園のこだわり

小学校へ~☆

2016.10.31

今日、幼児クラスそらグループでは小学校へお散歩に行きました。

なかなか行けずにいた為…

子どもたちも大喜びで向かいました☆

小学校までの道に、『白菜畑』が!

先日、そらグループでも食育畑に白菜を植えたばかりだったので大きさの変化など観察をしていました。

img_2717

 

小学校へ着いてからは、楽しみにしていた遊具での自由タイム★

卒園児のお兄さん、お姉さんとお喋りを楽しむ姿も見られました^^

遊具は全て保育園のものよりも大きいので、注意を払いながら存分に楽しみました。

img_2727   img_2741

小学校の遊具を使い、そらグループみんなで『王様ジャンケン』もしました。

img_2732

何回かやっているうちに、一人の女の子がルールを作りました。

「片方の道は、おうまさんで行こう!」

遊びが発展し、みんなで楽しむ姿がありました*

img_2733

気温が下がり、すっかり秋らしくなってきましたが…

体調を崩さないよう、外遊びで自然に体力・免疫を付けていきたいです★☆

今日から始まったお茶うがいも、友だちと一緒にしっかりと行っていました。

保護者の皆様、お茶の準備ありがとうございます。引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

 

投稿者:寺方

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

つきグループのクッキング!

2016.10.28

 

10月27日(木)につきグループは、クッキングを行いました。

 

お当番以外でエプロンを付ける事は嬉しく、「今日エプロンもってきたよ~」「なにつくるのかな~?」と

楽しみにしている声が聞こえていました。

 

作った料理は     “さつま芋あんまんじゅう”

 

まず、ホットケーキミックスの粉に卵や牛乳を入れて皮作り!

皮作りでは、こねるのには力が必要でさくら組さんが、年下の友だちに教えながら

協力して力いっぱいこねていました。

皮作りが終わると、さつま芋を潰した餡を入れて包みました。

さつま芋餡を包む時には、たんぽぽ組やすみれ組の子も小さな手で一生懸命行っていましたよ!

 

dscn9942dscn9937

 

”包む”という作業は子どもたちにとって少し難しいようで、

苦戦していましたが完成することが出来ました。

 

dscn9943

 

そしておやつの時間、、、、

 

dscn9972dscn9973

「いただきます」の声と共におまんじゅうを頬張る子どもたち!!!

自分や友だちが作ったおやつは特別美味しいようで、満面の笑みで「おいしいよ~^^」「もっと食べたい!」

との声が聞こえてきました。

 

 

さつま芋が苦手な子でも、自分で作ったり友だちが作った事で喜んで食べている姿が見られ

クッキングを通して食育の大切さを改めて感じました。

 

                                        投稿者:小菅

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

新米が採れました!!

2016.10.28

10月28日(金) ☁→☂

 

昨日までの晴天はどこへやら。

今日は肌寒い1日でしたね。

 

今年幼児さんがバケツで育てたお米も、脱穀、もみすりと着々と精米の段階へと進んでいますので、今日はその様子をお伝えしようと思います。

 

 

まずは脱穀です。

農家では専用の機械がありますが園にはないので、園での脱穀にはザルを使います。

ザルで脱穀!?と思いますよね?

ザルの目に穂先を切った稲の茎を入れ、その茎を引っ張ると実だけがザルの中に残るというわけです。

気持ちよいくらいキレイに実が残るんですよ。

 

 

さくら組をリーダーとし、グループごとに進められました。

img_1768

まずは、一人ひとりに分けます。

保育者が声掛けずとも、率先してリーダーシップを取れており、さすがさくら組!!という感じでしたよ☆

 

img_1790img_1767img_1961

 

 

 

初めて行うすみれ組さんへは、さりげなくさくら組のお兄さんが援助。

      img_1958

自然とこういう関わりが持てている姿にほっこりしますね。

 

 

img_1984

ご覧ください。

こんなにキレイに実だけ残るんですよ♫

 

 

数日後今度はもみすりの作業を行いました。

 

もみすりは、大きなすり鉢に殻のままの実を入れソフトボールでごろごろ転がします。

そうすると、殻だけがすり潰されお米が残ります。

img_2042 img_2045img_2046

根気のいる作業ですが、みんなで力を合わせながら毎日コツコツと行っています。

 

 

 

実は、脱穀の作業の時に

「ボールでやらないの?」というさくら組の女の子がいました。

さくら組にもなると、毎年の作業を把握していて、この時にはこの道具を使う、ということが分かっているんですね。

感心してしまいました。

 

 

まだ食べるまでにはもう少し時間が必要なようですが、今年も『牛ヶ谷米』のお味見ができる日が楽しみです。

 

 

 

***おまけ***

dscn1248

昨日(10/27)から、ネーブルパークで菊祭りが始まりました。

 

今年も牛ヶ谷保育園で育てた菊の花が展示されています。

dscn1259

まだまだ蕾が多い状態ですので見頃はまだ少し先のようですが、1ヶ月ほど開催されているそうなので、お時間があるときにはぜひ見に行ってみて下さい。

 

投稿:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

みんなでお歌を歌いました♪

2016.10.27

10月27日(木) 晴れ☀

 

今日も青空が広がり気持ちの良い天気でしたね。

暑い日があったり、寒い日があったりと体調を崩しやすい時期ですね(-_-;)

古河市内ではインフルエンザも流行り始めているようですので予防に努めていきたいと思います。

 

先日こもも組では、戸外遊びの前に歌を歌いました♫

今回はいつもとは違う点が2つ!!

1つ目は1列に並んだ点。帰りの会では円になって歌っているので1列に並ぶのは初めてでしたが、床にテープを貼ったことで意識しながら並ぶことができましたよ。

img_2011img_2012

2つ目は、鈴を持って歌った点。

8月の総和中吹奏楽部のお兄さん、お姉さんの演奏を聴いてから楽器が大好きなこもも組さん❤

鈴を出すとみんな目をキラキラと輝かせていました。

img_2013img_2014img_2017

img_2018img_0268

少し気が早いのですが、鈴は緑と赤のクリスマス仕様になっていて、なかには

「緑がいいなぁ~!」と色を選ぶ子もいました。

img_2015img_2019img_2016

オルガンの伴奏が始まると、鈴を振って音を楽しんでいました。

img_2022img_2021img_2020

音を出すことに夢中になり真剣な表情でしたが、伴奏が終わると笑顔も見られました。

これから少しずつ音を出す楽しさを味わい笑顔で演奏する姿を発表会で保護者の方に

見ていただけたらいいなぁと思います。

 

投稿者:小林み

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

さつまいもで…♡

2016.10.27

今日のばら組は、先週掘ったさつまいもを使って芋スタンプをしました!!

まず始めに保育者がさつまいもを切って、断面を見せて形を問うと色を答える子もいましたが「まる!」と答えることが出来ていました。後ろの方では「丸色!」と言う声も聞こえましたが…(笑) それも可愛いですよね♥

img_2696

 

お約束をしてからスタンプあそびスタート!

赤・青・緑の3色を用意して好きな色の場所で行いました。

さつまいもを手に取り、画用紙にペッタンとスタンプを押すと「まるだ!」と喜び、

型抜きで抜いた芋をスタンプすると、星型やハート型になっていたのでさらに喜んで押していましたよ♪

 

中には、スタンプを使ってお化けを描いたそうで「これ、おばけだよ!」と友だちに伝えたり、「〇〇ちゃんはこれ何(描いたの)?」と関わりながら行う姿がありましたよ^^

img_2698img_2702img_2707

 

秋の野菜【さつまいも】を使ってスタンプをしましたが、

今後も季節を感じられるように色々な材料を使ったり、遊びを取り入れたりしながら保育していきたいと思います!!

 

投稿者:荒木

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

頑張ってます!!

2016.10.26

10月26日(水) 晴れ☀

 

朝は少しどんよりしていましたが、子どもたちが外に出る頃には真っ青な秋空!!

お外あそび日和です\(^o^)/

 

今日は、発表会の練習を頑張っている子どもたちの様子をご紹介します。

(たくさんお見せしたいところですが、お楽しみが減ってしまうのでちょっとだけ…笑)

 

「ピアニカの練習をするよ~」と声をかけると、張り切ってお道具箱から楽譜を持って来た子どもたち。

「お歌が上手に歌えると上手に弾けるのよ」と、以前並木先生に教えていただいたのを覚えていて、楽譜を指で追いながら大きな声で歌っていました。

img_1542   img_1543

 

こちらは自主練を始めていた女の子。

楽譜を見ながら、音階を指でひとつひとつ追いながら、一生懸命練習していました。

img_1546

 

この後、保育者に聞かせてくれました。

ゆっくりですが最後まで弾くことができ、「すごい!できたね!」と声をかけると、とても嬉しそうでしたよ(*^_^*)

他の楽器の子どもたちも練習していたのですが、その様子はまた後日に❤

 

練習を頑張った後は、外に出ていっぱい遊びました♫

img_1548

いつのまにか、ブランコもこーんなに高くこげるようになりました。

 

お友だちが虫を捕まえているのを見て、自分も見つけたいと、畑のブロッコリーの葉裏を覗いてみたり。

img_1551

 

バケツをたくさん持っていたので、聞いてみると「これ(左手に持っている2つ)はバッグなのー」とのこと。

お出掛けするそうです(笑)

img_1556

 

園庭の隅にすみれの男の子がちょこんと座っていたので、「何してるの?」と聞いたら「あのねえ、葉っぱ見てるの♪」と言っていました。

img_1549

 

後ろ姿が可愛くて、思わず撮ってしまいました。

img_1550

 

園庭のリンゴも柿もだいぶ色づき、秋の深まりを感じるこの頃。

img_1555   img_1554

 

楽しく発表会の練習ができるよう、保育者も楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

 

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

いいお天気☆

2016.10.26

昨日は寒く感じるほどの雨模様でしたが、今日はとってもいいお天気になりました。

年長さんのつくば登山も、元気に出発して行きましたよ!

 

さて、今日のもも1歳クラスは、気持ちの良い青空の下で元気に遊びました。

平均台とマットを出してくると…

次々に集まってきました。

保育者が手を繋いであげると、ゆっくりゆっくり歩くことが出来ます。中には、自分で上って上手にバランスをとれる子もいるんですよ!

 

dscf5225 dscf5226

 

だんだんと力もバランス感覚も付いてきたようですね。

怪我をしないよう見守りながら、色々な運動も取り入れていきたいです。

            【投稿者 五十嵐】

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

笑顔いっぱい!

2016.10.25

10月25日(火) 曇り

朝夕だんだん冷え込んできましたね。

今日も子どもたちは元気いっぱいです。

 

img_0252      img_0253

最近では幼児さんより早く園庭に出てくる事の多いおおももさん。

お目当ての三輪車置き場まで「まてまて~」と追いかけっこをしながら走っていました。

砂場で遊んでいた女の子が、バケツを叩きながらアンパンマンのうたを歌っていると、まわりのお友だちも加わって大合唱になっていましたよ。

 

img_0257      img_0261

今日は幼児さんの体育ローテーションにおおももさんも仲間入りしました。

「今日はおおももさんもお外だよ」と伝えると「やったー!」と言って走って片付けをしていましたよ。

さくら、すみれのお友だちが走る様子をたんぽぽさんと一緒に「がんばれ~」と応援しながら見ていました。

 

img_0265      img_0264

次はおおももさんの番!

たんぽぽさんからバトンを受け取ると、ちょっぴり緊張しながら元気いっぱい走っていました。

 

img_0266

戸惑っているお友だちを見たさくらの男の子が、すぐに来てくれて、手を繋いで走ってくれていましたよ。           優しい姿にほっこりしました。

 

img_0272   img_0256   img_0201

園庭のあちこちで、小さいお友だちと一緒に遊んでいる幼児さんの姿がありました。

たくさんの笑顔に元気とパワーをもらえました。

                                                                                                    投稿者:田神

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

おばけだぞ!!

2016.10.25

もも0歳児クラスでは、先日画用紙にお絵描きをしました。

dscn7989dscn7942

クレヨンを使うと…

個々で筆圧が異なり、力強い線を描いたり、

点を沢山描いたりしていました。

しっかりと握り、嬉しそうに描く子が多かったです。

 

自分で描いた物をじっと見たり、

両手でクレヨンを持つ姿もありました!!

 

保育者が目や口を付けると…

個性豊かなおばけの完成です♪

 

保育室の窓にも貼ってみると…

dscn7995dscn7998

子どもたちの目線の高さだからか

貼ったことにすぐ気付き

指を差したり、「おばけ」と教えてくれる子もいました!!

 

作った物を飾ったりしながら

製作も楽しく行っていきたいと思います。

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

体操クラブ^^

2016.10.24

たんぽぽ組の体操クラブの様子をお伝えします。

準備運動をしてから跳び箱と平均台を使い体を動かしました。

 

 

dscn9744           dscn9748

 

まずは、跳び箱から少し離れたマットにジャンプ!!

その次は平均台を渡ります。

遠くまでジャンプすることが上手なたんぽぽ組!!

マットの上に着地し、嬉しそうに笑っていました^^

平均台を歩くペースは一人ひとり違いますが、途中で落ちてしまうことなく最後まで渡りきりました!

 

 

dscn9758

 

さぁ、今度は先程よりも難しくなり…なんと跳び箱が5段に!!

しかし、子どもたちは「えぇー」と言いながらも挑戦する気満々な様子♪

跳び箱が高くなっても上手に飛び乗り、遠くを目指してジャンプ☆

そんなかっこよくジャンプしているたんぽぽ組ですが、なぜかほとんどの子が飛ぶときに腕を高く突き上げて飛んでいました^^

 

dscn9773

 

最後にゲームをしました。

こちらは王様ゲームをしているところです。

丸の中にいる子が王様!

他の子は家来となり仕事(跳び箱・平均台を行う)をしてきます。

それが終わると王様とジャンケンタイム!!

勝てば王様!! 負ければ家来…

子どもたちは最初は楽しそうに「勝ったー!!」と喜んでいましたが、だんだん白熱し家来役の子は仕事場にダッシュ!!王様は負けないようにジャンケンに集中していました^^

 

楽しそうに体を動かし、沢山のことに挑戦しようとする子どもたち。

そんな子どもたちの気持ちを大切にしていきたいと思います。

投稿者:服部

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4