をよく見ていて、後を追ったり真似をしたりしている乳児さん。

いろいろな事に興味を持ち、自分で「やりたい」気持ちも芽生えてきました。

子どもたちの気持ちを大切にして、ケガのないよう見守りながたくさんの「できた」を一緒に喜びたいと思います。

 投稿者:田神

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

砂あそび楽しいな♪

2016.09.28

今日のもも組0歳児クラスは、戸外で過ごしました!!

 

dscn7225

こちらの男の子は、自ら地面に手を付け砂が付いてしまうと…

もう一方の指で上手に少しずつ砂を取っていました。

手が汚れることが気になるようです。

 

dscn7228

こちらの女の子は、砂が足に付いてしまうことが気になるようで…

片足を少し浮かせて座り、手で砂あそびをしていました。

以前は、地面に座っただけで泣いてしまうこともありましたが

今では慣れて、自ら砂に触れられるようになってきました!!

 

dscn7248

女の子たちが近くに集まると…

シャベルやペットボトルなどの容器などを使い

みんなで砂あそび開始!!

豪快に砂あそびを楽しんでいましたよ♪

 

玩具の取り合いをしてしまう姿も見られますが

保育者が仲介しながら少しずつお友だちと同じあそびを

楽しめるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:松本

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今日のこもも組さん♪

2016.09.27

9月27日(火) ☁

今朝、こもも組ではダンボールを使って小さな暗い空間を作って遊びました。

img_4060

いつもと違う空間を楽しんでいましたよ。

カーテンと棚の隙間から光が射していることに気付き

img_4064  img_4065

「お外が見えた!」と教えてくれるお友だちや

幼児クラスに兄弟がいるお友だちは、「にーにいたよ!」と指差しをしながら教えてくれました。

また、家に見立ててくつろいでみたり、太陽の光が反射しているのを見つけ、影で遊ぶお友だちもいましたよ。

img_4067 img_4061

 

日中は戸外遊びと室内遊びに分かれて遊びました。

戸外遊びをするこもも組の0歳児さんは、1歳児さんの姿を見て、自分で帽子や靴を履こうとチャレンジする姿が見られてきました。

img_4071  img_4072 img_4079   img_4074 img_4075

頑張っている姿はカッコイイですよね!

室内遊びでは保育者が玩具の入っている扉を開け「どれで遊ぶ?」と問いかけると、木の玩具を指差して教えてくれましたよ。

保育者が木の玩具を積み重ねるとニコニコしながら崩して遊んでいましたよ。

img_4081  img_4080

最近こもも組の0歳児さんでは、指差しや身振り手振りで自分の気持ちを表現してくれるお友だちが増えてきました。

子どもたち一人ひとりのサインを見逃さないように、気持ちを受け止めながら生活していきたいと思います。

 

 

 

 

~おまけ~

今日こちらの女の子はお人形だけでなく、自分よりも低月齢のお友だちの寝かしつけも手伝ってくれましたよ♪

img_4083

投稿:長濵

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

運動会の予行練習♬

2016.09.27

今日は1回目の運動会予行練習でした。

涼しい日が続いていましたが、今日はお日様も出ていてとても暑く、

子どもたちはみんな汗びっしょり!!

 

こちらの写真は園長先生の話を聞いているところ。

みんな真剣な表情です。

 

dscn9313

 

この後の準備体操の「ワンダーランド体操」では笑い声も聞こえ、とても楽しそうでした ^^*

 

こちらはたんぽぽ組のパラバルーンの様子です。

 

dscn9325

 

練習の甲斐あってとても上手になっています!!

パラバルーンが丸くきれいに膨らんで、きれいでした♪

 

次にすみれ組のお遊戯♪

 

dscn9333

 

ポンポンを持って踊りました!

少し緊張している様子でしたが…最後まで頑張りました!

 

そして最後はさくら組の鼓笛パレード♪

 

dscn9335

 

暑い中、重たい楽器を背負って頑張りました!

隊形移動もあり難しいですが、さすが年長さんです!

 

どのクラスも毎日一生懸命です!

運動会本番まであと少し。体調に気を付けて、全員で参加できるといいと思います ^^*

今日の予行練習の話をお子様に聞いてみて下さいね!

 

投稿者:秦野

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

たんぽぽ組の様子

2016.09.26

 

今日は体操クラブがあり、年齢別活動でした。

そこで、たんぽぽ組の活動を紹介します!

 

体操クラブの後、線のワークを行いました!

たんぽぽ組になり、ワークでの線の練習が始まりました。4月は好きな線を描いて、

次に真っ直ぐな線、緩やかな波線、半円など、ページをめくるごとに少しずつ難しくなっていきます。

内容が難しくなっていくとともに、子ども達も集中し、真剣です。

 

dscn9237dscn9243

 

たんぽぽ組の子ども達は、「ワークやりたい人~!」と声を掛けると、「はーい!」と

沢山手が上がり、とても意欲的な姿が見られます。

鉛筆を使うことは”お兄さん・お姉さん”みたいで嬉しいようです!

 

dscn9239

 

描くことが得意な子は、スラスラと、、、

苦手な子は、ゆっくりと、、、

それぞれペースはありますが一生懸命、鉛筆を持ち行っています。

 

今後さらに、難しくなっていきますが、子ども達の「出来た!」という達成感を大切にし、

楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

 

                           投稿者:小菅

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

10月といえば・・・

2016.09.26

9月26日(月)☁くもり☁

先週、こもも1歳児さんでは製作あそびをしたのでその様子を

紹介します‼

今回は『貼り絵』でおばけを表現しました☆

 

紫・ピンク・水色の3色の中から好きな色を選びました。

img_1697 img_1698

「これ‼」と指をさしたり、「〇〇色」と選んでいました♪

 

次は、でんぷんのりを折り紙に付けて画用紙に貼っていきました。

img_1701 img_1716

のりがベタベタして手に付きながらも感触を楽しんでいました☆

1枚ずつどんどん貼っていきました‼

 

img_1717

こちらの女の子は人差し指を使って丁寧にのりを塗っていましたよ♫

 

のりが乾いたら・・・

img_1725

目と口を貼りました。

「目はどこかな~?」の保育者の問いかけに自分の目を

触って位置を確認してから貼っていましたよ‼

img_1722  img_1731

 

帽子を付けて完成☆

img_1773

 色々な表情のおばけができました☆

10月はハロウィンがありますね♪

 

img_1772

お部屋の装飾もハロウィンにして雰囲気を楽しみたいと思います♫

 

 

投稿者:吉田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5