園のこだわり

大好きな時間♪

2016.11.30

もも0クラスの大好きな時間の1つが、

【給食・おやつ】です!

 

「そろそろご飯にしようかな」

と言う保育者の言葉に、すぐに食事モードになる子どもたち。

 

椅子に座ると、とってもお行儀よく座って動きません(笑)

どうなったらご飯が運ばれてくるのか分かっていますね^^

 

食事は、まだ手づかみが主ではありますが、

少しずつスプーンにも興味を持ち、やろうとする姿も見られています。

やる気がある時が始めどき!

持ち方・一口量・すくい方等、一緒に手を添えながら知らせていくようにしています。

おうちでも少しずつ始めてみてくださいね!!

 

とってもよい食べっぷりに、思わず笑ってしまうもも0クラスの食事時間です☆

img_3644 img_3642

 

ちなみに・・・

食後はしっかり自分で手を拭いています^^

img_3647

 

投稿者:初芝

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

発表会のリハーサル☆

2016.11.29

今日は保育園内で発表会のリハーサルの日でした!!

まずは、もも組さんとばら組さんの可愛い歌♪

小さい手を叩いたり、足をならしたり…とても上手に歌うことが出来ていました♡

 

こちらの写真はもも組さんの様子です。

 

dscn9381

 

思わず笑みがこぼれてしまうほどの可愛さでした♡

さくら組に負けないぐらい元気な鼓笛でしたよ!!

 

こちらはすみれ組。

 

dscn9440

 

初めてお客さんの前での発表だったので、緊張気味でしたが、

うんとこしょ、どっこいしょ!!

と、大きな声で台詞を言っていましたよ♪

 

次にたんぽぽ組。

 

dscn9461

 

素敵な振りと共に、上手に歌を歌っているところです。

大きな声で歌ったり、台詞も上手でした ^^*

 

そして、こちらはさくら組。

 

dscn9495

 

さすが年長さん!

とても大きな声で台詞を言い、踊りも歌も上手でした!!

幼児の歌もリードしてくれて、頼もしかったです♡

 

発表会まであとわずか♪

毎日練習を頑張っています!!

風邪が流行る時期なので、体調管理に気を付け、みんな元気に参加してほしいです ^^*

 

※ばら組さんは後日リハーサルを行う予定です。

今日はお客さんになってもらいました☆

 

                               投稿者:秦野

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

あつあつ 焼きたて^^*

2016.11.28

たま保育園の園庭に美味しそうな匂いが…

今日は子どもたちと収穫したさつま芋を使い、焼き芋会を行いました!!

 

dscn9543           dscn9544

 

まずは、焼く前の準備です!!

さつま芋をぬらした新聞紙で包み、さらにアルミホイルで巻いて…完成です!!

巻き終えた芋を焼くところまで慎重に運んでいました☆

 

img_3545

 

「もう焼けた?」と楽しみに焼き上がりを待つ子どもたち。

焼きあがった芋を見て子どもたちからは嬉しそうな歓声が聞こえてきました^^

フーフーと冷ましながら友だちと焼き芋を頬張っていましたよ♪

 

img_3572

 

自ら収穫し、焼く準備を行ったので子どもたちは「美味しい!ほくほく☆もっと食べたーい」と沢山お話し声が聞こえ、みんな満面の笑みで味わっていました。

 

保育園の食育畑の野菜も少しずつ生長しているので今後も子どもたちが興味をもって観察できるようにしていきたいと思います。

投稿者:服部

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

昨日に続き~雪遊び*

2016.11.25

昨日に引き続き、幼児クラスでも雪遊びを楽しむ姿がありました。

あれだけ降っていた雪も、あっという間に溶けてしまい残念そうな子どもたちでしたが…

残っている雪を使ってかわいい雪だるまや、かき氷、雪山を作り見せ合いっこをしていました。

img_3326   img_3316

 

また、こちらでは

「雪が溶けないように守ってるんだ!」と言い、全身で守る姿が。。^^

とても可愛らしかったです♥

img_3331

大人にとっては少し億劫や憂鬱に感じてしまう雪ですが…

子どもたちにとっては絶好の遊び場のようです♥

今年はどれくらいの雪が降るのか、今から楽しみですね。

 

~~~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~~~

今日は、ほしグループのクッキングの日でした☆

朝から楽しみにしていた、ほしさんの子どもたち!

さつまいも入りのマフィンを作りました★

エプロンや三角巾を着けることが、一人では難しいお友だちを手伝う姿もたくさん見られました。

自然と手伝うことが出来るというのが、素晴らしいですね☆

さつまいもを切ったり、混ぜてカップに流しいれたりと…

真剣な表情で取り組んでいましたよ♪

dscn9508

dscn9516

 

「どんな味だったのか?」是非、お家で聞いてみてくださいね★

 

 

投稿者:寺方

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

雪だぁ~♥

2016.11.24

まだ11月ですが…予報通り雪が降りましたね!!

保育園に登園してきた子どもたちは、「先生!雪降ってるね!!」「お外白いね!」と大喜び♪

しかし、外には出られないので保育者がテラスの外に桶を設置し雪を積もらせて、その雪を使って

室内で雪遊びをしました^^

 

保育者が「雪は温かいのかな~?冷たいのかな~?」と言うと

「冷たいんだよ!」と全員一致で答えていました☆

桶の中の雪を触ると「冷たーい!!」「ふわふわ~!」と言いながら雪遊びをしていました^^

img_3273

 

雪を頬に当てて冷たいという感覚を感じたり、雪を手の平で丸めてお団子を作ったり、お団子を上下に2つ付けて雪だるまを作る子もいましたよ♥

img_3282img_3286

 

手の平に雪をのせていると「見て!お水になっちゃう!」と言い溶けてしまう事を発見したり、

「お水垂れてるー!」と言いながら手を伸ばして洋服が濡れないようにしている子もいましたよ♪

   img_3292

 

雪が降っている外を指さして、「あれ(降っている雪)がこれ(桶に入った雪)なの?」と言っている子もいました^^

子どもたちにとっては雪が不思議なようで何度も何度も触って遊んでいましたよ♪

子どもたちの中で何か発見があったのではないかと思います。

 

今年はいつもより、少し早い雪遊びが出来ましたよ♥

 

投稿者:荒木

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ドキドキ!?ワクワク!?

2016.11.22

今日のもも1歳児クラスは、ホールでの初めての発表会練習をしました。

2歳児ばら組と一緒に歌を歌うので事前に、

「発表会の練習するよ。ばらさんと一緒にお歌歌うんだよ」と伝えましたが、

「??」「なんだろうね~」「ばらさんと!?」

と、ピンと来ていない様子です。

初めてのことを、言葉だけで聞いても分らないのは仕方ないですよね!

 

椅子の準備をしたり、最初にばら組が台の上に乗って準備を始めたりすると、

少しずつイメージが掴めてきたようで、

「もう座っていいの?」と聞いて来たり、

ばら組に紛れて準備しようとしていたり(笑)していました。

 

普段歌っている大好きな歌なのですが、

雰囲気に呑まれて、いつもの元気・・・とまでは行かず。

しかし、ピアノの「チャンチャンチャン」に合わせてお辞儀をしたり、

一人で椅子に座れたりすることは自然とできていましたよ。

 

これからも楽しみながら、発表会に向けていきたいと思います☆

 

 dscn9405 dscn9402

 

投稿者:初芝

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

もも組1歳児と一緒に遊んだよ♪

2016.11.21

今日は、もも組1歳児のお友だちと一緒に遊びました。

曇っていて寒かったため、室内あそびでした。

dscn9199dscn9200

こちらの女の子は、テラスに居た保育者を発見!!

指を差してみたり、窓越しに手を合わせてみようとしたり

周りに居たお友だちも一緒に手を窓に当てていましたよ♪

保育者がしゃがんで小さくなると

見えなかったようで一生懸命探し、

背伸びをして見つけると笑顔が見られました!!

 

dscn9198

右側の女の子は、ぬいぐるみに夢中。

豆の玩具を見つけると沢山拾い集め、

せっせと運んでいました。

dscn9193

運んで行った先は、

1歳児の女の子の所。

こちらの女の子は、豆の袋に付いている

スナップを外すと、中に豆を閉まっていました。

協力してお片付けもしていたようです。

 

0歳児のお友だちが苦手なことも

1歳児のお友だちが手伝ってくれたりし、

楽しそうに遊んでいました。

時々同じ場所であそぶことで、

お互いに良い刺激になればと思います。

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

ひっかき絵♪

2016.11.18

さくら組は月の製作で、ひっかき絵をしました。

 

ひっかき絵という言葉だけだと子どもたちはなかなか想像することが難しいと思い、

導入として“くれよんのくろくん”を読みました。

 

さくら組は、すみれ組の発表会で行った演目なので

改めて絵本を読むと「僕は黒のクレヨンやったんだよ~(^^)」「懐かしいね~♡」と思い出を話し合っていました。

 

まずは画用紙に赤や黄色、緑などの鮮やかな色で模様や形を描いていきます。

隙間なく色をのせていくのは大変かな・・・と少し心配していましたが、子どもたちは次々と描いていましたよ。

dscn8993 dscn8989

 

 

 

その次は色をのせた上から黒のクレヨンで真っ黒に塗ります。

 

躊躇してしまう子がいるかな・・・と思いましたが、導入で絵本を読んだことで大胆に塗ることができました。

dscn8992

 

 

画用紙を真っ黒に塗り終わるころには、手も真っ黒。

dscn8990

 

 

しかし、笑顔で「大変だったけど、楽しかったー!」「早く、くろくん(の絵本みたいに)やりたい!!」と言う言葉が・・・♡

 

今回、ひっかく材料は身近に使っている割り箸にしました。

 

慎重に慎重に削っていき描いたのは、パンジーと葉の下で越冬するてんとう虫の絵(^^)

dscn9051

 

 

 

力加減によって線の太さや見えてくる下の色の鮮やかさの違いに気づいた子がいました。

 

「強く削ると、太い線になるよ!」「たくさん削ると、下の色がいっぱい出てくるよ!」

と周りの友だちに教えていました。

 

初めて行う技法だったので、細かく説明をしたり、伝えたりしようとしましたが

進めるうちに子どもたちが自ら発見し、友だちに伝えていく姿が見られ

子どもたちの気づきはすごいなと感じることができました。

 

2日間に分けて製作した作品は、それぞれの個性が存分に出ています。

 

近いうちにそら保育室に飾るのでお楽しみに・・・☆

 

投稿者:深谷

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

元気いっぱい!!

2016.11.17

今日はぽかぽかと暖かい日差しの中、幼児クラスではサーキット遊びを行いました。

 

dscn9214

 

まずは、体を動かす前にしっかりと準備体操!!

ピョンピョン跳ね、振りの中でかっこよくポーズを決めていたりと笑顔で行っていましたよ^^

体を十分に動かしお楽しみのサーキットコースへ!!

 

 dscn9225           dscn9230

 

スタートラインに立ち、走り出す用意はOK☆

平均台に跳び箱、ハードルと、障害物を越えながらゴールを目指します!!

平均台ではバランスを取りながら慎重に進んでいました。

跳び箱、ハドールは勢いよくジャンプし、上手に着地してまた走りだす子どもたち…

何周もチャレンジすると「もう疲れたー」と話していましたが最後までニコニコ笑顔で楽しんでいました^^

 

これからも少しずつ寒くなっていくので十分に体を動かしていきたいと思います。

投稿者:服部

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

歯磨き教室のおかげで、、、

2016.11.16

 

11月初め、たんぽぽ組は歯磨き教室がありました。

 

その日以降歯磨きをする時には「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10」と

言いながら行う子、

”前歯” ”上の歯” ”奥歯”と、確認をしながら磨く子が増えてきました。

dscn9121

それを見ていたすみれ組のお友達も真似をして数を数えたりする姿もありましたよ!

dscn9123

上手に歯磨きが出来た子には、「かっこいい金メダルだね!」と声を掛けると

満足そうな顔になっていました。

 

それを見ていた周りの子もすぐに表情が変わり真剣に取り組みます!

うがいの後には保育者の所に来て「僕金メダル?」「歯綺麗になった?」と

ピカピカになった歯を見せに来る ”いー”の顔 がとても可愛らしいです♡

dscn9122dscn9119

 

これからも、子どもたちにとって歯磨きは大切だということ、

意欲をもって取り組めるよう声掛け等を行っていきたいです。

 

                                 投稿者:小菅

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2

たま保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > たま保育園 - 園のこだわり