園のこだわり

毎日元気!!!

2016.11.30

11月30日(水)  ☀/☁

今日で11月も終わり。今年もあと1ヶ月!本格的に冬が近づき、寒さも厳しくなってきましたね。

そんな中でも子どもたちは元気に外で遊んでいます。

 

 

img_3152

 

「よーいドン!!」の掛け声で走り始めた男の子

「まて~」と追いかけましたが・・・速い!

余裕でカメラを向けていたらどんどん離されていきました(゜o゜)

 

img_3162  女の子も速い速い!!!

 

 

お次はタイヤ跳び。

img_3156img_3158

 

 

 

ある職員が『今年のおおももさんはタイヤに登って手を繋がなくてもジャンプ出来る子ばかりですごい!』とビックリしていました。

 

img_3172img_3176

 

八角ジムにもヒョヒョイと登り、全く怖がることもありません。

 

戸外あそびで度々見られる身体能力の高さにはいつも驚かされています。

 

 

img_3191 こちらはこもも組の女の子たち。

 

八角ジムに登っている時後ろで職員が少し咳をすると・・・

 

img_3192

 

「だいじょうぶ??」と振り返り気にかけてくれました。
高いところにいても、余裕の優しさ♡

1歳児でこの身体能力。すばらしいです。

 

明日から12月、子どもたちの身体能力・元気・冬の寒さに負けないよう私たち職員も頑張っていこう!!と改めて感じています。

 

投稿者:須永

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

大好きな時間♪

2016.11.30

もも0クラスの大好きな時間の1つが、

【給食・おやつ】です!

 

「そろそろご飯にしようかな」

と言う保育者の言葉に、すぐに食事モードになる子どもたち。

 

椅子に座ると、とってもお行儀よく座って動きません(笑)

どうなったらご飯が運ばれてくるのか分かっていますね^^

 

食事は、まだ手づかみが主ではありますが、

少しずつスプーンにも興味を持ち、やろうとする姿も見られています。

やる気がある時が始めどき!

持ち方・一口量・すくい方等、一緒に手を添えながら知らせていくようにしています。

おうちでも少しずつ始めてみてくださいね!!

 

とってもよい食べっぷりに、思わず笑ってしまうもも0クラスの食事時間です☆

img_3644 img_3642

 

ちなみに・・・

食後はしっかり自分で手を拭いています^^

img_3647

 

投稿者:初芝

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

発表会のリハーサル☆

2016.11.29

今日は保育園内で発表会のリハーサルの日でした!!

まずは、もも組さんとばら組さんの可愛い歌♪

小さい手を叩いたり、足をならしたり…とても上手に歌うことが出来ていました♡

 

こちらの写真はもも組さんの様子です。

 

dscn9381

 

思わず笑みがこぼれてしまうほどの可愛さでした♡

さくら組に負けないぐらい元気な鼓笛でしたよ!!

 

こちらはすみれ組。

 

dscn9440

 

初めてお客さんの前での発表だったので、緊張気味でしたが、

うんとこしょ、どっこいしょ!!

と、大きな声で台詞を言っていましたよ♪

 

次にたんぽぽ組。

 

dscn9461

 

素敵な振りと共に、上手に歌を歌っているところです。

大きな声で歌ったり、台詞も上手でした ^^*

 

そして、こちらはさくら組。

 

dscn9495

 

さすが年長さん!

とても大きな声で台詞を言い、踊りも歌も上手でした!!

幼児の歌もリードしてくれて、頼もしかったです♡

 

発表会まであとわずか♪

毎日練習を頑張っています!!

風邪が流行る時期なので、体調管理に気を付け、みんな元気に参加してほしいです ^^*

 

※ばら組さんは後日リハーサルを行う予定です。

今日はお客さんになってもらいました☆

 

                               投稿者:秦野

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

制作コーナーオープン!!

2016.11.29

11月29日(火) 晴れ

 

今日は、制作コーナーをオープンしました。

 

11月は廃材と一緒に、まつぼっくりやどんぐりといった

季節を感じられるものも用意してあります。

 

 

制作を始める前に卵のパックを見つけた男の子は

まつぼっくりを卵に見立ててきれいにパック詰めしたものを見せてくれました。

img_2101

 

 

まつぼっくりを握りしめ悩んでいる男の子は

箱で作ったゲーム機のボタンとして使おうと付け方を考えていました。

img_2103

 

 

こちらの女の子は、つまようじを持って真剣な顔をしてます。

img_2099

何をしているかというと・・・

 

 

 

 

 

ジャーン!!見えますか?

【どんぐりゴマです!】

img_2098

 

 

さくら組の男の子は、「箱の上は、よく回るよ!見てて!」と

作った後に、回しやすい場所も見つけていました。

img_2100

 

 

制作コーナーでは、廃材以外にも季節感のあるものも取り入れ

子どもたちの創造性を膨らませていけるような環境作りをしていきたいと思います。

 

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

朝の室内あそび♪

2016.11.28

11月28日(月) ☀

気温が下がり、朝はとても寒くなりましたね。

今日は、朝の室内あそびの様子を紹介します。

 

バンボに座る0歳児の男の子の周りに集まり、

「いない、いない、ばぁ~」とあやしてくれていました☆

img_1189 img_1210

微笑ましいですね♪

 

おままごとコーナーでは、料理を作る真似や食べる真似を

 して楽しんでいます☆

img_1155 img_1200

「あ~ん♡」と自分で食べたり、人形に食べさせる真似を

していましたよ‼

img_1156 img_1142

 また、ぬいぐるみを抱っこしたり、寝かしつけをして

お世話をしていました♪

img_1184 img_1195

 

こちらは、収納庫のくぼみで作ったくつろげる狭い空間です‼

img_1206 img_1162

お友だちと一緒に座ってひと休みしていました☆

 

最近、収納庫の丸い穴を利用して、子どもたちで鼻水が拭けるよう

ティッシュを設置しました。

ティシュがある位置を覚え、保育者に声を掛けられてから拭いたり、

自主的に鼻水を拭く姿が見られます。

img_1178 img_1146

 

2歳児の女の子は0歳児の女の子の鼻水が出ていることに

気付き、拭いてくれていました‼

 

img_1160 img_1168

拭いた後は、ゴミ箱へ捨てることもできています‼

 

体調を崩しやすい時期なので、体調管理をしっかりとして

発表会に備えたいですね。

 

✿おまけ①✿

先週、雪の翌日にこもも1歳児さんも戸外に出て雪で遊びました‼

 img_1127 img_1124

「つめたいね~‼」と話し、直接 雪に触れる機会となりました☆

 

✿おまけ②✿

いよいよ今週の土曜日は発表会ですね‼

こもも1歳児さんもホールで歌や遊戯の練習をしています♪

img_1086 img_1088

歌では、ピアノの音に合わせておじきができるようになりました‼

本番は緊張してしまうかもしれませんが温かく見守っていてくださいね♪

 

投稿者:吉田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

あつあつ 焼きたて^^*

2016.11.28

たま保育園の園庭に美味しそうな匂いが…

今日は子どもたちと収穫したさつま芋を使い、焼き芋会を行いました!!

 

dscn9543           dscn9544

 

まずは、焼く前の準備です!!

さつま芋をぬらした新聞紙で包み、さらにアルミホイルで巻いて…完成です!!

巻き終えた芋を焼くところまで慎重に運んでいました☆

 

img_3545

 

「もう焼けた?」と楽しみに焼き上がりを待つ子どもたち。

焼きあがった芋を見て子どもたちからは嬉しそうな歓声が聞こえてきました^^

フーフーと冷ましながら友だちと焼き芋を頬張っていましたよ♪

 

img_3572

 

自ら収穫し、焼く準備を行ったので子どもたちは「美味しい!ほくほく☆もっと食べたーい」と沢山お話し声が聞こえ、みんな満面の笑みで味わっていました。

 

保育園の食育畑の野菜も少しずつ生長しているので今後も子どもたちが興味をもって観察できるようにしていきたいと思います。

投稿者:服部

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

体操教室☆

2016.11.25

11月25日(金)  晴れ☀

 

54年ぶりに積もった11月の雪から一夜明けました。

朝から、隣家の屋根から落ちそうな雪を「落ちろ~!」と言いながらながめていたり、つららを見つけたりと昨日の雪の余韻を楽しんでいた子どもたちです。

img_2069    img_2070-2   img_2065   img_2062

 

 

今日は幼児クラスで体操教室がありました。

子どもたちも朝からワクワク♪

体操の先生が準備を始めると、「今日は何やるの?」と待ちきれない様子です。

 

今日はとび箱とマットでした。

まずふみ切り板(ロイター板というそうです)の上でジャンプする練習をし、その次はとび箱の前で足をそろえてジャンプをして上に乗る練習や足を開いて座る練習をしました。

 

img_2059   img_2060

img_2046  img_2053

 

隣のマットでは、ついた手を中心にして、両足をそろえてジャンプをし、マットをとび越える練習です。

img_2049 img_2071

 

腕をしっかり伸ばして、上手にクルッ!

たんぽぽぐみの子どもたちは、回ることが出来ても着地でお尻やひざが着いてしまう子が多く、なかなか難しいようです。

さくらぐみは軽やかに跳び越えていました。さすが!!

 

すみれぐみは前転の練習をしていました。

手をついたらしっかりおへそを見て…

img_2056

頭の後ろをマットにつけてクルッ!

img_2054

 

上手に回れました♪

 

その後はとび箱の赤いテープが貼ってある所に両手をつき、ロイター板の白い線で両足ジャンプ→ジャンプをしたら足を開くという練習をし、最後は少し助走をつけて跳びました。

 

img_2050   img_2051

img_2089  img_2074

たんぽぽぐみは体操の先生の補助がまだ必要ですが、「腕が曲がっちゃうと落ちちゃうからちゃんと伸ばしてね」という約束をしっかり守っていました。

さくらぐみもはじめはなかなかきれいに跳べずに苦戦していましたが、繰り返すうちにコツをつかんだようで、徐々に跳べる子が増えていました。

 

鉄棒やとび箱など、難しいことにも意欲的に取り組んでいる子どもたち。

これからますます寒くなりますが、積極的に身体を動かして、元気に毎日を過ごしていきたいと思います。

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

昨日に続き~雪遊び*

2016.11.25

昨日に引き続き、幼児クラスでも雪遊びを楽しむ姿がありました。

あれだけ降っていた雪も、あっという間に溶けてしまい残念そうな子どもたちでしたが…

残っている雪を使ってかわいい雪だるまや、かき氷、雪山を作り見せ合いっこをしていました。

img_3326   img_3316

 

また、こちらでは

「雪が溶けないように守ってるんだ!」と言い、全身で守る姿が。。^^

とても可愛らしかったです♥

img_3331

大人にとっては少し億劫や憂鬱に感じてしまう雪ですが…

子どもたちにとっては絶好の遊び場のようです♥

今年はどれくらいの雪が降るのか、今から楽しみですね。

 

~~~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~~~

今日は、ほしグループのクッキングの日でした☆

朝から楽しみにしていた、ほしさんの子どもたち!

さつまいも入りのマフィンを作りました★

エプロンや三角巾を着けることが、一人では難しいお友だちを手伝う姿もたくさん見られました。

自然と手伝うことが出来るというのが、素晴らしいですね☆

さつまいもを切ったり、混ぜてカップに流しいれたりと…

真剣な表情で取り組んでいましたよ♪

dscn9508

dscn9516

 

「どんな味だったのか?」是非、お家で聞いてみてくださいね★

 

 

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

雪だぁ~♥

2016.11.24

まだ11月ですが…予報通り雪が降りましたね!!

保育園に登園してきた子どもたちは、「先生!雪降ってるね!!」「お外白いね!」と大喜び♪

しかし、外には出られないので保育者がテラスの外に桶を設置し雪を積もらせて、その雪を使って

室内で雪遊びをしました^^

 

保育者が「雪は温かいのかな~?冷たいのかな~?」と言うと

「冷たいんだよ!」と全員一致で答えていました☆

桶の中の雪を触ると「冷たーい!!」「ふわふわ~!」と言いながら雪遊びをしていました^^

img_3273

 

雪を頬に当てて冷たいという感覚を感じたり、雪を手の平で丸めてお団子を作ったり、お団子を上下に2つ付けて雪だるまを作る子もいましたよ♥

img_3282img_3286

 

手の平に雪をのせていると「見て!お水になっちゃう!」と言い溶けてしまう事を発見したり、

「お水垂れてるー!」と言いながら手を伸ばして洋服が濡れないようにしている子もいましたよ♪

   img_3292

 

雪が降っている外を指さして、「あれ(降っている雪)がこれ(桶に入った雪)なの?」と言っている子もいました^^

子どもたちにとっては雪が不思議なようで何度も何度も触って遊んでいましたよ♪

子どもたちの中で何か発見があったのではないかと思います。

 

今年はいつもより、少し早い雪遊びが出来ましたよ♥

 

投稿者:荒木

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

制作あそびをしました。

2016.11.24

11月24日(木) 雪☃

今日は朝から雪が降りましたね(-_-;)

大人にとっては不都合に感じることが多い雪ですが、子どもたちにとってウキウキ大興奮のお天気です。

幼児クラスやおおもも組は、園庭に出て雪に触れたり、雪合戦をする姿もありましたよ。

img_2032img_2963img_2030img_2965

img_2970img_2971img_2031img_2027

こもも組は室内で過ごしましたが、袋に詰めた雪を用意すると順番に触って不思議そうにしたり、ニコニコ笑顔を見せてくれました。

img_2983img_2982img_2987img_2989

こもも1歳児は制作あそびをしました。今日はその様子をお伝えしたいと思います。

 

トイレットペーパーの芯に紐を通しリースを作りました。

なかなか紐が通らずもどかしくなることもありましたが、保育者と一緒に1つ2つと進めていくと

少しづつ慣れて自分なりにやりやすい方法で通していましたよ。

img_1075img_1068img_1067img_1066

紐通しが終わったあとは、シールで飾りつけをしました。

トイレットペーパーの芯ごとに一枚づつ貼る子、まとめて何枚か貼る子それぞれステキなリースができました。

img_1073img_1070

まだ、飾りが途中なので、出来上がり次第、お部屋に飾りますので楽しみにしていてくださいね。

 

給食の準備が始まった頃、また雪の様子が気になり窓まで見にきていました。

img_1080

次に雪が降った時はこもも組も戸外で雪に触れて遊べたらいいなと思います♪

投稿者:小林み

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4 5