園のこだわり

氷…できたかな?

2017.01.31

ばら組は、昨日氷作りをしました。

寒い日には、水が氷になるんだよ。という話をすると知っている子もいましたが、子どもたちは興味津々!!

1人ひとりカップを持ち、水を入れてワクワクしながらも慎重に園舎の裏まで運んでいきました。

IMG_5283

 

『氷が出来ますように…』とお願いをし、

 IMG_5288IMG_5287

 

 

そして今日!!

氷が出来ているかを見に行きました!

氷が出来ているかが楽しみで朝起きた子もいたようです。

 

しかしカップを置いた園舎裏へ行ってみると、昨日の強風で飛ばされており数少ないカップが残っているだけでした。

 

IMG_5320

それを見た子どもたちは残念がっていましたが、「また作りたい!」という強い意志で再挑戦することになりました。

今度は飛ばされないように箱に入れて準備はオッケー!

IMG_5322

 

水が氷になった!ということを知ることも大切ですが、

必ず出来る・成功するとは限らないという事も子どもたちにとって良い経験となったのではないでしょうか。また、出来なかったからやらないではなく、やってみようと諦めない子どもたちに関心しました。

今度は氷が出来ていると良いですね…☆

 

投稿者:荒木

 

 

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

こももさんの一日

2017.01.31

1月31日(火)☀

 

今日はお天気がよく、お外でたくさん遊びました。

 

こもも組のお友だちが遊んでいると、幼児クラスのお友だちが自然と近づいてきて一緒に遊んでくれる様子が見られていましたよ。

小さいお友だちのお名前も憶えてくれたようで、顔を見あわせながらお話を楽しんでいました。

 

 IMG_2684

 

ブランコに乗るのも上手になり、自分で漕げる子も増えてきました。

まだ上手に出来ない子にはおおもも組のお姉ちゃんがブランコを揺らしてあげていました。

 

IMG_2686 IMG_2687

 

給食はみんなで揃ってご挨拶をして、うどんを食べました。

 

IMG_2819 IMG_2820

 

フォークやスプーンを持ち替えて上手に食べ進めていましたよ。

0歳児のお友だちも、時々お手々が出てしまうこともありましたが、自分のペースで食べていました。

 

IMG_2816 IMG_2814

 IMG_2822 IMG_2823

 

食後のおかわりも自分からもらいに行き、リクエストをしていたこももさんでした。

次のお友だちは床の目印を見ながら列になって順番を待てる子も増えてきましたよ。

 

IMG_2825 IMG_2827

 

食後のお昼寝の子どもたち。掛け布団を自分で準備しているうちにお布団のオバケ状態になってしまうお友だちが(笑)しばらくすると自分なりに上手に上掛けをかけていました。

いっぱい遊んだあとはみーんなぐっすり眠っていました。

 

IMG_2829 IMG_2830

 

いっぱい遊んで、食べて、寝て、元気いっぱいのこもも組の子どもたちでした。

 

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

感染症予防

2017.01.30

1月30日(月)  ☀

 

 

1月に入ってから、本格的にインフルエンザの流行がはじまりましたね。

 

園では、加湿器や濡れタオルを使用し、湿度維持につとめ

 

手洗いの促しなどを行いながら感染症予防を行なっています。

 

園では、子どもたちにマスクの大切さを知ってもらいたいという気持ちをこめ、

 

↓ ↓ ↓ を作ってみました。

 

IMG_2812  IMG_2623

 

口をおおわずに『咳』や『くしゃみ』をした時に、唾液に交じったウィルスが何メートル

 

飛ぶでしょうか?

 

実際に、言葉だけで答えを聞いても分かりにくいため、毛糸を使って引っ張ってみると

 

どこまで飛ぶのか分かるようになっています。

 

掲示すると、すぐに興味を持ったお友だちが、

 

IMG_2601⇒⇒⇒IMG_2602   IMG_2603

IMG_2611   IMG_2610

 

「3メートル?」と言いながら毛糸をひっぱり、「長ーい」「こんなに長いんだー」

 

といったり「ちゃんとマスクしてるよ」等の言葉が聞かれていました。

 

感染予防には、個々の感染予防意識が大切になってくるため、

 

遊びの延長で、興味を持ったり、感染予防を身に付けてもらえるよう

 

掲示や指導を行っていこうと思います。

 

お家の方も、お迎えに来た時など時間がある時にやってみてくださいね。

 

 

投稿:髙野/佐藤

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今日のもも組さん☆

2017.01.30

最近、ごっこ遊びが上手になった1歳児クラスのお友だち。

今日は外あそびの中でも、お料理を作って振る舞ってくれていましたよ。

 

Kくんが「疲れちゃった~。なんか疲れちゃったんだよ~」と言うので、「じゃあ、元気になるご飯作ってもらったら?」と保育者が声を掛けると…

それを聞いていたTくんが、「疲れちゃったの~?」と言いながらせっせと美味しいご飯を作ってくれていました。美味しいご飯を食べてKくんも元気になっていましたよ。

 

IMG_5269 IMG_5271

 

なんでもない砂や石でも、見立てて上手に遊べるようになりましたね♪

Rちゃんは、「お団子つくったの~」と見せに来てくれました。

「上手に出来たね~食べていい?」「うん、いいよ~」などと会話をしながら、お茶会をしましたよ。

 

IMG_5274

 

言葉がたくさん出るようになり、会話をしながらやりとりを楽しめています。

来月のお店屋さんごっこ、皆んなで楽しめるといいですね!

                 【投稿者 五十嵐】

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

✿小学校見学✿

2017.01.27

1月27日(金) 晴れ

 

今日、さくら組は西牛谷小学校へ行ってきました。

小学校へ向かうとき、道路は右側通行や横断歩道の渡り方、信号の確認など交通ルールの確認をしました。

IMG_3476 IMG_3478

 

小学校で一年生を前にすると、ガチガチの子どもたちでしたがみんなで力を合わせて挨拶ができました。

IMG_3491

 

 

今年の小学校見学は、ゲーム屋さんめぐり!

1年生に注意事項やルールの説明を聞き、お店めぐりが始まりました。

 

けん玉屋さん

IMG_3530

 

輪投げ屋さん

IMG_3529

 

 

ストロー吹き矢の的当て屋さん

IMG_3521

 

 

紙コップのロケット飛ばし屋さん

IMG_3498

 

1年生の手作りゲームは、どれも楽しかったようで「もっと遊びたかった~」という声が聞こえてきました。

 

 

 

 

園で一番大きいさくら組。ただ、遊んできただけじゃないですよ。

日頃、遊んでいる囲碁を使って出店しました。

 

紙芝居のような紙を使ってルール説明をし

IMG_2799

 

 

 

1年生 対 さくら組で勝負しました。

勝ったり、負けたり・・・

お互いに友だちと力を合わせて戦略を考えていました。

IMG_2804

 

 

ゲームが終わると遊びにきてくれた人のカードにシール貼りもしました。

小学校で用意して頂いたカードなので、どこにシールを貼ればいいかひらがなを読みながら確認していました。

IMG_2808

 

 

最後は、「囲碁は、楽しかったですか?」と小学生に聞くと「はい!!」と元気な返事が聞こえてきました。

学校の先生からは、「学校でも作ってみよう。って一年生が話に来ましたよ」と教えて頂き嬉しそうな顔をしていました。

IMG_3538

 

 

 

約2か月後には小学生になる子どもたち!

残りの生活でたくさん楽しい思い出を作ってもらえるよう過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

総合避難訓練!!

2017.01.27

今日は、年に1度行っている総合避難訓練の日でした。

消防士さんや消防車が来ると子どもたちは大喜び♪

普段はあまり目にする機会がないため、

保育室の窓際に集まってよく見ていました!!

 

DSCN5686

火事の避難訓練だったのですが

非常ベルや放送、保育者の話を聞いて子どもたちは、

手でしっかり口をおさえ、避難していました。

 

DSCN5711

その後、子どもたちは、震災のDVD鑑賞をし、

消防士さんに様々な質問をしていました。

好きな色は何ですか?

好きな形は何ですか?

どうしたら消防士さんになれますか?

火事は、どれくらいの時間で消すことができるのですか?

など沢山の質問をし、消防士さんも1つずつ丁寧に答えてくれました。

 

DSCN5707DSCN5722

職員は、火事や救急の際行う通報の仕方を教わり

実際に消防士さんと口頭でのやりとりをしました。

行う機会が少ないため、緊張してしまいましたが

焦らず、住所や電話番号、現在の状況などを

きちんと伝えられるようにしていきたいと思います。

また、水消火器を使用し、消火訓練も行いました。

消火器は、使用できる時間が短いため、

使用方法を把握し、正しく使用することで消火を

行えるようにしていかなければならないと感じました。

 

写真を一緒に撮ってもらった後、

消防士さんに握手を求めていた子どもたち。

子どもたちのヒーローのようでした♪

 

様々なことを学ばせていただいた1日になりました。

この経験を生かし、今後の災害時や避難訓練に役立てて

いけるようにしていきたいと思います。

投稿者:松本

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

うどん出来上がり!!

2017.01.26

もうすぐ2月!

 2月は陰暦は“如月”と言いますが、寒さが増し、服を重ねて着る季節になることから

「着更着(衣更着)」と言われるようになったそうです。

 

今日は、つきグループのクッキングがありました。

今月は手打ちうどんでした!!

 

小麦粉に塩水を加え、混ぜてからよくこねます。

こねる作業は力が要りましたが、みんなで力を合わせて頑張りました!!

 

 DSCN9026 DSCN9022

 

 

 

その後は生地を薄く伸ばし、たたんでから包丁で切りました。

お家で手伝いしてる子も多く、上手に包丁で切ることができていましたよ。

IMG_5195

 

 

 

茹でたうどんはおやつで美味しくいただきました(^^)

 

IMG_5210

 

 

 

おわかりした子も沢山いましたよ♪♪

 

小麦粉、水、塩の身近な食物からうどんが作れる事に驚き、

他のグループの友だちに作り方を教え、家でも作ってみたいと

手作りうどんへの興味が広がったようでした。

 

クッキングを通して、食育へ繋がることが感じられた1日でした。

 

 

投稿者:深谷

 

 

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

今週のおおももさん

2017.01.26

1月26日(木)  ☀

 

最近寒いですが、良い天気が続いてますね✿

おおもも組が幼児組への移行を開始し、早2ヶ月が経ちました。

試行錯誤しながらも幼児さんに助けられながら頑張っていますよ。

そして、今週に入りついにお当番活動も始まりました!楽しみにしていた子、

お当番さんに憧れていた子がたくさんいたので皆嬉しそう♡

 

IMG_2699IMG_2879

 

年長さんに教えてもらいながら丁寧に配れていましたよ!おおもも組さんは

“1つの物を食具を使いお皿に乗せる” “お当番さんの役割を知る”

ということを学ぶところから始めています。

 

IMG_2747IMG_2883

IMG_2841IMG_2706

 

配膳が終わると前に並び、挨拶もしていますよ。

 

IMG_2750

 

使ったかっぽうぎの片付けもしっかり出来ています。

 

IMG_2846

 

これから毎日1人~2人ずつ活動をしていきます。

いつ、順番が来るか分からないので毎日マスクの用意を忘れずにお願いします!!

おおももさんのかっぽうぎ姿にまた1つ成長を感じられ嬉しかったです(*^_^*)

 

 

☆☆おまけ☆☆

 

おおももさんで今週2輪車に乗れるようになった子がいます(゜o゜)

ある日突然「せんせいみて~!!!」と言い、すいすいすい~っと乗って見せてくれました。

 

IMG_2709

 

また1つ身体能力の高さを見せてくれました。

 

投稿者:須永

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

避難訓練

2017.01.25

1月25日(水)☀

 

今日は避難訓練がありました。今日は不審者が侵入した時の避難訓練です。

 

保育者がテラスで不審者を見つけ、大きな笛を鳴らすと、子どもたちは保育者の話を聞き、幼児クラスは職員玄関から、乳児クラスはテラスから避難場所の駐車場まで素早く逃げることができました。

 

 

IMG_2752

 

駐車場で、警察の方から不審者が現れた時のお話を聞きました。怪しい人を見かけたら先生に言う、不審者が現れた時も火事の時と一緒で「お・か・し・も」が大切という話がありました。警察の方から「お・か・し・も」はそれぞれ何か聞かれると普段の避難訓練できちんと覚えていた、さくら組とたんぽぽ組のお友だちから「押さない」「かけない」「しゃべらない」「戻らない」と言うことができました。

 

 

 

IMG_2757

 

その後、パトカーの前で警察の方と一緒に写真を撮ってもらったり、憧れのパトカーに乗せてもらったりしました。

さくら組さんは、何と手錠と警棒も見せてもらいました。

警察官に将来なりたいお友だちが「どうやって警察になるの?」と質問すると「勉強をするとなれるんだよ」と教えてくれました。

 

避難訓練後、「警察官になりたい」と話す子も多く、「警察」という職業にますます憧れを持つ子どもたちでした。

 

IMG_2767 IMG_2566

IMG_2828 IMG_2822

 

今回の不審者の避難訓練という珍しい状況をシミュレーションして、改めて恐怖を感じました。

不審者侵入などもしもの時に備え、常に意識していき、子どもたちの安全をしっかり守れるようにしていきたいです。

 

投稿:亀里

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

すみれ組 製作☆

2017.01.25

今日は、すみれ組の製作の様子をお伝えします。

進級当初に比べて、手先の使い方がとても上手になってきたすみれさん。

2月の製作のテーマは、『 鬼 』です。

まずは、鬼のパンツを作りました。

黒い折り紙をちぎり、虎柄の模様を付けます。

IMG_5137

 次に鬼の顔です。

保育者の説明を真剣に聞き、ゆっくりと折り進めていきます。

折り目を付け、線に合わせて、ずれないよう丁寧に折ります。

IMG_5128

 

完成すると、クレヨンで目や口を描きました。

それぞれ作っているみんなの顔にそっくりな可愛らしい表情でした。

鬼の金棒も模様を描きいれ、全てのパーツを台紙にのりで貼りつけます。

最後に、豆を描き完成です。

IMG_5135

 もうすぐ、節分!

季節に合った素敵な作品が出来上がりました。

お部屋に飾りますので、是非子どもたちに話を聞きながら見てくださいね☆

IMG_5133

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・おまけ・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

毎日寒い日が続いています。

子どもたちは、元気に外遊びを楽しんでいます。

すると、バケツに氷が張っているのを保育者が発見しました。

また、水道にはつららのような細い氷もありました。

「冷たい!冷たい!」と言いながらも、触ったり持ち上げたりと楽しんでいましたよ♪

IMG_5144    IMG_5146

 

投稿者:寺方

 

カテゴリ:たま保育園 - 園のこだわり

 1 2 3 4