園のこだわり

お散歩♪どんぐりみーつけた!

2016.09.30

今日は天気がよく久しぶりに散歩に行きました(*^^)

お散歩コースはどんぐり山♪初めてのコースに挑戦しました。

 

散歩中も周りの様子に興味をもち

「あ!飛行機!」「いいにおいがするね~」と話しながら楽しんでいました。

いい匂いのもとはキンモクセイでした(^^)

aruku

 

どんぐり山に到着!!早速みんなで散策をしました♪

落ち葉の中に隠れていたどんぐりを発見したり謎のきのこを発見!

何かを発見するたびに「せんせーーい!!何かあったー!」

と大興奮でしたよ(#^.^#)

%e6%8e%a2%e7%b4%a2 mituketa

どんぐりにも茶色の物と緑の物がありどちらの色のどんぐりも集める子や

どちらかのみを集める子と集めることに夢中でした。

もちろん集めたものは袋にいれ大切そうに持って帰ってきたばらさんでした。

%e6%8e%a2%e7%b4%a2%ef%bc%92

どんなものを集め発見したのか、ぜひ聞いてみてくださいね!(^^)

秋の自然を感じることができた一日でした。

 

投稿者:羽部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ドンドンシャン♪のち、ヨーイ、ドン!!

2016.09.29

運動会まで、あと1週間ほどになりました。

もも1歳児クラスは、年長児の鼓笛が大好きです。

午前中、園庭で鼓笛の練習が始まりそうになるとテラスに大集合!

そして、ちょこんと1列に座って観覧です^^

 

「ピーピッ!ピピピッ!!」

 

年長児の笛の音に合わせて、1歳児クラスのお友だちも口で言っているのですよ。

他にも「ドンドンシャン!」と太鼓とシンバルのリズムも覚えています。

やはり、年長児は憧れの存在で輝いて見えるのですね!

 img_1547

 

その後は、かけっこをしました。

名前を呼ぶと手を挙げて返事するお友だちもいましたよ。

走ることが大好きなので、順番より前に走り出す子もいるほどです(笑)

当日は雰囲気に圧倒されてしまうことが予想されますが、練習ではみんな楽しんでいます☆

img_1551 img_1552 img_1553

投稿者:初芝

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

砂あそび楽しいな♪

2016.09.28

今日のもも組0歳児クラスは、戸外で過ごしました!!

 

dscn7225

こちらの男の子は、自ら地面に手を付け砂が付いてしまうと…

もう一方の指で上手に少しずつ砂を取っていました。

手が汚れることが気になるようです。

 

dscn7228

こちらの女の子は、砂が足に付いてしまうことが気になるようで…

片足を少し浮かせて座り、手で砂あそびをしていました。

以前は、地面に座っただけで泣いてしまうこともありましたが

今では慣れて、自ら砂に触れられるようになってきました!!

 

dscn7248

女の子たちが近くに集まると…

シャベルやペットボトルなどの容器などを使い

みんなで砂あそび開始!!

豪快に砂あそびを楽しんでいましたよ♪

 

玩具の取り合いをしてしまう姿も見られますが

保育者が仲介しながら少しずつお友だちと同じあそびを

楽しめるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:松本

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

運動会の予行練習♬

2016.09.27

今日は1回目の運動会予行練習でした。

涼しい日が続いていましたが、今日はお日様も出ていてとても暑く、

子どもたちはみんな汗びっしょり!!

 

こちらの写真は園長先生の話を聞いているところ。

みんな真剣な表情です。

 

dscn9313

 

この後の準備体操の「ワンダーランド体操」では笑い声も聞こえ、とても楽しそうでした ^^*

 

こちらはたんぽぽ組のパラバルーンの様子です。

 

dscn9325

 

練習の甲斐あってとても上手になっています!!

パラバルーンが丸くきれいに膨らんで、きれいでした♪

 

次にすみれ組のお遊戯♪

 

dscn9333

 

ポンポンを持って踊りました!

少し緊張している様子でしたが…最後まで頑張りました!

 

そして最後はさくら組の鼓笛パレード♪

 

dscn9335

 

暑い中、重たい楽器を背負って頑張りました!

隊形移動もあり難しいですが、さすが年長さんです!

 

どのクラスも毎日一生懸命です!

運動会本番まであと少し。体調に気を付けて、全員で参加できるといいと思います ^^*

今日の予行練習の話をお子様に聞いてみて下さいね!

 

投稿者:秦野

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

たんぽぽ組の様子

2016.09.26

 

今日は体操クラブがあり、年齢別活動でした。

そこで、たんぽぽ組の活動を紹介します!

 

体操クラブの後、線のワークを行いました!

たんぽぽ組になり、ワークでの線の練習が始まりました。4月は好きな線を描いて、

次に真っ直ぐな線、緩やかな波線、半円など、ページをめくるごとに少しずつ難しくなっていきます。

内容が難しくなっていくとともに、子ども達も集中し、真剣です。

 

dscn9237dscn9243

 

たんぽぽ組の子ども達は、「ワークやりたい人~!」と声を掛けると、「はーい!」と

沢山手が上がり、とても意欲的な姿が見られます。

鉛筆を使うことは”お兄さん・お姉さん”みたいで嬉しいようです!

 

dscn9239

 

描くことが得意な子は、スラスラと、、、

苦手な子は、ゆっくりと、、、

それぞれペースはありますが一生懸命、鉛筆を持ち行っています。

 

今後さらに、難しくなっていきますが、子ども達の「出来た!」という達成感を大切にし、

楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

 

                           投稿者:小菅

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

何しようかな?

2016.09.23

あいにくの雨でしたが…子どもたちは元気いっぱい!!

今日はたんぽぽ組の様子をお伝えします。

製作とコーナー遊び好きな方を選んで過ごしました。

 

dscn9216

 

まずは製作を選んだ子どもたちは…

真剣!! 最初は「何やるのー?」と笑っていますが、いざハサミを持ち紙を切り始めると集中!!

やるときは真剣に…でも切り終わると「できたー!!〇〇だぁー^^次は?」と急にかわいい笑顔に大変身!!

子どもたちなりに一つひとつの行動を上手に切り換えられているようです。

 

dscn9214

 

続いてはおままごとコーナー!!

自然と女の子が集まり始め、お店屋さんごっこがスタート♪

「何屋さんですか?」と尋ねると「ここはお寿司屋さんです^^」と答えが返ってきました。

他にもお店は沢山あるようで…ピザ屋さん、ジュース屋さんなどがありましたよ。

店員役の子はまな板と箸を使って注文を取っていました☆

そのまま調理場に戻ると「お寿司とジュースね!あとデザートはアイスだよ」となりきり楽しんでいました^^

お出かけした時によく見て覚えていたことを自分たちなりに表現しているようでした。

 

  dscn9230

 

最後にブロックコーナーです。

おままごととは違い、男の子が集まり様々なものを作っていました。

友だちと協力して大きなロボットを作り、自分たちよりも大きくなったロボットを見上げながら喜びを共有し合っていましたよ☆

他にも電車、迷路、大工になりきり遊ぶ子が多かったです^^

 

友だちと協力し合うことが少しずつ増えてきたたんぽぽ組。

沢山のことを経験し共に味わえる瞬間を大切にしていきたいと思います。

投稿者:服部

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

砂遊び大好き♡

2016.09.21

  昨日は雨で外で遊ぶことが出来ませんでしたが、今日は雨も上がりばら組の子どもたちは大喜びで戸外遊びをしました!

 

ばら組の子どもたちは砂遊びが大好き!!

女の子は魚の型に砂を入れて型抜きをしていました。沢山型を抜いて並べて、魚屋さんになっていましたよ^^

img_1480

隣で見ていた、もも組の女の子もそれを見て、型を抜く真似をしていましたよ★

img_1479

 

 

今度は4人で集まって遊んでいたので近づいてみると…「小麦粉と葉っぱを入れて~、牛乳も入れてね!」と会話をしながら遊んでいました。

img_1490

ケーキを作っていたようで、「先生!美味しいケーキが出来たよ!」と持ってきてくれましたよ^^

ケーキの材料も知っていたので、驚きました!

お家の人がケーキを作ってくれる姿を見ているんでしょうね…♡

今までは1人で砂遊びを楽しむ姿が多かったのですが、最近では友だちと1つの物を一緒に作って遊ぶという事が増えてきました。

砂場だけではなく、ブロックや積木なども一緒に作る姿があります!

子どもたちも少しずつ人間関係を築いていっているんだと感じました★今後も友だちの関わりを大切にしたいと思います。

投稿者:荒木

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

先日の戸外遊びで…

2016.09.20

戸外で遊ぶのも気持ちがいい季節になりましたね!

先日、外あそびをしていると…

空を見上げて、白い雲を指差し、「ぞうさん!ぞうさん!」と言っている男の子がいました。

「なぁに?どうしたの?」と指の先を見てみると…

「ほんとだぁ~!!ぞうさんだねぇ!」

雲の形がぞうさんになっていましたよ(*^^*)

一生懸命に手を振っていて、とってもかわいい姿でした。

 

 dscn7032

 

それから、0歳児が使っているベビーカーを見つけた女の子…

「ここに乗りたい…」と保育者に訴えて、二人仲良く乗せてもらっていました。小さい頃が懐かしくなったのかな。嬉しそうにニコニコして笑っていましたよ♡

 

 dscn7039

 

いろんな遊びをしながら、ゆっくりのんびり大きくなっていってほしいですね!

    【投稿者 五十嵐】

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

9月のお誕生会♪

2016.09.16

今日は、9月生まれのお友だちの誕生会!!

乳児クラスは、今月お誕生日を迎える子が多く、8名でした。

 img_1397

みんなの前に用意されたお誕生席に座り、

冠をかぶると嬉しそうにしていました。

中には、かぶり物が苦手な子もいましたが、

お友だちが頭に乗せてくれると…

少しの時間はかぶることができていました♪

 

img_1410

2歳児クラスのおともだちは、恥ずかしそうにしながらも

自分の名前や年齢を言える子もいました!!

 

img_1416

“ハッピーバースディトゥーユー”や

今月の歌の“大きなくりの木の下で”を歌うと…

0歳児の子どもたちも手拍子をうったり、

振り付けを真似してみたりとみんな楽しそうでした♪

 

img_1417

保育者の出し物では、

パネルシアターを使って

“ぱんだ・うさぎ・こあら”や

“”こぶた・たぬき・きつね・ねこ“”

など様々な動物が出てくる歌をうたい、

嬉しそうな子どもたちでした!!

 

沢山の歌が出てきてとても楽しそうにしていた子どもたち。

これからも色々な歌に触れていきたいと思います♪

 

投稿者:松本

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

さくら組★敬老交流会

2016.09.15

今日さくら組は、養護老人ホームで開かれた敬老交流会に参加しました。

 

交流会では2グループに分かれ、紙すき・ふれあい囲碁を行いました。

 

紙すきでは老人ホームのおじいちゃんが先生となり優しく教えてくれ・・・

img_1334

 

 

 

その後は、子どもたちも1枚ずつ丁寧に作ることができていましたよ。

 

ふれあい囲碁ではおじいちゃん・おばあちゃんと混合のグループを作り対戦しました。

「あそこに置くといいよ。」など、教え合いながら交流を深めることができていました。

img_1323

 

 

最後はお待ちかねのおやつタイム!!

お茶と手作りクッキーをいただきました。

img_1366

 

 

 

子どもたちからのお礼は手作りメダルのプレゼントです。

コツコツと作ったメダルをプレゼントすると、とても喜んでくれましたよ☆

img_1375

 

 

 

優しいおじいちゃん・おばあちゃんとの触れ合いは、子どもたちにとって、とても貴重なものとなったようです。

自分のことだけではなく、相手のことも思いやれるような優しい気持ちを育んでいければ良いなと感じた1日でした。

 

投稿者:深谷

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり